水中写真満載^^

年末が近づいてきましたね^^今年も残すところカウントダウン4クルーズ

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、タートルロック、スリーツリーズ、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

ピンクのイソギンチャク、クマノミ



今回は、撮影クルーズ^^お客様が少なかったのでしっかり撮らせて貰います^^アニタは何時もと違う場所にエントリー!めっちゃ変わったカニ発見^^検証した方が良さそうなのでちょいと専門家に問い合わせ中^^普段撮れないダンゴオコゼに粘りますが、うねりとの戦い^^;ムチカラマツエビもうねりとの戦い^^;天気も海況も良いけどマクロ撮影にはうねりが大敵です!

ピグミー


そしてタツノイトコのなかまピグミーパウチパイプホース撮影に苦戦!ボン島、朝はマンタがいたらしいので張り切ってワイドで望みますが。。今回は空振り。。今季初タチャイリーフでレオパードを狙いますが。。

水中写真、風景



タチャイピナクルでは見事なウミウチワたちのワイド撮影^^天気が最高です^^そしてリチェリュー3本立て!!キンセンフエダイの度群れにコブシメの激しいメスの奪い合い&産卵もこれまたうねりとの戦い^^マクロに切り替えタツノオトシゴの仲間、久々ニシキフウライウオ出ましたぁ^^そしてフリソデエビの超赤ちゃん発見^^最後はゼブラウツボと格闘してエキジット!!

シミラン諸島、コブシメ



終日、ボン島ピナクルの早朝ダイブでマダラエイ発見^^残念ながらレオパードは見当たらず!最後はまたまたジョーとにらめっこ^^これって先週の卵??にしては成長してないかな?もしくはコンスタントにここでは産卵してるのか??定点観測が必要です^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



コメント

トラックバック