170センチオーバーの会♪

一時的に雨がふりましたしたが、平均したらお天気良かったタオ島

海デビューの講習チームはミカ(自称173センチ)と
将来はお医者さん(自称174センチ)と助産師さん(自称171センチ)という女子3人チーム。
みんな170センチオーバー

自分のでかさを感じない日になりました(笑)

今日のポイントはマンゴーベイ&ジャパニーズガーデン。
砂地を歩いて楽しんだり、スズメダイたちを楽しんだり。
ジャパニーズガーデンでは、プールでやったスキルのおさらいをしたり。
2本のダイビングですっかり上手になりました。

明日は18メートルの世界へ!!!

明日はファンダイバーのAさんも講習に付き合ってくれるとか。
賑やかな朝ダイビングになりそうです。

グルグルからちっちゃいのまで~!!!

朝は雨模様・・・のタオ島すっかり今はいいお天気です

さて、本日は久しぶりのファンダイビング
グリーンロック&ツインズです

グリーンロックは相変わらずのグルグルイエローテイルバラクーダ
いつもより数が多く、上で渦を巻く度に若干暗くなるほどの数。
更に岩の隙間に・・・ワヌケヤッコの幼魚。すでに大人柄になりつつありますが、まだ隙間にてコソコソしてました。カワイイ小さいのはいつ見てもカワイイ。更に・・・もういい大人になったミナミハコフグ。ヒブサミノウミウシなどなどこれぞグリーンロックのスタメンたちにあった感じです。

ツインズでは・・・ツバメウオがいっぱい。正面顔の笑った感じがまたたまらない
エビ祭りのツインズ。ソリハシコモンエビ、オシャレカクレエビ、イソギンチャクエビにスザクサラサエビ。今日のヒットはイソギンチャクエビですかね。お尻をふりふりな姿がこれまたカワイイ。

少しずつですが、確実に青くなってきている海にそして、チクチク度が増している海に期待

お疲れ様!!弾丸ダイビングツアー!!

最終日になってお天気がちょっと微妙なタオ島
3人組のOW講習そしてAOW講習無事に全過程終了
そして、達成条件クリアということで、最後にみんなで記念写真。
いい顔してますね~。本当にこの笑顔見る度に幸せ~。

2月23日 認定ダイバー タオ島

さて、本日はチュンポンピナクル&ホワイトロック。
朝は、綺麗な朝日が見れました。
魚をみるのが楽しいというRさん。じっくりお魚観察してました。カメラもお好きとのこと。
次回はカメラオススメです。

チュンポン、ホワイトロック共に少し青くなってきた気がします。
ホワイトロックでは10匹のクロヒラアジに追われて逃げ惑うユメウメイロ。
同じ方向に一斉に動く黄色がとっても綺麗でした。
その迫力と言ったら、何度見てもうぉーっと声がでてしまう。
私達はもちろん釘付け。

ダイビングはやっぱり楽しいです。
さてさて、この3人本日、ナイトボートに乗ってタオを出発です。
これからも良い旅が良い出会いが続きますように・・・そしてまたいつしかタオ島に遊びに来てくださいね。

AOW取得おめでとう!!

数日講習続きでしたが、明日からはファンダイビング楽しんできます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

青の中の大群

こんばんは、ちょっと雲が・・・のタオ島ですが、海は良い感じになってきたぁぁ。

今日はピークパフォーマンスボイヤンシーとナビゲーションの講習
講習にピッタリのツインズ&ジャパニーズガーデンに行って来ました。

ボイヤンシーワールドで中性浮力の練習。ジャングルジムのようなところをぶつからずに通ってみたり、
逆立ちしてみたり、宙返りしてみたり
ウェイトもひとつ減って、更に呼吸が上手になって空気の節約にももってこい。
ダイビングを続けていくのにずーっとお付き合いしていく中性浮力だけに今のうちにしっかりマスターしておけば
もっともっとダイビングの上達の近道にもなりますね
中性浮力を保ちながら、水中をお散歩しているとコガネアジの御一行様に遭遇。
河が流れるようにどんどん次から次から通り過ぎていく。
きっと50以上は固いですよ。迫力満点

ジャパニーズガーデンでは・・・イキイキとしたサンゴの畑の上をナビゲーション。
コンパスが見れるようになると、目的地まですんなり行けて便利。
何度も使うことで、水中も陸と同じようにお散歩可能になりますよ
そうなったらどこに居るのかわからないなんて不安もなくなり、よりリラックスしてダイビングを楽しめますね。
Rさん、コンパスナビバッチリ、出発地点にもどってくることができました。

