久々に写真もアップシミランクルーズ!

IMG_8658.jpgIMG_8686.jpgIMG_8759.jpg



1月も終わりが近づいてきましたタオ島シーズンも到来です!
潜ったポイント>アニタズリーフ、イーストオブエデン、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、エレファントヘッドロック、クリスマスポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック
今回は珍しいポーランドからの団体グループも交えてのクルーズでした^^勿論何を言ってるのか全く分かりません^^;チェックダイブの王道アニタズリーフスタートです!砂地のヤッコエイ、ガーデンイールや砂地のハゼ、ジョーフィッシュを押さえメインの根でクダゴンベの記念撮影^^2本目はちょっとした調査ダイブ^^ウミウシの写真とって来ましたよ^^アップしときます!(写真)ウエストオブエデンではアケボノ、ハタタテハゼ、黒のハナヒゲウツボと戯れ最後は何時もの場所でロウニンアジの群れに当たってエキジット!ナイトはイセエビ、セミエビ、ドクウツボうじゃうじゃ^^
2日目、シミランを代表するポイント、エレファントヘッドです!岩の側面に自然に出来上がったフォトフレームのような穴で記念撮影^^マッコスカーズラスは今一ヒレの開きが悪くが不発。。その後、クダゴンべ、ジョーフィッシュをおさらいしムスジコショウダイの群れを激写!2本目はクリスマスポイントの奇石を堪能しに^^ホワイトチップの2匹連れ、青のハナヒゲウツボを撮影(写真)巨大なナポレオンのクリーニング^^いくつかのスイムスルーを抜け最後はカメをGETしエキジット!いざボン島へ!!エントリーすると真下にマンタ発見!10分ほどその場でぐるぐるクリーニングをされていました^^その後、タコ、ウミヘビ、モルディブスポンジスネイルなどなど^^サンセットもボンでのんびりダイブ!
3日目、タチャイスタート!透明度良好!カスミアジとロウニンアジの混合軍団の迫力がものすっごかったです!レオパードシャークも3匹^^ナポレオンの3人ずれも登場^^リチェリュー3本立て!透明度今回も抜群に良かったです^^根が丸見え^^タツを見に水深を落とし、黒のハナヒゲで粘りゴーストパイプは4匹1箇所に固まってました^^クダゴンベは今回もお客様のお気に入りです!バラクーダの群れが切れに安全停止しています^^(写真)
最終日はボン島ピナクルとリッジに別れてエントリー!リッジでレオパード発見!そして早朝ダイブで見れた大物はニジハギの度群れの交接^^大興奮しました^^最終ダイブはボンスーンレックへ!透明度もよく群れと言う群れが丸見えで大満喫の1本でした!
 
見られた魚>マンタ、レオパードシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、カメ、ウミヘビ、ハナヒゲウツボ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アケボノハゼ、ロウニンアジ、カスミアジ、コブシメ、タコ、ウミウサギガイ、タツノオトシゴ、ゴーストパイプフィッシュ
スポンサーサイト

トラックバック