おめでとうございます!!OWダイバー誕生です。

今日も一日お疲れ様でした。
とってもいいお天気のタオ島。午前は講習チームとファンダイバーチームが
チュンポンピナクルに行ってきました。

群れ群れの中を気持ちよさそうに泳ぐ講習生たち。
途中で、ファンダイバーチームに会い手を振る余裕も

夜はみんなでタイ料理&OW認定式。

おめでとうございます新OWダイバー誕生


2月26日OW終了

み~んな順調!!

昨日よりOWライセンス取得コース始まりました。

水温も暖かくなってきたので、プールもとっても心地いい~。

ダイブマスターコースの大芽さんは…といいますと
毎日勉強にそしてスキル磨きに頑張っております。

そして昨日は実践評価1
「限定水域でのオープン・ウォーター・ダイバー・コース生徒」
ということで朝からド緊張だったそうです。
この新鮮な気持ちとってもいいですね。

そして本人談、ド緊張の中でのマスククリアデモンストレーション。

ダイブマスター 実践評価1

講習生のみなさん一生懸命見ています
始めての4名での講習のアシストでしたが特に目立つ失敗もなく無事に終了しました。

次のアシストではもっと頑張りますとやる気満々さが伝わってきました。

さて、OW講習は…和気あいあい楽しく足のつりの治し方。

2月24日 限定水域

水面でバランスを取るのとっても難しいですよね。
毎回、みなさん浮力にモテる遊ばれることから始まり終わり頃にはバランスよく水面で浮力を確保出来ています。
足のつりの治し方…暴れているうちに

逆に足がつるぅぅぅぅぅ

と言う方がほとんどですが、こうやってバディ同士協力すればとっても簡単
バディシステムって素晴らしいですね。

そして、幼少の頃のプール遊びを思い出して…

ビート板に乗って遊んだ経験有りますよね
そんな要領でBCDを脱いだ後はBCDに座ってみます。

2月24日限定水域水面でのBCD脱着

悪戦苦闘の末、見事にみんな乗れました。

ばんざーい

本日午後はいよいよお魚いっぱいの海へ行ってきます。

風は強いがいい天気!!

今日も風はありますがお天気はいい感じのタオ島です。
本日午後は満員御礼につき2ボート体勢で

しんご率いるファンダイバーチームはロイヤル号、
ミカ率いるOW講習チームはバンソン号に分かれて出動です。

ファンダイバーのお二人は海が大好きらしく、タオ島の海もたくさん楽しんで
いただけた様子です。その証拠が…バンソン号からの写真。
こちらに向かって、笑顔頂きました。



講習チームは、昨日の大笑いのプール講習に引き続き
海でも笑いが止まらず…決してガス昏睡ではございません(笑)

プールより海のほうがもっと楽しい~って

そうですよね~。いっぱい魚もいるし、広いし最高ですよね。
明日は、18メートルの世界を体験しに行ってきます。

明日も安全に楽しく行ってきます。

ミャンマークルーズも大当たり♪

こんにちは!

今回はミャンマークルーズのブログです^^

まだまだ未開の地のミャンマー海域でのダイビング、1ヶ月に1度のペースで開催していますので
是非、アドベンチャラスなクルーズへ

ミャンマークルーズ日程表

ミャンマー、ダイビング
タイ、プーケット集合、出発です!
夜21:00頃出港しダイビング1日目はシミラン海域でのチェックダイブ^^
ボン、タチャイ、リチェリューと4ダイブ後タイとミャンマーの国境街、ラノーンへ向けて航海
翌朝、ラノーンにてタイ出国⇒コートーン(コ・ソン)にてミャンマー入国


ミャンマー、ダイビング
広大なエリアに広がる島々、メルギー諸島はポイント間の移動が長く、ルートも様々!


ミャンマー、ダイビング
今回回ったルートは
ハイロック⇒ブラックロック4本⇒ノースツイン2本⇒シャークケーブ2本⇒ノースロック⇒ウエスタンロッキー4本


ミャンマー、ダイビング
本命ブラックロックで大当たり
ジンベエザメ、マンタ×4、グレーリーフシャーク、ホワイトチップGETぉぉ



翌日ノースツインで2ダイブ
ジンベエザメ、マダラトビエイ、レオパードシャークヒットっ


ミャンマー、ダイビング

シャークケーブで巨大マダラエイ!


ミャンマー、ダイビング   ミャンマー、ダイビング
モーケン族の村を訪ね上陸!

ミャンマー、ダイビング   ミャンマー、ダイビング
岩々に囲まれた秘島のラグーンにてブラックチップとスノーケリングぅ


ミャンマー、ダイビング   ミャンマー、ダイビング
帰りは国境町、ミャンマーのコートーン(コ・ソン)にて散策

下船日はタイに戻って沈潜にて2ダイブ!!