あっ、今日は講習風景の写真をと思ってカメラ持っていったのに、SDカード入れ忘れました。
ということで写真は明日のお楽しみ。

久々ナイトダイブ@ホワイトロック

今日もお天気はとってもよく、朝日そして夕日共に最高のタオ島

今朝はOW講習の最後のダイビングの為に私達が向かったのは・・・
シャークアイランド&ヒンガム
スキルもバッチリで更にシャークアイランドでは、ツキチョウチョウウオの群れそして大きな青い点々のエイ。
クロホシフエダイの群れにジャバラビットフィッシュの群れと群れ群れダイビング
ヒンガムではエビに手をクリーニングしてもらい最後の試練のマスク脱着。

本日無事にOW講習終了しました。
Yさん&SさんOW取得おめでとうございます。
このカードを手に世界でたくさんの海を潜ってくださいね。

そして、さらに本日アドバンス講習開始のRさん。
2ヶ月前に取ったから忘れてるかもなーんて言っていたけど上手
すぐに感覚を取り戻し、ナイトダイビングでも余裕でした。
ナイトダイビングでは小さなオイランヤドカリそしてめっちゃおおきなネズミフグ。寝ているジャバラビットフィッシュ。
そして夜光虫を楽しみました~

明日も引き続き、アドバンス講習です。

使用前使用後!?

今日もお天気最高、海もまっすぐタオ島から講習ファンダイビングの報告。
ダイビングをやってみようと挑戦してくれたこのお二人。
今朝、初めてタンクの空気を吸いました~

ちなみにこれは、プールに行く前の器材庫前。
ビシっと決まっているでしょ

タオ島 ダイビング講習 限定水域

プールではスキルの合間にぐるぐる回ってみたり、フィンで遊んでみたり
バブルリングを作ってみたり。

そして、午後は初海~
あまり透明度がいいとは言えない海でしたが綺麗だったとお部屋で待っていたお友達に話してくれていたようで何だかホッとした~。マスク越しの顔は確かにいい顔してました。

そして、本日もFさん引き続きファンダイビングです。
滞在中で、今日が一番綺麗だったと・・・いうことは・・・これからどんどん透明度回復の兆し。
楽しみですね~。

初海デビューと滞在中の中で一番と思われるダイビングを終えた後には、夕日になりかけそうな太陽に照らされながら記念撮影。

タオ島 ダイビング 集合写真 2月20日

2013年度初の階段集合写真
今年もこの階段でたくさんの笑顔に会えますように

島の裏側に!!!

今日もお天気がよく気持ちのいいタオ島
夕日もめっちゃくっちゃ綺麗で、空がピンク色に染まっていました。

サンセット タオ島


さて、本日のファンダイビングは…久しぶりに島の裏側へ~。
透明度はまだイマイチな感じですが、魚はいっぱい。
イエローテイルバラクーダに巻かれながら、綺麗なサンゴの中をまったりダイビング。


Fさんもこの群れ待ってましたと言わんばかりに写真におさめておりました。
そして、綺麗なオレンジ色のヒラムシやちっちゃなヒトデカクレエビなども!!!
明日もファンダイビング楽しみですね。

そして、明日からはOW講習開始です。
大学のお仲間の3人組到着、これまた明日からの楽しみですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

快晴のもとダイビング♪

こんにちは
本日も快晴のもとファンダイビング行って来ました。

今日のメンバーはリピーターさんのFさんと新星しんちゃん。
ガイドはミカが務めさせて頂きました。
久しぶりのタオ島、初めてのタオ島を楽しんでもらう企みです

今日のポイントは久しぶりのマンゴーベイ&ツインズ。
透明度は、イマイチでしたが光が入ると綺麗な砂地がどど~んと続き
ササムロがそしてキビナゴがキラキラのマンゴーベイ。
チェックダイビングには持って来いのポイントです。

2本目は、若干流れのあったツインズ。
ボイヤンシーワールドを通り、ギンガハゼ地帯へ。
黒と黄色のペアがこっちを向いています。
そして威嚇(?)しあうレッドマージンドシュリンプゴビー。
〆はクリスマスツリーワームに癒されて

明日はどこに行くのか楽しみです。
そして、ダイビングのあとは美味しいご飯を食べながらログ付け~

今日はなにを食べようかなぁ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

おめでとう!!NEWダイバー誕生!!

朝にちょっと雨が降ったタオ島より・・・

おめでとうございます
また一人、新しいダイバーが誕生日ました

タオ島 ライセンス 認定

ただいま大学4年生、就職もきまりCカードも手に入れ就職後の息抜きの準備万端ですね。
そして、昨晩は・・・タイのソムタムの洗礼も受けバッチリです。

是非またお友達と一緒に遊びに来てください。

春休み、卒業旅行などなどのライセンス取得コースファンダイビングまだまだ受け付けています。

イワシ健在、サイリービーチ♪

今日もお天気の良いタオ島
朝はファンダイバーチーム出動。午後はファンダイバーチーム+講習チーム出動で
ちょっとだけ賑やかなチームジャパンです。

先日お知らせしたイワシの御一行様まだまだ健在です。
潮の満引きの関係か、今日はぐーんとビーチに近く黒々してました。

あっ今日のゲストさんが持ってきてくれた防水カメラ

download.jpg

PowerShot D20です。10メートル防水が付いているので、浅い所での撮影ではハウジングがなくても
大丈夫。本日実証済みです
キャノンさんのHPよりお写真お借りしました。

初海の講習生Tさんは・・・浮力に弄ばれながらも無事に2ダイブ終了。
明日の午前中は18メートルに挑戦です。

アドバンス講習最終日!!

