始まり好調!!!

お天気安定中のタオ島より講習中のミカがお伝えします。

さてさて、本日は第三陣の皆様が午前と午後に分けて到着されました。
まさに同窓会のような感じになってきたコーラルグランドダイバーズチームジャパン

いい感じです

午後からは午前到着組も参加してのファンダイビング+アドバンス講習

自衛隊のポスターではございません(笑)
アドバンズ ナビ

アドバンス取得を志す青年とダイブマスターを志す青年の図でございます。

ファンダイバーも午前中は群れを楽しみ、午後はまったりお魚観察。

 タオ島 GW2014 集合写真

そして、アドバンスチームはナイトダイビングも行ってきました。
今日はめっちゃくっちゃサンセットも綺麗

アドバンス ナイト

今日は沢山のブルースポッテッドスティングレイ、ネズミフグ、コモンヤドカリ…と楽しんできました。
さらにめっちゃくっちゃ星も綺麗だった~。

そしてKさんからはお決まりの一言頂きました。

サイコーーー!!!

ゴールデンウィーク中も随時ナイトダイビング受け付けております。
興味のある方は是非ご相談ください。

明日はいよいよ…ゴールデンウィークトリップ。

ダブルチュンポンピナクル。群れを大いに楽しんできます。

続々到着!!GW第2陣!!

午前中…お天気怪しい
と思っていましたが…

ピカーっと午後も晴れたタオ島

午前はチーム海侍がファンダイバーを引き連れてチュンポンピナクルへ乗り込み、
午後はチームファンダイバー&チームアドバンス講習が透明度の良いツインズへ乗り込んで来ました。

写真 (1)


ツインズは船の上からめっちゃくっちゃ綺麗に恥ずかしいほどに丸見え
中に入ると

こりゃぁ、明日の朝ダイビングも期待大


そして、本日は22日の第一陣に続いて第二陣到着。
GW開始とジンベエザメ祈願諸々にカンパ~イ

まだまだどんどん増えますよ

明日も安全第一楽しいダイビングでありますように。

GW開始!!!

今日も暑い!!!

汗だくで陸番のミカです。
暑くて…早く海に入れてください…。

さて、22日到着でGWシーズン第1号のお客様とGWの強い味方海侍のお二人がタオ島来島です。

ようこそタオ島へ、おかえりなさいタオ島
そして本日からまたまたNewダイブマスタートレーニングの歩夢さんがやってきます

GWに向けてどんどん盛り上がってきています

005_201404241605322bc.jpg

そして…なんと今年はこの時期になってもビーチ出港、ビーチ帰りです。
浅場が温泉のようになっていてびっくりしますよ

この場をかりてお知らせです!
GW中の出港も今のところビーチということになっていますので、
リゾート外に宿泊のお客様、ダイビング時には一度コーラルグランドダイバーズに集合になります。
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


GWピークまでカウントダウン
今年も安全第一で楽しくワイワイやりましょう~♪


あっ、2014年GWバージョン(?)
あたらしいTシャツも販売開始です。今年は可愛らしく
ピンクはMサイズのみ、水色はM&Lサイズ揃えてお待ちしています。

T.jpg

素敵なお目覚め!!

『素敵な目覚めだぁぁぁ』
と朝日を見て一言講習生HさんとファンダイバーYさん。

朝日も海況もいいタオ島からミカがお知らせします。

420asahi.jpg

今日はOWコース最終日。
講習生Hさんのお友達は講習に付き添いながらファンダイビング
今までは波を楽しんでいたお二人。
ねっ、波がなくても海は楽しいでしょ

そしてこれからは波のない海も波のある海も楽しめちゃいますね
Yさんは本日バディ誕生の記念日です。
そしてHさんはOWコース修了の日。

420kizai.jpg

今日の海も青くとっても綺麗でした。
あっ、フグマニア必見タオ島ではレア度がめっちゃ高いフグさんに遭遇。
なにフグなのかは…秘密です。だって証拠写真もないし…
わたくし事ですが、知る人ぞ知るフグマニアなのでもちろん興奮してイヒイヒですよ。
自然ってすごいですね。今まで見当たらなかったものがポンっと出てきちゃうんですから。

青い海に癒やされて無事に本日終了しました。

420baddy.jpg

すでに黒く海の男達です!!!
お二人ともオメデトウございました

おっと、そうこうしているうちに…4月20日です。
GWの第一陣が22日に海侍と共に到着です。

いよいよGW始まりますね~ぇ。
ジンベエ様、今年もよろしく頼みますよ

ダイビング初めの一歩!!

