久々のサイリービーチ

午前中は天気もよく、洗濯日和、ダイビング日和なタオ島
だったので…
久しぶりにサイリービーチダイビングに行ってきました〜

タオ島 サイリービーチ 群れ

サイリービーチは大衆食堂となっておりました〜。
いつ見てもすごい数、すごい食べっぷり!

そしてがれ場のあたりをぶらぶらしていると…

タオ島 サイリービーチ がれ場の仲間

足の模様がおしゃれ〜なヤドカリ

タオ島 サイリービーチ 笑顔

砂地を進んでいくとあら!笑ってる(笑)
そんなこんなしている今にあっという間に100分を超えて顔を上げてみると…

タオ島 サイリービーチ 雨季

えーーーーーー!!!!!さっきの青空ダイビング日和はどこへ行った???
と言わんばかりの雲。
雨はそこまで来ています。なんだかんだでやっぱり雨季なのですねっ。

お片付け中に来ましたよ。
天然のシャワーが(笑)
スポンサーサイト



マクロな気分

今日は昨日より少しはいい感じのお天気だったタオ島
でもやっぱり雨季ですねっ。

さて、タオ島で初めてお会いしたウミウシ。

タオ島 ウミウシ

多分…トゲミノウミウシだと思っているのですが…
もう一度見たいところですが、同じ場所に行って探せるか微妙なぐらい小さかった。

そしてレンタルカメラのTG3の顕微鏡モードを使いクサビライシを撮ってみました。
ぱっと見はしいたけをひっくり返したようなサンゴですが…こうしてみるときれい〜!!!

OI0004931.jpg

細部までこんなにきれいに!恐るべしTGですねっ。

雨季ですなぁぁぁ。

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日は降ったり晴れたりの繰り返しで季らしいお天気です。

この間、お気に入りのお顔のギンガハゼがいたので



ハゼにもいろんなお顔があるので、気になる子を見つけるのはなかなか。
あんなにたくさんいるのに難しい(笑)

そんなハゼを見ているとテングガイの産卵に遭遇いたしました。

OI000437.jpg

岩に張り付いていて何だこれは?と思った方もたくさんいるのでは…?
昔、昔私もその一人でした。
たまごだけはよく見るけれど今まさにはあまりみないのでパチリ。
このたまごがどのようにこのおおきなテングガイになるのか興味津々です。

OI000486.jpg

そして、自転車にも…ホヤが付き始めてます。
新しい生物が自転車にも早く住んでくれるといいのですが…
その日が楽しみですねっ。

ジャンクヤードに新入りさん!

午前中は晴れていたのに…午後から曇り空と小雨のタオ島
ロイヤル号がお色直しから帰ってきました。
きれいなお花にきれいなリボン
しゃきーんとします。



今日はジャンクヤードの新入りさんご紹介!
スピードボート。

OI0004821.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本代表のTOYOTAも沈んだときはこれぐらいきれいだったのにな。
なので、みなさんが実物を見る頃はもう少しお魚もついているかもしれないですねっ。

OI000492.jpg

まだコンセントさしたら使えそう(笑)

そして…ゴマアイゴたちがぐっしゃりしてましたよ。

OI000489.jpg

ぐしゃっとしているのを見ると
うん!タオ島って思いますねっ。

街ブラ陸ブログ!

いいお天気が続いて、街をブラブラするにもダイビングに行くにも
いい感じのタオ島です。

今日は港にある海沿いのカフェ。
ロンプラヤの細道をソンサームの方へ進んでいき、更に奥に行くと右手にあります。

入り口には植物の緑がたくさんでいい感じ。

IMG20181120091423.jpg

最近はちらほら見かける、ベジタリアンメニューやビーガン(ヴィーガン)メニューがあるお店です。
もちろん、普通のメニューも✨

IMG20181120092934.jpg

席は、室内と屋外があり、タイの三角座布団でくつろぐお席もあり。
足を伸ばして海を見ながらまったりするにはいい感じですよね。

IMG20181120093126.jpg

港でのんびりしたい人にもってこい!
ちなみにランチメニューがかなり美味しそうだったのでまた今度。

サンセットがとってもいい感じ

今日はタオ島サンセット
ーーーーーーーーーーーーーーー
日の出 6︰19
日の入り 17︰55
ーーーーーーーーーーーーーーー
なかなか最近、サンセット見てませんでしたが…
時間がずいぶん早くなりましたねっ。

