マンタ三昧^^シミランクルーズ!

今回は久しぶりにお客さんに画像を頂きました^^
DSC_0283.jpgDSC_0439.jpgDSC_0377.jpgDSC_0368.jpg



潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、シャークフィンリーフ、ハネムーンベイ、イーストブエデン、エレファントヘッドロック、ボン島、タチャイ島、タートルロック、ノースポイント、スリーツリーズ
1クルーズの休暇明けのクルーズでした。天気は良いけどやや風が強く一応北半球の為、冬??上がってきた後の風が冷たいです^^;ボートコート等あると役に立ちますよ^^1本目のアニタズリーフ、クールズスティングレイが3匹横に並んでいました^^やや小型のナポレオンも登場^^チェックダイブからいい感じです!2本目、黒のハナヒゲウツボを見にやや深場までGOGO!ハタタテハゼ、アケボノハゼ、マッコスカーズなどの綺麗なマクロも堪能^^シャークフィンは豪快なロッキーポイント!延々と続く岩壁沿いに流していくと居ました居ましたカンムリブダイ!その後バラクーダの群れにも遭遇^^流れに乗って大分流されました^^ナイトではなんと。。パウダーブルーサージョンフィッシュがドクウツボの餌食に^^;捕らえた瞬間、まさにお魚銜えたウツボさん状態、結構銜えたまま泳ぐんです!さらにタコなど。。
2日目、砂地でマッコスカーズのヒレ全開シーンに釘付け、ジョーフィッシュの出たところを狙って粘り何時も歩いてる黒のカエルアンコウと何時もの場所に乗っかっているカエルアンコウ^^マルチバーパイプッシュも定位置キープ!エレファントヘッドはいい感じの流れです^^;全く行きたい方向に行けず、しかし、流れの当たるところでイエローバックフュージュラーの度群れに突っ込むロウニンアジとカスミアジの迫力を堪能^^そして朝からマンタの出ているボン島にエントリー!また今日も一足遅れかぁ~。。と思った40分頃!出ましたマンタ!後ろから前から2匹のマンタです!サンセットもマンタダイブ?と言うことでサンセットではモルディブスポンジスネイル、ウミウサギガイ、タコなども見つつマンタが往来します^^やっぱりダイバーの数が少ないほうがいいですね~!!
3日目、タチャイスタート!久しぶりにタチャイの力を堪能!!ギンガメの群れ遭遇!イシガキリュウグウウミウシ、モルディブスポンジなども見つつ、ロウニンもうろうろ、オニカマスはフラフラ!全快です!そしてここで。。。波が高いためリチェリュー行きを断念。。もう1本タチャイへ入り大物探し!ここで!!本当のタチャイの力を見ました^^さっきのギンガメの壁の上にバラクーダのトルネード!ブルーコーナーか!!見たいな絵図に一堂写真撮りまくり^^ここでタンクをたたく音が@・@;やや気持ちが焦るところを押さえ一堂写真を撮り終わるのを待ちます。そして一気に根に戻ると。。。マンタがやってきました!!!!気持ちの中ではジンベエ?見たいな期待があったのか一堂のんびりとマンタをやり過ごします!その後流れの中、留まりながら目を凝らしているとさっきのバラクーダの群れが向かってきます、ロウニンアジも、オニカマスも^^いい1本でした!!
そしてボン島に戻り朝は出ていたマンタを見に。。。しかし。。。。ハズレ。。。サンセットはシミランにて!戻る途中イルカに遭遇、併走します^^
最終日、レオパードシャークを狙ってノースポイントへエントリー!しっかりGETし、浅場でカメと戯れエキジット!最終ダイブはリーフダイブでサメ探し!ホワイトチップ、ナポレオン、カメ、ウミヘビと外人さんが喜びそうな1本でした!
見られた魚>イルカ(移動中)マンタ、レオパードシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、カンムリブダイ、ナポレオン、カメ、タコ、ハナヒゲウツボ、カエルアンコウ、クダゴンベ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、バラクーダ、アケボノハゼ、ジョーフィッシュ、ウミウシ等
スポンサーサイト

コメント

トラックバック