オキゴンドウも^^シミランクルーズからダイビング情報!

5回目のクルーズです^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、イーストオブエデン、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、エレファントヘッドロック、クリスマスポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、スリン諸島、ボンスーンレック

タイ、プーケット、トラフザメ タイ、プーケット、ハナヒゲウツボ

アニタズリーフ>流れと波の為、何時もの逆からエントリー!カスミアジの群れの迫力の捕食シーンからスタートと幸先良し^^よく見るとその中にナポレオンが混じってた@o@;砂地とサンゴの混じる穏やかなポイント、逆から入ると巨岩がごろごろしてるダイナミックなポイントに早変わり^^ヤッコエイの仲間、ガーデンイールは勿論!!最後は浅瀬でイロブダイのかわいい幼魚発見!

ベーコン、目玉焼き、ハム、オレンジ色の豆(イギリスの朝食できっと日本人は嫌いだけど僕の大好物^^)芋とベーコンの炒め物などなど&白と黒、2種類のパンとクロワッサン、バナナパンケーキ^^クルーズの朝食です^^

イーストオブエデン>リーフを流してくるとまたまたイロブダイのかわいい幼魚^^ジョーフィッシュのコロニーを通過し、今日はシンデレラウミウシ?一杯発見です^^メインの根にはスカシテンジクダイとキンメモドキの群れでぎっしり^^巨大なイソマグロも何匹も通過しここでタイムアウト!

ランチはタイ料理^^パッカパオ、魚のニンニク揚げなど5品+ライス!

ウエストオブエデン>2クルーズ前に居たカエルアンコウを探しいったスタッフは撃沈^^;どこに行っちゃんたんでしょう??ハナヒゲウツボの黒は2匹、アケボノハゼ、ハタタテハゼを見つつ、中層はタカサゴ系の群れに浅場はパウダーブルーサージョンフィッシュ達^^

おやつは春巻き&ビーチタイム!

ハネムーンベイ>ナイトはドクウツボの捕食を見に^^ 大型のゼニガタフシエラガイやウミウシカクレエビ、ナマコマルガザミなど小物を堪能^^ブダイの寝袋もしっかり確認^^

翌朝、軽食にヨーグルト、クロワッサン、トースト、バナナなどをつまみながらブリーフィング!

エレファントヘッドロック>撮影用のフレームのように空いた天然の顔穴のある岩で撮影♪モンハナシャコも近くで出たり入ったり^^そしてスイムスルーをするする抜けていくとムスジコショウダイの幼魚がふりふり^^その成魚の群れも見ものですね^^クダゴンベ団地を抜けてサメを探すと。。出てきたのはカメさん!

しっかり朝食をとりビーチタイム^^

クリスマスポイント>前回クルーズの逆の流れ為、逆からエントリー!青のハナヒゲウツボ今日も抜群に綺麗です^^ホワイトチップシャークの2匹連れに遭遇♪順調にスイムスルーを抜けます^^やや流れがあるため、岩に隠れながらナポレオンを探すもここでタイムアウト。。

ボン島へ到着するとオキゴンドウと思われる群れに遭遇^^しばし船上からウォッチング!

ボン島>内側からエントリー!ものすごい数の小魚たちを掻き分けて見れたものは。。ドクウツボ^^;マルクチヒメジとアミメフエダイとツムブリが卑怯にも皆でよってたかって一箇所でハンティング^^見る見る小魚が減っていくような気がするのは僕だけ??ごんぶとのオニカマスのペアも悠然と泳いでいます!ナポレオンが行ったり来たり!

おやつはなんと^^ハンバーガー手作りです、勿論^^

タチャイピナクル>サンセットダイブで流れなし透明度良好^^カスミアジが編隊を組み突っ込んできます^^逃げるタカサゴ系の群れも必死^^巨大オニカマス!レオパードを探してみても見当たらずタイムアウト!

いよいよリチェリュー2本立て。

リチェリューロック>まずはタツノオトシゴの仲間を見に一気に潜降^^ミナミハコフグの幼魚は一杯居るんです^^このポイント!で肝心のタツを見てお次はニシキフウライウオへ!今日は3匹GET!オイランヨウジのもっと線が多いマルチバーパイプフィッシュや、ツツミガイの仲間、ハナミノカサゴやオニカサゴもごろごろしています!水深をあげるとキンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れなど、トラフケボリダカラガイを収めて安全停止とバラクーダ^^2本目は定番トマトクマノミからスタート!ずっと付いてくる巨大バラクーダ^^;お客様の話だと僕がコンデジで取ってた時、目と鼻の先の30CM位の所で凶暴そうな口がパクパクしたそうです^^;実際へっぴり腰になりました!!

ランチはカルボナーラにポテトサラダとから揚げ^^

スリン諸島>今日は少しポイントを変えてエントリー!タコ、アカホシカニダマシなどとにかくスカシテンジクダイが至る所で雲の様に群れてます^^巨大ドーム上のスイムスルー?洞窟など盛り沢山!地形GOODです!

最後はタチャイでサンセットナイトダイブ!レオパードを見たチームも^^

夜ご飯はタイ人スタッフ飯^^激辛牛肉炒め^^♪

翌朝はレオパードを狙ってボン島ピナクルへエントリー!

ボン島ピナクル>エントリ-してそのままさかさまに潜降^^耳抜きに自信がない方はウエストリッジに
エントリー!順調に水深を落としていくと居ました!!合計3匹!結構近い範囲に3匹とも固まっていました!水深はおよそ40M^^根のトップにはタコがうごめいて綺麗なウミウシやムスジコショウダイの幼魚もGOOD!

最後は沈船へ!

ボンスーンレック>イソギンチャクに共生する可愛いカニ、オニダルマオコゼと順調に行くと今日はニシキフウライウオ発見!ウミウシ各種!コブシメを皆で囲んでさ撮影^^と思ったらなんと@o@突っ込んできたのでフィンで逃げないようにブロックしていたら思いっきりフィンに激突して逃げていきました^^;結構大きい固体だったので衝撃もボチボチ^^;

見られた魚>オキゴンドウ(船上から)、レオパードシャーク、ホワイトチップシャーク、ナポレオン、バラクーダ、ギンガメアジ、タツノオトシゴの仲間、ニシキフウライウオ、ハナヒゲウツボ、ヒレナガネジリンボウ、アケボノハゼ、コブシメ、トマトクマノミなど

コメント

トラックバック