プーケット、シミランクルーズ!

ベストシーズン突入!天気も抜群シミランクルーズです!

潜ったポイント>アニタズリーフ、シャークフィンリーフ、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、イーストオブエデン、クリスマスポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、スリン諸島

そろそろジンベエさんに出てほしい所^^まずはアニタズリーフの癒しダイビングからスタートです!今回は団体様のガイドだった為、しっかりチェックダイブです!砂地のヤッコエイ、ガーデンイールを眺めながらメインの根で色とりどりのウチワやソフトコーラルに癒されました。シャークフィンではダイナミックに流していきます!カメ、レオパードシャーク発見^^ウエストオブエデンは流れが強めで^^;何とかハナヒゲを見に行きじゃんじゃん流されていきます^^最後はロウニンアジの群れに当たってエキジット!ナイトはイセエビ、ドクウツボうじゃうじゃにエビ、カニ達^^

2日目、イーストオブエデンを潜り終えてあがって来るとクリスマスポイントでジンベエ出現情報!はやる気持ちを抑えてまずは8番の島でマリンパーク費を納めに行きます^^;そして2本目のダイブは勿論エレファントヘッド変更→クリスマスポイントへ向かいます!水面にスノーケラーが浮いています^^ジンベエの雰囲気ありありのクルーズ船5隻終結^^エントリーしそわそわしながら中層を流します!巨大なナポレオンのお出迎え^^さらに流していくとサバヒーの群れ^^さらに流していくと中型のナポレオン!さらにグレートバラクーダ。。。。と結局ジンベエはどこへやら??ハナヒゲウツボの青はしっかり押さえスイムスルーもくぐりまくってエキジット!巻き返しを狙ってボン島へ!!マンタ情報は勿論あり!ボートリーダーのブリーフィング中に水面マンタを探していると^^しっかり見えました!そしてマンタコールにブリーフィングは瞬時に終わりエントリー!3枚のマンタが出迎えてくれました!サンセットはのんびりボン島ダイビング^^

3日目、タチャイスタートがにごりでハズレ。。気を取り直しリチェリューへGO!透明度良かったです^^根が丸見え^^タツを見に水深を落としまだ小さいゴーストパイプも新たに3固体発見!クダゴンベは今回のお客様のお気に入りです!サンセットはスリン諸島でナースシャーク2匹発見!

最終日はボン島ピナクルへエントリー!レオパードを探しますが見れたのは1チームのみ^^;アケボノ、ウミウシはしっかり押さえて安全停止!リッジに入ったチームはしっかりマンタを押さえてエキジット!最終ダイブもマンタを狙ってエントリー!が。。。朝は3枚居たと言う話がどこへやら??
 
見られた魚>マンタ、レオパードシャーク、ナースシャーク、ナポレオン、カメ、ウミヘビ、ハナヒゲウツボ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、アケボノハゼ、ロウニンアジ、カスミアジ、コブシメ、タコ、ウミウサギガイ、タツノオトシゴ、ゴーストパイプフィッシュ、トラフケボリダカラガイ

トラックバック