(^O^)青い海最高(^O^)

今日もお天気のよいタオ島
水温も高く…少しのぼせ気味ってぐらいに温かい。

さて、本日はサウスウエストピナクル&ホワイトロックに行ってきました。
サウスウエストピナクル、サーモクラインが少し。
でもお魚はいっぱいです。

ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージュラーが
わっしゃわっしゃと音を立てるように群れていました。

更に珍しい群れ
ウスバハギと思われる群れ、バラクーダの群れに交差してめっちゃっくちゃ綺麗です。
がしかし…バラクーダの群れちょっと深くて、サーモクラインに隠れては出てきての繰り返し(笑)

ホワイトロックは、南側へ。
クリスマスツリーワーム、差し込む光めっちゃくっちゃ綺麗。

これぞタオ島 

今日も満喫させてもらいました。

明日は、チュンポンピナクルへGO

無事終了!そしてファンダイビング♪

今日もギラギラの太陽に見守れて、
オープン・ウォーターダイバー誕生しました。


Sさんおめでとう~

今日のポイントはチュンポンピナクル&ホワイトロック。
先日のチュンポンとは打って変わって

ヤバイ

何がヤバイって、透明度と魚がすごすぎる~。
本当にシーズン到来って感じです。
青くて、群れ群れでもう言うことなし。

今日はピナクルの上に湧き出るようにしてやってくるホソヒラアジが最高に綺麗でした。

Sさんもめっちゃくちゃ気持ちよさそうに泳いでいる。
昨日のマスク越しの顔とはちょっと違った感じ。
あっ、風が起きそうなまつげは健在ですが

2本目のホワイトロックもこれまた綺麗

スキルを終わらせた後は…水中ツアー。
不細工なソウシハギに真面目顔のハクセンタマガシラ。
ツッコミどころ満載のダイビング~。

そして、午後は…そのままファンダイビングへ。
ツインズ若干流れがあったけど、最高ですよ。

エビちゃんたちを観察し、更にニモに会いたいと言っていたSさんと
トウアカクマノミを見て
あの色の組み合わせも最高にカワイイのです。

あっという間の4泊も最後の日を迎えて…ソムタムパーティ。
あの臭くて辛いのを美味しい~ということで…スーパー前で、満喫しました。
最近、お気に入りのきのこのスープも注文して、ログ付け認定式も終了。

本当にこれで立派なダイバーになりました。

また、近いうちに遊びに来てくださいね~。

ハネムーンダイブぅ♪♪

皆様こんにちは


TさんとMさんがなんと^^
ハネムーンにて再来してくれましたぁ

今回はちょっとリッチなリゾートホテルに宿泊しながらのダイビングに参加


タオ島、新婚旅行

水中でもしっかりバディコンタクトが取れていまっす


タオ島、ハネムーン

これからも末永くお幸せに~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




4月も間近、ベストシーズン突入の匂いっ♪

こんにちはっ!

日々暑いタオ島です

タイの旧正月、水掛祭りにむけて順調に天気も海も

ビーチから見る海のグラデーションも

今朝はチュンポンピナクル&ジャパニーズガーデン


潜降するとロープ脇にツバメウオのお迎えっ^^

タオ島 水中写真2013

ホソヒラアジ、オニアジ、ツムブリ、コガネアジなどなど光物堪能です^^


2本目は透明度も

タオ島 水中写真2013

浅瀬で群れるイワシたちと戯れタオ島らしいダイビングを堪能!!

明日は新婚さんとサウスです


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


( ´∀`)心もカラダも癒されるぅぅぅぅ( ´∀`)

今日も朝日と共に出航。
向かうはサウスウエストピナクル
船の上から見るこのタオ島の朝日最高ですね。

タオ島 ダイビング 出航

今日はサウスウエストピナクルのシークレットピナクルへGOGO

タオ島 サウスウエストピナクル クロリボンスズメダイ

昨年末あたり、メインのピナクルには魚の網がたくさんあり、
それを回収したりしましたが…シークレットピナクルまでは追いつかず、まだ少しピナクルに魚の網が

お魚の具合はこんな感じです。

タオ島 バラクーダ 群れ

私のアイドルオオカマス。
このシュッとしてキラキラ光るカラダ…もうメロメロ

本当にかっこいい~

ぜひぜひ、この群れ群れにまかれに来てください
きっと、心もカラダも癒されるはず。

講習だけじゃ足りなくて…

今日も朝からいいお天気のタオ島

共通点が沢山あるおふたり、すでにスノーケルも咥えて準備万端。
ふたりとも(笑)

