羨ましすぎる…お天気

今日は朝から雨が降っているタオ島です。
このジメジメのせいか足の裏が湿った感じでちょっと気持ち悪くドライヤー使ってみました。
用途違いですがかなり快適です。

さて、そんなタオ島にいる私には羨ましい限りのクルーズからの贈り物。

23844589_1488878661226201_7057399989365608855_n.jpg

賑やかで楽しそうですねっ。

23905713_1488878881226179_6537705909024426052_n.jpg

ディナータイムもこの通り

23905300_1488878577892876_3476537874612854790_n_picmonkeyed.jpg

そして最高の眺め
羨ましい限りです。早くタオ島も太陽がでてきてくれないかなと祈るばかりです。

※本日のお写真はDeepAndamanQueenから頂きました。
スポンサーサイト

ダイビングのあとには…。

今日は朝から曇り空そして、昼過ぎからパラパラと雨が降っているタオ島です。

こんな日はカフェで本を読んだり、おしゃべりしたり…ダイビングで撮った水中写真を整理したり。
そんな島の過ごし方も素敵ですよ。もちろんWi-Fi完備です。

今日は、南の方にあるカフェにお邪魔してきました。
ランチタイムはなかなかの賑わい。
メインの通りから少し入っていったところにあるので、
バイクでフラフラしている時にふと見つけるかも。

farmerというこのメニューたくさんの野菜が食べられます。
これで、140B

タオ島 カフェ

そして、チーズベーコンバーガー240B
最近はバーガー系どこで食べてもこれぐらいするかも…安いところもありますが本格的バーガー目指すと
200B〜300Bは必要です。でも美味しいです。
ダイビングのあとはお腹すくしがっつり食べられて満腹になりますよ。

タオ島 カフェ

今日はダイビングあとに行きたいカフェブログでした。

なかなかの荒れ模様

まだ、波が落ち着かないタオ島です。
今日は、午後ダイビングに行ってきました。

タオ島 ダイビング

波に四方八方塞がれた感じで行けるところは安定のツインズ&ホワイトロック。
それでもゆらゆらしてましたが…

水中はというとそこまで悪くもなく、緑色ですがきれいに見えています
地味に砂地をお散歩中のテンツキチョウチョウウオ。
少ないチョウチョウウオの仲間ですが…好きです。この子。

タオ島 ダイビング

そしていつも綺麗だから紹介したいのにチョロチョロするからなかなか見つけてもらえない…
チョロチョロしている間が伝わる一枚(笑)
ジャンズパイプフィッシュ。大きいのは見やすいですが…小さいのは爪楊枝。
探すポイントはやっぱりお尻ですかね。

タオ島 ダイビング

上手に隠れてるつもりでしょうが…見えてますよ。
口…

タオ島 ダイビング

お天気は微妙ですが、水中は可愛い達でいっぱいです。

あまり振り向かれませんが…スタメンなんです。

今日も波が1.6メートルと言われているタオ島
陸のお天気はすこ~し太陽が見えましたが基本曇り空。

今日はあまり振り向かれないけど、実はじっくり見ると愛嬌があって可愛くてという
スタメンヤシャベラ
条鰭綱-スズキ目-ベラ科-モチノウオ属-ヤシャベラ
魚の見分け方みたいですね。

IMG_0157_picmonkeyed.jpg

実は隠れファンの方も多いのでは…
今まで一度だけ、名指しでヤシャベラだけは紹介しないで下さいと言われたことがありました(笑)
OWの講習生だったのでそんなの知っているんだぁとびっくり仰天でした。

チャームポイントはニョキッと見えている歯です


IMG_0167_picmonkeyed.jpg

じっくりお魚を観察する機会が増えると一つ一つの行動に愛着が湧いてきます。
コバンヒメジのおこぼれを待っているいるような仕草をする時
犬のように足元に絡みついてこようとする時
更に、サンゴの合間をちょろちょろしている幼魚は本当に可愛いものです。

ちなみにこのヤシャベラ沖縄あたりでは食用魚で市場にも出回るとか…
まだ食べたことありません…。
見た感じなんだか口に運ぶのは…と思いますが外見とは裏腹に癖がなくて美味しいそうです

