初水中カメラ、初ナイトダイビング✨

本日無事にAOWダイバー誕生しました!

おめでとうございますっ。

明日は一日のんびりしてまたファンダイビングですっ。

さて、今日は昨日は初水中写真とナイトダイビングの様子をいただきましたので紹介しますっ!

タオ島 群れ

まずははじめてのカメラでおさめていただいたのは、最近島のまわりで群れているバラクーダ。
実はこの後ろにも上にも下にもいるのです。

そして、お気に入りいただいたタオ島のスタメン!
クリスマスツリーワーム✨

タオ島 水中

ナイトダイビングでは、なんだかかなり急いでいたコモンヤドカリ。
めっちゃ大きいですっ。

タオ島 ナイトダイビング

毎日少しずついろんな経験しています。

今日はディープダイビング
久しぶりに、サウスウエストピナクルに行ってきました。

本日の最大深度29メートル。
ダイコン見比べたり、色見比べたり、またもやバラクーダに出会ったり。
サウスウエストピナクルもかなりの数おりますよ。

更にはアオリイカ。
10くらい群れがこっちに向かってやってきた〜。
スケスケできれいと思ったら急に色が変わり面白い瞬間でした。
スポンサーサイト

いよいよ!アドバンススタート!

昨日めでたくOWダイバーとなりましたEさん!
本日よりアドバンス講習の始まり、始まりぃぃぃ。

一本一本確実に上達している姿を見るのは本当に微笑ましい限り。
お魚を見ているときのリアクションとマスク越しの眼差しが最高です。

本日締めのダイビングナイトダイビング

タオ島 ナイトダイビング

ナイトダイビング前のサンセットが最高でした。
沈んでいくときには空がなんとも言えないやさしい水色とピンク。
それを見届けて、いざエントリー!!!

本日の我々の収穫は…
全貌丸見えのブルースポッテッドスティングレイ。
思いの外足の早いコモンヤドカリ
浮遊しているエビ
そして、自然のウォールアートなどなど

実は私たち遊びすぎて気がつけばぁぁぁ。45分(笑)
冒険心をくすぐるナイトダイビングおすすめですっ。

明日は講習最終日!
ワクワクしますなぁぁ。

おめでとうございますっ!

今日は風の強いタオ島です。
ですが…透視度は回復気味で、昨日とは別色

今日は18メートルの世界に行って、バラクーダに巻かれちゃいましたぁぁぁ。

received_1201205590047679.jpeg

更にはユメウメイロたちも群々。
マンツーマンでゆっくりお魚観察もできて最高のOW最終日となりました。

おめでとうございます!
OWダイバー!!!


明日の午後からはアドバンス講習が始まりますよっ。
そして、明日はてんこ盛り!ナイトダイビングにも行っちゃう予定です。

本日の締めも南国らしくココナッツシェイクで。

received_543592092827946_picmonkeyed.jpeg

明日のダイビングも楽しみですっ。

初ダイブは昨日のジンベエ情報のあの場所へ!

海デビューの日がやってきました。
その日にふさわしく天気の良いタオ島です。

IMG20190225160220.jpg

今日は雲の形を見るのも楽しい!
船上に上がったときにはすでに時遅しでしたが…クジラが空にいたのです(笑)

本日は一本目、昨日午後にジンベエザメがいたという噂のツインズへ。
私達はヒトヅラハリセンボン三昧でした。

はじめての海、気持ちよさそうに泳ぐ姿が印象的です。

2本めは…ジャパニーズガーデン。
ここではお腹をすかせた(?)モヨウフグが…予備の空気源に食いついたり、残圧計に食いついたりと
不思議な行動を…フィンピボット中のEさんに何をするのじゃー!!!と思いましたが
御本人至って普通にフィンピボットからのホバリング

無事に海デビューを果たしたあとは、サンセット見ながらココナッツシェイクでカンパーイ。

IMG20190225180642_picmonkeyed.jpg

ふらふらと太陽に向かう姿がきれいだったのでポーズ撮ってもらっちゃいました。
明日も素敵な一日になりますように。

春休みっていいですねっ!

