セイルロックツアー⭐︎⭐︎

サワディーカー

さおりでーす

お元気ですか?

タオは少し本日曇り気味です

今日は金曜日

金曜日にはコーラルグランドダイバーズセイルロックツアーを計画しております

ちょっと前後しちゃったりするんですが、、、

セイルロックツアー本日開催

なので、、、

ファンダイバーさんお二人と行ってきました

若干濁っておりましたが、

シェブロンバラクーダーの数がやばいです

ギンガメアジも負けずやばい数です

私たちバラクーダーに夢中になっている中

なんと、、、ジンベイさんが登場していたみたいです

珍しく素通りしただけみたいでした

もう一度チャレンジしたいですね

それにしてもたのしいダイビングでした

IMG_7884.jpg

午後は今日からのファンダイバーさんがチカヤと島周りのダイビングに出かけていきました

明日も朝からもりもりファンダイブ楽しみですね~


思い出になる日!

サワディーカップ! 今日のタオ島天気晴れ 透明度10~20ポイントによる 波少々
本日は午前新しいお客さんお二人様と、一昨日から引き続きOw講習をされてるNさん!\(^o^)/ 2組にに分かれて1本目はチュンポンピナクルとヒンピーウィーに行ってきました!
チュンポン透明度は少し落ちていますが、魚の数は、さすがです!! 
根の上にイエローバンドフュージュラーの群れに、普段根の近くにいないオオクチイケカツオが突っ込んでいくシーンも間近で見れ始めて見た光景に講習生圧倒されてました!!
OI000001 (1)
ちょっとマスク上がっちゃってますが無事OW講習が終了して一枚パシャリ!\(^o^)/ 
またタオ島に潜りに来てください!\(^o^) 

7月にはいりましたー!人が集まってセイルロックも開催していきますよ
日本ではもう夏の季節ですね!JAPANは休み取るのが難しいと思いますが休み取ってそろそろ海に行く準備されていかがですか 
本日コーラルグランド MIYANOIRI AKIHIKOがムエタイの試合で今夜21:00ゴングがなります! 死闘の結果はどうなるのか!
皆さんの願いを向けてMIYAさん
!! がんばれーーー!!!\(^o^)/

今日のタオ島(^O^)

サワディーカー

沙織でーす

IMG_7825.jpg
今日のタオ島はいい天気


今日も元気にOW講習にチームちかやは出かけて行きました

初めての海

楽しんでるかな??

明日にはOWダイバー誕生予定

IMG_7829 (1)




OWの大切さ!!


こんにちは!!まいど!CHIKAYAです!!(^o^)/

タオ島 曇り 気温29度 プール透明度5m(笑) 

本日は世界でも有名な日本の温泉地在住からお越しの
Nさん CHIKAYAのOW講習がスタート! 半年間シミランクルーズに乗っていて講習はしなかったので、
久しぶりで気合い入ってます
まずは学科から、教科書とにらめっこです\(^o^)/
IMG_20170627_124628.jpg
次は器材のセッティング! ダイビングでは基本中の基本! このセッティングをマスターすれば
ダイビングでの色々なトラブルも未然に防げますよね!!
  2ndステージも入念に! 端から端までチェック!!
o(^▽^)o  
IMG_20170627_133643.jpg
器材を自分の手でセッティングすることは、自分の心に今からdivingするぞという心構えをするという事(スイッチ)でもあるのかな(笑) 集中スイッチ!
ボクシング選手がグローブ着けた瞬間に戦闘モードに入るように(笑) 
何言うてんねんって言われそう\(^o^)/
IMG_20170627_151347.jpg
プール講習も終えて笑顔でフィニッシュ!
明日は楽しい海が待ってます! 初海ですね!
たのしんでいきましょー CHIKAYAでしたー

今日のタオ島は?

