ジンベエさんです、タイ、プーケット、シミランクルーズ^^

こんにちは。
最近定番のシミラン海情報です!
やや天候の崩れた苦戦したクルーズでした^^;

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、イーストオブエデン、ハネムーンベイ、エレファントヘッドロック、ノースポイント、クリスマスポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

足慣らしはジョーフィッシュ、オーロラなどハゼをじっくり観察しながらやや珍しいヒレボシミノカサゴにメインの根でクダゴンベの撮影。
ここでお客様波酔い。。島の西側に非難します!
2本目は西側のポイントでカエルアンコウ、ホワイトチップ、ウミウサギガイなど地形を堪能!
3本目は波がやや落ち着いた為、東のポイントへ^^マルチバーパイプフィッシュ3匹GET!

我々はナイトダイブパスです^^;

2日目、波も程よく小さくなり、エレファントヘッドにエントリー^^
波の侵食で出来た天然の穴で写真フレーム撮影!
深場ではマッコスカーズフラッシャーラスが綺麗にヒレを開いています^^
ヒオドシユビウミウシのガッツリ泳ぐ姿もしっかり目撃!
泳ぐホワイトチップ、穴で眠るホワイトチップにウミウサギガイのペア発見!
ノースポイントでは久しぶりにレオパードシャークが爆発!!合計9匹発見!
クリスマスポイントでは青のハナヒゲウツボに巨大ナポレオン、お初のタイヘイヨウイロウミウシ発見^^
ココの地形は凄いんです!!
サンセットはボン島でまったりウォールダイビング!

3日目はタチャイスタート!
レオパードシャークや中層にはバラクーダ、流れが気持ちよく目覚めの良いダイビングでした^^
いよいよリチェリューへ!!
ハナヒゲウツボの黒、タツノオトシゴの仲間、ゴーストパイプフィッシュ一杯^^トラフケボリダカラガイなどなど2ダイブで小物を堪能^^コブシメもおいしそうに泳いでいました。。
ナイトダイブはスリン諸島へ^^
泳いでいるホワイトチップにロブスターごごろごろしています!

最終日はボン島の早朝ダイブからスタート!!
ピナクル組とリッジ組と違うポイントに分かれてエントリー!
ここで運命の分かれ道が^^

エントリー後13分!出ました、リッジでジンベエザメ!!!!!!
通りすがりのジンベエだったようで1分弱の遭遇でしたが、やっぱりいいですね~!!

最終ダイブはボンスーンレックでウミウシ三昧でした^^

マンタもボンで出てきているようなのでコレからが楽しみです^^

見られた魚>ジンベエザメ、レオパードシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ナポレオン、バラクーダ、カメ、ハナヒゲウツボ、タツノオトシゴの仲間、ゴーストパイプフィッシュ、ゴシキエビ、カエルアンコウ、ウミウシ各種、
スポンサーサイト

コメント

トラックバック