外洋三昧!!!

今日も1日いいお天気でした。
続々、いつものメンツが集まってきている今日この頃。

今日は外洋三昧。

一日で、チュンポンもサウスも制覇

これぞ、GWの醍醐味。
今日は外洋なのにまったり穏やかなダイビング。

期待のあの方は…多分どこかで見られてますね。
私達…

そして、本日2名のAOW、そして3名のOWダイバーが誕生。

おめでとうございます。
明日からはどっぷり深く、そして明日からは新しい世界

講習チームも明日からはファンダイバーチームと合流で
タオ島の海満喫します。

GWの始まり始まり~♪♪

今日もお天気最高のタオ島より…

GWの始まり始まり~♪♪
って感じで、ゲストさんたちが続々来島。
タオの海もそして天気もその空気を読んでめっちゃいい



本日のヒンガムのリーフ沿い
光が差し込み最高です。これぞまさにファンダイビング日和。

朝はグリーンロックそしてツインズ、昼は東側のラムティアンそしてヒンガムへ

そして本日はベビーにメロメロ

IMG_8649.jpg

ちっちゃい頃はなんでも最高にかわいい~

IMG_8677.jpg

明日も天気に恵まれ楽しくダイビングできますように☆

きもちぃぃぃぃ!!サウスウエストガイドデビュー

朝はお天気があああああとドキドキする天気でしたが、お昼すぎて快晴
ダイビング日和のタオ島です。

さて、本日はサウスウエストピナクル。
ダイブマスタートレーニングのしん●さん、ガイドデビューです。

IMG_8626.jpg

マスク越しの顔はニッコリOKサイン

ぷりっぷりのヤイトハタにめっちゃ黄色が綺麗なキンセンフエダイ。
その後ろに見つめ合う水中のロミオとジュリエット(古っ)

IMG_8638.jpg

めちゃくちゃ気持ちよさそう~。

そろそろ、GW突入です。
このまま、綺麗でお魚いっぱいのタオ島の海をみなさんに楽しんでもらえますように。

仲良し3人組OWダイバーコース終了

おめでとうございます!!OWダイバー誕生

IMG_8458.jpg

先日プール講習を終えたみなさんが本日は、18メートルの世界。
チュンポンピナクルへ行って来ました。

まるで見違えるようにスイスイ気持ちよさそうに泳いでいます。

すっかり自分たちでインフレーターをコントロールして、残圧を管理する立派なダイバーになりました。

最後のスキルが終わった後は…
タイミングよく、ファンダイバーチームと合流。みんなで記念撮影しまた~♪


IMG_8471.jpg

やっぱりみんなで潜ると楽しい~

来た!来た!天気も↑海況も↑そしてジンベエ出現!!!

先週の天候が嘘のように毎日、晴天、快晴のタオ島!!

昨日は、綺麗な夕日を眺めながらの学科講習の皆様^o^

オープンウォーター講習

そして今日は、朝から晴天のプール講習!!!!

オープンウォーター講習

さらに!!!!!!!!!

出ましたジンベエザメ!!!!
島周りのホワイトロック!!!!!!

午前ボートでなんと、講習生がGETぉぉ!!!!


引き続き午後初海の講習生も続けーーっとまだ彼らは洋上ですがもしや、
初めての海洋実習1本目ですでにジンベエ??


夕方戻ってくるのが待ち遠しいーー!!




タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ






新OWダイバー誕生!!!

Aさん、おめでとうございます

今日もタオ島に一人の新OWダイバー誕生です。

すっかり波も静まって、元通りのタオ島になってきました。

そして、明日はいよいよ初のファンダイビングです。

楽しみですね

そして、今日また新たに講習開始

インドア派のご主人Sさん&アウトドア派の奥様Mさん、そして沖縄での体験ダイビング経験者のSさん。
実は…只今コーラルグランドダイバーズ

しん祭りです。
こんなにもしんが集まるとはびっくり。
しんご
しんや
しん●
しん●ろう
しん●け


集まるところにはあつまるのですね

あすも張り切ってダイビング行ってきます。

あとひと頑張り!!!頑張れタオ島の海

ここ数日、荒れている日が続いているタオ島
天気は回復したのに、ざんぶらこの波です。

ということで…ここ最近は、とってもレアなヒンウォンピナクル通いが
続いておりました。
相変わらず、いいですね~

ヒンウォンピナクル!!

