出ました!!!雨期のジンベエさん!!

お天気も海況もまずまずのタオ島
雨期のタオ島ハネムーン兼ねて遊びに来てくれた新婚さんのYさんとTさん。

夏にタオ島に遊びに来てくださったYさんの妹さんの情報により
タオに決めたとのこと…そして、雨期だった(笑)
と笑って話してくれました。

さてさて、ご主人Tさんは昨日よりOW講習が始まり、プールで浮力と悪戦苦闘。
奥様Yさんは、昨日午後よりファンダイビング

そして今朝
チュンポンピナクル、潜降直前何やら様子がおかしい…

魚が散っている…と思って周りを見回していたら…

いたーーーーーーーーー!!!

063-1.jpg

※この写真は前回のもので今回のものではありません。今回は画像なし。※

3.5メートルほどの小さなジンベエさん。
少しだけ顔を出したと思ったら去っていき…また戻ってきて。

しかも今日はジンベエさんだけではない。
相変わらずだけど群れ群れ具合が本当に素晴らしく。
水中は雨期を忘れる思いでした。

さて、午後は奥様はご主人の講習を見守りながらのファンダイビング。

ホワイトロックの沢山のユメウメイロとマブタシマアジやポッテリーのギンガハゼ
そしてご主人の講習風景をお楽しみ頂きました。

明日も楽しみデスね。
スポンサーサイト

おかえり!バンソン!

今朝は大雨…あー雨期ですねというお天気のタオ島でしたが…
お昼過ぎた頃から温かい太陽が。

そして本日帰って来ました。
バンソン号



ちょっとした修理のためにチュンポンに出かけて行っていたのですが…
ついでなのでということで毎年恒例のメンテナンスも含めて約1ヶ月ちょっとおでかけしていました。

帰ってきたバンソンはめっちゃくっちゃ綺麗。
これにまた1年お世話になるんですね~。

1108004.jpg

綺麗にペンキを塗り直し…
そしてこれは、最高な改善です。

1108003.jpg

後ろのはしごがなが~くなりました。そして登りやすい
ダイビングはいいけどエキジットが大変だった昔のはしごから大きく前進。

そして、留守中に切れてしまった停泊用のブイを新しくして明日から始動します。

1108017.jpg

やっぱりおおきなバンソンおちつくわ。
ということで…なんだかんだサンセットの時間まで船の上でまったりしてしまったのでした。

1108037.jpg

風もなく雨も降っていなければこ~んなに穏やかなサイリービーチ。
休まず営業しています!!

順調!!!アドバンス!!!

昨日OWの講習を終えて、昨日からはアドバンス講習に入ったTさん。

タオ島は昨日より少し波が…そろそろ本当に来たか

ナイトダイビングはホワイトロックで
まったりとネズミフグ観察。そして寝ているヤスジチョウチョウウオも
ナビゲーションは流れがあったのにバッチリ
ぴったんこで元の位置に帰ってきました。

そして、明日は…
アドバンス最終日なのに…とうとう朝のボートも出ないことに

でも大丈夫

午後のダイビングでコースを終えナイトボートにて出発します。
明日もこのままお天気がもってくれたらいいな。

仲良しお二人ラストダイブ♪♪

ここ最近、毎朝チュンポンピナクルに行き群れに巻かれる毎日でしたが、
今日は、もう一つのタオ島を誇るポイントサウスウエストピナクルへ行ってきました。
船は今日も変わらず、滑るようにポイントを目指します。

サウスウエストピナクル、潜降すると6メートルぐらいまでちょっと黄緑。
17メートルから下は真っ白な感じで、雨期だなぁとしみじみ思うわけです。

ただ、群れは抜群
チュンポンピナクルの群れよりも少々慌ただしく動いている魚たち。
そして、今日もピカピカのバラクーダに囲まれて…





そしてメインのピナクルに戻り…
次はクロリボンスズメダイに大歓迎された様子。
お二人が見えません(笑)

1kaogamienai.jpg

そして、ホワイトロックはイボイソバナガニとゴルゴニアンシュリンプ祭り。
いすぎるぐらいに居る、居る居る

1whiterock.jpg

ちいちゃいのから大きいのまで…

今日は滞在中のラストダイビング。
群れ群れから小物までどどーんとタオ島のいいところを楽しんでもらいました。
あっ、名物くっきりのサーモクラインも

1lastdive.jpg

またお二人でタオ島に遊びに来てくださいね。
6日間12ダイブお疲れ様でした~