タオ島来島の際には是非あまり振り向かれないスタメンを見てあげて下さい

2-3日続きそう…

もうすぐ11月も終わりに近づいてきました。
今日のタオ島のお天気はまだ雨は降っていません。でもが強い。

そして今日も外洋にはでられずだったみたいで…キャプテン曰くあと2-3日はこのが続くとか…
お天気だからこんな日もありますね。

さて、本日は予告通りの陸ブログ(笑)みんな大好きダックヌードル
先日までリニューアルの工事をすすめていた995。
やっとオープンしました

IMG20171124104741.jpg

きれいな店内になり、お味は変わらず70Bで一杯食べられます。
スープありもスープなしもどっちもおいしい。
日本のラーメンに比べたら少なめなので欲張りな人は是非どちらもお試しください。
そして炭水化物大好きな人はこれに白飯追加でダックライスもヌードルもお試しできますよ

遂に…

今朝も仲良し4人組とファンダイビングに行ってきました。
本日は…遂に…外洋に行けない日がやってきた…

とはいってもツインズ&ヒンピーウィーいい感じにお魚もいていい感じ。
ただどちらも流れが…

でもやっぱり早く外洋に行ってもっとたくさんのお魚に囲まれたいと思うのです。

タオ島 ダイビング

タオ島は少しがでてきました…何日続くかなぁ。
きっと明日は陸ブログの予感(笑)

午前も午後もファンダイビング♫

今日は長らく滞在していただき、ブログ写真をいつもご提供頂いていたまささん最終日
最終日にふさわしく晴れました

タオ島 ダイビング

サウスウエストピナクルはブイが切れてしまったということで我らのチュンポンピナクル潜り納め。
今日はオオクチイケカツオがすごすぎた。
どうすごかったって、突っ込みまくりでどーんと音が響き、魚が動く、動く…
どこを見ていいのかわからないほどでした。
それにツムブリも負けじと突っ込む突っ込む。
まさにつっこみ合戦。ここ数日で一番すごかったと思いますっ。

そして島周りに戻り…オビイシヨウジ…コガネアジ…ウミウシ…キツネフエフキなんかをゆっくり見ながら
計10本がっつり潜り倒していただいきました。

ありがとうございます。

午後からは…元気な4人組と共にファンダイビング
こちらは今日と明日だけの弾丸チーム。

タオ島 ダイビング

水中も仲良しです。

タオ島 ダイビング

タオ島 ダイビング

午後はホワイトロック&ジャンクヤード。
私も久しぶりに午後のポイント潜って楽しかった〜。

午後のダイビング後本日土砂降りに直撃しましたが…
明日の朝は雨が降りませんように


あした天気になーれ!

今朝もびっくりするほどの大雨が降りましたタオ島です。
ビーチは水が流れて道ができてる…



明日からはファンダイバーの皆さまがご到着。
賑やかになりますよ〜

海は…と言うと少しだけうねりが強くなってきました。
水中はお魚群々。外洋であれば文句のない透明度。島のまわりはすこし落ち気味。

明日もお天気よくファンダイビングが楽しめるといいなぁ。

2017_1122_064739_001_picmonkeyed.jpg

シミランクルーズ報告@タオ島ダイビング

こんにちは😃

シミランクルーズ11月17〜21日行ってきました‼️

シミランクルーズ


1日目
ハイダウェイ
シャークフィンリーフ
エレファントヘッドロック
ハイダウェイ(ナイト)
2日目
ウエストオブエデン
ノースポイント
スリーツリーズ
ボン島
3日目
ボン島ピナクル
タチャイ島
リチェリューロック2ダイブ
4日目
ボンスーンレック2ダイブ

シミランクルーズ


初日はカメ、ハナヒゲウツボ(青、黒)から
ナイトは特大ロブスター

2日目、ジュニアのお子様ダイバーも居たので
リーフダイブ多めに

3日目、魚群、透明度、マクロと安定感抜群のリチェリュー
を堪能し

4日目、こちらも最近、透明度抜群&魚群、ウミウシ一杯のボンスーンレック満喫😎

シミランクルーズ


2日ズレでリチェリューにジンベエザメ居たらしい‼️


また、本日出港日‼️
何が観れるかお楽しみに〜(°▽°)

