10月もありがとうございました!

今日もこんなに良い天気のタオ島
空も真っ青

タオ島、イメージ

こんなにお天気がいいとダイビングも更に輪をかけて楽しくなるのです

今日のポイントはツインズ&ジャパニーズガーデン
こーんな感じに本日のショットをひとまとめにしてみました。

31OCT12 Fun

本日の海は若干流れはありましたが・・・それでもやっぱりダイビング日和♪
そして、本日も朝チュンポンピナクルにてジンベエザメ目撃情報

なんだかんだでタオ島が熱い感じです

10月も終わりというのにこの天気!!

今日もお天気最高のタオ島です。
だって、またまた短パンウェット復活しちゃうぐらいお天気いいんです。

10月も終わりだというのに、こんなに軽装で、
楽ちんまったりダイビング
相変わらず、浅場のサンゴの近くには、
ヒメアイゴ、ゴマアイゴ、スジブダイの集団。
そこにキラキラ差し込む太陽さいこうですね!

明日は、ジャンクヤードにホッテリーとマクロなタオ島を楽しんできます。

10月29日、本日も晴天、べた凪、ダイビング日和のタオ島でっす♪

こんにちはぁぁ!!

10月も終わりかけ、そろそろ雨期に入るはずが???
べたべたの凪に晴天と海に出たくてうずうずしているしんごがお届けします^^
(毎日のように出てて居ても出たい位海況が良いという事)

今朝も早朝から滑る様に大海原を進んでいくロイヤルスクーバ号、目指すはタオ島No.1の声が高い
チュンポンピナクル


タオ島、ダイビング、水中写真


太陽サンサンと降り注ぐ中、ストレス発散ダイビング!
心も体も?洗われましたぁ^^


タオ島、ダイビング、水中写真


たまにはこんな写真もどうですか?
水中では色々な被写体が居るわけで、カメラを持つとイントラだろうがフォト派ファンダイバー丸出し


明日は何を撮ろうかなぁ^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



まだまだ続くダイビング日和

雨季に突入したかとおもいきやまだまだ続くダイビング日和のタオ島です。
グリーンロック&ツインズファンダイビング楽しんできました

グリーンロック若干の流れはあったもの・・・潜ってしまったら気にならない程度の感じ。
スタメンのイエローテイルバラクーダもグリーンロックの周りを悠々と泳ぎ気持ちよさそう。
その中に突っ込むファンダイバーMさんもこれまた気持ちよさそう

28fungreen.jpg

いつ見てもいいですね。この群れとファンダイバー

そしてツインズでは、寄り添う2匹。
ブルースポッテッドスティングレイとアカハタ

寄り添う2匹

寄り添うというより・・・乗っている。

海も穏やか太陽もギラギラでまだまだダイビング日和続きそうです。

見えてきた!?サイリービーチコーラルグランドフロント♪

今日も最高のダイビング日和のタオ島
日差しがキラキラ、海も穏やか気持ちのいいマッピングになりました。

マッピングのポイントはサイリービーチ。
サイリービーチはとっても広いので名付けて
コーラルグランドフロント
ちょっとダイブポイントらしくなったかな?

実はこのコーラルグランドフロント不思議なサンゴにアイゴやブダイの群れ
そしてトウアカクマノミ、オイランハゼとバラエティに富んだ素敵なポイントなのです。
更にナイトダイブも面白いポイント

がしかし…ボートダイビングが主流のタオ島だけにあまり潜ることのない
レアなポイントと言ってもいいのでは

Kちゃんのマップもいい感じになってきているようだし、今日は頼もしいひとこも。
水中の位置関係がわかってきた

明日もダイブマスタートレーニング楽しみです。

♪♪♪ダイブマスタートレーニング絶好調♪♪♪

今日もタオ島、お天気は良い感じ。
すっかり回復した感じです

タオ島、ダイビング、水中写真


今日も引き続きダイブマスタートレーニング編
今日は限定水域のDSDと海洋のDSD。
午前はプールでKちゃんDSDリーダーになりきって頑張ります。
今日のDSD参加者はミカ。なにせ体験ダイビングは初めてです

初めの頃よりかなりデモも見やすく、わかりやすくなりました。
更に今日は参加者のトラブルにもいち早く気が付き、順調順調

午後は船に乗りダイビングへ。
1本目は、海洋DSD 。Kちゃん、頑張れ~
そして、2本目はガイド練習。
ホワイトロックに挑戦!!しっかりブイに帰って来ました。

今日も一日ご苦労様でした。
明日もまだまだダイブマスタートレーニングは続きます。

お天気回復!?雨が嘘みたい!!