IMG20181125174829.jpg

今日はナイトダイビングがあったので、ちょうどサンセットタイムはビーチが
たくさんの人達で賑わっていましたよ。

ビーチで過ごすこと約一時間ほど。

IMG20181125180926.jpg

沈みきったら、空が焼け始めました。
なかなか目で見たようにはいかないものですね。
もっともっとやさしい、水色とピンクの空だった気がするなぁ。

明日もいいお天気でありますように。

よーく見てねっ。

今日のタオ島はすこーし雨季らしく朝からどんよりそして雨と雷…
30分ぐらいで雨は止みましたが、一時的にサイリーの十字路のところが
プチ洪水になっていた模様です。

今日はメタリックシュリンプゴビー
お顔の模様と体の色、そしてヒレがが本当に綺麗なタオ島を代表するハゼです。

OI000987.jpg

お気に入りのポイントは顔にある青い線かな。
光が当たると本当に素敵。

普通は水深深めのところにいますなんて書いているものが多い中で、
タオ島は比較的浅いところにもいますよっ。

メタリックシュリンプゴビーと向き合うならやっぱりタオ島ですねっ。
ハゼの顔にも個体差があり、お気に入りの1匹を見つけてもらえると思いますっ。

二大伝統行事ロイクラトン

お天気にも恵まれ、夜まで空もスッキリだったタオ島
満月も星空もとってもきれいでした。

今年も港には特設会場ができていてましたよ。
出店している食べ物のお店で買ったものを食べながら、ステージを楽しむことができますよ。

IMG20181122184843.jpg

ローカルフードの買えるお店あり。
安くて美味しい食べ物がいっぱいでした。

IMG20181122184603.jpg

バナナの葉っぱとお花で作られた灯籠のお店あり!
50B〜数百Bまで様々。

IMG20181122185150.jpg

コーンで作られた灯籠のお店あり!
時々登場、偽物すぎるドラえもん。

IMG20181122184621.jpg

フラフラして見てるだけでも十分に楽しいイベントでした。

今晩は、ロイクラトン!

本当に雨季と疑いたくなるようないい天気のタオ島です。

シーズン中に雨降過ぎたからですかねっ(笑)

今晩は、ロイクラトンの日。
ロイクラトンはソンクランに並ぶ、タイの二大伝統行事と言われています。

IMG20171103202531.jpg

これは去年のものですが、今年はどんなおもしろ灯籠が出てくるのか楽しみですねっ。

タオ島ロイカトンの様子はまた明日!!!



雨季のタオ島

日々天気予報に荒れる、荒れると脅されておりますが…日中は天気がいいタオ島です。
今朝は朝から雷、雨できっとどこかに落ちたでしょう…と思うような
音が鳴り響いておりましたが、雲は多いけどやっぱり日中はいい天気

IMG20181120091646.jpg

嬉しいことですねっ。

昨日はシミランクルーズからかわいい魚たちがいっぱいでしたね。
益々、遊びに行きたい欲が高まりました(笑)

シミランクルーズのご予約も承ります。

そしてタオ島からはきれいなウミウシですよ〜。

タオ島 ウミウシ

色やフサフサ加減がなかなか素敵なウミウシです。
タオ島=イボウミウシなんて感じもありますがちゃんときれいでかわいいウミウシもいるのです。

もちろん、期待を裏切らない大きなイボウミウシ

OI000032.jpg

ビタミンカラーの入っているウミウシは色鮮やかでやっぱり可愛いですねっ。
水中でもパッと目に留まります。

更に水中で目が留まる…怪我した魚。
どうしちゃったんでしょう?