シミランクルーズはコーラルグランドダイバーズ





綺麗になって皆様のお越しをお待ちしております。

こんにちは
本日は陸ブログ今日もタオ島のお天気は早朝雨からの晴れ曇りのような忙しいお天気です。

さてさて、海だけではなく陸も雨季ならではの改装中です。
街のレストランなんかもこの時期あら閉店と思うような大掛かりの工事をします。
そして…コーラルグランドリゾートも只今工事中。

IMG20171113110549_picmonkeyed.jpg

この工事が始まってからチームジャパンのクラスルームは器在庫から一番遠いクラスルームとなりました。
皆様が遊びに来てくれるころには、綺麗な建物が増えて居るはず。

さて…海はといいますと
本日はダイビングはおやすみ。
ここ数日、サタクットに行くと必ずこの場所にいるスジアラさん。
新しいサタクットの主でしょうか

23825418_1532532256862710_1181213663_o.jpg

いつも同じ場所にいるとついつい確認して、居ると『よし、いたいた』となるのですが
居ないと『どこいってるの?』と少し気になってしまいます。

明日はこの場所で待っていてくれるかな。

大雨でしたが群れ絶好調✨

今朝は夜中からずっと雨が降っていてサイリー地区の一箇所はプチ洪水。
午前のダイビング終了の頃には太陽も顔を出し始めて暖かいタオ島が帰ってきた。

今日は群れ三昧。
安定のテルメアジ。少し数は減ったもののいつもの場所にどどーんと。



そして、キンセンフエダイも絶好調

さらにツバメウオも安定の群れ。

23825599_1532532253529377_1132326566_o.jpg

そしてピックハンドルバラクーダが根回りをお散歩中。

23798145_1532532243529378_1349149319_o.jpg

今日も午前のダイビング満喫でした。
そろそろもう一回ぐらいどどーんとでてこないかなぁぁぁぁ。

今日もブログ写真のご協力ありがとうございました。

サタクット742✨

昨日よりはすこーし雲が多いタオ島ですが相変わらず晴れ
南国な感じを保っています。

今日は、チュンポンピナクルとサタクット742行ってきました。
チュンポンピナクルは水深5メートルまでは黄緑色のモヤモヤそこから下はとってもきれい
群れの感じも絶好調でオオクチイケカツオなんかがビュンビュン大暴れしていました。
その傍らでひっそり15匹ぐらいのツバメウオ。
マイペースな感じが最高です。
今日のチュンポンピナクルは少し流れがあったかんじです。すこしですよ。すこし。

そして2本めはサタクット742。
サタクットに続くブイを確認しながら潜降。
ここも緑色でしたが、先日足に大砲がぶつかりそうになるまで見えなかった透明度とは打って変わって綺麗。

タオ島 ダイビング 沈船 サタクット

レックスペシャリティを持つ人のみが中に入れます。
ちなみにコーラルグランドダイバーズでもレックSP取れますよ

本日の男のロマンの沈船はもやーっと幽霊船のようにも見えるのでした。

タオ島 ダイビング 沈船 サタクット

周りにはスタメンのクロコショウダイやクロホシフエダイ、スジアラなどが勢揃い。
更には…ここもジャバラビットフィッシュとマブタシマアジが雲のようにわっしゃわっしゃでした。

明日もダイビングが楽しみです。

シミランクルーズ報告@タオ島、ダイビング

こんにちは😃

シミランクルーズからご報告です‼️
----------------------------------------------
11月12日出港
11月16日帰港

洋上殆ど晴れ、まれに雨
水温27〜29度

お気に入りポイント、アニタズリーフがクローズになった為当分潜れないようです、残念🙍

1日目、ハイダウェイ
シャークフィンリーフ
ウエストオブエデン
タートルロックでナイト
2日目 ノースポイント
エレファントヘッドロック
ボン島
タチャイピナクル
3日目 リチェリューロック3ダイブ
タチャイピナクル
4日目 ボンスーンレック2ダイブ