一日中雨でどんよりなーんて思っていたら、お天気回復のタオ島
朝の眩しい光にあたりながらの出港。
目指すは連日連チャンジンベエザメチュンポンピナクルへ。

ダイブマスタートレーニングは、ディープシナリオ。
ジンベエさんもすごいけど、群れが本当にすごい!
今日のヒットはオニカマス率いるバラクーダの群れ
悠々と先頭を泳ぐオニカマス。絵になりました

タオ島、ダイビング、バラクーダ


期待していたジンベエには会えませんでしたが、講習に行ってあんだけの群れを堪能したのでよしとしましょう♪♪

さて、2本目ホワイトロックでは、DMTのKちゃん、
アドバンス30本、久しぶりのダイビングというしんごと
オープンウォーターで5本目というミカをガイド。
プレダイブセーフティチェックからやりたい放題、いや出題し放題でそれでも見逃さず良い感じ水中も二人が何をしでかすかと目を離せない様子。
いいですね。その初々しさ。

明日のダイブマスター講習何が起きるのかお楽しみに!!

マップづくり開始!!

雨季突入
だけどジンベエ祭りなタオ島より、ダイブマスター講習の報告

水中地図の作成

DMTのKちゃんはサイリービーチの地図を描くことに決定。
歴代のDMTの皆様が描いた地図はチュンポンそしてツインズが多く、
去年のDMT、そして今は立派なインストラクターカネゴンが
描いたのが沈船の地図。

サイリービーチの地図を描いたDMTは、期間限定でお手伝いに
来てくれているポンさん&Yさんが最後。

と言うことは仕上がりがとっても楽しみですね。

明日はディープシナリオとワークショップ。
雨季本番、ダイブマスタートレーニング本番な感じです。

10月下旬もジンベエ祭り♪

こんにちは

雨期への変わりかけで、べたべたの凪のまずまずの
お天気が続いているタオ島です。

10月頭のジンベエラッシュへ経て上旬は 知っている情報だけで
8日目撃 / 15日中

その後落ち着いたように見えましたが^^

昨日のつぶやきで後半も期待大と願いを込めた所。。。昨日から連荘スタートぉぉ


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ


昨日はコーラルの潜った後、2時間後位に出たらしい。。。
という事は今日はそのまま居ついているかもっ!!

と期待を持ちつつエントリーー!


そして、、、、、、、、
すぐに居ましたジンベエザメ!!!!

その後1ダイブずーっとジンベエダイブ♪


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ


Tさん、チケット変更できてよかった~~♪
おかげでジンベエGETですっ!!


そしてDMTのKちゃんもやっとジンベエHITぉ!
講習のアシストなどで何度も見逃してきましたが、祈願のヒットだね~^^
残りのトレーニングに励んでいこう♪

まだまだ10月後半も目が話せないタオ島ですっ!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
今日も海況最高のタオ島

101702.jpg

これは本日のチュンポンピナクルの水中から撮った写真。
10月中旬だというのに外洋こんなに穏やかなのです
私のバイクよりもスムーズに進む船(笑)
まっすぐ、ベタ凪ってこんなことなんですね~。

更に…10月は8回のジンベエザメ目撃情報。今日は17日と言うことは…50%の確率。
これまたテンション上がる情報ですね。

水中もキンセンフエダイ群れ群れで真横をサメと勘違いしてしまうほどのスギご一行様が
さらにピックハンドルバラクーダご一行様も

透明度も悪くなくダイビング日和まだまだ続きそうです。

101701.jpg

セイルロック半日トリップ

16 OCT 03

ただいまー
今日はタイトル通りにセイルロック半日トリップ行って来ました。

10月16日 セイルロック 出港

若干の雲はあったものの…朝に見送られての出港。
今日はOWの講習生3名とファンダイバー5名の日本人。そして外国人チーム。

セイルロックまでの道のり

この旅での初めての早起き講習チームは道中、夢の中講習セイルロックなんてなんて贅沢な講習なのでしょう~(笑)あっ、もう一人夢の中の猫…ロイヤルのアイドル猫タンワー♪

