ちょっと休憩

こんにちは相変わらず風は強いけど、天気のいいタオ島です

さて、今シーズン始まってから、切れることなくタオ島を訪れてくれた
皆様ありがとうございます。

海も日々、ハイシーズンに向けてよくなってきている今日この頃です。
先日、気になるオバケインコハゼに出会ったから、また会いに行こうかと企み中。

オバケインコハゼ タオ島 ダイビング

確かにビューティフルだから英語名の意味も納得。

皆様お察しの通り、調査と言うなのファンダイビングです。
12月は毎日のように忙しくジンベエが出没していたというし・・・
透明度も悪くなかったってことですし、この間もイッポンテグリに会っちゃったし・・・
海の様子が少しづつ変わり始めているのかもぉぉぉぉ。

ヒラムシ ジャパガ タオ島 ダイビング

調査結果お楽しみに。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

まったり癒されダイビング

風は強いもののお天気は最高、サンセットも最高だったタオ島より本日の報告

昨晩は総勢100名大パーティ。
ということで・・・本日午前のダイビングはお休みで午後から張り切ってダイビング行って来ました。

今日のリクエストはまったり癒されたい

と言うことはサンゴ畑をロマンチックなコース取りで
お天気が良かったせいで、キラキラの光のカーテンとサンゴが最高です。
そして、タオ島名物色とりどりのクリスマスツリーワーム。
ぎっしり敷き詰められたウミキノコもキラキラ。まさにロマンチック乙女な感じでした。

そんな中、私初めて見ました。

女性の100本記念裸ダイブ。
今まで男性は何度か見たことがありましたが、女性は初めて

しかも・・・

一人じゃなくて二人じゃなくて三人

ついていたガイドさんも若干目をそらし気味でしたが大丈夫ですか?
私はバッチリ見ましたよ

今日のログには裸の女性(3)とでも書いておきましょう。
さて、明日はちづさん、今回の滞在でのラストダイブになります。ということで張り切って4本ダイビング行ってきます。ラストダイブ何が見られるんだろう~。楽しみですね。

物足りない・・・2本・・・

今日は午後からファンダイビングに行って来ました。
海はとってもいい感じ。午後からは光が本当に綺麗でうっとりしちゃうタオ島です。

今日は、ヤミハタ、アカハタ、ハゼの行動がツボにしっくり来ちゃったらしく
終始笑いっぱなし。
今日はカメラおやすみしますってことで、手ぶらファンダイビング

カメラを持っているとそこに集中しちゃうけど・・・と

サンゴの上を手を広げて泳ぐのが最高に気持ちがいいらしいです。
そして、2本のダイビングでは物足りないと
こ~んなにダイビングが好きになってくれて嬉しいです。

本日はコーラルグランドダイバーズパーティの日。
この後みんなで参加して、明日の朝はダイビングお休みです。

午後からまた行っちゃいますよ

今日のモデルはブチウミウシ

本日も快晴のタオ島
ファンダイビング4本立て行って来ました。

日に日に中性浮力も上手になり、カメラを持ってフリー潜降もとっても上手。
チュンポンに行って久しぶりに銀色の群れ以外にテンション上がってるゲストさんを発見。
ハナビラクマノミ大好きちづさん。
イソギンチャクのカーペットの上をまったりしました。

センジュイソギンチャク

そして、ホワイトロックでこんなに可愛い豆大福のようなブチウミウシ発見。

ブチウミウシ

午後は久々マンゴーベイ。
砂紋がとっても綺麗で光もさしてうっとり。
奇妙なミナミウシノシタとご対面。上手に砂に隠れてます。

今日のブログもちづさんからお写真おかりしました。

明日も張り切ってダイビング行ってきまーす。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

超レア!!!タオ島でイッポンテグリ。

こんばんは!今日は4本ファンダイビング
そして、今日もカメラ使っちゃいました~

今日のポイントは久しぶりのグリーンロック、ツインズそしてホワイトロック。
タオ島のいいとこ取りです。

そして・・・タオ島ではとってもレアなイッポンテグリの幼魚。

タオ島 イッポンテグリ

私も大興奮
明日はどんなすごいものが撮れるかなぁ。

みんなで潜るとたのしいね!

一時、雨が降りお天気がヤバイと思ったら・・・晴れた~
そして、いつもどおりのお天気のいいタオ島

今日はアドバンスコースとファンダイバーの合併チーム。
講習は魚の見分け方&デジフォト。

そして・・・トウアカクマノミに食いつく3人。一人はお絵かき、二人は写真(笑)

ハナビラクマノミ

そして、今日の作品は・・・これ
初めて使ったカメラなのにこんなに綺麗に撮れました。

デジタルフォト講習

陸でも写真が好きというCHIZUさん。これからどんどんハマリそうですね
ログ付けも真剣。パソコンを持ってきてくれて、写真をみながら・・・
更に今日から一緒に潜り始めたカメラを持つファンダイバーのMさんからも色々カメラの話を聞きながら、早速ハウジング欲しい~なんて言っていたから間違い無くハマったな。

そして、お互いのログブックにサインしたりメッセージ書いたり楽しい時間を過ごしました。

こんな短時間でダイビングにも水中カメラにも興味津々嬉しいです。
明日も楽しんでいきましょう。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

講習順調♫アドバンスに進め!!!