タイ ダイビング シミラン
タイ ダイビング シミラン

イバラダツとタイガーテイルシーホースの見分け方をして見たり

タイ ダイビング シミラン

綺麗なサンセット見ながら乾杯して見たり

タイ ダイビング シミラン

クジラやイルカウォッチングして見たり

タイ ダイビング シミラン

レア物登場に大興奮して見たり

タイ ダイビング シミラン

ダイビング→ご飯→昼寝のルーティン満喫😬

タイ シミラン ダイビング
タイ シミラン ダイビング

下船後はパトンビーチの有名シーフードレストランで乾杯🍻

シミランクルーズもコーラルグランドダイバーズ💪🏽💪💪🏻

お帰り第一本目はジンベエザメダイビング♫

本日もお天気に恵まれ晴れ&凪のタオ島よりジンベエ情報
チュンポンピナクルに出ました

なんとお帰りダイブ一本目がジンベエザメダイブ
誰もいない…近い…そうです。
私達第一発見者

タオ島 ダイビング ジンベエザメ

頂いた写真はこちら
実は今日の群々もかなりすごく、入ったときから魚が目の前を行ったり来たりで視界を遮る…
超がつくほど幸せなシチュエーション。

タオ島 ダイビング ジンベエザメ

しっかりジンベエさんのお顔を見たい方はこちら

タオ島 ダイビング ジンベエザメ

なんと一本のダイビングすべてジンベエザメに費やしました。
ストーカーし放題の我々。

そして2本目はヒンピーウィー。
ここでもかっこいいグレートバラクーダに遭遇。

タオ島 ダイビング グレートバラクーダ

もちろんワシャワシャの群れのと共に

お天気にも恵まれ、群れにも恵まれ、大物にも恵まれた最高の午前ダイビングでした。

本日の水温28度まだまだ気持ちよく潜れますよっ。

ディープアンダマンクィーン盛り上がっています!

おはようございます。
夜中と朝に雨が降り今はまたまた青空が見える快晴のタオ島です。
本日、リピーターさんが来島
明日からはがっつりダイビングしますよー。

さて、12日に出港しましたシミランクルーズより楽しい報告。
今回のクルーズで見られたシミランの仲間たちです。

タイ ダイビング シミラン
タイ ダイビング シミラン

なんと航海中にイルカが見えたとのこと
皆様が指を指している方向にいるらしいです。
素直に羨ましい。
なんかイルカが見えるとやはりテンション上がりますよね。

タイ ダイビング シミラン

シミランクルーズ盛り上がっていますっ。
青い空そしてギラギラの太陽、たくさんの笑顔最高

タイ ダイビング シミラン コーラルグランドダイバーズ

今回乗船頂きました皆様有難うございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。

シミランクルーズ空き確認よろしければこちらからこちらから

今日のかわいいんだもん♫

朝は大雨…合羽着用。
船に乗る頃にはこのお天気…ウキウキしますねっ。

タオ島 ダイビング

今日は…タオ島にいるかわいいんだもんシリーズ(笑)

大きなお家といっしょに動く姿はなんともかわいい。更にお口の動かし方が最高にかわいく目が離せない存在。
見つけるとすぐに見入ってしまうんです。

タオ島 ダイビング

そして、私の永遠のアイドル
この模様にキュン、お口にキュン、細かく動いているヒレにキュンと可愛すぎる風貌は期間限定…(笑)

タオ島 ダイビング

タオ島といえばこの方
タオ島代表ハナビラクマノミ

タオ島 ダイビング

あちこちにいるのですが…かわいいですよねっ。
風貌とは裏腹に時にえっ意地悪してるぅッと思う日もありますが…
ハナビラクマノミめっちゃかわいく撮っている皆様すごいと本日改めて思いました。
あんな可愛い顔なかなか撮れません…これでも10分ぐらい一緒にいたかな(笑)

次は、タオ島の美味しそうだもんシリーズにでもしてみようかな…
雨季も海の中は平和です。

今日のタオ島は朝からいい天気

昨日までとは打って変わってのいいお天気タオ島
シミランクルーズも順調に進んでいるようです。
昨日に引き続きすこーしシミランクルーズ覗き見しちゃいます

タイ シミラン ダイビング

島に上陸するとこんなに素敵な風景が
まさにザ・ビーチの世界ですねっ。自然がたくさんあるってすばらいい。

シミランクルーズに乗船していただいているお客様のコレクションより頂きました。
可愛い子たちが勢揃いです。

タイ シミラン ダイビング 

タイ シミラン ダイビング

タイ シミラン ダイビング

こんなダイビングを楽しんだあとは晩御飯
4泊するのですから…ご飯も大事ですよね。

タイ シミラン ダイビング

こんな感じでお好きなだけお召し上がり下さーい。
そして、アサヒガニ。どーん

タイ シミラン ダイビング

まだまだシミランクルーズは続きますっ。
気になる方は…こちらからまだまだお部屋に空きがありそうです。こちら

シミランクルーズからまいど!

