ガビーーンΣΣ(゚Д゚|||)

こんにちは。
タオ島より海情報です。

本日のポイントは、チュンポンピナクル、ツインズ、ホワイトロック、ツインズです!

前にも触れましたが猛暑
水温上昇によりタオ島のサンゴ達が白化しています。
今現在は、水温も通常通り30.5度と他の海と比べたらあったか過ぎですが、
タオ島からすれば至って普通の水温です。

そんな中、イソギンチャクも白化するんですね~!
何時もはエンジ色っぽいのですが、たまに白くなってしまっている物も居ます。

凄く残念な現象ですが
タオ島にいるクマノミは非常に種類が少なくほとんどが
ハナビラクマノミです。

クマノミ本体の色とイソギンチャクの色が一体化してしまって
見た目にも派手さが足りないのが普段残念な所ですが
ここ最近取りたかったこの色彩^^

タイ、タオ島、ハナビラクマノミ

クマノミ的には白化が進んでショックの表情^^

ですが、フォト派のダイバーにはたまらない絵が撮れるかも?

中には少し白くなっているイソギンチャクも居れば

半分白くて半分はエンジ色なんていうのも居ます。

この
あなただけの色彩をバックにハナビラクマノミを撮ろう~♪







コメント

トラックバック