サワディーカー

沙織でーす

IMG_7788.jpg

チカヤ君 頑張ってますよ 笑

今日はみんなでクラスルームのお掃除

綺麗にしたクラスルームで皆様を待ってますよ

誕生までもう少し!!

まいどチカヤです
\(^o^)/本日タオ島天気晴れ
気温31度 水温30度 波少々
透明度良

本日は時間があったので、チームジャパンで調査ダイビングをしました。
前回からの引き続きで、トウアカクマノミの卵がハッチアウトしそうなところを
ピックアップしていきました。

1498310184698.jpg

潜行してからシンゴさんが作ったマップをもとに卵捜索開始
そして発見、、、もう生まれそうじゃないか!!!!(^-^)/
本日は場所を記録して、海況が良ければ明日もう一度撮影のチャンスを狙って潜ろうと思います!!

1498310175405.jpg
もう目もしっかり開いてるし体も銀色になってるので旅立つのももうすぐ
明日見れたらいいなと思います!! 皆さんに感動のシーンをお伝えできれば!!(^^♪
ではCHIKAYAでしたー!!

BBQ!!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
今日はちょっと陸ブログ。
昨日はスタッフで意見を出し合ってBBQを開催しました。
どんな意見かって・・・?

【ゲストの皆さまと一緒に楽しめるBBQ】
そんなわけで昼間から集合してまずは会議。
BBQをやるならどんなスタイルか、日本とは違ったスタイルにするのか
どーんとでっかい肉の塊を焼くのか、海鮮をメインにするのか・・・などなど

そんなわけで買い出しに走り、予算を算出し
真面目に真面目に 飲み会
BBQスタート!!
19366070_10155364545175775_7263858731512144503_n.jpg

今回はCHIKAYA提案の串焼きスタイルでやってみました!
19399696_10155364545095775_512937559891740677_n.jpg

タイのおいしい鶏と豚をたくさん刺して!
物価が安いからできる技!!

この夏皆さんと陸でも一緒に楽しんでいけるように着々と準備中です



サイリーサンセットダイブ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
タオ島は久々に雨が降って涼しいです。
昨夜はshingo&hamaでサイリーのサンセットダイブへ。
メインターゲットはトウアカクマノミのハッチアウト
日が暮れてすぐ生まれるらしいので、サンセットを見ながらエントリー
前回のマップを見ながら目的のクマノミまで・・・

今回は2日前に見つけた今にも生まれそうな卵へ
その時はこんな感じ

P6190009.jpg

時間や深度、方角などを確認して泳いでいくと・・・
そこには卵の一つもありません・・・
一日遅かったー

というわけでほかのコロニーを調査しながら普通にナイトダイビング

S__26984452.jpg
普段あんまり見ない色のヒラムシや

S__26984451.jpg
昼間はあんまり顔出してないこんな奴も
ちょっと月面にいる宇宙人な感じで神秘的ですよね


次回は2日後に別のコロニーを調査に行ってまいります!!

歓喜あふれる!

こんにちは!まいどお久しぶり!CHIKAYAです!!本日タオ島 天気晴れ。気温32度 水温29度
波 少々有り。   
午前はSAORIと二名のお客様と一緒に外洋チュンポンとヒンピーウィー(沈潜)に行ってきました!!
 さて1本目が終わり島周りに帰ってくると見てください\(^o^)/!  沈潜の透明度がスケスケなんです(笑)
水深28m辺りでパシャリ
いつもはもう少し濁ってるんですが船首から船尾まで見えてました
いい傾向♡
OI000051 (1)

そして沈潜の船下に隠れていたジャンキンス’レイ!中々のサイズでした!

OI000049.jpg


これはセンジュイソギンチャクに着いてるハナビラクマノミの卵達です! 生まれる前 体もシルバー目も黒くなって孵化するのももう目の前!はて今夜かな?
新しい生命が誕生します!感動のネイチャーシーン![
emoji:i-237]
OI000046 (1)
生まれるのもあとは時間の問題! 頑張れ!諸君! 無限の彼方へさあ行くぞ
OI000045 (1)
次見たときはもう孵化してるかな?楽しみです。
本日で最終日のお二人!ありがとうございました! またタオ島でお待ちしてます!!
海はまだまだ僕らに素晴らしさ教えてくれるそんな一日でした!

