2015年もコーラルグランドダイバーズにお越し頂き有難う御座いましたっ♪

2015年もコーラルグランドダイバーズ

にお越し頂き有難う御座いましたっ♪



今年の年越しタオは盛り沢山


初海デビューと潜り納め
タオ島最終日で潜り納め
アドバンスコースと絡めた4ダイブで潜り納め




2016年も皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしておりますっ





2016年もコーラルグランドダイバーズ


スポンサーサイト

Project AWARE お掃除ダイビング!!

今日もお天気がいいタオ島よりミカです。
昨日はビーチで体験ダイビング

浅瀬で一緒に練習をして、その後サンゴの当たりまでゆっくり泳いで行きました。
透明度もそこそこで魚がいっぱ~い。
Sさん、何が何でも体験ダイビングをしたかったそうで
でも船の時間が…だそうで…

この雨季営業中だからできること折角来たのに行かないのではもったいない。
とビーチでの体験ダイビング開催させてもらいました。
嬉しいことに迷っていた講習を受けたいという気持ちになりましたっ
ハイシーズンになったら帰ってきてくださいね。
お待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、一昨日はタイトル通りのProject AWARE お掃除ダイビング!!
コーラルグランドダイバーズは100%Project AWAREで、
講習後のCカードはAWAREカードなのですよ

S__6668291.jpg

水中に沈んでいるゴミをお掃除します。

S__6668294.jpg

中には…こんなものも…

S__6668293.jpg

私たちはダイバーは海の親善大使とも呼ばれている存在です。
日頃から気をつけていきたいものですね。

Japanese handout

コーラルグランドダイバーズではサンゴの保護、中性浮力、サメの保護など
Project AWAREのスペシャリティーも受講可能ですよ。
お気軽にお問い合わせ下さい。

風は変わらず海いい感じ

いよいよアドバンス講習開始
風は相変わらずですが、お天気が最高で太陽も気持ちがいい

本日のブログはOさんからお写真頂きました

見て
このギラギラの太陽。まさに求めていたものです。

OI000006_20151222110659c83.jpg

Oさんは陸でもカメラを持って色々撮影しています。
カメラ慣れしているんですね。この間話していたダイビングの好きなとこと…
光がさして…泡が上がっていて…

まさにその風景

イメージ通りです

空をとぶように綺麗に泳ぐKさん
始める前には泳げません…と言っていたのがウソのようです。
まるで前日OW終わったばかりだとは思えない泳ぎっぷり

OI000010_20151222110704373.jpg

そしてなんと…Kさんは生物を吸い寄せる海ガールなのです。
OWの終わりのダイビングではカメがKさんの下に入り込み同じポーズで(笑)
写真のKさんの下にカメが同じポーズと考えてもらうとわかりやすいかも…
そして昨日もそのカメがまたKさんに会いにやってきて…
コガネアジはまるでストーカーの様に…(笑)

〆は大きな大きなバラクーダ@サイリービーチ。

OI000009_2015122211172762a.jpg

今日も太陽がギラギラだし、午後からのダイビングも期待大ですっ。




おめでとうございますっ!OWダイバー誕生!

雨が少なくなってきたタオ島です。
まだまだ風は北からぴゅーんと吹いていますが…
ツインズは穏やかですが、あまり見えないジャパニーズガーデン側は白波が…

それでもお天気にも恵まれてOWダイバーの誕生です。

DSC_1530.jpg

今回はバンコク経由で世界一周を企んでいるTさんと
去年コーラルグランドダイバーズに来た彼と一緒にタオ島を訪れたKさんがバディとなって
講習を行いました。ちなみにKさんの彼Oさんはとりあえずリゾート満喫。

おふたりともバディ・システムを上手に使ってダイビングしていました。
最後のダイビングでは2人で計画を立ててジャンクヤードを一周。
魚を見つけては教え合ったりと楽しそう。
モヨウフグのあくび(?)シーンに釘付けのお二人。

無事にOWダイバーとなりました。
おめでとうございます。


終わった後はお天気のいい船の上でまったり…
水面を見つけてうっとり…

DSC_1529.jpg

今日からはアドバンスコースの始まりです
顔に水がつくのがいや〜と言っていたKさんも今となっては泳ぎながらマスクをしっかりクリアできる様に
なりました。よく頑張りましたねっ。
今日から一緒に潜るOさんはその上達っぷりにビックルするかもです。

スクーバ・ダイバー認定したいぐらいの体験ダイビング!

今日もお天気のタオ島です。
こんな日はやっぱりダイビング日和ですね。

さてさて、我がバンソン号お色直しをして帰ってきました。
やっぱり帰ってきたばかりはめっちゃくっちゃ綺麗で惚れ惚れしちゃいます。

DSC_1517.jpg

今日はAさんと体験ダイビング行ってきました。
実は2度めの体験ダイビングとのこと。
今回こそはCカードと思っていたらしいのですが
欲望を優先したらダイビングの時間がなくなっちゃいましたと…
その欲望とは、タイガーテンプルにてトラのお世話

本日は…タノートベイとジャンクヤード行ってきました。
スキルの練習もなれたもの
ジャンクヤードでは、スイスイと自分の好きなところへ行けちゃうほどの腕前
本当に時間がないのがもったいないくらいです。
なので、めっちゃくっちゃお魚観察して楽しみました。

DSC_1520.jpg

今日もダイビング終了までとってもいいお天気。
お天気がいいと帰り道の夕日もいい感じですねっ。

DSC_1523.jpg

次はぜひともOWライセンス取得コース受講でお待ちしておりますっ


5泊6日ありがとうございました!