タオ島 魚

見た目はかなり痛々しいのですが、元気に泳ぎ回っていました。
たくましい限りです。

お魚観察の絶好の機会の雨季にもタオ島に是非遊びに来てくださいね。
お待ちしていますっ。

シミランクルーズ❤️



青い海ですね🏖🏖

シミランクルーズへ行ってきました😁

夜の内にタプラム港から出港しまして、

朝にはなんとシミランに到着です😄

今回ディープアンダマンクイーンは日本人ゲスト🇯🇵もご一緒です♬

Nさんはなんと8年程前に船が新しくなる前に一度乗船をしていてくれたよいで今回2回目の乗船だそうです🤩🤩

皆さん前回モルディブでご一緒だったとの事😆

私は羨ましいです❤️❤️❤️

早速1本目はHIDEAWAY BAYへ😆😁



早速アンダマン海らしくアンダマンスィートリップがお出迎え❤️



眉もめっちゃかわいい❤️💕



バタフライフィッシュの幼魚可愛い😍💕

KOH BONにて会っちゃいました❤️



ナポレオン😁😁

そして、みんなが待っていたRICHELIEU ROCKでは😄😄



どこにいってもバラクーダーはカッコいいです😁

バラクーダー達もいい顔しております 笑

もちろん



ロウニンアジもビュンビュン根の周りをかけっこしておりましたよ🤣🤣

じゃーーーーーん❤️



今回水中写真はぜーんぶTさんからいただきました❤️

ありがとうございます😊😊😊

そして、私たちの写真も撮ってくれました❤️

あっという間にの4泊5日😁

また次のクルーズ出かけてきまーす🤩🤩🤩

噂では…明日から…

今日もお天気がよいタオ島
明日から大荒れになる噂がありますが…本当かなぁと思うほどに快晴。

水中もいい感じですよっ。
いつもは岩の下におとなしくしているブルースポッテッドスティングレイも
気持ちよさげに泳いでいた〜。



タオ島の可愛い子といえば、この子!
忘れてました。

OI000538.jpg

ネオンピグミーゴビー
いたるところにぴょこぴょこしているのですがなかなか可愛らしく撮らせてくれない。

色合いといい大きさといいとっても可愛いのです。
タオ島にお越しの際はぜひ!

明日からのお天気どうなるのかなぁと少し心配なのです…。

王道!ツインズ&ホワイトロック

タオ島は今日も天気もよくダイビング日和ですよ。
午後のボートはタオ島の王道ツインズ&ホワイトロックへ行ってきました。



雨季なのになかなかの透明度。安定していますっ。
大好きなサンゴの上もスズメダイたちで賑やかでした。

OI000065.jpg

気持ちよさそうにクリーニングされている様子を観察させていただきましたぁぁぁ。
なんとなく、見られているかも的な目をしているのは気のせいかな?
それにしてもエラのあたり大きくあいてますね。
そこから働き者のエビが入っていってましたよ。

ホワイトロックもきれいに見えてました。
水面は少し流れ気味。

OI000366.jpg

雨季にしてはきれいですよねっ。
おっと、アカマダラハタがいたので、どこまで近づけるのか行ってみました。

OI000383.jpg

もっと行けそうな気もしなかったけど…あまりに気持ちよさそうなのでお邪魔してはいけないと
これぐらいにして観察観察。

これこれ!気になる目の周りのクリーニング
絶対、気になっているはず(笑)