ではCHIKAYAでしたー( ^ω^ )




青い一日でした!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは
今日も元気に4ダイブ行ってきました!

朝からいい天気でスタート
外洋ポイントのサウスウエストピナクルへ
透明度のいい外洋では太陽でると真っ青に見えますね

S__26083369.jpg
相変わらずの群れ具合

お昼休憩の一枚。
S__26083371.jpg
南国リゾートですね~
最高のお天気です。。

午後は島の西側
ツインズ&ホワイトロック
透明度は午前に比べるとイマイチですが
S__26083372.jpg
サンゴとクリスマスツリーワームとスズメダイと青い海
きれいですよね

明日は関西弁のあいつが海に戻ってくる!?

今日もファンダイブ

サワディーカー

沙織でーす



今日もいい天気のコタオです

IMG_7735.jpg

朝焼けも綺麗ですね♪

今日は朝からチュンポンピナクル

海の中も青いです

シェブロンバラクーダもピックハンドルバラクーダも健在です

テルメアジも

テルメアジの子供達もかなり大きくなっていて、チュンポンの根全体に広がって、かなり群れています

IMG_7737.jpg

今日は二人でもりもり4ダイブ







そして、、、



本日、お休みのハマダ君

IMG_7738.jpg

カメラの腕をメキメキと上げています

晴天もりもり4ダイブの毎日^^/

こんにちは

昨日のナイトで無事Newアドバンスダイバーも誕生しましたっ!!!!
オメデトウ御座います!!

そして今日ももりもり4ファンダイブぅへGO!!


サウスウエストピナクル
ホワイトロック
マオベイ
ツインズ
と行って来ました!!


つばさ、水中写真、ストロボ、タオ島
波もなく透明度も

つばさ、水中写真、ストロボ、タオ島
午前はワイド系の撮影重視

つばさ、水中写真、ストロボ、タオ島
午後はマクロの世界へ
つばさ、水中写真、ストロボ、タオ島
スザクサラサエビもアップで撮ると幾何学模様の体と目が綺麗なんですョ

つばさ、水中写真、ストロボ、タオ島
ツキチョウの生息エリアが良くわかる周りの環境とパシャリ

写真はダイブマスター卒業生のツバサ君から頂きましたっ!!!

ちょっと写真上達したかな??


明日も勿論4ダイブでっす





水中撮影はコーラルグランドダイバーズ







Newダイバー誕生&ナイトが終わればNewアドバンスも誕生♪

こんにちは

晴天の中、朝はチュンポン、ヒンピーウィーに行って来ましたぁぁ
やや波があり、OW講習生も試練の時ですねっ

免許、タオ、海
ふぉとばい:TSUBASA
それでも水中はこの余裕



免許、タオ、海
2本目ヒンピーではTSUBASA自ら被写体となり沈船と撮影

免許、タオ、海

Newダイバー誕生しましたっ!!!
オメデトウございまっす!

午後は体験ダイブそして夜もナイトダイブと盛り沢山のチームじゃぱんでっす







ナイトダイブもコーラルグランドダイバーズ



賑やかに講習中

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは。
今日は昨日に引き続き講習2チーム
と言ってもアドバンスは最終日と初日が被った別々の講習。
そしてオープンはsaori率いる女子4人組


今日も最高のお天気です!
ビーチから出航前に1枚!
S__9076743.jpg
青い海に白い砂浜、そしてギラギラの太陽の下
なんとコーラルグランド本日ゲストは全員女性!

