お誕生日おめでとうございます!!

明け方に雨が降りましたが…出港時にはまたもや朝日が眩しいくらいのお天気になったタオ島
今日も滑るように船はチュンポンピナクルにに向かいます



船の上でバディのSさんが…
『今日、Iちゃんのお誕生日なんです

それは水中でお祝いしなくっちゃ!!

hosohira1030.jpg

チュンポンピナクルの根の上ではすでにホソヒラアジたち誕生日の為にスタンバイ

他にも続々キンセンフエダイ、バラクーダ、ヨコシマサワラにオオクチイケカツオ。

誕生日おめでとうございます!

Birthday1031.jpg

10年来のお友達と沢山の魚たちに囲まれたお誕生日となりました。

明日もベッタベタの凪ぎで透明度の良い海だといいなぁぁ。

04230.jpg





初のファンダイビングは群れ群れ♥

昨夜から雨が降り続いていたタオ島
あれれ…とうとう雨期ですかというぐらいに降りました。
が…これもタオ島にすれば、恵みの雨

その雨も、ダイビングに出発するころにはすっかり上がり朝日も見え始めてきました。

そして今日は講習後初のファンダイビング

プレダイブセーフティチェック



今日もまっすぐベタ凪のチュンポンピナクルへエントリー。

senkou1.jpg

フリー潜降ももちろんバッチリ

目の前には沢山のイエローバンドフュージュラーとユメウメイロ。それを追いかけるツムブリにヨコシマサワラ。
銀色の魚たちめっちゃくっちゃかっこいい

そして岩のようなホソヒラアジの群れの中に気持よさそうに突撃する2人
totsugeki2.jpg totsugeki1.jpg

これぞファンダイビングですね。
ダイビングにハマった~と嬉しい声を頂きました。

是非またタオ島に遊びに来てくださいね。

ベタ凪と虹とオオカマスの群れ!!

本日もOWダイバー誕生

1395971_10151989623920775_519112404_n.jpg


Iさん&Kさんおめでとうございます。


そして、空にはすごーくきれいな虹。ベタ凪で滑るように進むボート最高です。




が、しかーし…遠くの方から黒い悪そうな雲が押し寄せてきている…
そんな中、OW最後のダイビングへ。

島周りでこんなすごいオオカマスの群れに会うなんて

水深7メートルのあたりをぐるぐる巻きます。
もうテンションは上がりっぱなし。
オオカマスたちが方向を変える度にキラキラとあの銀色のボディが光ります

やっぱりかっこいいオオカマス

その他のお魚もじっくり観察。

水面に上がってきたらすごい雨。
Iさん&Kさん水の中のほうが温かいはずとそのままジャーンプ

元気いっぱいです。
明日はふたりとも初のタオ島ファンダイビング。さぁて、何がやってくるのかお楽しみに

10月20日のジンベエザメ@チュンポンピナクル♪

出てますね~、ジンベエさん♪


10月に入ってからグリーンロックに頻発してたジンベエさん、10月後半に入り乱出しております


10月20日、我々の向かったチュンポンピナクルより

朝の早いコーラルグランド、今日もポイントへ一番乗り^^
その中でもどのチームよりも早くエントリー!!


お客様のエントリーを見届けいざ、マスクをつけて潜降と思い下を確認すると!!
すでに目の前数メートルに居るではありませんかぁ


Iさん、昨日アドバンス取って今日初ファンダイブ&初GoProデビューの潜る前から被写体は

ジンベエザメ、栗原はるゆきさん


そして写真提供してくれたKさん、実は9月にもご来店頂きジンベエニアミス。。
リベンジタオ島だった本日、快進撃!!!!



ジンベエ集合10月20日

ジンベエヒット!!!!!オメデトウ御座いました~!!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



10月21日沈船ポイント「サタクット」にてジンベエ遭遇^o^

連日のジンベエ騒ぎ^o^

本日はなんとっ!!!沈船ポイント「サタクット」にて遭遇!!!
しんご、ジンベエ

その後、ヒンピーウィーでも遭遇^^

Kさんっ!連荘オメデトウ御座います!!!!!