まだまだいいお天気とダイビング日和が続きますように。

目が離せない瞬間

今日も最高のお天気のタオ島でした。
お天気がいいと本当に気持ちいい〜。

今日はタオ島にいる可愛い生物
みなさん、にらめっこに使ってもいい時間は何分ぐらいですか?
なんか目が離せないってことありますよねっ。

まずは働き者過ぎて目が離せないこの子

OI000495_picmonkeyed.jpg

よく働くんですよ。あちこち動き回りながら…
たまに目の辺りにも…どうなの?なんか変な感じしないの?と見ながら思ってしまう瞬間。

そしてこの子。可愛すぎて目が離せない

OI000528.jpg

ここのイソギンチャクにはこんな可愛い子たちがいっぱい。
そして、かわいい子から目が離せないと思っていたらここにも

OI000531.jpg

イソギンチャクの先端でゆらゆら。
なかなか撮れなくて目が離せない

可愛らしい子達でいっぱいのタオ島の海。
にらめっこ好きなら今ですよ!
好きなだけにらめっこしていただけますっ。お待ちしてますねっ。

珍しく!!

の降らない毎日が続いていたタオ島ですが、今日4日ぶりにが振りました。
朝にざざーっと。
昼過ぎにささーっと。



今日はこんな時期には珍しいポイントへダイビングです。
バンソンが向かうはマンゴーベイです。
実はこの時期のマンゴーベイ穏やかだったら砂紋がすごくきれいなんですよ。
北風さんのお仕事ですね。

そして今日は時間帯も良かったか水も思ったよりきれいでしたよ。

OI000539.jpg

OI000515.jpg

テーマはどどーんとした感じ(笑)

可愛らしいのもいたんですけどね。
このコモンヤドカリはめっちゃくっちゃ大きかった。
遠くから見たら、小さめの岩!?!?なんて思うほど。

生き物は毎日動きが違うから楽しいですねっ。

お土産買うところありますか?

なーんていう質問をよく頂くのですが…
お任せください

そこで、雨季だからこそのフラフラお散歩ブログです。
おみやげと言えばスーパー。
タオ島にも最近は素敵なスーパーがたくさんありますよ。港の付近にも大きなスーパー。
なので、船に乗る前にもちょっと早めに出たら簡単にいけますよ。

IMG20180508122408.jpg

そして、最近にお気に入りといえば…おしゃれな感じのお店。
カフェも併設。

コーラルグランドからは歩くと20分位かな?
それでもビーチ沿いを通ったらあっという間です。
ビーチロードには寄り道したくなるお店が沢山ありますからねっ。

IMG20181115151014.jpg

お店の中もなんと可愛らしくお気に入り。

IMG20181115151302.jpg

女性に好まれそうなオーガニックなボディケア用品からオーガニックコーヒーまで。
アロマキャンドルなんかもありますよ。

今までココナッツオイルといえばサムイ島な感じでしたがここにはちゃーんとKOHTAOと明記された
商品が並んでおります。大きさもお値段もちょうどよい感じ。

IMG20181115170741 (1)

IMG20181115151323.jpg

自分のお土産、彼女のお土産、奥様のお土産にぜひぜひなお店です。
ダイビングの合間を見てぜひ行ってみてくださいねっ。

今日はタオ島陸情報でした。

水深5メートルの出会い

ビーチダイビング日和なタオ島です
いや、ダイビング日和かっ。
本日もチュンポンピナクルにてジンベエザメ登場(らしいです)
雨季にもやってきてくれると盛り上がりがあって良いですねっ。

さて本日は水深5メートルでの出会い。
ビーチダイビングの帰り道、これでもかっていうほどに寄り道をしながら戻るのですが…
寄り道中にも可愛い子に出会うわけで…

OI000508.jpg

スズメダイって可愛らしいイメージですが、私はこんなやる気に満ちたお顔のスズメダイも好き
よくこういうお顔見るんですよねっ。
キリッとしていて小さいながらに芯が通っている感じが良いですっ。

OI000513.jpg

なんだこれ!?ですよね。
実はここにチドリミドリガイがかくれんぼしております。
その数がびっくりなんでこんなに仲良く集まっているんでしょうね。
集まり過ぎで笑えます。

IMG_20181114_175547.jpg

大量発生!!!!ですねっ。

そして…只今お名前調べ中。
サラサハゼにしては白いな模様違うなと思いながら可愛らしくついついにらめっこ。

OI000509.jpg

水深5メートルの出会いにウキウキしたビーチダイビングでした。

朝からすっきり!