今日もお天気最高のタオ島
さぁ、ビーチからダイビングに出発だぁ




今日はお友達同士でファンダイビング&体験ダイビング
1.2.3~っとダイビングの初めの一歩を踏み出しました
006_2014041720220566a.jpg

スキルの練習を見守るお友達たち。
頼もしいMさんはダイブマスターさんなのです

014_2014041720220632d.jpg

そして体験ダイビングのMさんも余裕でポーズ
022.jpg

島の裏側透明度はまずまずといったところですが
ダイビングの初めの一歩を無事に歩みだしました。

達成感にあふれた顔と青空はやっぱり相性最高

047.jpg

明日からは…OWコースがはじまります!!

次回はジンベエ狙いで!OW講習修了おめでとう!

今朝は、OW講習最終日でした♪

曇り空タオ島でしたが、分厚い雲のわりに風はそこまで強くなく
波も比較的低めに感じました。

そして、今日は一本目にチュンポンピナクル
二本目にグリーンロック

チュンポンピナクルは流れなし!!
自由潜降しても流されることなくスーッと真下へ潜降!


OW最後のダイブはグリーンロック!
流れもなく、透明度も良し!
しかし、ここきてエントリー直前に、チュンポンでジンベエが出たとの情報・・・
実は、1本目終了後に生徒さんがボート上からそれらしきものを見たとか見ていないとか・・・(笑


さすがに最後のダイビングだけあって、みなさん落ち着きようがまるで別人でした。
無事にダイビングも終了して、晴れて3名のOWダイバー誕生でっす!!

_4160041_convert_20140415152544.jpg



自分も嬉しくて一緒に写真撮らさせてもらいました♪♪
_4160042_convert_20140415152738.jpg

次はジンベエ狙いで!!お待ちしてますv

♪みんなまとめておめでとう~♪

ソンクランが終わったのにまだまだ暑くて、
ソンクラン気分は終わらないタオ島

本日は、正月の翌日ということで午前中はいつもお世話になっているキャプテンやボートクルーには
おやすみして頂いて…午後からのダイビングとなりました。

シンゴ率いるファンダビングチーム
思いもよらず、午後のジンベエザメ独り占めおめでとうございます


シンヤ率いるオープンウォーター1+2の海デビューチーム。
いっぱいいっぱいでしたと言いながらお魚を満喫おめでとうございます。


そしてミカ率いるオープンウォーター3+4のリトルマーメイドチーム。
水中でアンダー・ザ・シーを歌いながらOW修了おめでとうございます。


穏やかな海、ギラギラの太陽を満喫しました。

pmdive.jpg

明日もまたまたOWダイバー誕生です!!
乞うご期待!!

ハッピーソンクラン!!

暑い暑いと思ったら…もうこんな時期です。

ハッピー!ソンクラ--ン!!!

songkran

タオ島は毎年13日だけがお祭り騒ぎなのです。
そんな中…クーラーの効いたお部屋でお勉強中のOWコース受講チーム。

songkran

テストが終わって、
ダイビングが終わったらソンクランに出陣しよう♪
っていうかある意味ダイビングで水を掛け合えば私達もソンクラン(笑)

そして早々出陣、ファンダイバーチーム

songkran
勢い余ったか?もしくは暑すぎるのか?仲間割れか?(笑)
身内同士での掛け合い

きゃーーーー流血
songkran
じゃなくて、色のついたお水☆

参戦後の皆さんの素敵な笑顔をどうぞ!!

songkran

去年のブルブル震えるソンクランのリベンジ成功

講習生たちは…と言いますとダイビング後、やる気半分ぐらいで出かけましたが
ここはタオ島。戦いは終了でみんな酔っぱらいばかり(笑)
ということで美味しくメキシカンを食べながらダイビング話に花を咲かせたのでした。

今日もお天気最高ダイビング日和だ~!!!

絶好調!!セイルロック&チュンポンピナクル!!

日差しがギラギラ痛いぐらいお天気もよくソンクランまで後数日となった
タオ島より、最近セイルロック通いのミカが報告します

本日朝のボートは2隻
通常トリップのロイヤル号とセイルロックトリップのバンソン号。

今日はチュンポンピナクルでジンベエザメ情報
がしかし…ロイヤル号チュンポンピナクルへの到着が早すぎた(笑)
ニアミス…でもGWに向けて出現情報とははやりタオ島ジンベエザメは空気が読めるジンベエザメ