という事でミャンマークルーズの魅力は
タイ、シミラン、スリン諸島で潜り
ミャンマー、メルギー諸島で潜り
モーケン族の村を訪れ
秘島ラグーンでスノーケルし
ミャンマーの国境町を散策し
タイに戻ってさらに2ダイブ



ミャンマークルーズはコーラルグランドダイバーズ


ダイビングチーム海侍@シミランクルーズ 大物爆発編

こんにちは!
海侍、池田ヨシキ率いるシミランクルーズ、大物爆発編

海侍シミランクルーズ
1本目、アニタズリーフで足慣らし!綺麗なクダゴンベやこの時期でも花満開、根回りのスカシに大満足!
ガーデンイールや固有種のチョウチョウウオを観察し、足慣らしOK



海侍シミランクルーズ  海侍、シミランクルーズ

2本目、ウエストオブエデンでいきなり炸裂!!!マンタ(撮影:はるさん)登場!!小ぶりのタイマイやカスミアジの編隊もクルージング

海侍シミランクルーズ  海侍シミランクルーズ
3本目、エレファントヘッドロックで巨岩のダイナミックさに圧倒!ホワイトチップ4匹、タイマイ、カスミアジのド群れ、巨大バラクーダも登場

海侍、シミランクルーズ海侍、シミランクルーズ


バランシングロックで記念撮影^^船上からイルカの群れ発見ナイトはタートルロックにて!クマドリカエルアンコウのペア、ニシキフウライウオ、デコレータークラブやアオリイカの威嚇


2日目、クリスマスポイントから地形を堪能!巨大バラクーダ、ここにも登場^^


海侍、シミランクルーズ  海侍、シミランクルーズ
海侍、シミランクルーズ  海侍、シミランクルーズ
撮影:上段左、はるさん 上段右、村尾さん /  下段左、直子さん 下段右、まゆみさん
ボン島にて2ダイブ!!出ましたジンベエザメ!そしてボン島からタチャイ島への移動中クジラに遭遇

海侍、シミランクルーズ

サンセットはタチャイ島にてバラクーダにまかれ、ロウニンアジの壁に当たり、群れ群れづくし!!


海侍シミランクルーズ
3日目、リチェリューロック2本立て!タイガーテイルシーホース、フリソデエビのペアなどをしっかり抑えバラクーダ、フエダイのド群れに巻かれる!!

海侍シミランクルーズ
タチャイに戻る途中またまたイルカに遭遇!タチャイで2ダイブ!相変わらずの魚群に一同ご満悦そして帰路またまたクジラに遭遇

海侍、シミランクルーズ
撮影:まゆみさん


最終日、ボンスーンレック&プルムチャイレック バラクーダの幼魚やフエダイの魚群にもみくちゃにされお腹も心も一杯の海侍クルーズでしたぁ
また来年!!!


海侍シミランクルーズ




シミランクルーズはコーラルグランドダイバーズ

みんなそろってアドバンス終了

お天気のいい毎日、海況も最高のタオ島より

AOWダイバー誕生!おめでとうございます!

今回のメンバーは…前回ファンダイビングに来てれたKさん。
9月にOWを取りにきて帰ってきてくれたSさん、Kさん、Hさん。
そして今回OW講習をしてそのままステップアップのAさん。

5人の男の子達に囲まれてイヒイヒのアドバンス講習でした。
(あら…なんだか趣旨が違ったかな!?!?)

026-1_20140212120454089.jpg

今回はみんな初めてのナイトダイビングも体験しました。
日中よりもナイトが好きという声も!!

大勢いると本当に楽しい~ダイビング。
次回みんなとの再会はいつになるのかなぁぁぁ?と今からとっても楽しみ☆



そして…
明日からはダイブマスター講習も始まりますよ。

OWダイバー誕生と姉妹体験ダイビング☆

おめでとうございます

新OWダイバー誕生☆お天気にも海況にも恵まれて無事に取得です。
念入りなプレダイブセーフティチェック



ダイビング初挑戦のNさん&元山ガールのEさん。
お互いを思いやるとっても素敵なバディでした。
ここで突然会ってバディになったとは思えないほど。

ダイビングを知って世界が変わったかなぁ
ダイビングを知って楽しみが増えたと感じてもらえたら本当にうれしい

そして、あっという間にダイビングの虜になったと思われるEさん。
午後は妹のNちゃんを誘って体験ダイビング

体験ダイビングは初挑戦らしく…怖いと言っていたはずが、呼吸が苦しいと言っていたはずが…

こーんなに楽しんじゃいました。

DSD205.jpg

Nちゃんも次は…OW取得コースか

こんな3名の皆様も明日タオ島を離れます…
またきれいなタオ島に遊びに来てね。

DSDnangyuan.jpg

久しぶりの講習はアドバンス!!

ベトナムからようこそタオ島へ。
旧正月のお休みを使ってアドバンス講習+ファンダイビングに来てくれました。

1本目は、久しぶりなのでチェックダイビングを兼ねながらのファンダイビング
初めはドキドキしたそうですが、すぐに色々思い出したようです。

2本目からは、アドバンス講習!!
まずは魚の見分け方。
お魚書くのも忘れて釘付け

sakanaAOW.jpg

本日のディープ講習は、かなり楽しかった様子でガス昏睡に陥りました。
残圧150でしたが、聞いたら100。
上がってきて見間違え?って言ったら自分でもその時なんで100といったかわからないそうです。
ダイナミックな地形とお魚のワシャワシャ感がとっても気に入ったチュンポンだったそうです。

tsubamejaps.jpg

お魚観察が好きというNさん。
三日月形もかなりかわいいと見入ってました☆
明日もダイビング楽しみですね