本日もお天気に恵まれているタオ島です
午前中はチュンポンピナクルでディープ講習。窒素酔いの兆候もみられず案外普通だったTさん。
そして午後は講習+ファンダイビング

午後のダイビングに出発しようとしたら・・・サイリービーチに黒い影。
人がどんどん集まっています。/strong>

タオ島 サイリービーチ イワシ玉

それを眺めつつ私たちはダイビングボートへ。
本日の午後のポイントお久しぶりのライトハウス&ツインズ。
ライトハウスは、相変わらずサンゴがめっちゃくっちゃ素晴らしい。
そして、ウミキノコが増えた???ってぐらいに絨毯になっていてまったり。

そして、これは今日のTさんのカメラ講習の一枚。
陸ではあまり写真を撮らないから、今日はたくさん撮りましたとのこと。
113ショットをカメラに収めました。
私が勝手にセレクトしたお気に入りの一枚です。

タオ島 ダイビング カメラ講習 2月8日

明日は午後からファンダイビング
講習は終了しているし、後は楽しむだけですね。

待望の2013年オリジナルTシャツ販売、幕開け♪

お待たせしましたぁ~^^
待望の限定Tシャツ100枚2013年バージョン販売開始ぃ!!



ジンベエザメ柄オリジナルTシャツ

表:ジンベエザメの正面にタオ島のお土産にぴったりのKOH TAO のロゴ入り!

ジンベエザメ柄オリジナルTシャツ

コーラルジャパン10周年を記すタイ語のロゴと2006年のCoral & SAMURAI のコラボTシャツのデザインをモデルとしたマーク入り

ジンベエザメ柄オリジナル防水シール

白バージョンと黒バージョンの防水ステッカーは器材や水中ハウジングを人と違うカスタム仕様に^^


Tシャツ 1枚 350B
S,M,L,XL
防水ステッカー 4枚 100B
黒2枚、白2枚 入り


購入希望の方はタオ島にて日本人スタッフにお気軽に声を掛けてくださいね~^^

Tシャツのページはこちらから




朝日と共にダイビング、そして・・・

綺麗な朝日と共にコーラルグランドダイバーズのビーチを出港。
今日目指すは、タオ島人気ポイントのチュンポンピナクル
海のうねりもなくなってきた感じがする今日この頃。

タオ島 ダイビング 朝日

この朝日を見るといろんなことをすべて忘れて幸せになれる一瞬
透明度最高は素敵!スコーンとブイが綺麗に見えてる。透視度は、まぁまぁな感じ。
でもでもでも、魚がすごい。
ワッシャワッシャしてる感がすごく良かった。

そして、2本目グリーンロック。でしたが、流れが若干あるためにポイント変更。
これが良かった。

ツインズに向かったボート
ツインズでは、コガネアジが大暴れ。更小ぶりのツムブリが10匹ほど行列を作っていました。

タオ島 ダイビング コガネアジ

そして、出ましたジンベエザメ!!!!

がしかし・・・実は私イッポンテグリをまた探そうと砂地に這いつくばっていました。
だから見てないのです

OW4で見てしまったチームMattの皆さんはOW終了、そしてジンベエザメとの遭遇と
二重の喜び。情報によると4メートルほど通りすがりらしく、足早にホワイトロック方面へ消えていったとのことでした。ジンベエさんは、出現準備完了の様子。
魚影が濃くなる一方でジンベエさんも準備完了。

タオ島の最高のシーズン到来近し

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

ひさしぶりの雨

今日は久しぶりに雨が降ったタオ島
でも、1時間ぐらいですっかりあがって太陽がまた顔をのぞかせていていました。

今日はナイトダイビングの日だから良かった~。
この空ならダイビング後の空は星空できっと素敵な夜になること間違いなしです
ナイトダイビングって日中と違うからこれまた面白いんですよね。

コーラルグランドダイバーズは通常一日おきにナイトダイビングを開催しています。
興味のある方は是非。午後6時出発で8時に過ぎに戻ります。
船の上でのサンセットも最高。
日が落ちるのを見たらいよいよエントリー。
今まで味わったことのないワクワクとドキドキが待ってますよ。

ファンダイビングで行きたい方もナイトダイビングのスペシャリティーコースを受講したい方も
アドバンスで選択したい方もお問い合わせください。

ドキドキとワクワクと綺麗な星空が待ってます