クリスマスだよ、シミランクルーズ♪

12月24日出航クリスマスクルーズ^^

シミランクルーズ、クリスマスパーティー


クリスマス1本目はアニタズリーフからスタート。
エントリーすると透明度良し、ブラックピラミッドやコラーレバタフライ
フィッシュのお出迎え^^砂地のガーデンイールとテンスの幼魚のコラボ。
根回りにはスカシテンジクダイぎっしり、タヌキイロウミウシやミアミラウミウシ、
ハナダイギンポもキンギョハナダイに混泳^^
シャークフィンリーフでは海底遺跡の様な水中万里の長城、カスミアジの群れに突っ込まれます^o^
ウエストオブエデンはサンゴに潜むベニカエルアンコウのペアやウミウサギガイ、
クジャクベラの仲間もヒレを広げて求愛活動!
ナイトは久々タートルロックにてアケウスの仲間、ワレカラ、サンゴモエビの仲間、
ボラダイルツノガニと甲殻ずくし!!
夜はターキーやらシャンパンやら打ち上げ花火やらで船上クリパ♪

シミランクルーズ、クリスマスパーティー


2日目はクリスマスだけにクリスマスポイントから!!
ホワイトチップリーフシャークが深場の根でうろうろ、ダイナミックな地形も堪能します。
2本目はエレファントヘッドロックでホワイトチップの2匹ずれにタイマイは食事バクバク!
イエローバックフュージューラーの川と巨岩に圧巻^^
ボン島へ北上すると、ジンベエ目撃情報!!!!ウエストリッジにてジンベエ待ちするも
惜しくも現れず。。
サンセットもボン島へエントリー!巨大ナポレオンがリッジの上でホバーリング^^
かすかな期待も届かず。。

シミランクルーズ、クリスマスパーティー


3日目タチャイスタート、先週に比べるとちょっと手薄^^;大きなロウニンやカスミアジの群れはうろうろ徘徊しています。
そしていざ、リチェリューロックへ!!波高いなか頑張ってエントリー。透明度良し、群れ良し、マクロ良し^^
そしてスリン諸島のチ島へエントリー。クロモドリス・ゲミヌスやローランドダムゼルなどマクロ攻め!!
サンセットはスリン諸島スリンタイのサウスポイントにて、ハナヒゲウツボ、アカシマシラヒゲエビのクリーニング、
アンダマンフォックスフェイス、アンダマンチョウチョウウオetc..

シミランクルーズ、クリスマスパーティー


4日目荒波のリチェリューロックからスタート、ニシキフウライウオの幼魚^o^トマトクマノミにトラフケボリダカラガイ、
中層はバラクーダ、オニアジ、ホソフエダイやらキンセンフエダイが一杯!
荒波の為タチャイへ南下します、ギンガメアジとバラクーダの渦が隣り合わせ^^アーンドレオパードシャークGET!
実は朝ジンベエが居たらしい。。
3,4本目はボン島にてまったりリーフダイビング!
最終日は今熱いボンスーンレックにて2ダイブ^^カエルアンコウ、ニシキフウライウオ、ウミウシ各種に群れ群れ各種!

今回は5日間18ダイブのクリスマストリップでしたぁ^^

300本記念のIさんオメデトウ御座いましたぁ^^


シミランクルーズはコーラルグランドダイバーズ





シミランクルーズから海ブログ♪

久々シミランクルーズから海ブログです

シミラン、ダイブクルーズ2


お天気良好、やや波ありのコンディション。1本目はアニタズリーフにエントリー。
癒しの砂地ににょきにょきスパゲッティーイールやオーロラシュリンプゴビー
スカシテンジクダイぎっしりのメインの根にシミランの第一印象ばっちりです^^
2本目は打って変わって迫力の地形ポイント、シャークフィンリーフ、流れに乗って遺跡の様な巨岩沿いにドリフトダイブ。
流れに乗ってクマザサハナムロの群れもドリフトダイブ^^イソマグロは悠々流れを逆走^^
3本目、ウエストオブエデンではベニカエルアンコウにちょっと臆病なハナヒゲウツボ。
ナイトはアニタズリーフでじっくりウミウシ探し。

2日目地形ポイント、エレファントヘッドロックからスタート、流れに乗ってロウニンアジ、オニカマス、
イソマグロと光物尽くし。定番の撮影顔穴にて記念撮影。
ボン島、ウエストリッジでもスカシテンジクダイがぎっしりの根あり、巨大ナポレオンが悠々とダイバー観察。
3本目のタチャイピナクルで大当たり!!ロウニンアジの度群れに度肝を抜かれ、サンセット
でもう一度タチャイピナクルへ、バラクーダの壁とレオパードシャーク登場。

