ダイブマスタートレーニングも好調です!!

おはようございます!
今日も若干雲の多いタオ島です。
今日のブログは、午後からのプール講習を待ち受けているミカが担当します。

OWダイバー、AOWダイバーが続々誕生の中、ダイブマスタートレーニングも好調
名言飛び出すブリーフィングからガイド練習まで(笑)
そしてこれは昨日の様子。
身柄拘束中の図ではありませんよ。
サーチアンドリカバリーのシナリオのロープワーク。

P8300026.jpg

実際はこのように…ものを水中から引き上げるときにリフトバッグと結ぶために使います。

タオ島 ダイブマスター

小型船舶の免許取得の時にやりました~と言っていたたくや。
できなかったら免許はホワイトロックに埋めることに

結果は・・・リカバリー成功

カメラの調子も絶好調

P8300041.jpg

30メートルに着地作戦大成功
グルグル巻いてるバラクーダの中を通過し地に足つけて…
3人共ガス昏睡の症状現れず。

P8300042.jpg

この後はガイドハマ、ファンダイバーたくみ、たくや、ミカな感じでチュンポンを満喫。

タオ島 チュンポンピナクル

いつ通ってもウキウキするセンジュイソギンチャクのカーペットの上でした。

新カメラデビューそしてダイビングデビュー!!

最近夜になるとお天気が若干崩れ気味のタオ島
それでも晴々しい出来事も沢山です。

まずは10年振りに息子さんの体験ダイビングダイビング復帰Kさん
息子さんTくんは10歳
初めてのダイビングなのに、レギュレータークリアもマスククリアもとっても上手。
将来期待のダイバーです

2人のダイブマスタートレーニング生も一緒に体験ダイビング

P8290015.jpg

青くて綺麗な海では・・・こーんなお魚にも会いました

P8290018.jpg

そして初カメラで沈船での記念撮影。
外洋とは違って若干透明度が・・・ですが青い色がとっても綺麗



レンタルカメラデビューの日はいつになるんでしょう。
楽しみ、楽しみです。興味のある方是非声かけてくださいね。
アドバンスコースでもデジタルフォト選択可能ですよ~。

朗報続々!!

ここ最近、ジ様の情報がちらほらタオ島です
情報を追い求めてセイルにチュンポンにサウスウエストに



そして何よりも海は青いし、魚はわしゃわしゃ
イヒイヒがまだまだとまりそうにありません。
このまま9月に突入してくれると最高です。

S__8560656.jpg

チームたくみのブリーィング風景です。立派なガイドになりました

S__8560650.jpg

そして未来のダイバー乗船。いつもニコニコの笑顔で帰ってくると思ったら…
DMTハマと共にスノーケリング三昧。子どもたちにも人気者のハマです。

S__8560657.jpg

もうじき8月も終わるということで、この夏最高の思い出はやっぱりこれかな
水中プロポーズ大作戦

8月も沢山の笑顔を運んできてくれた皆様、ありがとうございました。
9月も青い海とワシャワシャの魚とタオ島にてお待ちしております。

快晴!絶好調!

タオ島 ダイビング

申し分のないお天気のタオ島より今日のブログ担当はミカです。
先日まで5ミリのフルを着ていましたが、ここ最近続いているお天気のおかげで
またまたサーフパンツ&ジャケットダイビングに戻りました。

身軽で最高、これも太陽のおかげ

先輩ダイバーの皆様に見守られてOWダイバー誕生
初めの緊張していたマスク越しの顔とは打って変わって、笑顔で手を広げて気持ちよさそうに泳ぐ姿。
イメージは空をとぶ感じかな

Aさん、OW取得おめでとうございます

タオ島 ダイビング

そしてダイブマスタートレーニングも好調です。
ブリーフィングも板についてきたハマ
ダイブマスター取得後念願のガイド独り立ちしたたくみ
お客様であり、先輩ダイバーでもある皆様に見守られて成長中です

001_20140813093956cfc.jpg

これからも2人を暖かく見守ってください。

昨夜の晩御飯はイサン料理。
ファンダイバーの皆さんもそして初のプールを終えたみなさんもワイワイとダイビングの話に花がさき
いい一日の締めとなりました。
集合 晩御飯

さて、ファンダイバーの皆様は今頃洋上で群れ群れをたのしんでいるはず。
講習チームは、午後に海デビューです

セイルに誕生日に海デビューみんなまとめておめでとう!

