7月のタオ島から!

こんにちは。1ヶ月くらいご無沙汰してしまいましたが、タオ島は7月頭からジンベエが出てます。現在のタオ島は今朝が吹いたりもしましたが比較的安定した天気と海況になっています。外洋ポイントは透明度20~30M、島周りは10~20M位でしょうか^^
今日はサウスウエストピナクルの予定が午前中波が高かった影響でヒンウォンピナクルに行って来ました。このポイントは島裏のポイントで外洋に出れないときに良くいくポイントなのですが、島周りなのに水深もあり、流れが当たる事からソフトコーラルがぴか一のポイントで私のお気に入りポイントの一つです!!色とりどりのサンゴが群生しています^^
今日はダイブマスタートレーニングのコーラル常連タクヤとNEWフェイスのトモエとポイント調査に行って来ました!エントリーすると流れもややあり!!水深を落としてハープコーラル(写真3枚目)に近づくとヨロイウオ発見^^起用に逆立ちして泳いでいます!さらに水深を落としお気に入りのソフトコーラル群に到着!
いつ来ても水底の砂が少し舞って透明度の悪い中、ピンクのサンゴ(写真2枚目)たちが深いせいで真っ青に見えます!!
コレは一見の価値あり!!
しばし撮影タイム^^ ^^ ^^
水深を上げるとムチカラマツに付いたガラスハゼとイボイソバナガニが巧みに身を隠しています!さらに真っ赤なヤギ(写真1枚目)の群生がもったいない!!水中で色が失われ黒っぽく見えます!このポイントに行く時は水中ライトが威力を発揮します!!
流れから身を隠すようにジャバラビットフィッシュのむれもいい感じ^^
いい調査ダイビングでしたね!!
2本目はタクヤのガイドトレーニングダイブ^^;でした!!

IMG_7015.jpgIMG_7010.jpgIMG_7020.jpgIMG_7017.jpg
スポンサーサイト

コメント

トラックバック