海況もばっちりの中順調に講習が進み
見事1抜けアドバンスダイバー!
明日はNEWオープンウォーターダイバー誕生とNEWアドバンスダイバー誕生です

そんな幸運なタイミングで訪れたのは…
つい先日ダイブマスタートレーニングを修了してバンコクに戻っていたtsubasa君
ファンダイブしに遊びに来てくれました。

S__9158663.jpg

明日は講習とファンダイブと盛りだくさん!
ナイトダイブまで含めて5ダイブ予定です

講習スタート✨✨✨

サワディーカー😊✨

S__20881443.jpg


今日タオ島は天気が良いでーす✨✨

テンション上がりますね〜〜


今日からOWとAOWの講習スタートです*\(^o^)/*

AOWの受講のEさんは昨年タオでOW取得してくれていたリピートさん❤️❤️

友達のYさんをOWに誘って連れてきてくれました😊✨

そして、午後は早速海へ✨✨

今日は浅場のポイントでホバリングの練習をしたり、ナビゲーションをしたり😊

きっと充実した2本だったんだろーなぁ♪



S__24354824.jpg
海もきれいですね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))


OWはスキルの練習なので、プールでした!



S__20881441.jpg
人数がいて賑やかで楽しいですね〜

皆さん海が大好きな様で明日の海が今から待ち遠しくて仕方ありません!!


今日のプールのスキルの練習を活かして明日の海も楽しんでいきましょー❤️❤️❤️

タオ島でビーチダイブ

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
めちゃくちゃ天気のいいタオ島です。
ダイビング日和です!
どれくらいかって??

P6131188.jpg
ビーチからエントリーして潜行するまでに1枚。

今日はお休みだったのでビーチダイビングしてきました!
実はあんまり潜ったことないサイリーリーフ。
勉強しに行ってきました。

マクロ撮影の練習も兼ねて、ウミウシ探しにひたすら砂地をはっていると
P6131218.jpg
いっぱいいましたクサイロモウミウシ

P6131247.jpg
ほかのポイントだとあまり見かけないこんなハゼも

P6131244.jpg
そしてトウアカクマノミのコロニーも調査しながら。
この卵は週末ハッチアウトが見れそうです。

まだまだポテンシャルを秘めているサイリーリーフ
マクロ好きにはたまらないポイントでした

タオ島屋台街も盛り上がってますっっ♪

15周年記念Tシャツこんな感じっ

6月12日タオ島、ブログ

とログ付け風景を盗撮しながらブログネタ

6月のシーズンはGWと夏のハザマのお暇な時期ゆえ、のんびり撮影、ゆっくり潜りたい
少人数でっ!!!などなどなんでも可能にしちゃい、さらに海もいいんですよーーー



6月12日タオ島、ブログ

さらにはさらには、大人数では入店できないコタオ屋台街を
スタッフの解説付きで巡っちゃったりもしちゃうんでっす、はい



血のラーメンに、虫に、腐った豆腐乳ラーメンに、、、などなど現地ならでは料理が並んでる屋台街
勿論から揚げ、焼き豚、パパイヤサラダなど普通の食べ物も一杯ですっ



今が狙い目!!!!皆様お待ちしておりますっ




今が狙い目コーラルグランドダイバーズ






透明度も天気も急上昇^o^/

バラクーダに巻かれたからバラクーダを食べるっ!!!!

と言うリクエストから昨夜はしっかり食べちゃいましたよ~

タオ島、海ブログ、水中写真
今日はバラクーダにおそわれませんよーに!!!
とエントリーしたサウスはまっさお~~


タオ島、海ブログ、水中写真
早朝の朝日を眺めながら蒼い海に潜るっ!!!ん~南国ですね~

タオ島、海ブログ、水中写真
イエローバンドやササムロの群れ群れに安全なバラクーダ達

タオ島、海ブログ、水中写真
そーいえば写真左のSさんは12年前イントラ:サワの講習生
写真右のYさんは2年前イントラ:ミカの講習生

そしてミカはサワの講習生
今朝のガイドハマはミカの講習生みたいなっ!!サイクルですね!