あのソフトコーラルのお花畑チックなところが最高にお気に入りです。


そして、素敵さ再確認のライトハウスにジャパニーズガーデン。
キビナゴに突っ込むコガネアジとマテアジが最高にかっこいい~。
キラキラ光って目が離せません。

そしてイエローテイルバラクーダ。
今日も巻かれてリピーターのMさんご満悦。

ジャパニーズガーデンでは光のカーテンとイワシを満喫しました。

さて、講習チームは…と言うと。
今日は海デビュー

しんや率いるOWチーム。DMTのTさんもアシストについて頑張っています。
講習チーム明日は波も穏やかになって外洋行けるといいですね。

チュンポンの魚群^o^/

ソンクランの熱から2日明け、通常営業しております

あっ、勿論ソンクラン中も営業していましたが水かけバトルにも参戦していたという事です


数年ぶりにお天気の悪いソンクランを経て、今日も雲の多い一日でした!!
が!!

朝、出航前のサイリービーチ!!
雲が近くて超立体的!!思わず携帯でパシャリ

サイリービーチ、タオ島

今日は
チュンポン
沈潜
ホワイトロック
ツインズ

透明度がもう一つ上がって来ませんが、チュンポンのホソヒラアジの忙しさに
クリーニングの順番を待ちきれず、大群で小さなベラを囲みこむアジたち!!

中層のタカサゴの仲間達を追い回すギャングの様なツムブリの集団!

GWに向けタオ島の守護神もそろそろ現れ時かぁぁ???


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




ソンクラン参戦!!!

今日は待ちに待ったソンクラン
もちろん、午前中はガッツリダイビングそして午後はガッツリ水かけの一日でした。

ここ数年天気のいいタオ島ソンクランの日でしたが、
今日は昨日の夜から雨や風と言った天気でしたが、寒さにも負けず
戦ってきた勇者達です。

ソンクラン 2013年

タオ島の端から端まで、大声出して水かけながらの1時間半。
みんないい顔しています。

明日からはまた通常通りのダイビングになります。

今日はみんなはじめの一歩!!

こんばんは今日はちょっと雲が多く肌寒かったタオ島
それでも元気にテンション上がったみなさんが初めの一歩を踏み出しました。

オープンウォーターダイバートレーニング開始
Aさん、初めての海お疲れ様でした。
今日の2本ですっかり浮力もマスターした感じ

明日は18メートルが待ってますよ。

そして、昨日OWを終えて、バディ揃ってアドバンスに進んだ
T&Tのおふたり。BKKであってタオで会って縁が縁を結び、将来は生涯のバディ!?
ってほどに息もピッタリ。

明日は窒素酔いがおふたりを待ち受けてますよ。

そして、レスキューコースも終わり、本日ダイブマスタートレーニング1日目のTさん。
すでに真っ黒に日焼けし、貫禄ある~ぅ。

てな感じに今日はみんな初めの一歩を踏み出したわけです。
雲は多いタオ島だったけど、みんなの笑顔は曇り一つない快晴。

明日もみんな揃ってダイビング楽しんできます。

hajimeno.jpg

一日中群れ三昧

今日も波が高いタオ島でしが…一日中群れ三昧。

1本目はシャークアイランドにて、潜降直後にバラクーダに巻かれる。
そして、岩の上にはツキチョウチョウウオの群れ

2本目はヒンガムにてキビナゴがキラキラ。
それを狙う金色と銀色のコガネアジ。

3本目はヒンウォンベイにてホソヒラアジに巻かれる。
マンゴーベイから消えたと思ったらこんなところに居たか!!この大群。

4本目マンゴーベイにて、ロクセンスズメダイの襲撃(笑)

と一日群れに囲まれてすごした素敵な時間でした。

そして、本日NEWアドバンスダイバー誕生。

Mさん、おめでとうございました。旅の途中で思い出したらまた戻ってきてくださいね。
楽しみにまっています。

続々誕生!新ダイバーそして、お帰りなさい!!!