一方、バンソン号は本日44名を乗せて今日も気持ちのいい朝日の中
セイルロックを目指しました

期待を裏切らなかったセイルロック。ギンガメアジでいっぱいです。
ギンガメアジと戯れること20分、その後も魚、

タオ島 セイルロック

しかも透明度も良く気持ちがいい~。

ホソヒラアジの中から登場は…本日アドバンス講習中のNさん。
一瞬、ホソヒラアジに埋もれて見えません…(汗)と思ったら
じゃじゃーんと登場
タオ島 セイルロック

他にもめっちゃ大きなヤイトハタ、オオクチイケカツオ御一行様、ヨコシマサワラ、バラクーダ各種。
とにかく魚だらけで大忙しでした。

セイルロックのでお魚群れ群れの満喫ダイビングをした後はサウスウエストピナクルを目指します。
サウスウエストでは…ピックハンドルバラクーダに大きなスギ。
やっぱりここも青がとっても気持ちがいい~。

安全停止に入る前にセンジュイソギンチャクのカーペットに釘付けの2人。
わかる、わかる。

だって、光が入ってめちゃくちゃキラキラで綺麗だったんだもん
タオ島 アドバンス

本日アドバンス講習修了3名様、おめでとうございます

今日も大満足のダイビング日和でした。
タオ島 セイルロック

アドバンス修了バンザーイ
セイルロックバンザーイ

アドバンスコース始まりました!!

タオ島の朝日から夕日そして夜空までを
満喫したアドバンスコースチームの3名様


一日の始まりはチュンポンピナクルから
透明度もよく群れもよくのチュンポン。
アドバンス講習生さんのうちお二人は実は雨季のタオ島にてオープンウォーターライセンスを取得。
なので今日のチュンポンが格別に綺麗に見えたのでは

2本目はエントリーしたら水底までめっちゃくっちゃ綺麗に見える。
これまた感動

そして午後は休憩してナイトダイビングへGO

ナイトダイビング前にサンセットのビーチで遊んでみました。
猫の目と鼻です(笑)



本日のナイトダイビングは…ツインズへ行ってきました。
みんなが一度は潜ったことのあるポイント、私も大好きなポイントです

タオ島のスタメン、ブルースポッテッドスティングレイがお出迎え。
更にヒトヅラハリセンボンもゆらゆらと泳いでいます。
魚の寝姿を観察。
壁のアートを観察。
ライトがあると海の生物の色がはっきり見えてとっても色鮮やかで神秘的。

そしてみんなが大好きな夜光虫

本日も素敵な体験をしました。
Night.jpg

明日はいざセイルロック

お目当てのあの方に会いたい…
欲望がギラギラしてはいけないと思いあえて小さな字にしてみました(笑)

明日の報告もお楽しみに

OW & AOWおめでとう!!

最近、公私ともに絶好調!夏しちゃってるしんやが報告します。


素晴らしい透明度のなか今日はOWとAOWコースを修了

朝2本目はホワイトロック。
シンヤチームとミカチーム両方揃ってコース修了ですv


そして2本目のアドバンスのフォト講習中に、ばったりとミカチームと遭遇!
生徒さん、テンション上がって思わず写真を撮っていました♪
IMG_3802.jpg


今朝はチュンポンピナクル、ホワイトロックともに透明度が良く
くわえて魚影の濃さも抜群でした!!!


クリスマスツリーワームを撮影中に生徒さんの横を通り過ぎるホシカイワリの軍団!
狩りに行く途中でしょうか?
見事に写真に収めた生徒さんに拍手!!
IMG_3823.jpg


あまりにも綺麗で楽しそうに写真を撮るので、
ついつい僕も撮影させてもらいました♪イェーイv
IMG_3856.jpg


そして、エキジット後はボートの上からジャーンプ!!!
IMG_3879.jpg



--------------

【コーラルグランドダイバーズ】
http://japancoralgranddivers.com/

コーラルグランドダイバーズではビギナーレベルからプロダイバー養成コースまで開催しております。
無料ダイブマスターコースも随時募集中です♪

青空も海も素敵すぎて心躍る講習チーム!!

お天気最高のタオ島より本日はOWコース&AOWコースの報告



お天気最高で心も踊り船の上からジャ~ンプ

このお二人は…世界一周つながりのお二人。
ふたりともまだ旅は始まったばかりなのです。
そして…MさんはOWだけの予定が…セイルロックに心奪われステップアップ。
さらにSさんも本日初の海でのダイビングを終え海に心奪われステップアップ予定です

navi.jpg

船の上でコンパスのおさらい出発地点に帰ってこれるかなぁ

結果ははなまるさ~んってことでアドバンスコース今宵はナイトダイビングにお出かけ中です。
ナイトダイビングの報告はまた明日お楽しみに。

suimen_201404082111233bc.jpg

さてさて、講習生のお二人のみならず、海に後ろ髪をひかれているインストラクター陣(笑)
船の上からもみんなで水中を眺めて魚を見つけて
うっひゃうっひゃ

だってとっても綺麗にみえるんですもん

今日も一日お疲れ様でした。
明日は新OWダイバーそして新AOWダイバー誕生です


shugou.jpg

空そして海そして講習すべてはなまるさんの一日でした

バンコク組の皆様ありがとうございました!!

