産卵&産卵^^

暫く時間が取れずにアップしていませんでしたが、その後もシャークアイランドでジンベエが出ていたらしい。。一時透明度が落ち込んで居ましたが、一昨日のサウスウエストピナクルは20M~でバラクーダ、イエローバンドフュージュラー、ササムロ、ホソヒラアジの幼魚、クロホシフエダイの群れなどとにかく魚が多かったですよ!根付きのハタも年々太くなり、釣り好きのお客さんは大興奮!!
ここ数日はトウアカクマノミの誕生週間。前回はあまりいい写真を取れなかったのでリベンジ!!!
結局あまり上手く取れませんでしたが ^^;
ハッチアウトまでの待ち時間に近辺の明日生まれる卵のチェックをしたり、ゼニガタフシエラガイのかわいい個体の写真を撮ったり^^そしていよいよハッチアウト開始!なかなかコンパクトデジカメのタイムラグでは写真に納まりません^^;とりあえずはシャッターを押しながら肉眼で幼魚を確認^^
本当に小さくてかわいいのです!!生まれる瞬間にプルプルッと卵が振るえ、プチッと音がするかのように弾けて飛び出します!!やや流れがあった為、飛び出すとその流れに乗っかって漂って行きます!!頑張れちびっ子!!厳しい世界だけど頑張って大きくなれよ!!
何とか証拠写真をゲットし、冷えた体を温めるために一気にリーフまで泳ぎます!!たまにはマンジュウガ二なんかを撮りながらビーチまで泳いでいると突然視界が浮遊物の密集した水に変わり^^
そうです、サンゴの産卵です!!サイリービーチは物凄い数のサンゴが群生しており、色々な種類の珊瑚が居る為、おそらく産卵時期は様々なんでしょう!
ピンク色したかわいい卵が水に漂っていきます!!もう少しこっち方面も調べないとですね^^;
上がってきた時の充実感は一際でした!!

IMG_5192.jpgIMG_5146.jpgIMG_5126.jpg
スポンサーサイト

コメント

トラックバック