マユゲエビ、ことサンゴテッポウエビ♪

1月16日、タイから海情報です!!昨日に引き続き綺麗な赤ちゃんクマノミの写真を撮りに行きました!!しかし今日は一緒に行きたいとせがんできたスタッフの仕事上がりを待ち、出てしまっていないだろうか。。と言う不安を抱きながらやっとこさエントリー!!
必死に到着した頃は19:30!!!しかし。。。。すでに卵は1個。。。。そして寸前にとびだした赤ちゃんを何とか目撃。。写真には収められませんでした・・・
気を取り直して定かではない他の場所へ移動。。。
透明度が悪くなってきて、しかも一緒に潜っていた子のライトが。。。。
ということで僕はスペアを使いながらのガイド!!
執念のガイドも報われず、すでに寒くなってきたので帰路へ。。
途中、珊瑚の中で思い出のエビと対面!!!
僕が良く沖縄に行っていた頃。。。(10年位前^^;)
ある島で見せてもらったマユゲエビ!!どうしてタオ島のは普通よりマユゲが濃すぎるんでしょう??他の種もタオに居る種は少し変わっています。。
そう、サンゴテッポウエビです!!
なんだか漫画のキャラクターに出ていそうな^^
何ですがこれがまたちょろちょろ動くのでラッキーショット見たいなもんですね!!
ここ最近エビネタが多いですけどタオ島、エビ以外も住んでいますので潜りに来て下さいね^^;


IMG_4601.jpg

コメント

トラックバック