朝からスッキリのお天気のタオ島
雨季の太陽は本当にありがたいですねっ。

ジメジメの部屋もジメジメの服もスッキリしますっ。
そして、街中にあった水たまりも少し水がすくなったような…
サイリー北部の道路工事も始まりました。片側通行です。

さて本日は、タオ島のスタメンハナビラクマノミ。
思いの外可愛らしくなった気がしますっ。

OI000133.jpg

アヤメエビス御一行様もいい感じです。

OI000482.jpg

いつ見てもびっくり目玉がインパクト強!!!

そして、色合いきれいなので紹介したいがふらーといなくなるパイプフィッシュ。

OI000493.jpg

岩の隙間でお仕事してますのでみてみてくださいねっ。

楽々ボートダイビング

少し青空の見えたタオ島
ビーチで遊ぶ人もちらほら見えて南国らしい雰囲気が帰ってきました。

OI000387.jpg

今日は晴れたので午後ボートに乗船。
ツインズ、ホワイトロックの王道コースで遊んできました。
やっぱり、ボートダイビングって楽ですよねっ。
ポイントまでひゅーって運んでくれて便利。

今日はツンイズの浅い方へ遊びに行ってみました。

瞬間過ぎて写真はないものの…ゴマモンガラが正面衝突。
音はあの歯が折れたのでは???という音でした(笑)
間近すぎて、迫力満点過ぎて身動き撮れず…

そんなあとにはこの癒やしのサンゴ畑とチョウチョウコショウダイ。

OI000488.jpg

ツインズだけではなくホワイトロックにもいましたよ。
チョウチョウコショウダイ!去年こんなにいたかなぁと思いながらフラフラしてると
すごいホシカイワリの群れが真横を

少し暗めでそばに来て初めてわかる(笑)
スリル満点ダイビング

結果…やっぱりダイビングって楽しいんです。

少しの晴れ間と陸の過ごし方

久しぶりに朝日が出ました本日
その合間を狙ってジメッとしたものを外に出し快適。
と思ったらまた雨
今日は1時間ほどで、その後はパラパラといった感じです。

雨が降ったら…ビーチでのんびりというわけにはいかないですよねっ。
雨の日の過ごし方その1:カフェ巡り
タオ島にはまたまたいろんなレストランやカフェがオープンしているので
雨の日はカフェでのんびりもおすすめ。

The Factory Cafe_picmonkeyed

ここのカフェ緑がいっぱいでいい感じです。
室内はクーラー有り、緑ありの癒やし空間ですよ。

そして、最近良くハッシュタグで目にするノマドダイバーに朗報
ダイビングしない日には快適なネット環境でお仕事もできるコワーキングスペースタオ島にもあるのです。

IMG20181110171109.jpg

どんどん都会化していくタオ島ですねっ。
10年前とは大違いです。

明日辺りからもう少し晴れ間が増える予報。
もう少し太陽に会える時間が増えるかな?楽しみです。

IMG20181111164109.jpg

サイリービーチの仲間たち

ここ最近、雨季の天気が続いているタオ島です。
晴れ間が恋しいですねっ。

今日はサイリービーチの仲間たち。
面白い瞬間にも出会いますよっ

OI000036.jpg

この子はどこを向いているのかあまりわからないけど…とにかく動きが面白い。
瓶の中や岩にできた穴の中に居たりします。



まだまだゆっくり散策するといろいろいそうですよっ。
一緒に散策したい人お待ちしておりますっ。

雨時々曇りとダイビング

今朝は朝から昨日に引き続き大雨のタオ島
今日は伊豆でライセンス取得したというTさんと共に4本ダイビング行ってきました。

IMG20181109062412.jpg

ご来島ありがとうございました。
透視度は相変わらずでしたが…ヒトヅラハリセンボンがぼてーっと可愛らしかったです。
朝が早い上にこのお天気ですので、お魚さんたち朝が来たことに気がついていない様子でした(笑)

