青の中の大群

こんばんは、ちょっと雲が・・・のタオ島ですが、海は良い感じになってきたぁぁ。

今日はピークパフォーマンスボイヤンシーとナビゲーションの講習
講習にピッタリのツインズ&ジャパニーズガーデンに行って来ました。

ボイヤンシーワールドで中性浮力の練習。ジャングルジムのようなところをぶつからずに通ってみたり、
逆立ちしてみたり、宙返りしてみたり
ウェイトもひとつ減って、更に呼吸が上手になって空気の節約にももってこい。
ダイビングを続けていくのにずーっとお付き合いしていく中性浮力だけに今のうちにしっかりマスターしておけば
もっともっとダイビングの上達の近道にもなりますね
中性浮力を保ちながら、水中をお散歩しているとコガネアジの御一行様に遭遇。
河が流れるようにどんどん次から次から通り過ぎていく。
きっと50以上は固いですよ。迫力満点

ジャパニーズガーデンでは・・・イキイキとしたサンゴの畑の上をナビゲーション。
コンパスが見れるようになると、目的地まですんなり行けて便利。
何度も使うことで、水中も陸と同じようにお散歩可能になりますよ
そうなったらどこに居るのかわからないなんて不安もなくなり、よりリラックスしてダイビングを楽しめますね。
Rさん、コンパスナビバッチリ、出発地点にもどってくることができました。

あっ、今日は講習風景の写真をと思ってカメラ持っていったのに、SDカード入れ忘れました。
ということで写真は明日のお楽しみ。

コメント

トラックバック