IMG_2908_1.jpg



3日目、タチャイピナクルスタート。朝寝中のレオパードシャーク、バラクーダの群れそして
またまたロウニンアジ、コガネシマアジ、ツムブリの混合編隊に圧巻!!
2本目、リチェリゥーロックに向かうも波が徐々に高くなり諦めてタチャイへ戻ります。
そして。。ロウニンアジの捕食ショーにお客様も手を叩いて喜びます^^
イエローバックフュージュラーの川に感無量です^^
3本目ボン島へ戻りほのかな期待を持って入りますが大物は出ず、2種類のカメとツムブリの大編隊に遭遇。
サンセットはボン島ベイにてカスミアジの夕方ラッシュ^^


IMG_2895_3.jpg


4日目、早朝からボンスーンレックへエントリ-。キンセンフエダイやバラクーダの幼魚に巻かれ
人懐こいタマカイとご対面。ラストダイブはプレムチャイレックにて
シマカスリハゼやフタホシタカノハハゼ、バラクーダ幼魚のトルネードにて14ダイブ終了です^^

シミランクルーズ参加のお客様お疲れ様でした^^
またのご乗船をお待ちしております!!

シミラン、ダイブクルーズ1


シミランクルーズはコーラルグランドダイバーズ




船酔いには負けたが・・・無事終了!!

今日もタオ島お天気はいいのに…波が



ですが…



無事にOW終了!!おめでとうございます

昨日の初海、黄色の小粒シーシックタブレットに頼りましたが…船酔い
でも水中はとっても落ち着いていてスキルもばっちりきまりました

そして今朝は…昨日より船の揺れに慣れたのでしょうか、顔色もよく…
やっぱり経験することって大事ですね。

昨日より今日また一歩前進です。

今日は、ツインズ&ジャンクヤードにいきました。
水温は27℃、透明度は雨季にしてはいい感じだと思います。
水の色もなかなかきれいでした。

ツインズでは宮崎駿の世界を楽しみました。
ブリーフィングのときナウシカの話でちょっぴり盛り上がったんですよね。
クロテナマコを見て、横に首ふり手を振るAさん。
マスク越しの顔がとってもリアルでした(笑)

そして、自由に泳ぎまわってぐるぐる回転するRさん。
めっちゃくっちゃ気持ちよさそうだった。

ジャンクヤードでは、かわいいネズミフグがまるでペットのように私たちについてきてました。
さらにチョウチョウコショウダイの幼魚。
サイズは大きめですが…まだまだかわいい盛りです。
そしたらなんと、そこに…

機関車トーマスファミリー

なんだか笑えました。誰がそんな粋なことをしたんでしょう。
ジャンクヤードにあたらしい見所です
ジャンクヤードは、車やトイレ、フィンでできたオブジェ、ジムのマシーンなどが
面白いほどに沈んでいるポイントです。そんなところに…機関車トーマス。

私のツボにめちゃくちゃはまりました。

そして最後は…




みんなでかけっこー

楽しくOWの講習を終了しました。


改めまして・・・
Aさん、Aさん、Rさん、Kさん
OW取得おめでとうございます!これからのダイビング楽しんでくださいね。
また一緒に潜れる日を楽しみにしています。


明日からはご夫婦でステップアップ!レスキュー講習始まるよ!!

雨季のタオ島へようこそ!!

もうすぐクリスマスですね・・・
タオ島でも、あちこちにクリスマスらしきものが出没中です。

さて、本日OW講習生4名様到着

首をながーくしてお待ちしておりました。

本日のタオ島、太陽も顔をだしお天気は良好。
海況は・・・数日前から荒れ気味で、ラジオによりますと22日まで続くそうです。

さて、本日の4人組。体験ダイビングの経験もないというまっさら正真正銘
本日が人生初のダイビングとなりました。

プールめっちゃ笑った。
本日のプールの水温は26℃とちょっとひんやりした感じでしたが、
それがしゃきーんと気持ちよかったりもしました。

そして、お約束の浮力にもてあそばれて意味がわかんないけど笑えるこの時。
今日ももちろんみんな大笑い

そんなこんなで寒さもぶっとび、無事プール講習終了です。

明日はいよいよ海に出動
船酔い対策の酔い止めも入手したし、みんなでおいしいタイ料理も食べたし
明日の準備は整った!!って感じです。

明日もわいわいダイビング楽しんできます

初体験!!!水中で・・・できるんだぁ。

こんばんは
雨季に入りめっきりゲストさんの少なくなったタオ島にバンコクから
面白いものを持参して、遊びに来てくださったTさん。

その面白いものとは…これです。
水中トランシーバー



早速、本日水中で試させてもらいました。

まだまだタイミングがうまくつかめないのですが、面白い。
考え出した方は、お子様とダイビングをされるときに水中で話しながらダイビングできたら
と思われたそうです。それを形にしてしまったのですから、すごいですよね。

実際に使ったところは写真にも動画にもおさめてませんが、youtubeに動画ありましたので…
こんな感じです。



貴重な体験させていただきました。
明日も、ファンダイビング楽しんできます。