ちょっとお久のマンタ、シミランクルーズ!

早いもので今シーズン27クルーズ目に入りました!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、シャークフィンリーフ、イーストオブエデン、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、エレファントヘッドロック、クリスマスポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

今シーズン40クルーズを予定しているうちの27回目なので中盤戦から終盤戦にかかってきた頃ですね^^
前回のクルーズから続けて乗船のお客様2名様を含めたクルーズだった為、少しスケジュールを変えながら潜ってきました。チェックダイブのアニタズリーフ、何時もよりやや水深を落としスパゲッティイールをじっくり観察^^ヒレナガネジリンボウやオーロラ、ブラックシュリンプゴビーもしっかり押さえます!中くらいのナポレオンも登場!ウミテングを見たチームも居たみたい^^
2本目はダイナミックな地形が圧巻のシャークフィンリーフ!狙いはカンムリブダイにナポレオンにレオパードシャークにカメに^^などとブリーフィングでは調子よく話してエントリー!何時もとやや違う場所で入った為、コース取りに掛かってきます!!!まずはナポレオン^^そして巨大ウチワにウチワ^^ここで巨大ロウニンも登場!さらに岩の隙間を通り抜けようとすると^^レオパードシャーク発見!すかさずハタタテハゼも紹介します^^最後はしっかりカメもGETし、ほぼ達成!!
3本目、西のエデンでエントリー!クダゴンベわらわら、ハタタテ、アケボノハゼに黒のハナヒゲウツボ!水深をあげてカエルアンコウ!そしてなんと浅場では1000匹近いタカサゴの仲間が団子状に固まりその回りを悠々泳ぐロウニンの軍団とカスミアジの軍団にしばしうっとり^^足元にウミヘビが居たとは^^;お客様が教えてくれなければ気づきませんでした^^最後はカメと並走!
ナイトダイブではコブシメにドクウツボの捕食でお腹いっぱい!

2日目、癒し系シミランNO1ポイント、イーストオブエデンにエントリー!流れが逆の為、何時もの逆コース取り!ヒレボシミノカサゴのペアにカエルアンコウ^^またまた居ましたピカチュウの仲間、砂地ではジョーフィッシュが飛び出し、マッコスカーズベラも綺麗です!!安全停止は2匹のカメと仲良しさん^^
2本目、地形派NO1ポイントエレファントヘッドロック!エントリーしすぐにサメ穴に向かいます^^かわいいホワイトチップが寝ていました!オニカマスは悠然と中層を泳ぎます!フォトフレームで人気の穴で撮影会^^スイムスルーもくぐりまくりです^^かわいいタコも2匹発見!
3本目は前回と変えてクリスマスポイントへ!潜降すると巨大ナポレオンのお出迎え!このポイントは岩の形がお勧め!まるで大きな岩を巨大アイスクリームスコップでほじくったような岩がごろごろ^^久しぶりに青のハナヒゲちゃんに会って来ました!イロブダイの幼魚も健在!スイムスルーのゴーストパイプフィッシュも飛ばずに居てくれました!最後は小さなナポレオンに癒されエキジット!北上します!
サンセットはボン島でエントリー早朝はマンタ居たらしい、日中は居なかったらしい!期待せずにエントリーすると!!!!!!!!!!!!
すぐに目の前に現れました巨大マンタ!巨大なスギとコバンザメを引き連れた大きな固体!
クリーニングされているようでぐるぐる回っていたのでじっくり撮影OK!前半10分くらいマンタを堪能!その後はツムブリ、カスミアジなど

3日目はタチャイでエントリー!流れあり^^前回クルーズのいいイメージを引きずりながら期待します^^綺麗なウミウシ発見^^ナポレオンは流れに逆らってゆうゆう泳ぎます!追いつかない。。そして^^流れに流されるようにレオパードが流されてきました^^オニカマスはまるで流れが無いかのようにピタリ^^
そしていよいよリチェリュー3本立て!
1本目から全力ガイドでぶつかります。紹介したもの、タツノオトシゴ、ゴーストパイプフィッシュ、モンハナシャコ、タコ、コブシメ、バラクーダの群れ、キンセンフエダイの群れ、ホソフエダイの群れ、フリソデエビ、トラフケボリダカラガイ、トマトクマノミ、サビウツボ、ウミウシ、ハナミノカサゴ、オニカサゴなどなど盛り沢山^^2、3本目はゆっくりおさらい!透明度もよく大満喫の3本でした!実はボートクルーだけボートからマンタを見ていたとか^^;

最終日!ボン島でもう一度マンタ!と言うことでリッジにエントリー!!ツムブリの群れが通りすがります^^ロウニンアジとカスミアジの群れがスカシテンジクダイを猛烈にアタックします^^ここで。。。巨大サーモクラインの塊ともいえる冷水が流れと共に上がってきます^^;それに押されてレオパードシャーク登場^^ナポレオンも^^そして、マンタは出ず。。
ボンスーンレックでバラクーダの幼魚の激群れにお客様が見えません^^;綺麗なウミウシもペアで発見^^

見られた魚>マンタ、レオパードシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、カメ、ウミヘビ、ハナヒゲウツボ、イロカエルアンコウ、アケボノハゼ、ロウニンアジ、カスミアジ、コブシメ、タコ、ウミウサギガイ、タツノオトシゴ、ゴーストパイプフィッシュ
スポンサーサイト

トラックバック