プレダイブセーフティチェック

今日の新ダイバーはこのおふたりです。

OWの4本目のダイビングめっちゃ気持ちよさそうに泳いでいます。

ファンダイブ 3月21日

こんなに自由に泳げるようになったからには…講習だけでは物足りないということで…
午後は予定変更。

ファンダイビング

講習 3月21日

そりゃ、この海見たらファンダイビングしないわけにはいかないですよね

このササムロさんたちの集団

とっても綺麗でした。

そして更には旅はまだ続きますが、ここで節約するのは何か間違えているということで
明日もファンダイビングしてから、次の目的地に向かうことにしたそうです。

明日のファンダイビングも楽しみですね。

Hさん&Kさん
OWライセンス取得おめでとうございます。

まさに南国!!!

今日もまたデビュー組誕生。
ポイントは、タオ島の島周りでもとっても有名なホワイトロックとツインズ。

、良い感じになって来ましたよ~。
白いけど、青いんです。
どっちだよって感じですが、雨季の緑がなくなってきて
めっちゃ綺麗なんです。

そしてお魚もいっぱい

ホワイトロックでのマブタシマアジの玉に遭遇。
そして私たちの上を優雅に泳ぐユメウメイロ。
が青くなってきたせいかこの綺麗な黄色がめっちゃ映える。

そりゃ、プールでイヒイヒだった二人はでは更にイヒイヒですよ。
が楽しいっていいことですね。

明日は、外洋へ

もっとたくさんいるお魚にビックリいちゃうかも(笑)

あっ、陸もこんなに快晴です。

タオ島 ダイビング日和

青い空、青い海から

本日もこんなに青空のタオ島より。

タオ島 風景

午前は、昨日講習の終わったOさんとファンダイビングに行って来ました。
今日はサウスウエストピナクル&ジャンクード。

サウスウエストピナクルで私達を待ち受けていたのは…

渦巻くバラクーダの群れ

すごいのなんのって久しぶりにあんなに大きな群れをしかもめっちゃ形の整った群れに会った~。
本当に群れ方がめっちゃかっこよくて思わずイヒ。
その群れに真剣にカメラを向けるOさんを見てイヒ。

タオ島 トウアカクマノミ

そして、本日紹介させていただくのは…

Oさんが撮ったジャンクヤードのトウアカクマノミ

初めてのカメラなのに、とってもお上手
やっぱり自分の目で見た風景そして様子をカメラで残せるって素敵ですよね。

そして、午後は…OW講習開始。
学科の時から水中をイメージしてイヒイヒしていた二人。

タオ島 限定水域 集合

水中も終始イヒイヒでした。
と言うことは明日の海はもっとイヒイヒですね。
笑いすぎてマスクに水が入らないか心配ですが…本日、無事にマスククリアというスキルを習得した二人。
思う存分水中で大笑いしてください。

水が入っても怖くなーい

朝日と共にダイビング(^O^)

本日も早起きしてダイビングに行って来ました。

今日はOW3+4。
昨日はぐっすり眠れたと朝から爽やかOさん。
船でブリーフィングそして朝ごはん食べながら真っ赤な朝日を眺めて
いざ、チュンポンピナクルへ

タオ島 ダイビング 朝日

海の状態も良くなってきたし、お魚ワンサカ。
水面近くにはコバンアジ、中層にはオニアジがいっぱい。
そして、おかえりなさい(^O^)キンセンフエダイ。
ヨコシマサワラにピックハンドルバラクーダ。

魚がたくさん過ぎて忙しい(笑)

嬉しい悲鳴ですよね~。

タオ島 ダイビング 目標物のない潜降

そして、所変わってホワイトロック。
指標のない自由潜降に挑戦

光の中を二人がゆっくりと降りて来ました。
ホバリングの前に…中性浮力おさらい。

タオ島 ダイビング 中性浮力

そしてめでたくOWコース終了です。

おめでとうございます

タオ島 ダイビング OW誕生

最後はバッチリ練習したホバリングで記念撮影です。
明日は楽しいファンダイビングが待ってますよ~。

これぞ癒し!!!マンゴーベイ本領発揮!?