毎日天気が最高のタオ島です。
今日もまさに講習スタート日にもってこいのお天気

やっぱり、コーラルグランドリゾートといったらこれですよ。
来たことある方は一度はカメラを向けたことがあるのでは…
光の加減や撮る角度によりかなり映える写真になること間違いなし。
撮ったことない方はぜひどうぞ。

SNSに投稿するときにはぜひとも
#コーラルグランドダイバーズを忘れずに

OI000076_picmonkeyed.jpg

それはさておいて…こんなダイビング日和に講習を始められたのは
大人の春休み中のEさん。
春休みって、新しいことに続くお休みな感じがワクワクしますね。

10年ほど前に???グアムにて体験ダイビングをされたとか。
ダイビングだけではなく釣りにも興味があるらしいですよ。

OI000081.jpg

プール講習も順調!明日の海洋実習が待ち遠しいですね。

だって、ダイビング日和なんですもの。
ちょっとギラギラあつすぎて?ショップのダムちゃんは日陰でお昼寝。

OI000080.jpg

島で暮らすワンコはのんびりさんですねっ。

タオ島らしいお天気!

今日も最高のダイビング日和ですねっ。
お天気最高です。



そして、外洋の透視度もなんだか良くなりつつあると!!!
グッドニュースですよね。

島周りでは、またまたナミスズメダイさんがタマゴを産み付けて見守っております。
日に日にピンク色に✨キラキラ度もましていますよ。

OI000044.jpg

明日からはOW講習が始まります。
今回のお客様もそのまま継続教育希望!!
楽しい毎日になりそうです。

頑張れ!タオ島の海!

太陽好きとしてはたまりませんなぁぁぁぁ。
というような神々しい朝日を横目にチュンポンピナクルに行ってきました。

IMG20190222065723_picmonkeyed.jpg

一昨日は透視度3メートルから5メートル。魚が目の前を通ってやっと認識できる感じでしたが、今日はどうかなっ?
と思ってエントリーしましたがあらっ!少しきれいになったのでは…

この間の数個しか見えないセンジュイソギンチャクはざっと見ても
カーペットのように敷き詰められているのがわかるっ。
10メートルから12メートルといったところでしょうか???

mmexport1550807308553_picmonkeyed.jpg

そうそう!見たかったのはこれですよ。
色鮮やかなイソギンチャクとそこに住むハナビラクマノミ

頑張っています。タオ島の海。

島周りに戻ってくると…ぐーんと透視度は落ち…ジャバラビットフィッシュの群れもいるのに
モヤモヤ…ということで気分を切り替えて岩の周りを念入りに。

mmexport1550807288327.jpg

この写真でも一目瞭然。吹雪いています…。
ここは南国なのに吹雪です…。

ヒトヅラハリセンボン可愛いですね。
エビにクリーニングしてもらっている最中でした。

mmexport1550807280230.jpg

頭に乗ってる(笑)
実は影にもう一匹。こういうのを観察するのもまた楽しいものですねっ。

タオ島の海早くもう少しきれいにならないかなぁぁぁ。

ダイビング日和✨

今日もお天気が良いタオ島です。
熱くてジリジリするぐらい太陽頑張ってますっ

ファンダイバーのお二人は本日午後はナンユアン島へGOGO
上のリンクから(ナンユアン島へGOGOのところ↑)タオ島の他のアクティビティーも検索できますよっ。

こんないい天気の日には海だけではもったいない

さてさて、午前中はツインズでバラクーダトルネードにメロメロでした

received_1310766502397554_picmonkeyed_picmonkeyed.jpeg

透明度正直かなり悪いです…

なのでこの群れにあたったときの驚きの声はすごいですっ。
だって急に出てくるからびっくりするんですもん。

360度囲まれちゃいましたよ〜

これぞ至福のとき

received_752564605143053.jpeg

群れの多さも、透明度の悪さも際立っておりますっ(笑)
回復傾向にはありますが、あとひと頑張りしてちょうだい!

あっ!こーんな可愛い子を狙うにはもってこい。

received_2274942419450048.jpeg

目移りしません

群れに囲まれたい方も一筋に行きたい方も今すぐタオ島に来てくださいねっ!
今ならガイド独り占め

ファンダイビング詳細はこちら↓↓↓

ファンダイビング詳細

明日もファンダイビングが楽しみですっ!