更にモヨウフグもサイリービーチを散歩中。
最近いついております。この子

降ったり止んだりのお天気は今もなお続いていて明日は回復の見込みとのことですがどうなるかな?
明日に期待!!!

いよいよ!らしくなってきました!

いよいよ来ましたよ。
雨季のお天気が
朝から雨です

本日久しぶりにボートに乗船しまして行ってきました。
ノーネーム&ヒンピーウィ。
どちらもVISは…3から5メートルといったところでしょうか…。
ぼんやり影が見えるぅ…おっと、岩だったみたいな感じです。

どちらも島周りでは群々な感じのポイントですが、今日は岩にぶつかったから岩とにらめっこ。
どんより雨の空ですが、ここにはお花畑のようなイボヤギが華やかに。
この黄色はいつ見ても元気が出る色ですね。
好きですっ


そして、誰かがかき集めたかのように集合。

OI000120.jpg

ヒンピーのカサゴ3兄弟と呼んでいた子たちも…2匹は本日会いました。
あと一匹どこ行ったかなぁ?

OI000466.jpg

明日からはファンダイバーのお客様がタオ島来島です。
せめて昨日までぐらいのお天気に回復してくれるといいのですが…

1週間経ちましたが…

11月に入って、1週間経ちましたがまだまだお天気も悪くもなく
日中はダイビング日和の毎日が続いているタオ島です。

コーラルグランドダイバーズ前のビーチはこの時期とーっても穏やか。
山が風を避けてくれるからなんですねぇ。

IMG20181107092917.jpg

とっても平和な朝ですっ。
サイリービーチはお花咲いちゃってました。
光が当たるとこんなにピンク色。OWの講習でもものの見え方お勉強しますねっ。
光がないと茶色っぽい(笑)

OI000464.jpg

そして…イカのたまご
中にきのこのような小さなイカがみえますよー。
かわいい

OI000457.jpg

そして、昨晩出港したディープアンダマン号も無事に航海をしております。
今朝、届いた風景。

1541582644748.jpg

明日は雨季のチュンポンピナクルの様子見てきますねっ。

雨季のビーチとビーチダイビング

雨季タオ島よりミカです。
昨日は夕方にざざーーーーっと雨がきましたよ。
いよいよ、お天気も雨季らしく

ビーチはうねりがあるせいでウネウネの道ができてますねって。
シーズン中は実は結構まっすぐ。



いろいろなものに気を取られていた数日ですが、初心を思い出して(笑)

OI000434.jpg

OI000394.jpg


帰り道でこんな堂々としたヤドカリさん

OI000443.jpg

力強いですよねっ。相変わらず口元かなり忙しそうでしたけどねっ。
とまだまだ魅惑のサイリービーチでしたっ。

季節限定!?!?

昨日、ヒンピーウィからホワイトロックで2匹のジンベエザメが一つの画角に
島周りなのに豪華ぁぁぁ

相変わらずお天気もよく、ダイビング日和が続いているタオ島ですよ。
ただ…うねりが…季節限定ですねっ。

そして季節限定と言えば…群れるハタタテダイ

1541383706616.jpg

水深6メートルにこんなにたくさんのハタタテダイ
旗がひらひら本当に可愛らしい。

1541383772025.jpg

この時期以外あまり見たことがないので…これも季節限定としておきますっ。
この辺のハタタテダイが集結してる感じですよねっ。

まだまだファンダイビング日和

一瞬雨が降ったもののまだまだファンダイビング日和が続くタオ島です。
でも昨日のブログ見ていたら…いきたーーーーいアンダマン海
みなさん、年末年始のご予定は

最近、サイリービーチに通い詰めですが…サイリービーチこんな可愛い子もいるのですよっ。
チョウチョウコショウダイの幼魚。
プリプリ踊りながら岩に隠れてを繰り返し、なかなか目が離せない存在。
いつ見ても可愛らしいですねっ。

