初ブログ当番!

こんにちは!DMTハマちゃんこと、浜田です!
今日からDMTもブログの更新に参加して行くことになりました!!

タオに来てから1ヶ月が経ちますが、ひさびさに1日快晴(^o^)
朝日 タオ島

青い空エメラルドグリーンの海!タオはやっぱりこうでなくっちゃ!!

午前はチュンポン&ホワイトロックでガッツリ魚群
午後はライトハウス&マンゴーベイでまったりサンゴ
透明度はあんまり…でしたが、水面から光が射し込んでキラキラしてるのが久しぶりでニヤニヤでした^_^
お客さんの後ろからアシストをするDMTにとっては透明度はもうひと声!って感じですね~_~;

水面&船上はやっぱり温かい方が良い!
午後のギラギラの太陽の下で皆で記念撮影!!
タオ島 ダイビング 集合写真

そして明日はもう1人のDMTアユンニーことあゆむさんが復帰予定!
体力勝負のDMT!明日も元気に4ダイブ行って来ます!!!!

外洋の群れがはまだまだ半端ない!!!

こんにちは!!

天気が不安定ですが、群れ具合が半端ぢゃないタオ島です!!

チュンポン&サウス共にバラクーダのトルネードありありな感じです^^
中層のタカサゴ系の群れも半端ないっ!


ヨコシマサワラもイトヒキアジもオオクチイケカツも捕食を狙ってウロウロうろ

チョウチョウコショウダイの幼魚&ミナミハコフグの幼魚も



海ブログ7月27日
先日ダイビング中に見つけた破棄されたと思われる漁師の仕掛けに入ってしまったお魚達となぜか籠を持ってダイビングしているダイバーに遭遇
海ブログ7月27日
皆で救出作戦敢行!!

海ブログ7月27日
ユメウメイロの群れ&ブルースポッテッドスティングレイ(エイ)&ヤシャベラetc...無事巣立っていきました

8月に向け海況が安定して欲しい所
写真提供:Komatsu様

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



続々OWダイバー&AOWダイバー誕生!!

今日はお天気が微妙なタオ島です。
朝から雨でどんより。
明日にはまた天気になってくれるといいなと願うばかりです。

さて、先日4名のOWダイバーが誕生!
そしてその翌々日にはまた1名、更に本日は2名のAOWダイバーが誕生しました。

OW タオ島 集合写真

アドバンスの魚の見分け方のお二人は…

AOW 魚の見分け方 タオ島

こーんな感じに船の上で図鑑を広げて。
ななんとこれ自前です

皆様おめでとうございました!!

ポーズはこれに決まり!!

Aさん30本記念おめでとうございます

タオ島 ファンダイビング 記念ダイブ

この日はチーム女子でキャピキャピダイビング。
ということでポーズは今雑誌の表紙をも飾るというこのポーズにキャピッと足も付けてみました

お顔に手を添えるだけで、小顔効果があるとかないとか…
ダイビング中の水中写真にもこうかがあるのでしょうか

タオ島 ファンダイビング

そして水中を気持ちよさそうに泳ぐ3人
あら!?この黄色いフィンどこかで見覚えありませんか??

タオ島 ファンダイビング 集合写真

久しぶりの青空はとっても気持ちがいいものです。
キャプテンもキャプテンルームから出てきて記念撮影に参加。
ファンダイバーの皆様お疲れ様でした。

新OWのGくんおめでとう~

次はダイビングサークルの皆様と一緒にタオ島にゆっくり遊びに来てくださいね。

タオ島 ダイビング講習

今日は、昨日までプールで浮力に弄ばれていた皆様が初の海デビューを致しました
プールでの講習も楽しいけど、お魚の居る海はもっと楽しい

いよいよ明日また新ダイバーが誕生する予定です。
乞うご期待!!

7月17日、タオ島海ブログ♪

こんにちは!

海況が不安定なタオ島ですが、外洋の群れ具合は半端ぢゃないっす!!


先日はチュンポンピナクルの根のうえにてマダラトビエイ3匹の編隊飛行

そしてマクロも

タオ島、水中写真

リピータのAさん&Aさんに頂きましたっ

タオ島、水中写真

そしてこんなシーンも

タオ島、50本記念

50本記念、A子さんオメデトウ!!!!
200本記念、Sさんオメデトウございます!!
250本記念、Aさんオメデトウございますっ!!
400本記念、Nさんオメデトウございますっっ!!!


明日もチーム初海ともりもり4ダイブチームで盛り上がっていきましょーー!!

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



空模様は…ですが心は晴れ晴れ!

今日も一日お疲れ様でした

タオ島 ファンダイビング


空模様はが微妙なタオ島ですが、お客様の笑顔で心は晴れ晴れ

本日もタフな皆様が集まりました。
本日到着後早速ダイビングされたAさん。そして7名の皆様は4本のファンダイビング
さらに…休憩中にも船の上から綺麗な水面にむかって

ジャ~ンプ

更に宴会は続き夜は…ムーカタで打ち上げ。

タオ島 ファンダイビング

タイの休日は終ったのにまだまだ賑やかなコーラルグランドダイバーズ
チームジャパンなのでした

青い海に沢山の魚!絶賛ファンダイビング♪

七夕の夜を一夜明け、本日は朝から雨模様のタオ島
昨日までのお天気と打って変わって肌寒い一日になりそうです。

昨日のファンダイビングのご報告。
波が出始めて4日ほど続くとのこと。
波はあってもこんなにお天気だったら文句なし!!水中もこ~んなに綺麗なら文句なし!