もりっと4ダイブ@ダイビング日和のタオ島

こんにちは

最近月も太陽も空もいい感じっ

タオ島、ダイビング

この時期は朝日が昇る前に集合、出発となるため綺麗な月を眺めながらの出港

タオ島、ダイビング

そして朝日を拝みながらエントリー

タオ島、ダイビング

透明度がイマイチな物のチュンポンは魚一杯っ

タオ島、ダイビング

そして午後の出港時は晴天、べた凪、雲雲雲っ



午後は最近カメが居ついているホワイトロックへGO




今日も夕日が綺麗そうです






ファンダイブはコーラルグランドダイバーズへ





連日の夕焼けにうっとり@タオ島、ダイビング

こんにちは

連日晴天、ダイビング日和のタオ島です

タオ島、ダイビング

最近の透明度が玉にキズですが回復した時の魚群を楽しみにしながら行きましょう

タオ島、ダイビング

そして最近恒例のサンセットビール@コーラルグランドダイバーズ


毎年この時期は綺麗ですね~



サンセットもコーラルグランドダイバーズ


地形も楽しめるんです@タオ島、ダイビング

こんにちは

本日はファンダイバーのリクエスト「地形」を求めてスイムスルーへGO

タオ島、スイムスルー

SAYAさんの撮った写真がどんな感じか気になる所

イソギンチャク

クマノミファミリーと写真撮って居た所、イソギンチャクの麓に卵発見

アオリイカの卵

そして今シーズン良く見かけるアオリイカの卵もてんこ盛り
ちらほらイカの形になりつつある卵もあり、ハッチが楽しみですねっ


夕方からサンセットビール&シーフードBBQ


明日もファンファン楽しんで行きましょう





空きあります!!ご予約はホームページから





楽しい楽しいファンダイブ@タオ島、ダイビング

こんにちわ

昨日無事にアドバンスコースが終わり本日から楽しい楽しいファンダイブのSAYAさん

タオ島、ネズミフグ

最近居ついてる巨大ネズミフグの撮影に挑むっ

タオ島、クラカケチョウチョウウオ

そして常連のツキチョウチョウウオの振りしてなんとっ
クラカケチョウチョウウオっーーーーーーー
タオではジンベエよりレアなんです

タオ島、海ブログ

そして初海デビューのYOHEEEさんと混じって


ホワイトロックは最近カメも常駐し、本日25分のカメランデブーにSAYAさんご満悦

明日も張り切って参りましょーー




春休みもまだまだ空きあり!!!タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



朝焼けピンクからムエタイレッスンまで@満喫タオ島ダイビング

おはようございます!!

本日も風がありますが晴天ダイビング日和

アドバンスコースも順調です
IMG_7439_1.jpg
朝は外洋のうねりを乗り越えチュンポンへGO

満月が近いせいか流れあり、透明度
それでは間近で見るピックハンドルバラクーダやオオクチイケカツオは迫力満点

午後フリータイムのファンダイバーたちはムエタイレッスンへGOGO
ムエタイ、タオ島
あっ、両サイドの男性人も日本人ですからねっ

そして夜はタイ料理で


陸も海も飯も満喫でっす




タオ島の事ならコーラルグランドダイバーズ






もりもり5ダイブ@タオ島、ダイビング

まだまだ風がありますが晴天、ダイビング日和ですよ~

ファンダイバーもAOWコースも開催

アキ、ダイビング

珍しく?午前と午後でアオウミガメとタイマイGET!
グレートバラクーダやアオリイカの産卵までっ

そして。。。

タオ、夕日


ナイトではバラクーダやブルースポッテッドスティングレイの捕食


明日も楽しんで行きましょうっ


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




ダイビング日和と新たな試み@タオ島、ダイビング

今日も晴天、ダイビング日和です

今日のコーラルチームジャパンはお客様の入れ替わりDAY

旅立っていく学生ダイバー達と入れ違いに新たなお客様が到着と
ダイビング無しDAYとなりました

ライトトラップ

という事で本日のネタは先日調査ダイブしてみたナイトダイブぅぅ

ライトトラップ

光に集まる小さな生物を観察

ライトトラップ

どんな浮遊生物が見られるかな????
第1回は透明なエビ、魚の赤ちゃんなどGET!

体の空きと潮を見ながら第2回開催の報告をお楽しみにっ



ナイトダイブもコーラルグランドダイバーズ







バディシステム大活用!OWダイバー誕生!

