♪♪本日の海情報♪♪

今日も雲は少しあったものの、お天気のいいタオ島からブログの時間がやってまいりました。
本日のコーラルグランドダイバーズダイビングボートは…
午前中は講習ボートとファンダイバーボートに分かれての出発になりました

私達の乗船したファンダイバーボートはの行き先は、
最近一押しだったチュンポンピナクル
そして、りんご岩の見えるグリーンロック

なななんとチュンポンについてびっくり
ブイが増えてるぅぅぅぅ。
ここ数週間の満員御礼の行列のせいでしょうか
渋滞緩和にはいいものの・・・本根の付近は泡だらけで漏れなく
千と千尋の千尋になった気分
オオカマスの群れにあった後は…バラクーダロックへ向けて進み、
クロホシフエダイ、中層を泳ぐヤイトハタ、キンセンフエダイとホソヒラアジの群れ、
イエローテイルバラクーダの群れ、イエローバンドフュージュラーコガネアジ、
かわいいミナミハコフグちゃんといつもの顔ぶれにご対面

グリーンロックは透明度は落ちるものの…根回りで…オオカマスの群れに遭遇。
バーゲンセールに駆け込むお客様たちのようにどどどーーーーーーっと
絶え間なく続く行列にちょっとびっくり
目を疑いましたが、あれは確かにオオカマス
グリーンロックの周りにはかなり巨大化したブチウミウシやイボウミウシがわんさかいて
さらにパイプフィッシュ、ゴマモン&キヘリモンガラ。
そんなのを横目にまたまたかわいいミナミハコフグちゃん

午後のダイビングボートはお馴染みのホワイトロック&ツインズ

ホワイトロックでは、上手にリボン結びに見えちゃうムチカラマツ発見

2010.8 115

と思ったら中層をジャバラビットフィッシュの団体さん。
そして、安全停止中にかわいい花びらクマノミ。

2010.8 118_picnik

ツインズは顔をつけたら水底見えて綺麗~と思っていたのもつかの間…
透明度ががくーーーーん
サビウツボ、ブルースポッテッドスティングレイを見て…
外国人ゲストには珍しく、ハゼに興味を持つゲスト。
そして、フサカサゴが今日もブイの下をしっかり陣取ってました。

そして、結論・・・
やっぱり外国人はウツボとカサゴがお好き
スポンサーサイト

コメント

トラックバック