Mだらけのダイビング

こんばんは。今日も風が吹いて波が若干あるタオ島です。
本日は、なんと8人のゲストさんのうち6人がMさんそして私もM。
というまるでなんとかレンジャーの集まりみたいなダイビングボートになりました(笑)
もちろん講習は4Mそしてファンダイビングは2M&1T&1Cな感じです。

午前中は、チュンポンピナクルとツインズへ。
チュンポンのサーモクラインが上の方へ上がってきていますが、お魚は群れ群れ。ヨコシマサワラやツムブリそしてコガネアジが軍団になって幅をきかせておりました。

ツインズは昨日よりも透明度がイイ感じで、
ブルースポッテッドスティングレイが2引き並んでいたりサビウツボがいたるところから顔を出していたり、ヒトヅラハリセンボンがこっそりとしていたりと…

午前中はまったりと楽しませてもらいました。

そして、本日午後のポイントはラムティアンとヒンガム。
OWライセンス取得コースの締めです。チーム4M、砂地を18メートルまで深度を落とし、中性浮力の練習をしながらハゼとにらめっこ。ツキチョウチョウウオの群れを見ながら安全停止。
もうロープを使わなくても上手に止まっていられます!!!

そして、ヒンガムではいよいよファイナル!マスク脱着。
プールでは何度も失敗して水面に上がっていたMさんも何回もやって抜けないMさんもちょっとマスククリアがと思っていたMさんもみんな上手にでき無事に終了です。

OWダイバー無事終了おめでとうございました!!!
スポンサーサイト

コメント

トラックバック