まいどCHIKAYAです
只今ブリーフィング中です。

タイ シミランクルーズ

あっ、写真だけ…(笑)

11月12日出港ー11月16日帰港のシミラン諸島、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、スリン諸島をめぐる
4泊14本の旅にお出かけ中のクルーズ船より写真届きました。
シミランクルーズ気になっている方はこちらから

今回は豪華です。どーん
チームジャパンよりボスSHINGOも乗船

タイ シミランクルーズ

広いラウンジにてブリーフィングの様子をちょっと覗き見…
クルーズ船の様子をもっと見たい方はこちらから

タイ シミランクルーズ

シミランの海も気になるところですね。
さてさて、次の報告を待ちましょ

すっかり雨季色✨

本日はやっと海ブログでタオ島の様子をお伝えできそう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日のポイント:サウスウエストピナクル&ホワイトロック
お天気:曇り時々雨
うねり少々、流れ少々
VIS:5−7メートルホワイトロックはサウスウエストよりもよく10メートルは見えていましたが…
なにせ曇り空暗い…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の船はお色直しを終えたバンソン号
すっかり綺麗に塗り直されて真っ白な床…写真は撮り忘れましたが…皆さんよく閉じ込められていたトイレ(笑)のドアもリニューアルされまして、もう閉じ込められる心配はなくなりました

タオ島 ダイビング

さて、大荒れの日々が続いてから外洋にお邪魔していませんでしたが行ってみたところ…
いつものシマシマ期(私が勝手に雨季の始まりをこう呼んでいます(笑))を飛び越えて
全体的に雨季色に激変。
いつもは陸で紅葉を楽しむ人達がいるようにシマシマ期を楽しみながら全体が雨季色になっていくはずなのに…

魚の様子はいつもどおりのタオ島、ワシャワシャいすぎて大変。

タオ島 ダイビング サウスウエスト

ちょうど朝ご飯タイムに遭遇で、あっちでもこっちでも大騒ぎなサウスウエストピナクル
ピックハンドルバラクーダも根回りに…

更にはそろそろ帰ろうかなと思った頃に壁にピトっ
いつ見てものそのそと可愛らしい感じです。

タオ島 ダイビング サウスウエスト

ホワイトロックのご様子はまた明日にとっておきますねっ
雨季ですが、まだまだダイビング充分に楽しめますよ。
のんびり潜るなら今が狙い時かも

晴れ時々雨

今日は朝から太陽がすこーし顔を出したタオ島
雨季ですが海況は落ち着いてきている模様です。

本日のチュンポンピナクル&レッドロックは…透明度3−5Mとのこと。
先日の大荒れが影響しているものと思われます。
その様子を見に明日はダイビングに行き、旬のタオ島海情報をお伝えできるはず

どうそお楽しみに

そして、今日の陸情報は…カフェ
ダイビングインストラクターが淹れるコーヒーが飲める315は皆さんご存知だとは思いますが…
タオ島には他にもカフェがいっぱい。
午前中にダイビングをして午後のんびりの時にちょっと寄ってみたいカフェのひとつをご紹介します。

IMG20171018124530_picmonkeyed.jpg

入り口には可愛らしい自転車が
ここは飲み物だけではなくて…軽くランチを済ませることも可能です。

IMG20171018132634_picmonkeyed.jpg

エビとマンゴーのラップ。
最初はええええええと思う組み合わせと思いましたがすごく美味しい。

店員さんたちもとってもフレンドリーでしたよ。

周りは緑に囲まれているので虫除けなど必須です。
是非、のんびりの午後を楽しみに行ってみてくださいねっ。

早速の陸ブログ!!(笑)

