5月末、タオ島の手乗りハゼ♪

こんばんは。5月も終わりが近づいてきました。
タオ島は快晴で毎日暑いです。先日シャークベイにスノーケリングに行きサメの親子を
見てきました ^^(すいません、写真はありません)
最近はダイブマスターのガイド実習にて最後の仕上げに入っております!!
昨日はなんと!!手乗りハゼを発見!!
写真を撮っていたら手に乗っかってきたんです!
昨日はキングコングロックとアオルークにてガイド実習です!
キングコングではギンガメの群れにミゾヤギの群生、ミナミハコフグの幼魚と盛りだくさん!
良いガイドでしたよ^^
2本目は探索も含めて砂地へGO!
クリーニングエビを見つつ、ミナミハコフグのおさらい!
今シーズンはハコフグ赤ちゃんが多いんです!!10匹以上は確認済みです!
どの個の固体も親指の爪位の大きさでチョー可愛いですよ!!
そして。。ミジンベニハゼも今年は爆発です!!とにかく多いです。
この日はトータル20匹、10ペア位は見てますね^^
そしてダイビング終わりかけに見たこの大きな固体、写真を構えるとなんと。。。。
手に乗ってきました!!!
普通ミジンベニはビンの中に逃げますよね^^;
時計のストラップの隙間に入り、追い出さないとこのまま居座る様子^^;
写真を撮ってからしぶしぶ負いだしました^^
腕の皮膚も日焼けで荒れているのがばればれです!!

ナイトダイブではしっかりクマノミの赤ちゃん誕生シーンを見てきました!

IMG_6256.jpgIMG_6291.jpgIMG_6364.jpg
スポンサーサイト

コメント

トラックバック