16 OCT 02

そんなこんなの道中を経て、セイルロックへ。
部分的に透明度の悪いところもありますが、海のコンデションは良好。
群れ具合良好。ツバメウオが200近く…バラクーダは分散しておりましたが良い感じ。クロホシフエダイも良かった。講習チームは、少し上から湧き出るクロホシフエダイを楽しみました。更にはオオクチイケカツオがヨコシマサワラが、ピックハンドルバラクーダがギンガメがと忙しい感じ。
道中長いけど、行く価値あります

今日もセイルロック楽しいダイビングでした。

16 oct 06

帰りの道中は…リピーターKさん、ログづけ中に何やら一生懸命熱弁。そして講習生Eさんファイナルエグザムのためのお勉強。

16 OCT 04 16 OCT 05

皆さん、お疲れ様でした

6年ぶりの感覚を取り戻すの巻

今日もお天気良好、ビーチから見る海まっすぐタオ島より。6年ぶりのダイビングのお手伝いをさせてもらいました。海にダイビングに戻ってきてくれたことが本当に嬉しい

そしてDMTのKちゃんはデモをお客様に初披露
ライセンスを取得されたときはとくに何かしらのストレスとかには悩まされなかったと話すNさん。本人談通り、プールでのスキル練習が始まってからも終始落ち着いている様子。

13octSR1.jpg

そして、これはKちゃんの水中でのBCD脱着のデモ。NさんしっかりKちゃんのデモを見てやり方を思い出し中Kちゃんのデモもゆっくり見やすい

バッチリ20個のスキルをおさらいして午前の部終了。
そして、午後はいよいよファンダイビング

久しぶりのファンダイビングにふさわしいマンゴーベイへ。
おひさまもギラギラで気持ちよさそうな雰囲気満点。
光が入っている水中をゆっくりのんびり進みます。

6年ぶりのファンダイビングは難なく幕を開けました。
2本目は余裕のフリー潜潜。お魚もじっくり観察して、海に再デビュー記念写真をデモをしてくれたKちゃんと

13octSR.jpg

余裕のピースそして、決断

明日からアドバンスに進みます

お天気良好、海良好!!

ということで、もってこいのダイビング日和が続いているタオ島です。

昨日の午後は、久しぶりにサイリービーチを潜りました。
浅場のヒメアイゴとスジブダイの群れにまたもやびっくり。
そして久しぶりのオイランハゼとのにらめっこにうっとり。
がしかし、忘れてませんよ、ダイブマスタートレーニング
昨日は、24スキル
これから、講習やスクバリビューでこられるゲスト様、
Kちゃんのデモンストレーションが見られます。
お楽しみに

そして、今日は久々の朝ダイビング
Kちゃんにボートブリーフィングをしてもらったり、
チュンポンの説明をしてもらったりとわたくしお客さん気分

水中は…

さすが、チュンポンピナクル
6匹のツムブリ軍団とヨコシマサワラとオオクチイケカツが、
バラクーダロックの周りをグルグル。
そして、キンセンフエダイが水底からずどど~んとピナクルの上に向かって
まるで流れる河のようにバックには太陽もう大興奮。更には…ピックハンドルバラクーダの群れがメインのピナクルそばを徘徊し、オオカマスとの2重奏。出会した外人インストラクターにサメどこ?って聞かれたけど、サメよりも群れがすごすぎる。締めはホソヒラアジとイエローテイルバラクーダ。

いつ潜ってもチュンポンはイイ

今日から、スクーバリビュー、OWコースとまたまた続きますが、このダイビング日和が続きますように。

本日晴天!ダイビング日和なタオ島!