ブログ写真担当じゃんけんにより写真担当アユンニィーこと歩夢さん。
カメラを新調し一年ぶりに戻ってきたAさんを激写
イソギンチャクのカーペットの上をホソヒラアジを追いかけて…

タオ島 歩夢水中写真

かと思えばじっくりミナミハコフグに向き合いながら…

初めてタオ島の海を潜ったSさんも絶賛の青さと群れ

今日はヒンウォンピナクルでファンダイビング
午前ファンダイバーチームの報告が楽しみですね。

早くお天気のタオ島戻ってこーい。

タオ島 風景

これぞ!南国生活

1ヶ月ぶりの船上生活でガッツリ日焼け中のミカです。
珍しく赤くなるほど焼けている…たかが1ヶ月されど1ヶ月。
南の島の日差しはすごいですね



本日はサタクットを真正面下から攻め上げたイケメンガイドアユンニィー
正面から行くと迫力も倍

そして、ツインズでは…
ユメウメイロがわしゃわしゃ泳ぐその下にバラクーダのちっちゃい群れ
さらにド迫力のコガネアジのハンティング

これだからダイビングやめられなーい。

ダイビングの後は、レスキューの筆記テストも合格

お昼からはまったりのんびりと南の島を楽しんでもらいました。

そして本日は3名様ご到着
超がつくほどリピーターのAさん&Aさん。船の特等席は開けてありますよ
さらにコーラルグランドダイバース初ご来店のSさん。

明日はガイドミカがダイブマスターたいがちゃーんを含む4名のお客様と
DMTアユンニィー&はまちゃんとチュンポンピナクルを楽しんできちゃいます

さぁて、明日のブログ写真担当はだれにしようかなぁぁぁ

本日もダイビング日和♪

今日のブログ写真担当は昨日に引き続きたいがちゃーん!!
そしてガイドはアユンニィー(笑)の担当です。




写真一番下のお名前、本日初めてホワイトボードに書かれましたが…
我らがイケメンガイドAYUMUがなぜか…Ayunny(笑)


ホワイトロック&ジャパニーズガーデン。
ダイビングの前に・・・たいがちゃーんにお手伝い頂いて100メートル疲労ダイバー曳行

DMT_20140704202634c0f.jpg

キラキラの水面の中を進んでいく2人
本日の水中はこーんな感じです。

taiga1_201407042023327d8.jpg

taiga3_201407042023353a4.jpg

そして、ミカ&はまちゃんは・・・今日はレスキュー講習。
水中でばったり会った専属カメラマンに撮ってもらいました。

taiga2_2014070420233386a.jpg

レスキュー講習は明日も続くのであります
そして、それが終わったらいよいよDMTスタートです

今日のガイドはDMTあぴ編

朝は昨日より雲の多い朝でしたが…
日中はいつもどおりに最高のお天気のタオ島


本日のブログ写真担当は…たいがちゃーん!!

本日の1本めのポイントはサタクット
ダイブマスタートレーニング、タオ島、たいがちゃん

沈船の全貌が丸見えで最高です。
実は・・・はまちゃんは初沈船
凄さに拍手でました~

沈船はやっぱり男の子の心をくすぐりますよね

そして2本目のホワイトロックではダイブマスタートレーニングのガイド練習がされました。
ガイドはあぴ

ダイブマスタートレーニング、タオ島、たいがちゃん

マップを作ったホワイトロックでのガイド
本当に見違えるようにグングンと上達しております。お客様とのガイドデビューの日ももう少し

ダイブマスタートレーニング、タオ島、たいがちゃん

本日のホワイトロックも透明度良好。
バッチリ楽しませてもらいました

今日も1日平和なタオ島
そして平和なコーラルグランドチームジャパンです。


ダイブマスタートレーニング、タオ島、たいがちゃん

最高!!我がDMT達!!

カイロの必要だった北海道から南の島に帰ってきたミカです。
1ヶ月ぶりのダイビングに行ってきました

今日のポイントはサウスウエスト&ホワイトロック。
朝日ギラギラの目覚め最高です



本日のメンバーは…我がDMT卒業生たいがちゃーん&只今DMT真っ最中のあぴ、
そして数日後にはDMTが始まるはまちゃんと私


おかえりなさーーーーい。たいがちゃーん、待っていました。
この風貌懐かしく思う方もたくさんいるのでは…
Taiga_201407022250037ff.jpg

そしてあぴことあゆむさんは…今日は私達を引き連れてガイドの練習。
1ヶ月前とはまるで見違えるようです。ここでもイヒイヒ。

DMT_2014070222482105a.jpg shugo.jpg

微笑ましい3人を見てイヒイヒがとまりません。

午後にはEFRの講習も始まりました
まじめに学ぶ中にも笑いあり。

EFR.jpg

明日もまだまだ続きます

kinen.jpg

今日も無事に終わったことに感謝
そしてこんなにかわいい教え子達に巡りあえて幸せ満点な久しぶりの復帰ダイビングでした。