バンザーイ!!!!

今日はOWダイバーが誕生しました〜。

おめでとうございます

1550055038060.jpeg

はじめましてから3日目の本日みんなすごーく仲良くなれちゃいました。
バディシステム完璧

大学生の仲良し3人組は明日帰っちゃうけど、大人の春休みはまだまだ続きますよ。

明後日からはアドバンス講習が始まりますっ。
詳細気になる方は…↑アドバンス講習クリックしてみてねっ。

そして、今日はおめでとう〜ってことでみんなで仲良く晩御飯。
宿題もないし、無事に講習も終わったし…
あとはタイ料理を楽しんで、ゆっくり眠るだけ。

1550059089182_picmonkeyed.jpeg

本当にみんな仲良しでなんだかほっこりしますっ。
またいつの日かタオ島で再会ダイビングしましょうねっ

楽しみにその日が来るのを待っています。

春休みにダイバーになろう!!

今日は風が強くすこし午後からの海洋実習が心配なんて思っておりましが
太陽には恵まれ洋上はポカポカのいいお天気。

シーズンがそこまでやってきているようです。

今日は昨日無事にプール講習を終えた大学生の春休み&大人の春休み混合チームが
海洋実習に行ってきました。

タオ島に行ってダイバーになるなにか目的があると旅も充実するものですよねっ。
しかも目的が同じだと歳の差関係なしに仲良くなれちゃう。だから一人できても大丈夫。

1549899855562_picmonkeyed.jpg

プール講習は初日だから、浮力にもなれていなく正直結構疲れるはず!
でも翌日にはたくさんお魚のいる海にいけちゃうんだから頑張れちゃいますっ。

海デビューはツインズ!
島周りでも沢山のお魚が居て更には…ジンベエザメも現れてしまう事があるなんていう
タオ島でも人気のポイント!

1549967422080.jpg

そこにはこんなに可愛いハナビラクマノミだっているのですっ

1549967438272.jpg

海でもダイビング2本めにもなるとみなさん、真剣なダイバーな顔。
今日も終わったあとに聞けてよかった!

プールよりも海のほうが楽にできた!!!

この言葉、上達しているからこそ出てくる言葉。
泳ぐ姿も水中で着底している姿もすっかりダイバーですよ。

大学生の春休みチームはOWのみの受講ですが、大人の春休みは継続教育希望。
5日間あれば…世界の海の30メートルまで行けるライセンス取得!
旅が2倍楽しくなること間違いなし!!

なんとHPからお申し込みいただくと…継続教育ご希望はアドバンスコースが10%オフになりますっ。

詳細は以下は以下のHPからご確認くださいねっ。
ダイバーになろう!!!

お申込みの際にはブログ見ました!インスタ見ました!Twitter見ました!なんてコメントいただけますと
特典があるかもしれませんよっ。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしておりますっ。

OW始まりましたぁぁぁ!

いいお天気のタオ島です。
少し風が強いかなって感じですがこんだけギラギラの太陽があれば!!!

本日OW講習始まりました。
春休みでお越しの3名様&お友達を訪ねてやってきた1名様の4名で講習スタート。

20190211224343_picmonkeyed.jpg

あれ?今日のプールは四角じゃないの???と思われている方もいらっしゃると思いますが
本日リゾートのプールを利用しての講習となりました。
まさに貸し切りプール

はじめは水面でコロコロしてしまうほどバランスが取れなかった皆様も
終わる頃には落ち着いて水面にいるではありませんかぁ。
本当にいつもすごい!!!と思うのです。

そして、講習後は最近夕焼けがきれいなサンセットへ。
どんどん焼けていっている途中です。

IMG20190211185614.jpg

今日も一日お疲れ様でした。
明日は魚もいるし、今日よりずっと楽に泳げるようになっていることでしょう。
ダイバーになる日は目の前ですっ。

サンゴに優しい日焼け止め@タオ島、ダイビング

皆さんご存知ですか

サンゴに優しい日焼け止め

サンゴに優しい日焼け止め

沖縄出身の「Yukki Goya」さんがサンゴと女性の為に開発した日焼け止めです
一般に売られている日焼け止めの成分にサンゴを痛めてしまう成分が含まれることに
着目し、肌の弱い方でも安心して使えるように

サンゴに優しい日焼け止め

なんとはるばるタオ島まで来てくれましたっ
色々なサンゴの話、日焼け止めの話、女性のお肌の話、そして美味しいタイ料理の話など

尽きないお話に時間はあっという間に過ぎ

サンゴに優しい日焼け止め

今後プーケットやタオなどタイの南国リゾートでも取り扱って行く予定です


日焼け止めを使用して皆さんは是非っ






サンゴに優しい日焼け止めHPはこちらから








今日も晴天もりもり4ダイブ@ジンベエどこだ?