風が強く少し荒れ気味のタオ島
キャプテンの話によるとこの波は8日まで続くとか…ということで、
本日は久々ヒンウォンピナクルへ。
午後は、ライトハウス、ジャパニーズガーデン。

リゾート前は波立っているのに、ポイントにつくと
とってもフラットで穏やかな感じ。

先日OW講習を終えたMさん。お友達のYさんは一足お先にOWそしてAOWを終了。
Mさんは体調が復活したので、講習再開。

続々新ダイバー誕生中です。

そして、本日は帰って来ましたSさん。
去年の8月にOWを取得。27歳差のバディと共に講習を受けたSさんです。

おかえりなさい

久しぶりのダイビングなので、午前はスクーバリビュー、そして午後には久しぶりの海へ。
浅場のサンゴやヒメアイゴの群れ、ツキチョウチョウウオの群れそしてイエローテイルバラクーダの群れを堪能。
ダイビング再開の初日からいろんな群れに遭遇しちゃいました。

明日はまたまたAOWダイバーが誕生。
そしてファンダイバーチームもダイビング楽しんできます~。

セイルロック!!

こんにちは!!

行ってきました、セイルロックトリップ


朝はやや波があり、少し心配しましたがポイントが近づくにつれ快晴、べた凪に


最近水温が高く31度!!


のぼせ気味のガイド陣は着々と薄着になり、ラッシュで潜る、スプリングで潜る、ミニパン長袖ウエット等々。。
あっ、勿論日本人ガイドの話です


欧米人はいつも裸、ラッシュで潜ってます

セイルロック、タオ島

セイルロックの透明度もそろそろ上がる頃!!抜けきるまであと少しか?今日は白みがかってましたが^^

魚群は!!!!!!!!!!!
キンセンフエダイ玉(ゴールデンウォール)
ギンガメウォール
ホソヒラアジ川
ピックハンドルバラクーダ小渦
写真の様にスズメダイたちの乱舞が被写体を隠し^^;



セイルロック、タオ島

セイルロック名物チムニー、こと縦穴のプチ洞窟^o^/


明日もNEWダイバー誕生&アドバンスダイバー誕生でっす!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ





2013年、新作オリジナルダイブショップグッズ♪♪

こんにちは

今日も晴天ダイビング日和

今朝もNewダイバーが誕生&
アドバンスドオープンウォーターも誕生です


写真やご報告はまた後ほど^^


写真は今期から(最近出来上がったばかり^^)販売開始のダイブショップオリジナルグッズです^o^/

ダイブショップオリジナルマスクストラップ  

マスクストラップは5色でプリントが2種類、合計10種類から選べまっす!350Bなり~
髪の長い方は特に、お勧めですBY 美香(青のストラップ愛用)
勿論いつも短髪の僕も10年以上愛用し続けて居ます!!BY しんご
今回のチョイスは黄緑のジンベエ後姿を使っています^^



 ダイブショップオリジナル防水バッグ

ダイバーご用達&ビーチ遊びや雪山にも持ってこいの防水バッグは肩から掛けられるベルト付き
10L 3色(青、黄、黒) 500B           15L 1色 黒   680B


好評のオリジナルTシャツも防水シールも勿論♪
グッズのページへ

次はどんなグッズが出るかなぁ~^^



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



4月突入、ベストシーズンイン♪天気も海も◎

こんにちは!!

連日こんな日が続いております^^


タオ島、サイリービーチ


水位もさがり、コーラルグランドダイバーズ前のビーチもこんなんです^^
そろそろ港から出航の日が近いですっ!


さて、本日はチュンポンピナクルへ!

波なし
透明度良し
一番乗り


タオ島、水中写真



今年もキンセンフエダイ、通称ゴールデンウォール健在でっす!


どんどん上がってきてる透明度も楽しみです!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