弾丸のビザランを終えてタオ島に帰ってきたミカです。
今朝タオ島についたナイトボートから見る星空は満点で海も凪…あれあれ?
海況が良くなっているとウキウキしましたが…
やはり雨季…家に帰ってきたら家は停電。朝5時はやはり真っ暗…

本日は海ブログではなく…陸ブログ
コーラルグランドダイバーズのスタッフ達がいつも行っているソムタムやさん
港のポストオフィスの斜め向かい側、小さな藁葺き屋根が目印です。

ソムタムダンパーと聞こえているこの食べ物。
パパイヤだけではなくて、たくさん野菜や貝が入っているヘルシーな食べ物。
タオ島 陸情報 タイ料理

そしてナムトックムー
豚肉のパーブ和えのような食べ物でビールのお供に最高です。

タオ島 陸情報 タイ料理

どちらも辛さ調節可能。
マイぺッもしくはマイサイペッと言えば辛くなくなる。
これはタイ料理すべて共通。ぜひぜひタイレストランで使って下さいね。

そして女性に嬉しい水着情報
日本で水着を買うと…いいなと思うと結構なお値段しません
私、前回日本に帰った時目玉飛び出ました

タオ島 陸情報 水着

なかなかタオ島ではお高めの水着やさんですが南の島っぽい洋服もあってお気に入りのお店。
トップとパンツが別々に選べるお店です。
Flipflop and Treacle
というこれまた港にある水着やさん。
本日は開店8周年ということで、50%オフでした。もちろん全商品。

タオ島に遊びに来たらぜひぜひ行ってみてほしいお店のご紹介でした。
近いうちに雨季の海の様子お届けしますねっ。

6年前の今日、出会ったレア物@タオ島ダイビング

こんにちは

嵐の毎日が過ぎ去り、平穏が戻ったタオ島です。
まだウネリが残っていますがそろそろダイビング日和

ブログネタに困っていた今日、救世主のフェイスブック

6年前の今日、天気の良い中のダイビング帰りに見た、このレア物
(とフェイスブックが言っていた
ウナギギンポ、タオ島、レア物

波打ち際だったから当時のコンデジで撮って、やや半水面の写真

タオ島ではあれが初、そしてあれ以来見ていない「ウナギギンポ」

雨期のシーズンもっともっとレア物出てくれないかな~




レア物探しもコーラルグランドダイバーズ







雨期はいよいよハマも帰国へ@タオ島、ダイビング

こんにちは

数年ぶりに雨期入りの境目がハッキリして分かりやすいタオ島でっす
(毎日雨期ネタネタ切れ必至です)