こんにちは

晴天、べた凪、快晴とダイビングとサンセットビールが調子の良いタオ島でっす

タオ島、海ブログ

午前はチュンポンへGO!!
今年もミノカサゴが若干減った気がしますが元気に泳いでおりまっす

タオ島、海ブログ

たまには変わったアングルで午後ダイブ出発の模様を


タオ島、海ブログ

午後は島周りでまったりダイブ
あちらこちらで見かけるアオリイカの卵、すくすく育ってね


今日もサンセットが調子良さそうでっす







春休みはライセンスを取得しようっ!







今日も一日ダイビング三昧!!

朝から穏やかぁぁぁなタオ島です。

20190209174050_picmonkeyed.jpg

水中からもボートのがくっきり✨
こういう日はかなりテンションが上りますよねっ

その上にこの群れ!

20190209174020.jpg

キンセンフエダイドーナツの真ん中に気持ちよさそうですっ。
こんなに気持ちのいい日は午後ももちろんダイビング!

しんごチームは午後からは数年ぶりにコーラルグランドダイバーズに帰ってきたAさんも加わりファンダイビング
そしてミカチームは、体験ダイビング
今日も海賊船ブランに乗って出発しました。

20190209173944_picmonkeyed (1)

明日もファンダイビングチームは4本バリバリ潜るのですっ。

朝から晩まで島を楽しみましょう!

朝から晩までお天気最高のタオ島です。
本日はリピーターであり、繁忙期の助っ人であるあの方が
コーラルグランドチームジャパンにご到着いたしました。

ということで午後からはもちろんダイビング
そしてなんとブラン号久しぶりの出動です。

IMG_20190208_134904.jpg

お天気がいい日にブラン号は最高ですねっ!しかもグレードアップきれいな屋根もついて
更に快適になりました。

OI000014.jpg

タオ島におかえりなさい第一弾!カメラにおさめていただきましたのは
わたしの大好きなこの魚

どどーん!!!

OI000019_picmonkeyed.jpg

なんとも言えない可愛らしさっ。

そしてダイビングのあとには最高のサイリービーチ夕日

IMG20190208185100.jpg

朝から晩まで島を楽しみました✨
さて、明日も朝から晩まで楽しく行きましょう〜。

カメジマ、タオ島@タオ島、ダイビング

こんんちは!!!

本日も晴天、ダイビング日和でした^^
が、、本日陸番だったので仕事上がりに?ちょいと早めの夕方、
スノーケルポイントへGO

タオ島、亀島

ダイビングではなかなか見ないこのサイズの大きなアオウミガメ
タオは亀島なのですが、ダイビングでカメに会う事は意外と少ないんです

まー浅瀬に居ますのでスノーケルのほうが確立がいいかも

タオ島、夕日

夕方、ほそーい三日月がコーラル前のビーチに


さてさて明日はダイビングにて^^何が見れるかな



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ








無事にファンダイビング終了!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日は朝は雲が多く、朝日は見えなかったもののチュンポンピナクルへ向かって出発!!

チュンポンピナクル到着6:40(笑)
その頃の水中は…といいますとすでに賑やかぁ。

キンセンフエダイはまんまるにきれいに玉になっていて、根の上にはピックハンドルバラクーダ。中層を泳ぐアカマダラハタ&ヤイトハタ。
かと思ったら…闇の中からシェブロンバラクーダ。あっちもこっちもやはり忙しいチュンポンピナクル。

突然リフレッシュ休暇を使ってきてくれたKさんでしたが、タオ島ベストダイブサイトのチュンポンピナクルご案内できてよかったです。
また是非タオ島へ来てくださいね。

そして、先日ダイバーになったRくんも本日最終日。今まで行っていないポイントへ✨

BCDの操作なんかもかなり上手になりました。お魚を観察する余裕ができてきたかな?
となったところで最終日。

20190206211420f49.jpg


パパさんとRくんすっかり日焼けで真っ黒になり、明日は島を出発です。
またお待ちしていますね。

10年ぶり!!!