毎日お天気が良くて、最高のタオ島
今日は、海デビュー

タオ島の北にあるポイントマンゴーベイへ。
この間の透明度と打って変わってめっちゃ綺麗。
そして、光もギラギラ。

これぞ最高の癒しタオ島1の癒しポイント本領発揮

講習生のOさんもめっちゃ気持ち良さそうに泳いでる。
こんなに綺麗なマンゴーベイは久しぶり。
これからどんどん良くなるんだろうなぁ。と期待に胸をふくらませ。

そして2本目は、ジャパニーズガーデン。
これまた、浅瀬のサンゴのあたりなんかは、

まるで水族館

サンゴの上を乱舞するスズメダイ達。
こちらもまたまたキラキラ降り注ぐ太陽。

そんな中、プールでやったスキルのおさらい。
落ち着いて、すべて終了。

楽しいダイビングのあとは…美味しいタイ料理を食べながらのログ付け。
ダイバーへの一歩を踏み出しました。

明日は、外洋へ。泡に光に沢山の魚達めっちゃくっちゃ楽しみですね。

♪♪ダイビング日和タオ島♪♪

今日もダイビング日和なタオ島より。

暑くて、暑くて水に早く入りたい講習生とちょっと用事で小旅行に出かけていて
早く水に入りたいシンヤ。
今日は二人でプール講習

講習前から二人の息はピッタリ
目指すは水中

さらにマスクは慣れてるという講習生のTさん。川でよく使っていたとか。
さらに沖縄の台風の時期に体験ダイビング経験の持ち主(笑)
ポイントは台風の時期というところですよ。

おっとこれは
川によく入っていたということは…すでに水とはお友達。

後は使い慣れない器材を使いこなすだけですね。

学科中もいろんなことに興味津々なTさん。
こういう姿を見るとイヒイヒしちゃいますね~。

プールでは終始落ち着いている。明日の海がめっちゃ楽しみです。

明日もいい天気ダイビング日和でありますように…。

楽しい、楽しいファンダイビング

今日は講習後初めてのファンダイビングに行って来ました
今朝のダイビングボートはシャークアイランドとヒンガムの2本立て。

講習の時に2種類のエントリーの方法を練習して、Rさんはバックロールエントリーがお気に入りということで、今日はそれを使ってエントリー。しかも本日の船はロイヤル号。バックロールに適した高さの横からエントリーです。

綺麗にキマった

タオ島、バックロールエントリー

そして、今日はタオ島の海を自分の視点から写真に残してくれました。
シャークアイランドのコガネアジです。

かっこいい

タオ島、コガネアジ

日に日にダイビングが楽しくなっている様子。
初めての水中写真も素敵でしょ。

そして、午後も初ファンダイビングデビュー
これまたSさんも初めてのダイブコンピューターを持ってのファンダイビングです。
まずは、使い方を簡単に説明して…
水中で実際に使ってみました。

これがあると、自分のいる深度も減圧不要限界もわかって、講習で勉強したことがより身近に感じられたのではないでしょうか。

初めてのファンダイビングそれぞれに楽しんでもらえたようです。
また、近いうちに一緒にダイビングしましょうね~。

日に日に元気が増してくる~!!!

こんばんは

本日もタオ島コーラルグランドダイバーズより、NEWオープンウォーター・ダイバー誕生です

Sさん、Rさん、Nさんおめでとうございます
3月11日 OW 認定

3人の新しいダイバー人生の門出を祝ってカンパーイ。

Rさん、Sさんは明日は初のファンダイビングの予定です。
初めてのファンダイビングはこれまた楽しいものですよね~
しかも初の試み、水中で写真を撮ってみる~の巻です。

明日はRさんの目で見たタオ島の海を紹介しますね。
どうぞお楽しみに

学生時代に戻ったようです!!

タオ島数日お天気最高です。 

暑い暑い、早く海に入りたーいと思うほど。
上がった後もそれほど寒くなく、快適

6日から講習を始めた皆さん、最終日を迎え無事にライセンス取得となりました。

おめでとうございます

これでダイバーの仲間入り。世界の海を潜れますよ。
ちなみに今回のメンバーは韓国からお越しのおふたり、そして大学のお友達同士でというなんと賑やかな講習。まるで学生時代に戻ったようでした。

講習後にはファンダイビングもしちゃいました♪♪♪

集合写真 船上3月9日

講習が終わったら・・・

もちろん夜は恒例の認定式
新たに講習が始まったみなさんも交えて、美味しいタイ料理でお祝いです。

集合写真 認定式 3月9日

大勢いるとワイワイ楽しいですね。
さて、今日も引き続き講習、海デビューチームが誕生です。

みんなでワイワイ♪

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日はお天気もよく暑い暑いタオ島

今日は久々の大人数でワイワイ♪今日到着のOW講習生2名様+本日到着2名様、そして久しぶりのダイビングなので…ということでお友達の講習に付き合って、スクーバーリビューの1名様
計5人+しんや&ミカ。7人で楽しくプール講習終了です。

マスククリアの説明中。水面でみんな一度試してみています。
鼻歌をうたうようにふぅーーーーーーーーん♪♪♪

限定水域 タオ島 3月7日

みんな上手

水中でもしっかり鼻から息を吐き出し、めでたくクリア。

大勢いると本当にワイワイ賑やかで楽しい~。
明日の海洋がとっても楽しみです。船の上も引き続きワイワイ賑やかに思いっきり楽しんできます。

イサン料理で認定式!!