昨日、OWコース無事終了した自称雨女のCさん。
引き続き、アドバンスコースに進みました。コースも順調、お天気も順調です。

AOW 21日2

OWが終わったせか、笑顔にも余裕が

今日のポイントはツインズとジャパニーズガーデン。

ダイビングも6本目になるとこんなに余裕です。

AOW 21日

お魚の様子をじっくり見るのが好きなCさん。終始様子を見ては、イヒイヒ顔を見せてくれました。
そして、止まっては水面を見上げて、光と泡のコラボを楽しんでいました。
明日も講習は続きます。

選択したのはデジカメ明日はCさんが撮った写真をお楽しみに。

申告されました!!!

講習が続いている今日この頃。
今日もOW講習に行って参りました。ホワイトロック&ツインズ

今日は、お天気があまり・・・なタオ島なんです。
曇り空+風・・・でも海の中は打って変わっていい感じの癒し系。

そしたら・・・なんと・・・講習生Cさんから申告が

私、雨女です

なんと砂漠というところにも雨を降らせた経験を持っているとか(笑)
笑わせてくれました。何処かに行くと必ず一日はそういう日があるって。
でも予め、酔い止めも飲んでいたし、ダイビングは最高に楽しんでもらえたようです。

魚の行動を見るのが楽しいって。と言うことはアドバンスもすぐに取得予定なので、
魚の見分け方に決定ですね

さて、明日もまったりお魚見ながらスキル練習です。

ということで、今からご飯食べながらログ付けしてきまーす。

今シーズン初のOWダイバー誕生!!

おめでとうございます
今シーズン初オープンウォーターダイバー誕生です。
本日の〆は・・・ホワイトロック。
アオウミガメ見ました~。めっちゃ大きなスギつけてました(笑)
タイマイにはよく出会いますが、アオウミガメはあまり出会わない・・・
大当たりな感じです

ダイバー誕生 2013年1月

タオ島には弾丸ツアーでやってきてくれた5名の皆様
無事にテストも終わり、めでたく仮のカードも手にしました。

次回はの~んびり遊びに来てくださいね。楽しみに待ってます。
そしてみんなの小さな恋人Kくん、早く大きくなって一緒にダイビングしよう

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

おっと2013年初のイヒイヒ!!

無事に海デビュー果たして来ました。
ある意味私も2013年タオ海デビューです。

思っていたよりもずっとずっと綺麗な水中
本日午後は、ツインズとジャパニーズガーデンに行って来ました。
海デビューされた3名、耳抜きがとっても上手でスイスイ降りてきます。
ツインズではじめに私達を出迎えてくれたのは・・・ツバメウオの群れ。

ツバメウオ見ながら私たちは広~い海を自由に泳ぐ練習です。
まったりと砂地を泳ぎながら、インフレーターの操作に慣れ、
中性浮力も上手になってきた頃、根に近づいていきハナビラクマノミやロクセンヤッコを堪能。
あっという間の40分。

2本目はプールでやったスキルのおさらい。
そして、一本目とはまた雰囲気の違ったサンゴ畑を堪能してもらいました。
おっと、スキルは・・・というとみんなバッチリ
しっかりポイントをつかんでスキルの達成条件クリア

明日も楽しんでいきましょう~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

2013年 営業開始!!!

!!!開店!!!
チームジャパン2013年度スタートしました

今年最初のお客様は・・・
OW講習の3名様とコーラルグランドダイバーズDMT卒業生のRさん。
そしてRさんの小さな恋人のKくん

大雪の中、空港まで車を走らせること7時間。お疲れ様でした。
そして、到着して休むまもなく学科講習スタート
久しぶりの勉強だからといっていましたが、皆さん頭をフル回転で学科終了。

明日はいよいよプール、そして海に行きますよ。
楽しみですね。私も1ヶ月ぶりのタオ島の海とっても楽しみです。

講習の様子は明日のお楽しみということで・・・

今年もコーラルグランドダイバーズよろしくお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

ジンベエさん待ちきれずフライング!?

おはようございます
年末年始ダイビング旅行に行かれた皆様もそろそろ日本に向かう準備
もしくは日本に到着されている頃でしょうか

今日もタオ島のストーカーに張り切っていたら・・・

なぬ
チュンポンピナクルでジンベエさん出現


チームジャパン営業開始まで後一週間はあるぞ。
フライング気味なジンベエさんに大きな拍手。
その調子で、どんどんタオ島周辺に遊びにいてくださいね。

2013年スタート絶好調のタオ島

プーケットから指をくわえて写真だけを見るミカでした。

あけましておめでとうございます!

改めまして・・・

あけましておめでとうございます


タオ島、ダイビング、水中写真


2012年12月にはなんとやらと世間は騒いでおりましたが、

無事に2013年を迎えることができました。

今年もコーラルグランドダイバーズ チームジャパン張り切って行きます。

営業開始は1月15日から

休暇中に基礎体力作りに張り切りムキムキになったシンゴと

プーケットにて修行を終えたミカがタオ島でお待ちしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村