そしていよいよハマも帰国へっ

来期戻ってくる頃は何キロ増
タオ島、ダイビング、食ログ
老眼検査中

タオ島、ダイビング、食ログ
という事でシーズン最後は当然っ!!!肉っ

タオ島、ダイビング、食ログ
こちらも最近コーラルの海ログが、肉ログへと変わりつつ

タオ島、ダイビング、食ログ
滅多に入れないボトルワインも大当たり

タオ島、ダイビング、食ログ
タオで飲んだ赤ワインで久しぶりにウマイっと思った1本
保存状態が良かったんでしょうね~

当然肉追加×3回だったか???
ファランゴの店員もウケテマス

これからは海ログ改め肉ログへと変貌を遂げる予感


バンコクで、日本でお会いできる方、肉行きましょうっBYハマ

来シーズンもお待ちしてマッス


タオの美味しいレストラン紹介もコーラルグランダイバーズ





雨が降っています…

今日もタオ島雨が降っています。
すっかり雨季のお天気ですねっ。

ビーチに行ってみました…こーんな感じ。
シーズン中に遊びに来てくれた皆様あまり見覚えのない光景ですよね。

タオ島 雨季

それでもコーラルグランドダイバーズ賑わっていますっ。
今日はクラスルームも雨季支度

タオ島 雨季

これで雨漏り対策も万全です
予報では…11日には少し晴れマークが見え隠れしていますが…
とりあえず雨季のお天気を島の四季として楽しむとします。

こんな日があるから太陽ギラギラの日が更に素敵に見えるのねぇ。うふふふふ。


フェリーも欠航@タオ島ダイビング

こんにちは

待てど暮らせど雨のタオ島です

今日お帰り予定のお客様もっ
今日到着予定のお客様もっ

フェリー欠航につき足止め中

ここまで荒れる雨期は大分久しぶりで、遂に明日の朝ダイブも中止へ

そんなノーゲストの日こそっ!タイ料理をマスターしよう会


タイ料理、タオ島、ダイビング

タイ料理、タオ島、ダイビング

タイ料理、タオ島、ダイビング

出来上がり楽しみっ

雨期もコーラルグランドダイバーズ



newダイバー誕生!!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
嵐のタオ島です!
サイリーの波打ち際がザブザブ言ってると、海だなーって改めて思います(笑)


そんな嵐にもまけず!!
オープンウォーター講習が修了しました
初めての海なのに!荒れてる海なのに!
「ハゼが好き」と言える余裕っぷり
素晴らしいですね

S__72335374.jpg


そして弾丸ツアー中のダイブマスターのお二人。
本当のタオ島はこんなんじゃないんです!
ぜひまた青い海と魚影を見に来てもらいたい!

今シーズンのラストダイブは嵐の中で女子に囲まれて
にやけてるHAMAでした!!
来シーズンもよろしくお願い致します

初海無事に終了!

今日も太陽はでているのに波が…
そんな中、OWコースの初海無事に終了しました
船酔い気味でしたが…プールより泳ぎやすいと水中はとっても気持ちよさそうに泳いでおりました。

ハゼをみたり、エビをみたり昨日の練習を駆使して海でも楽しんできました。
早くお天気が回復してくれるといいなと思うのですが。

予定通りに行けば明日は新しいOWダイバーが誕生しますっ。

先月からタオ島に滞在しOWそしてAOWそしてファンダイビングをたのしんでいただいたSさんも今日は最終日。
また必ず遊びに来てくれるとのこと楽しみにお待ちしていますよ。

そして、荒波の中タオ島にやって来てくれたRさんとMさん。
明日ファンダイビングを楽しんでいただきます。
ということで…今日はムーカタパーティ

23004661_10214758338258111_2598681346611471593_o.jpg

明日は船の上から最高の笑顔をお届けしますっ。

今年もこの時期到来ロイクラトン@タオ島港

風が強く荒れ気味のタオ島
本日フルムーンパーティのためパンガン島へ出かけようとしていたSさんは…
船が欠航になり、タオ島残り組に

本日到着OW講習のAさん。
初めての一言は雨はふらないと思っていました…。

そんなお二人と一年に一度のロイクラトンへ出掛けましたよ。
折角、タイに来たのに…ダイビングだけではもったいない
本場に比べると静かな感じですが…それでも素敵なイベントタオ島中の人たちが港に大集結。

タオ島 ダイビング ロイクラトン

みんなこんな素敵なのを手に入れました。
爪、髪の毛、お金すべて入れました。後は流すだけ…✨

タオ島 ダイビング ロイクラトン

今年のタオ島コムローイはなしということで、満月とたくさん流れる灯籠を楽しみました。

アドバンスダイバー誕生です

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
雨季に突入!?それとも台風!?
大雨が降ったタオ島です。
前が見えないほどの雨が降っていても
水中は穏やかでした。
さすがに透明度は落ちてしまいましたが
それでもまだまだ潜れます!!
今日はアドバンス講習最終日
カメラをもって海へ
PB020246.jpg
綺麗にクマノミ撮れてますね

なんと講習生の1人はHAMAの大学時代のゼミの教授。
そしてOW取得のバディでもあります。
しっかりアドバンスダイバーになりました!!

PB020268.jpg
これからいろんな海で潜ってくれると嬉しいです!!

雨季の風が吹いてきた〜♫

今日もお天気はまぁまぁなタオ島
雨が降っていないのでよし!としましょう

今朝も行ってきました。
アドバンス講習HAMAチーム。

本日のポイントはホワイトロック&サタクット。
3名の講習生のうちお二人はOWからの継続ステップアップ✨
みなさん、日に日に上達しています。

そしてこれは昨日のコンパスナビ陸上の様子。

タオ島 アドバンス講習 コンパスナビ

真剣な感じですね。
明日の朝にはアドバンスダイバー誕生です。

お楽しみに