お天気最高、水温も人科にとっては最高のタオ島
今日も引き続き、バンコク組の皆様にはファンダイビングで楽しんでいただきました。

003_201404080027414ad.jpg

本日は通常トリップに戻り、チュンポン&ホワイトロック

若干のサーモクラインはあるものの青い気持ちのいいダイビング。

昨日アドバンス修了のお二人も本日はファンダイビング

沢山のバラクーダとブルースポッテッドスティングレイを見ました~

ウキウキのダイビングの様子を話してもらいました。

バンコク組の皆様、ご来島ありがとうございました

今日は新たにOWコースも開始。

こんな海の様子を聞いてしまったらもう、気持ちは明日の海洋実習

うふっ、楽しみですね。

セイルロックスペシャルトリップ大成功!!!

朝は雲がもくもくのタオ島、でも海は穏やか
その雲の隙間から神々しい光が差し込んできました。


イイ感じ
タオ島 ダイビング セイルロック

本日はタイの休日を利用して遊びに来てくださったバンコク在住のゲストさんでいっぱいです。
ボスしんご率いるファンダイバーチーム。
そしてしんや率いるアドバンスコースチーム。
更にミカ率いるオープンウォーターコースチーム。

タオ島 ダイビング セイルロック

セイルロック、サウスウエスト共に透明度、群れ文句なしです。
強いて言えば…サーモクラインがちょっとですが…(笑)
欲を出し過ぎですね。

今日のヒットはやっぱり

ピックハンドルバラクーダの群れ

        

そして待ってました。ランチタイム

タオ島 ダイビング セイルロック

ランチの後はうとうとしながらサウスウエストに移動です。
こちらも青いし穏やか。
ササムロがすごい!バラクーダがすごい!ヨコシマサワラがすごい!
と興奮しっぱなしです。

セイルロックスペシャルトリップ大成功

タオ島 ダイビング セイルロック

OW修了4名様おめでとうございます。
AOW修了2名様おめでとうございます。
ファンダイバーの皆様ありがとうございました。


明日も楽しんでいきましょう~

初ダイビング挑戦!!!

ここを歩く度に文句なしに南国最高と思うミカです。

今日も黙っているだけでも汗だく。あまり普段汗をかかないはずの私ですが…
あたらしいユニフォームは汗が目立ちます。

じゃなくて、本当に暑いんです。タオ島



さて本日は…

朝2名の新OWダイバーが誕生致しました
OWライセンスを手に世界一周、世界の海一周みたいなっ

タオ島の海はもちろんいいのですが、世界にもたくさんいい海があります。
私達の分まで楽しんできてくださいね~。

OW講習修了おめでとうございます!!

そして、世界一周ダイバーを追うようにOWコース本日よりスタート

暑いからプールが最高にきもちいいぃぃぃぃぃ

初めはスキンダイビングでプールの下に行くのもやっとだったのに…
何度かしているうちにできるようになっちゃった

ポイントはパンツを脱ぐ感じ(笑)

一つ一つできるようになるとこういうことねって楽しくなりますよね。
本日の講習生も耳の圧平衡の感じがイマイチわからないと言っていたのですが…

できた時には…
『せんせぃ出来ました~
とめっちゃくっちゃ嬉しそうでした。達成感に満ちたお顔。
これを見ると嬉しくなる、楽しくなる。

浅くて中性浮力が難しいプールでもこんなに綺麗に泳げます。
024_20140404210642b3b.jpg

さらに手を振る余裕も
027.jpg

明日の海がこれまた楽しみですね。
今日も一日お疲れ様でした。


4月もOW講習からスタート!!!

日本は桜満開タオ島は青空全開
ジンベエザメ目撃情報もちらほら、透明度うなぎ昇り


毎日でもダイビングに行きた~いと思っちゃうような好条件。


コーラルグランドダイバーズ前のビーチも
こ~んなに綺麗です。




4月最初のお客様は世界一周中。
本日OWコース修了予定でございます。今頃気持ちのいい外洋を潜っているんだろうなぁぁぁ。
OWライセンスを手に世界の海を潜り尽くせ

今日の海の報告が楽しみですね。

そして…今日もまた二組のOWコースが始まります。
お天気も良くなりそうだし、こりゃ楽しみだ