2011年1月最後のシミランクルーズ♪

久しぶりに1クルーズお休み明けのシミランクルーズ!!早いもので2011年も1ヶ月が終わりましたぁ~!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ディープシックス、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

アニタはエントリーと共にカメとナポレオンと小型のバラクーダの群れ^^ヒレボシミノカサゴが絶好のシャッターチャンスの位置キープ!エレファントヘッドで新たにクダゴンベ^^ムスジコショウダイの群れが流れが当たっていい感じに群れてました!ウエストはカスミアジの群れが猛烈にアタック!ナイトダイブはアニタにて!

待ちに待った冷水の塊がやってまいりましたぁ^^ずーっと29~30度だった水温が28度前後まで落ちてきました!個人的には冷たくてキツイのですが^^;サンゴと海洋生物にとって必要なもの^^昨年、夏の水温上昇からダメージを受けていたサンゴ達、これで息を吹き返して欲しいですね!

今日の夜ご飯はポテトグラタン、ロティ、ポークスニッツエル、温野菜と生野菜^^

2日目はディープシックスからスリーツリーズへ^^バラクーダとロウニンアジの群れがGOODでした!ボン島、朝はマンタが居た模様。。タチャイのサンセットも先ほどまで居たらしいマンタに嫌われ。。でも魚群が凄かったぁ^^タチャイの力を見ました!!イエローバックフュージュラーの物凄い壁^^

今日のランチはなんとソムタム(パパイヤサラダ)&ラープガイ(鳥のひき肉、香草和え)
3日目、われらがリチェリューロックから2ダイブ!!こちらも水温が下がり、魚群が物凄いぃぃ^^スカシも増殖、それを捕食するフエダイたち!口を大きく開けて泳ぎまくるグルクマにバラクーダのプチトルネード^^3本目はタチャイに戻りレオパードを探しますが。。サンセットはボン島にて!午前はマンタが居た模様。。ホワイトチップGET!カスミアジの凄い群れがタカサゴ系に突っ込みます!!ロウニンアジも貫禄を見せつけ悠々とダイバーの横を横切ります!迫力満点でした!

夕食はサーロインステーキにラザニア、マッシュポテトとサラダ^^

最終日のボン島ピナクル、カスミアジの群れにイエローバックフュージュラー♪沈潜ダイブでマクロ三昧でした!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ

スポンサーサイト

コメント

トラックバック