今日も快晴のタオ島です

昨日は朝のダイビングがなくなってしまい…1日のんびりと島ライフを満喫されたM様。
夜は晩ごはんにご一緒させていただき、思い出帳にタオ島ライフを書き込んで頂きました。

DSC_1493.jpg

ぼちぼち書き進んだところに…
サラダが到着。ここに乗っているアンチョビのフライがビールがすすむそうです。

DSC_1495_picmonkeyed.jpg

ダイブマスターとして働いた経験があるM様。
思い出帳にもたくさんスタッフたちの糧になるお言葉頂きました。

そして今日は、サムイ島に向かって旅立ちました
次は会社の人たちを誘って遊びに来てくれるとのこと
楽しみにお待ちしています。

DSC_1497.jpg






念願の!チュンポンピナクル行けました!!

今日はようやく行けました
チュンポンピナクル
昨日のお天気とは打って変わっての快晴。
まるで、ハイシーズン中の朝と何ら変わらない穏やかな海にギラギラと顔をだす太陽



朝からこんな日はかなりテンションが上りますねっ。
タオ島に来られてからずっと島まわりばかりを潜ってきたMさんにも
ようやくチュンポンピナクルに行ってもらうことができました

気なる水中は…
流れもなくおだやかぁで、チュンポンピナクルのスタメンたちが勢揃いでお出迎え。
やっぱりこれですよね
さらに…イトヒキアジのカップルが8組ほど…根の上をイチャイチャと…

2本目は島まわりでも透明度が良いホワイトロック。
昨日のホワイトロックより更に太陽がせいか綺麗に見てました。
浅場はまったり癒やしの感じです。

やっぱりお天気がいいのがいいですねっ。
お天気がいいのでMさんもタオ島の写真を撮ってます。
青い空に緑がいっぱいの島何度もカメラを向けたくなる風景です。

DSC_1486.jpg

明日もこんなお天気だといいなぁ。

ピカピカの太陽で始まりピカピカの笑顔で修了!!

雨季本番!!雨ニモ負ケズ!!

雨季本番のタオ島ですが、只今ウキウキOW講習を担当している
ミカが報告します

昨日よりOW講習始まりました
1日一度は雨が降る雨季ですが…昨日のプール講習は天候にも恵まれたスタート。

と思いきや、海デビューの今日は午前中のテストの頃からどんより雨が
外が濡れているの見えます

DSC_1462.jpg

しかーし、外のどんよりとは打って変わってテストはみんな無事合格
で気持ち晴れ晴れの中での海デビューとなりました。


Yさんはなぜか大爆笑の水中。
2人の男子が心配そうに見ている姿でまた大爆笑。
まさに箸が転がっても面白いお年ごろ。

賑やかで最高☆最強です

1本目はなぜか水中組体操のようになっていた3人も
2本目はサンゴのところにいる魚を見たり、ウミウシを見たり楽しんでおりましたが
体勢を整えるのが大変だった、苦手だったマスククリアがうまく出来て嬉しかった、
プールより海が良かったなどなど晩ごはんの席で大盛り上がりでした。
プラス大きなダイブコンピューターでも笑えるみんな。

明日のOW講習は…ファンダイバーでダイブマスターでもあるMさんが是非講習生と
一緒に潜ってくれるということで、更に賑やかなダイビングになりそうです。

明日はピカピカのお天気になりますように

南国もクリスマスモード^^

こんにちは!!

本日も晴天ダイビング日和

NewダイバーとなったS君はナイトボートで旅立っていきました
オメデトウっ次回はアドバンス取得へ

先日急用で日帰りサムイ島へ行った時の写真

クリスマス、サムイ

南国もクリスマスモードへ突入

コーヒーショップ、タオ島

最近OPENしたおしゃれなカフェでティータイム


最近食べ物ネタが増えてきたようなローシーズンのタオからでしたっ


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




12月1日初海デビュー&最近流行りのチキンカツ屋台^^

こんにちは

今日は晴天、初海デビュー日和

現役大学生はさすがっ!!!猛烈な出来で学科をクリア&初海もウマウマ

チキンカツ屋台

先日FBでアップした最近タオで行列の出来る
チキンカツ丼&チキンカツサンド
その他もろもろの屋台

チキンカツ屋台

チキンカツ丼は写真撮る前に食ってしまった。。。。とんかつソース要持参
チキンカツ屋台

サンドは60B、丼は70B、シェイク40B、チキンオムレツ丼50B
チキンカツ屋台

明日は海洋実習最終日!Newダイバー誕生予定ですっ




タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