OI000333.jpg

そして、レンゲウミウシ
この色の感じ最高に可愛らしいんです。惚れ惚れ〜。

OI000414.jpg

まだまだサイリービーチ通いが続きそうですよっ。

アンダマン海より✨

サワディーカー✨✨

タオ島も晴れがまだまだ続いているよーですが、

10月中旬よりアンダマン海がオープンしましたよ🙆‍♀️🙆‍♂️🙆‍♀️

今シーズンはSAORIがディープアンダマンクイーンに常駐する事なりました😃㊗️
よろしくお願いしまーす🤲

早速4泊5日のクルーズで行ってきました🤩

可愛いニモ達がいっぱい❤️ニモ好きの私は幸せいっぱいです❤️



お子様の時にだけある白いラインもホントに可愛い❤️❤️



凄い👀卵を産み付けております🤭



そして、可愛いカメさん🐢どこまで泳いで行っちゃうのかな⁉️


カスミアジに…ロウニンアジに…ギンガメアジに…ツバメウオに…バラクーダーに…中層のお魚も大忙し😍😍😍

海の中はマクロも群れも大忙しです❤️

クルーズ中陸上の自然も満喫できます❤️

船の上からステキなサンセットに🚢☀️



綺麗なビーチに上陸してみたり🏝👙




幸せな4泊5日の旅はすぐに過ぎてしまい…


いま、ディープアンダマンクイーンは月に1度開催されているミャンマークルーズ🇲🇲を楽しんでいまーす😊✨✨

トウアカクマノミ探検隊!

毎日青い空だと心が弾みますっ。
今日もいいお天気のタオ島
風は強く行けるポイントは限られてきていますが相手は生き物いつ行ってもなんだか違うくて
目が離せないですよねっ。

タオ島と言えば
サイリービーチと言えばオイランハゼ、トウアカクマノミ

最近そのトウアカクマノミのお家が減っているのです…
ということで、マップ片手にトウアカクマノミのチェック。

OI000402.jpg

やっていることは可愛かったけど…なんだかホラーなトウアカクマノミ
ここは3匹で暮らすイソギンチャクです。

OI000403.jpg

そして、周りにたまご発見もうすぐですね。

まだ全部回れていないので、減っているかもの真相はわかりませんが、
ここに新しい命があるということは確認。
こんなの見ちゃったら毎日気になるわ。

OI000395.jpg

お家チェックしながら、トウアカクマノミの可愛らさを出せる写真研究中。
だって、なんだかいつもホラーなんですもの

11月になりました!

早いものですね。もう11月。
雨期の海になってきましたが、まだまだお天気もよく気持ちのいいタオ島

今しかない!なーんて思いながらサイリービーチの調査に繰り出す毎日が始まりそうです。
雨期のタオ島もお楽しみに。

観察日記のために…今日もウミウシの様子を見に行ってきたのですが…
今日は砂地にボテッと…全力で歩いていました。

OI000376.jpg

このままどこかへ行ってしまうのかな?一日の歩行距離が結構ありましたよ。

OI000085.jpg

そして小さいととってもかわいいウミウシ
帰り際には…砂地に見つかっちゃったから逃げよーっと言わんばかりのエイ。

OI000416.jpg

焦る姿がとてもかわいらしかったですよ。

最後は、水面からのサンセット間近の風景。

OI000430.jpg

今日もサイリービーチの散策無事に終了です。