2008年もジンベエ年??

こんにちは。2007年はタオ島のジンベエ当たり年^^と言う予測通り毎月コンスタントに出現していました。そして2008年。。各年で当たりの多い年、当たりの少ない年と来ていたここ数年、2008年のジンベエはいかに。。
バレンタインデーと共に始まった東京の「アクアギフト」様ご一行様、小林インストラクター率いるジンベエを見に行こうツアー!!
初日は午後から足慣らしでマンゴーベイ、ツインズへ。相変わらずのアジ玉、イワシの群れを堪能。ツインズでは定番トウアカクマノミの卵観察とハナビラクマノミの卵観察!!
2日目はチュンポン、ホワイトロック、ジャパニーズガーデンへ。チュンポンは透明度が今一でも魚群が凄い。ギンガメアジ、ホソヒラアジの群れの下には巨大ヤイトハタ3匹。こぼれたアジを食べているんでしょうね、きっと^^;グレイリーフシャークもサーモクラインの下からぬっと出てきて相変わらず不気味です。ツバメウオ64匹、チョウチョウコショウダイの幼魚もかわいかったですね!!!行きもうねりがありましたが、浮上するとさらにうねりが。。。
何とかエキジットするとすでに数人のお客様がダウン^^;
その頃、無線が!!!!!!!!!!!!!!!
ホワイトロックで朝からジンベエが出ていると!!!
元々2本目はホワイトの予定だったので速攻で直行!!すでに10隻程のボートが密集していました。しかも盛り上がった後の余韻に浸る空気が。。。。。
無線連絡後約50分後のエントリーだった為、半ばあきらめ気味でお客様も続いてエントリー。
すると横の船の外人がしきりに水面を指差します!!!!
そこまでダッシュ気味で水面を移動し、目星を付けた当たりで潜降開始!
なんとなく人だかりが向いている方へ泳ぐとそこには。。。。。
居ましたジンベエザメ約4M!!!傷が少ない非常に綺麗な固体!!しかも泳ぐスピードが物凄くゆっくりだった為、周りのダイバーも物凄くのんびり泳ぎながら並走♪
ショップを代表して小林インストラクター写真とりまくりです!!!
結局潜降後20秒から潜水時間45分辺りまでずーーーーっとジンベエと泳いでいました!
午後もホワイトで粘ったのですが現れず、ジャパニーズガーデンで珊瑚とプチケーブに癒されました。
また、夏場にジンベエツアー企画してきて下さいね!!
写真は小林インストラクターから頂きました。顔写真がその本人です^^

P2150401.jpgP2150402.jpgP2150403.jpg08-02-16_14-08.jpg
スポンサーサイト

コメント

トラックバック