午後からはOW講習も始まりまっす





タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



セイルロック!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
今日のタオ島は最高のお天気です


波はまだ少しありますが、人数が集まったのでセイルロックへスペシャルトリップ!!
出港前はまん丸のお月様がお出迎え。
昨夜はフルムーンでしたね

奴がでるかと期待しながらいざエントリーすると…
ギンガメアジとバラクーダがいきなりトルネード

19073381_1255795364531521_836637635_o.jpg

19048696_1255795344531523_2053001277_o.jpg
前が見えない程の群れ具合でした

2本目はツバメウオの群れの情報を聞いてコース変更すると…
19074561_1255795334531524_1056019015_o.jpg
下から上まででっかく群れておりました!!

2本のダイビングずーっと群れに囲まれながらのダイビングでした

晴天、快晴サウスのバラクーダへ♪♪

こんにちは

今日も晴天、ダイビング日和のタオ島でっす

午前はバラクーダに巻かれたいリクエストからサウスウエストへ行ってきました!
プランクトンも多いようで肌がピリピリするのがいい予感っ

巨大ヤイトハタ、クロホシフエダイの群れ、浅いところのクロリボンスズメダイに混じるアカオビハナダイ、
そしてお目当てバラクーダ渦


2本目はシャークアイランドでまずまずのいい流れに逆らいながら
ホシカイワリの捕食シーンを堪能

ナンヨウツバメウオとツバメウオの若魚のクリーニングシーンもまたーり
2017年6月9日タオ島海ブログ

今日もモリッと!!午後もGOGO!!
タノートベイ、ラムティアンっ!
何が見れたか楽しみです




波も落ち着いて来たので明日はセイルロックへGO



セイルロックはコーラルグランドダイバーズ







天気回復もりもり4ダイブぅぅ♪

今日ももりもり4ダイブぅぅ

朝焼けの中朝一はチュンポンへ

6月8日タオ島海ブログ

バラクーダもテルメアジもキンセンフエダイも幼魚がさらに増えてきてますよ~
6月8日タオ島海ブログ

2本目はホワイトロックでマクロ尽くしっ
ゴルゴニアン、ムチカラマツエビ、イボイソバナガニ、アカスジカクレエビetc
そして今年多いこのコ

6月8日タオ島海ブログ

こちらも幼魚が増殖中
6月8日タオ島海ブログ

午後はヒンウォンベイ、ライトハウスへ
6月8日タオ島海ブログ
何が見れたかな~??


夜はにくーーーーっ!!!!






タオ島ファンダイブはコーラルグランドダイバーズへ





今日は朝一チュンポン

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
今日は少し波立ってるものの、チュンポンピナクル行ってきました^^
空は曇り模様、波もまだまだありますが海の中は真っ青でした
雨が止んだだけで船の上が寒くない!笑
南国ですがこんなこともあります。

さてチュンポンピナクルですが
相変わらずの魚影の濃さですね!
テルメアジが壁のようになってました。

S__22233091.jpg

そして久しぶりにチュンポンでバラクーダを見た気がします。
S__22233092.jpg
もう少し数がいると迫力あるんですが…
7月に期待ですね!

2本目はヒンピーウィーへ。
透明度はあまり良くありませんでしたが、岩に張り付きマクロを楽しんできました。
ヒンピーウィーでの一枚はバブルコーラルシュリンプ。

S__22233090.jpg
じっくり探すとウミウシからエビカニまで結構充実してます。

ブログ写真はNAMIさんに頂きました!ありがとうございます。

明日も外洋に出れますように

今日は島裏へ!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは
一気に天気が崩れたタオ島です。
キャプテン曰くこの波は3日は続くと…
そんな訳で外洋には出れず
と言ってもタオ島は島の周りに20以上ポイントがあるんです!
風のあたらないポイントなんていくらでも

