何かが起こっている海の中…

今日はすごいお月さまの日ですねっ。
スーパームーンとブルームーンとブラッドムーンが重なってやってくるという
かなりスーパーな感じのお月さまです。

タオ島では18:16からはじまるとか…どこで見ようか考え中です。

さてさて、今回のお月さまのせいですかね
なにがですよね。

P1290068.jpg

ハタタテダイです優雅に泳ぐ姿はまさに南国の海。
タオ島で見るのはせいぜい三角関係なのと思われる三匹までだと思われるのですが…
なんとなんと
ここはサイリービーチ。
シミランの写真ではありませんよ



ハタタテダイ群れているぅぅぅぅぅ

P1290083.jpg

普通に収まりきらないほど群れている…。
本当にびっくりしました。ヤシャベラの幼魚がそっちのけになっちゃいましたよ。

お月さまのせいなのか…は不明ですがとにかく凄い。
迫力満点ですよ。

魚まみれの100本記念✨

ピンク色の朝日で始まった本日のファンダイビング
IMG20180127062548_picmonkeyed.jpg

どどどどどーーーーーんと奥までぎっしりマブタシマアジ。

2018_0127_091208_001_picmonkeyed.jpg

美味しそうなイカたちも…
おばけみたいになってますが…(笑)

2018_0127_094219_006.jpg

そしておめでとうございます

2018_0127_094053_002_picmonkeyed.jpg

区切り100本、新たなスタートですねっ。
昔はダイブマスターを目指そうと思っていたとか…まだ遅くないですよっ。

朝からウキウキ

今日は朝からウキウキでチュンポンピナクル行ってきました✨
朝日は、雲の力に負けてイマイチだったのですが、水中が豪華でした。

チュンポンではバラクーダ制覇
いつ見ても惚れ惚れします。
スズメダイと騒いでいますが、バラクーダやっぱりカッコイイ。
そして、巨大なオオクチイケカツオにツムブリが暴れまくる根の上。360℃魚で目眩がしそうでした

あっ!タキゲンロクダイの幼魚さん登場✨

ヒンピーウィもそこそこ綺麗に見えていて、入るなり巨大なグレートバラクーダ。
相変わらずのマブタシマアジの群れも好調。
可愛いヒトヅラハリセンボンもクリーニングされて気持ちよさげでしたよ。

パワフルなチーム女子は、午後ももちろんダイビング

まったりライトハウスハウスとツインズ。
サンゴが素敵。欲を言えば…太陽もう少し頑張ってみようか!

IMG20180125125931_picmonkeyed.jpg

明日もガツガツ潜りますよ。

今晩は明日の景気づけにみんなで晩御飯。

サイリービーチの仲間達

さっきまでは良いお天気だったタオ島
夕方になって小雨が…。

本日はサイリービーチ仲間達
ビーチエントリーで水深10メートルぐらいまで遊びに行ってきました。

P1240032_picmonkeyed.jpg

タオ島にはたくさんのハゼの仲間がいますよ。
近くに寄らせてくれるのがほとんどですが、そうじゃない子もたまにいます。
ハゼといえば…めっきりあれからヒレナガネジリンボウに会っていないけど今年は会えるかなぁぁぁ。

P1240018_picmonkeyed.jpg

サイリービーチのスタメンと言っても過言ではないこの子
3個体、4個体が重なり合うようにいたところも…
すごく小さくてゴミのようにも見えますが、しっかり見るとなかなかかわいい。
虫眼鏡必須です(笑)
これはカメラに搭載されている顕微鏡モードで。

P1240035_picmonkeyed.jpg

そして、最後はかなりの浅場にフラフラしながらみんなに攻撃されていたこの子。
カノコベラの幼魚だと思われますが…これまた可愛いのですよ。
サイリービーチの浅場も楽しいですがなにせタクシーボートの往来が心配…

サイリービーチはリゾートの目の前ですが、たくさん生物がいてじっくり潜るのにはもってこいですよ。
ビーチダイビングご希望あれば、繁忙期以外受付致します。
リクエストお待ちしていますねっ。

シーズン目指して準備中!

昨日はシミランの羨ましいブログだったのでタオ島
お天気は晴れ時々曇り。水面近くは本日28度。
どんどんシーズンにむかっていますよ〜

今年はどこに行ってもマブタシマアジの群れが多く期待大
だって、銀色でピカピカできれいなんですもん

P1230020.jpg

そして、ツキチョウチョウウオの群れもシャークアイランド、ヒンガムに続きツインズにも

P1230017.jpg

そしてヒメアイゴも海の水色と黄色がすごく綺麗な組み合わせですよねっ。

P1230008.jpg

こんだけいると気持ち悪い…というお話も無きにしもあらずですがきれいなんです。
とにかく飛び立っていくその時がすご~く。
ぜひぜひ、カメラのレンズではなく自分の目のレンズで見ていただきたい光景。

やっぱり!群れいいねと思う午後でしたが…ひょんなことから心霊写真のような写真が…(笑)
表情は最高なのですが…内蔵のストロボではこういう感じの心霊写真になるのです。
面白すぎたので紹介してみました。こんなことありますよねっ
可愛らしいとはかなりかけ離れたスズメダイ

P1230040.jpg

今晩の夢にでてきませんように