こんにちは!本日のブログはDMTハマが担当です!
本日も文句なしのお天気

811syukkou.jpg

今日のチームジャパンは2チームに分かれてのダイビング
ミカ&ハマはホワイトロック・ジャパニーズガーデンで講習&ファンダイブ
なんと!ホワイトロック到着直前にジンベエ様出没情報!!!

もしかして、お誕生日ジンベエ
もしかして、海デビュージンベエと期待に胸を膨らませ
急いでエントリーしたものの、残念ながらお会いできず…>_<
それでも『竜宮城みたい!』なんてセリフも飛び出しワクワクしながら潜った一本。
透明度と太陽の光に大満足!

Yさん、お誕生日おめでとうございます

811omedeto.jpg

そしてシンゴ&たっくんはセイルロックツアー!!
同行してないので詳細は分かりませんが、群れが大変よく大満足の2本だったようです。

10298879_668323453258345_8798451800604959257_n.jpg

写真はリピーターKさんから頂きました。
いつもありがとうございます!!

天候良し!海況良し!そして飛び込むジンベエ情報!
明日からのタオ島に乞うご期待!!!!

出だし好調!!!

はじまりました

お盆の繁忙期の幕開けです。幕開けにふさわしく本日のタオ島は朝焼けでピンク色に染まる空。



船上からもこんな日綺麗な朝日を久々にみた~というような絶好調なお天気と海況です。

017.jpg

そしてファンダイバーボートは人気ナンバーワンポイント
タオ島を代表するチュンポンピナクル

今日私達をチュンポンに連れて行ってくれたのジェックキャプテンのバンソン号。

003_201408110045576b0.jpg

ダブルチュンポンピナクル

北ではキンセンフエダイが群れそこにオオクチカツオ。
根の上にはホソヒラアジとアカマダラハタ。
バラクーダロック周辺にはオオカマスにピックハンドルバラクーダ、さらにイトヒキアジ。

豪華豪華、やっぱりこれがチュンポンピナクルの人気の秘訣ですね。
午後はサウスウエスト&ホワイトロック。
どちらも若干の流れ有りでしたが、ヤイトハタにミナミハコフグの幼魚。
ブルースポッテッドスティングレイとこれまた豪華に楽しみました。

…今日のメンバーご紹介…
Marta&たっくんチーム
019.jpg

Gary&はまちゃんチーム
020.jpg

そしてしんごチーム
022_20140811004907674.jpg

ミカチーム
021.jpg

今日は、来たばかりのダイブマスタートレーニングのてらじーことたくやくんも船の上で大活躍。

024_20140811004909cd4.jpg

いよいよ、明日はセイルロック
大物狙いの方も群れ狙いの方もタオ島の魅力を十分に楽しんできてくださいね。

揃いました!!DMT二人組!!

なんだか久々にDMT2人が揃った船上!
お昼からも太陽が気持ち良いタオ島です。

2人揃ったと思ったらラッシュまでかぶった(笑)仲良し二人組。
共にアドバンスを終了し、ダイブマスターも共に目指す同士。
こういうのいいなぁぁぁ。



本日の2人のミッションは・・・
レスキュー講習のアシスト役

レスキュー講習のNさんは今回はレスキュー+スペシャリティーを2種。
目指すはマスタースクバーダイバーです

未来明るい3名の講習生といったところでしょうか?
あっ、ちなみにDMTはまちゃんとレスキュー講習生のNさんは偶然にも同じ中学校
ダイビングネタだけではなく地元ネタにも話が盛り上がりますね。

005_20140805001649607.jpg


あすもまだまだレスキュー講習続きますが真剣さの中にもわらいあり安全に楽しく行きましょう。
そして、DMTあゆむさん認定までリーチ
もうひと頑張りです。

8月も群れ群れ&記念ダイビング@タオ島

8月最初のセイルロックツアーから明けて!!
8月2日の記念ダイブ三昧



20本記念、オメデトウ!!
40本記念、オメデトウ!!!!
50本記念、オメデトウ!!!!
60本記念、オメデトウ!!!!!!