今朝は島の東側。
ヒンウォンピナクル
天気が悪く、外洋に出れなときに来ることが多いこのポイント
そんなためにイメージあまり良くないですが…
実はめちゃくちゃ楽しいポイントの一つなんです!
イエローバンドフュージュラースズメダイの群れ
それに突っ込むホシカイワリが来たり
地形ソフトコーラルも楽しめます。


今日は透明度がかなり良く、太陽が出てないので暗い雰囲気の海でしたが
トーチを使ってじっくりマクロを探しながらも、スズメダイの群れを楽しんだり。

P5210997.jpg
※画像はイメージです

雨でも風でも楽しめるタオ島でした。

天気が変わりやすいタオ島になっております!

サワディーカーヾ(o´∀`o)ノ

沙織でーす

皆さんお元気ですか

日本も夏本番に近づいていて、タオ島のが過ごしやすい気候になってますよ✨✨


昨日も朝からモリモリ4ダイブ

天気が良いと、気持ちがいいですね

ダイビング日和です


朝はチュンポンピナクル〜〜♡

今日のテルメアジさんは根の上の方で群れてくれてて太陽の光がバッチリと当たってキラキラと輝いていましたよ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_7519.jpg


午後は大きな岩が出ているポイント・タノートベイでゆっくりダイブ♡

岩の周りには様々なサンゴがありその上をスズメダイやイエローテールバラクーダ達が泳いでいてとってもキレイです。

そして、タノートベイに広がる砂地には一面に色々なハゼが所狭しとならんでおります

ほんと仲が良いですね


そんな昨日、、、

ジンベイさんが現れていたと、、

会いたかった、、、と今日は期待を胸に

今日もチュンポンピナクルに行ってきました~〜♡

残念ながらジンベイさんに会う事はできませんでしたが、

透明度もバッチリお魚もいっぱい

シェブロンバラクーダがトルネード見せてくれました

今日も幸せいっぱいの海の中でした



いきなりですが

コーラルグランドダイバーズ チームジャパンは皆さまのおかげ2017年 に15周年を迎える事になりました

ありがとうございます

ドドドーッン

IMG_7535.jpg

15記周年を記念しTシャツ作っちゃいました

販売開始で~~~す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

沢山のお問合せお待ちしております


行ってきましたセイルロック!

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは!
快晴・海日和なタオ島です。
昨日はセイルロックトリップが催行されました!

チームジャパンからはリピーターのお二人と講習生が参加

1本目セイルロック
透明度こそあまり良くなかったものの、魚の群れは健在!
ギンガメアジが爆発してましたよ!!
バラクーダも水深浅めでトルネード

2本目サウスウェスト
透明度は15m程、相変わらずのバラクーダの群れ!
そして幼魚で前が見えません!

今回はBULUN号でのスペシャルトリップ。
S__20946966.jpg
大満足の一日でした!

実は狙い目の6月のタオ島
天候、海況かなり良くなってきてます

晴天が続きますよーに(^◇^)

サワディーカー

さおりでーす

今日のタオ島もほんといい天気です

天気がいいとテンション上がりますね

IMG_7481.jpg

朝のチュンポンピナクルにレッツゴー

ススメダイの数が凄い

根の周りを埋め尽くすようにいっぱい泳いでましたよ!!!

オオクチイケカツオさん達もウロウロしてたよー

バラクーダーもウロウロしておりました

チュンポンピナクルからのタオ島も綺麗ですね

IMG_7482.jpg

そして、2本目のヒンピーウィーではホシカイワリがウロウロしてハンティングのタイミング伺ってましたよー

お魚たっぷりのタオの海

幸せいっぱいでーーーす



午後はOWの講習で初めての海

太陽もたっぷりでキラキラの海の中楽しんでることでしょーー



さぁ

明日はセイルロック予定

何が待っているのかな

たのしみですね