明日にも期待♪


タオ島海情報!!

こんばんわぁ~^^

のんびりムード漂うタオ島からです。



昨夜のナイトダイブを経て、本日はナビゲーション!!!

着々とアドバンスドダイバーに向け、訓練中です^o^


訓練中の写真が無いので昨日のサンセット!

サイリービーチ、夕焼け

フォトショップで夕焼けを縞々に^^

した訳ではなく、雲の陰になり天然縞々夕焼けは結構レアかも!


明日はディープダイブへGO!!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




水面よーし、水中もよーし、そして星空もよーし!!

昨日ジンベエザメが出たタオ島

なので…朝のダイビングはもちろん狙って、チュンポンピナクル&グリーンロック。
王道のポイント!!!

群れは最高…でも私達の探しているあの方は…不在。
でも楽しくダイビングできました~!!!

1391735_751128938235517_187858291_n.jpg

Kさん写真ありがとうございました。
そして、フルムーンパーティ楽しんできてくださいね。

フルムーンパーティということは…
今日も十分まんまるのお月様

最高のナイトダイビング日和、

今日はアドバンス講習のIさんと先日アドバンスを取得されたOさんと3人で
ナイトダイビング

今日はまったりベタ凪のサイリービーチにて。
まずは燃えるようなサーモンピンクのサンセットを楽しみながらのブリーフィング。
そして…満月の光で水面に光の道めがけてエントリー。

水中もまったりのんびりな感じ。
寝そうなお魚、寝ているお魚、夜行性で活発に動いているお魚。
そして夜光虫を楽しみ…

月明かりに向かって浮上!!!

こんなに穏やかなナイトダイビングなら初心者やナイトダイビング未経験者も安心して楽しめますよ。

明日もこのまま穏やかな海が楽しめますように。

チュンポンベストコンディション♪

こんにちわ^o^

今日もお天気のタオ島です!

少し前まで波の高い日が続きましたが、今はまた穏やか快晴ダイビング日和です!!!

我らがチュンポンピナクルも透明度良し、群れ良し!!!
あとは現れるのを待つのみ♪


昨夜から始まったAOW講習、本日はナビゲーション+α!!

張り切って潜りましょう!!!

10月まだまだコンディションも〇、空いててゆったり潜れるのでお勧めですよーーー!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




10月もまだまだお勧めですよ~♪

こんにちは!!

10月に入りお客様の数も減り、のんびり感漂うタオ島です。

昨日はNewアドバンスドダイバーが誕生し、
また本日もNewアドバンスドダイバー誕生!!

そして初海デビューのお客様も楽しみですね~^^

ところで皆様、携帯電話の機能ってどれだけ使いこなせてますかぁぁ????


パノラマ、サイリービーチ

先日アイフォンで撮ったショップ前のビーチの写真^^
パノラマモードあったんだぁぁ!!!!!

ピンクに焼けてたサンセットがなぜが昼間の明るさに自動露出調整されてしまっているけど
南側の港の風景から左側のナンユアン島方面まで1枚の写真に入ってるってなんか不思議^^


そろそろ時間取れるから一眼で写真でも撮りに行こうっ!!




タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ





ナイトダイビングはこうじゃなくちゃ!!

お天気が最高に良かった今日。
ツインズなんて、雨期はまだまだ先ですよ~って言ってるかのように青くて綺麗。

そして今日は久しぶりのナイトダイビング
ドキドキ、ワクワクのアドバンス講習ナイトダイビングです。
サンセットの時間なのに久しぶりに海も穏やか

そして本日のサンセットめっちゃくっちゃきれいです。

sunset oct

ナイトダイビングのドキドキも忘れて…沈む夕日を眺めるの巻

ushirosugata.jpg

夕日を見ながらさて、何を想う

そして、本題のナイトダイビング
ナイトダイビングのスタメンたちが次々と登場。
ヒトヅラハリセンボン、ブルースポッテッドスティングレイ、ネズミフグ。
寝ている魚たちも最高にカワイイ

日中とは違う海を満喫したのでした。

明日はアドバンスチームは30メートルの世界へ行ってきます。