朝からお天気もよく気持ちのいいタオ島です。
本日、10年ぶりダイビングの世界に戻ろうと決心されたお客様が
コーラルグランドダイバーズチームジャパンを訪れてくれました。

今までのホームグランドはサイパンだそうです。
今回はリフレッシュ休暇を利用されて念願のタオ島へ。

10年ぶりなのでまずはプールでリフレッシュから。

20190205172138.jpg

中性浮力難しいですねと言ってましたが…上手です。
本当に10年もブランクあったなんて思えないほど上手ですっ

午後からファンダイビングにでかけました。
行く前は地形や大物に興味ありとのことでしたが…島まわりのお魚の様子もずいぶん楽しんでいただきました。

タオ島の魚大きいですねっと。
今日はかなり大きなネズミフグ&大きなヒトヅラハリセンボンがいました。
更にイカの群れが今日もたっくさーん泳いでいました。
光があたって透き通ってとってもきれいでしたよ。

とそんな頃、調査ダイブサイリービーチではイカのタマゴと思いきや…中身はありませんでした。

20190205174539_picmonkeyed.jpg

明日は大物狙って、チュンポンピナクル行ってきますよ〜。



初ファンダイビング行ってきました!

今日もタオ島いいお天気ですっ。

昨日誕生しました10歳ダイバーのRくん。
初ファンダイビングにでかけました〜

器材セッティングはスムーズに!!!

20190204174145_picmonkeyed.jpg

パパさんの見守る視線が温かいですねっ。
フリー潜降も見事、昨日攻略したばかりとは思えない感じです。

ログ付けもきっちりしました。
写真を見ながら、ハタタテダイが印象的だったらしいです。
他にもブルースポッテッドスティングレイ、ツキチョウチョウウオなども見てきました。
残念なが昨日あったカメには今日は会えなかったけど、滞在中にまた会えるといいねっ。

おめでとうございますっ!!ダイバー誕生!

今日もお天気のいいタオ島です。
水温が28度でウェットスーツじゃなくても潜れるくらい。

今朝は、学科と2度めのプール✨
はじめよりもずっとずっと上手になりました。

IMG_20190203_110805_604_picmonkeyed.jpg

お昼休憩の合間にも海に入って元気に遊んでいたらしいです。
そして、もちろん集合時にも笑
元気が一番!やっぱり子どもは疲れ知らずですねっ。

IMG20190203115135.jpg

そして、ダイビングでは…念願のタイマイに会いました。
岩をがりがりと…
モヨウフグやワカヨウジ、ツバメウオも見ました。
心配していた耳抜きもちゃーんとできたようで無事にスキル修了。
おめでとうございます!よく頑張りました。
明日はいよいよファンダイビングですよ。

IMG20190203114037.jpg

そして、旧正月を目の前に人口密度がましてきた器材庫前です。
活気があって良いですよねっ。

received_232032294415476 (1)

今日はナイトダイビング開催日✨
サイリービーチのサンセットもいい感じですっ。

ジュニアオープンウォーター初海!!!

今日はお天気もよく絶好の海デビュー日和のタオ島

昨日から始まったジュニアオープンウォーターダイバーコース。
今日ははじめての海にでかけてきました。

すっかりダイバーらしいRくん。
その姿が可愛らしいですね。

IMG20190202135538_picmonkeyed.jpg

水中もしっかり、中性浮力を作って泳いでいました。
たくさん魚も見たし、スキルも昨日のプールは嘘のように上手にできました。

明日の海も楽しみですね。

2月も始まり新たにジュニアオープンウォーターコース@タオ島ダイビング

こんにちは!!!!

2月に入りましたね

という事で本日よりオープンウォーターコース、しかもただのオープンでは無く
10歳から受講可能なジュニアオープンウォーターコース開催でっす


ジュニアオープンウォーターダイバーコース

自前のマスクも持参し準備


ジュニアオープンウォーターダイバーコース

生憎の曇り空でしたが明日からの海洋実習が楽しみですね~





そして決戦の日もコーラルグランドダイバーズ