10月も2週目になりましたが、
お天気最高まだまだダイビング日和が続きそうなタオ島です。

今日の午前はDMTのKちゃんのトレーニング。
先日100本記念を迎えました。
そして午後は本日到着OW講習生の学科となっております。

この天気、明日もあさっても続いて欲しい。
初めての海は太陽ギラギラ、水中キラキラがいいですもんね

そして、これは本日朝のコーラルグランドリゾート内から
望む少しのタイ湾といっぱいの青い空。

10月10日 晴天タオ島

もうこれ見たらダイビングに行きたくてウズウズしてくるでしょう。
ダイビング日和、お昼寝日和。そして講習日和

南国生活最高

こんな生活に興味のある方ぜひぜひダイブマスタートレーニングオススメです。

ドリフト日和なタオ島、owダイバー誕生!!

今日は少し曇り空のタオ島、波もすこ~し、風もすこ~し、流れ案外あるな感じで、講習ファンダイビング行って来ました。

タオ島に来ていただいたことのあるダイバーさんならご存知の通り、ダイビングスタイルは入ったブイに戻ってくるのが主流。がしかーし、今日はドリフトダイビング日和なチュンポン&ホワイトロック。
流れに身を任せると気持ちがいいくらいスイスイと楽に移動。

タオ島、ダイビング、イメージ


講習チーム、ブイのところまで行って、目標物をしっかり確認しながらの自由潜降。中性浮力も耳抜きもばっちりマスターのSさん流れに動じることなく、魚の群れを楽しんできました。
ホワイトロックでは、ネズミフグにヒトヅラハリセンボン、ソウシハギとなんだかユニーク顔の集まりが…
マスク脱着もなんのその。

ファンダイバーチームも流れを楽しみながら、お魚&クラゲの気持ちを楽しんだ様子です。
午後もファンダイバーMさんはダイビングを楽しんでおります。さぁ、午後はどんなお魚に会えたのでしょうか???

本日OWダイバーライセンス取得コース終了のSさんおめでとうございました。
浮力うますぎてこのままOWで終わらせて帰らせてしまうのはもったいないぐらいです。

おめでとうございます!ライセンス取得版!!

10月に入って連日、ジンベエネタで騒がしいタオ島より、ライセンス取得おめでとう報告

まずはリピーターのA子さんのお友達のAさん。初日からかなりのおもしろセンスで、見た目はエレガントなのに水中はパワフル無事にOWライセンス取得コース終了です。チュンポンピナクルでお魚に囲まれ、笑顔満点。この笑顔見るとテンション上がりますね。私…日々のサプリメントです。

Aさん、OWダイバーおめでとうございます。

そして、これまたリピーターTさん!来島の度にスペシャリティーを取得。そして今回5個目のスペシャリティーを取得し、マスタースクーバダイバーになりました。
ちなみにTさんの持っているスペシャリティーはディープ、PPB、ナイトロックス、マルチレベルダイビング、デジフォト。どれもこれからのダイビングにしっかり役立つスペシャリティー
これからももっともっとダイビング楽しんでくださいね。

Tさん、マスタースクーバダイバーおめでとうございます。

これで、海も陸も遊びの達人

さぁ、そして今日も海の世界に一歩を踏み出す若き講習生が。プール講習してきます~!!!

今日はグリーンロックでジンベエ出現^^

頻発してますジンベエ情報♪


本日はグリーンロックにて出現!!!
昨日もサウスに居たとか・・

情報が飛び交っていますが、しっかりこの目で見るまでは納得しません!!!!


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

写真はイメージです^o^
先日チュンポンで撮った?撮らせて貰ったCANON S100にて撮影!!


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

2匹同時はなかなか撮れないので最高でしたね~!!

明日はチュンポンにするかサウスにするか???


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



ジンベエ祭りか?連荘ジンベエ♪

出ましたねーージンベエザメ♪


昨日はチュンポンもサウスもジンベエ祭りだったようですが、
今日はチュンポンにて2個体同時に激写!!



IMG_7047_1.jpg

1本目は貸切ジンベエ♪

水面休息中もスノーケルジンベエ^^

2本目はお友達のイントラチームと合同でドリフトジンベエ×2匹 45分!

水面に上がっても2匹に取り巻かれ、ボートが迎えに来てもまだまだお客様の真横に背びれがぁ^^

タオ島、ジンベエザメ、ダイビング



ジンベエヒット!!!
オメデトウ御座いました!!!!

写真は後ほどね^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