今日は風が少し強いタオ島でしたが無事に外洋にも行けて
OW3+4終了しました。
そして、めでたくNEWオープンウォーターダイバー誕生です。

Yさん、おめでとうございます。
長期旅行の最中でもうじき香港を経由し釜山そして日本へ帰るとのこと。
旅のついでに立ち寄って頂きました。

OW認定3月4日

そして今日は、どど~んとイサン料理で乾杯!!!
おっとメガネが兄弟のようです。

次回は短期旅行でダイビングしにきますとのいつでもお待ちしております。

巻かれちゃった!!!

今日は、オープンウォーターダイブ1&2
ラムティアンとヒンガムに行って来ました~

今日の講習担当は、シンヤ

タオ島 OW ナビゲーション

出発前にビーチでしっかりコンパスの復習。めっちゃ綺麗な青空ダイビング日和ですね。

さて、水中の様子は・・・というと。

ラムティアン、ブイのロープを使って慎重に潜降。
しっかりと流線形を思い出し、泳ぎ始めました。

すると・・・目の前をオオカマスの群れ
それに見とれているとオオカマスは私たちの周りをぐるぐる回り始めました。
OWダイブ1、潜降にこんなにすごい群れに巻かれっちゃっていいのぉぉぉぉぉ

でも、これがタオ島なんです

私達を2周ぐらいして、オオカマスは去って行きました。
そして、また泳ぎ続けます。インフレーターを上手に使って浮力のコントロール。

お次はツキチョウチョウウオの群れに遭遇。
本日はちょっと少なめ20匹強といったところでしょうか。

ヒンガムでは・・・スキルの練習。
そんな横をジャパラビットフィッシュの群れドドーン
更に上はと言うとユメウメイロだらけ。

まさにこれがタオ島なんです

海デビューでこんなに沢山の群れに囲まれて、ダイビングを楽しみました。
しかも、まだ2本しか潜ってないのに、中性浮力バッチリです

今日デビューダイビングにしてこんなに群れに巻かれちゃったということは・・・明日の外洋は・・・
もしかして、もしかするかもですね。
強運の持ち主かも

乞うご期待

明日には、またオープンウォーターダイバーが誕生です。

いい天気♥タオ島

今日は、昨日講習が終わった170センチオーバーの会会員のファンダイビング@チュンポンピナクル&グリーンロックでした
講習の時とは別物のように、気持ちよさそうに泳ぐお二人。
群れの中をスーイスイてな感じでした。群れ好きの私は、群れがかっこよかった~って言われるとやっぱり何だか嬉しいわけで…タオ島の群れを気に入ってくれて最高です。

そして午後は・・・プール講習開始。
久しぶりに短パンウェットスーツの登場でめっちゃ日焼けしました。
この私がそれでも日焼けするほど、お天気が良かったのです。

講習生Yさん、めっちゃ落ち着いていて、中性浮力もとってもお上手です。
明日一緒に海に行くのが楽しみですね

ダイビング日和、海遊び日和♪

今日も朝からめっちゃ気持ちいい太陽ともにダイビングして来ました。
暑い暑い・・・お昼からは黒焦げ覚悟のタオ島です。

さて、本日NEWダイバー誕生。
170センチオーバーの会Mさん&Yさん。そして真ん中に挟まれるは・・・ジンベエが見たいと
プーケットのクルーズを降りてからタオ島に遊びに来てくださいましたAさん。

Mさん&YさんOW取得おめでとうございます。

OW & ファンダイブ タオ島

ネタでちょっぴり背伸びしてくれてるのわかります

今日のダイビングはチュンポン&ホワイトロック。
チュンポンではツムブリが大暴れ。そして・・・ホワイトロックではコガネアジが大暴れ。
その風景最高でした。

安全停止中に見た水中の太陽も最高

そして今日はOW終了記念にこんなことしてみました。

OW3月1日 タオ島

OWって見えます
170センチオーバーだけに…Wがちょっとデローンとしてますが(笑)
今日はダイビングだけではなく、ビーチ遊びにももってこいの一日でした。

明日は初のファンダイビングに挑みます。