タオ、水中写真、まきこさん

タオ、水中写真、まきこさん
3大外洋ポイントはどこも群れ群れが絶好調 Photo by Makiko

タオ、水中写真、まきこさん
フォト派のMさん、スノーケルに出かけても一眼でこの通り

タオ島、写真、とよみさん
夜は皆で焼肉ジュージューしたり

今期不調のタオ島守護神、お盆には頼みますよ~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


おめでとう!Jr.アドバンスダイバー!!

本日も晴天タオ島より
Jrアドバンス担当のミカがお知らせします。

タオ島 アドバンス ナビゲーション

ご家族で来てくれました。
お父さんとお兄さんはアドバンス講習の付き添いファンダイビング
アドバンスの最後は、アオルークでナビゲーションです。

岩の下には大きな大きなジャンキンスレイ

Aくん、Jrアドバンスおめでとう~
タオ島 アドバンス 集合写真

そして夜はみんなでイサン料理

Mさん、17日間滞在ありがとうございました。
マイウェットにマイフィン、マイマスクとどんどん自分のものが揃いダイバーらしくなりました。

Tさん、今年2度めのご来島ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。
Nさん、おかあさんと一緒に初のタオ島満喫できたかな?

Mさん、おかえりなさい。思う存分ファンダイビング楽しんでくださいね。
そしてYさんファミリー、遠いところありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。
ということで、カンパ~イ

タオ島 アフターダイビング 集合写真

明日は14年ぶりにダイビングに復活Kさんがスクバーリビュー&ファンダイビングです。
たのしみですね

今日も一日お疲れ様でした☆

セイルロックスペシャルトリップ!本日開催!!

お天気◎、波△、群れ◎タオ島セイルロックスペシャルトリップを
本日はミカが報告します。

本日私達をセイルロックに連れて行ってくれたのは…
ロイヤル号
キャプテン今日も一日ありがとうございました。

チームジャパンはしんご&はまちゃん率いるファンダイバー、
ミカ&あゆむちゃん率いるジュニアアドバンス+アドバンス講習
目的地までの1時間半はみなさんゆっくりと朝ごはんを楽しんだり、寝てみたり、おしゃべりしたり。

セイルロックに到着後、エントリー。
私達を一番先に迎えてくれたのはササムロの大群たち。そしていつものスタメンたちが
オオクチイケカツオがグルグル。ヨコシマサワラがズドーンと
ツバメウオらしからぬ焦ったツバメウオの群れたち。ピックハンドルバラクーダ…
久しぶりにあんなに活動的に先頭を突っ走るツバメウオに会いました。どこまでもどこまでも続いています。
上げるとキリがないぐらいに魚だらけ。

これぞセイルロック

水中の写真がないのが残念。

3本めはシャークアイランド。
これまたセイルロックに負けじとユメウメイロがぐっしゃり。
浅場のサンゴの風景も素敵でした。

今日の集合写真は美女がいっぱい
sailshugou.jpg

本日も大満足のセイルロックスペシャルトリップでした。
新アドバンスダイバー誕生おめでとうございます
このままお盆のお休みも最高のセイルロックであるように祈るばかりです。



そして今日はお知らせが
大型連休の時にはチームジャパンのお手伝いをしてくれていたみんなのアイドルRosina。
今日が最後のトリップとなりました。

012-1_201408012041507b4.jpg

また一緒にダイビングできる日を楽しみに、新しい門出にばんざーい
いままでたくさんありがとう~。