中村卓哉氏のタオ島水中写真:続編

こんばんは^^

9月も末、午後からスカッと晴れてダイビング日和!!
今日はリピーターのTさん&レスキュー講習のKさんでGO!!

水温がぁぁぁ。。。
下がりましたね^^;
昨日まで29度台だった僕のダイコンに28.1度の表示が。。。

寒い。。。
なんて言うとほかの海のガイドさんに怒られそうですけどね^^

引き続き中村卓哉氏
のタオ島水中写真!!

中村卓哉、水中写真、タオ島

唇に当たりそうなほど近かった^^われらがタオ島のヤイトハタ^^

中村卓哉、水中写真、タオ島

ゴールデンウォールの愛称でTVにも出たタオ島のキンセンフエダイの群れ!!!

明日はKちゃんの100本記念^o^



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ






水中カメラマン:中村卓哉氏のタオ島水中写真パート2

こんにちは!
天候は。。崩れています。。

が、皆様午前はチュンポンへ元気にダイビング^^

そして午後はEFR講習♪

そしてまたまた水中カメラマン中村卓哉氏に頂いたタオ島水中写真^^

中村卓哉、水中写真、タオ島

かわいいチョウチョウコショウダイの幼魚

中村卓哉、水中写真、タオ島

ネット回収するガイド(僕です^^)

明日は
AM ファンダイブ
PM レスキュー講習開催です



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


水中写真家、中村卓哉氏のタオ島撮影編

こんにちは!
本日は天候が崩れました^^;
が、水中カメラマン中村卓哉氏の帰国日という事で一安心!

まずは先日のセイルロックでの写真

中村卓哉、オオメジロザメ、タオ島


タオ島の景観を切り取ったこの写真を頂きましたぁ^^

中村卓哉、水中写真、タオ島


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


スペシャル半日セイルロックトリップ

予告通りにセイルロックツアー開催の本日。朝のお天気は雲が多く心配でしたが、2本目エントリー頃には太陽ものぞいて良い感じのタオ島
セイルロックのコンディションはと言うと…
ここのところのトリップで一番良かったのではというぐらいの
透明度と魚達の群れ具合でした。

チムニー付近には今話題のブルシャーク。
丸々としていて貫禄が違う

ブイ付近に群れるホソヒラアジとギンガメアジ更にはバラクーダ。
離れの方にキンセンフエダイそしてコガネアジ。
ブラックコーラルの付近には主のヤイトハタ。
船の下にはキラキラ光る無数のイワシとどこを見ても
魚だらけのトリップとなりました。

水中写真家、中村卓哉氏、タオ島、ダイビング

そして、本日のセイルロックトリップをもって中村卓哉さんの撮影も終了。
ありがとう御座いました。

今回、撮影していただいた写真は近日中に公開する予定です。

水中カメラマン来島!!!

こんばんは。タオ島よりホットな情報。

只今、水中カメラマン中村卓哉さんが

撮影のためにいらしています。

午前午後と毎日4本のダイビング。

撮影も順調のようです。

明日は、セイルロックへ行ってきます。

お天気、海況回復!?

今日は久しぶりに真っ青な青空のタオ島
日中は波も落ち着いていて、海のグラデーションもとっても綺麗。

残念なのが見た目と違った水中…ちょっと透明度落ち気味です。
ここは透明度の回復も期待したいところです。

本日、初海デビューKさん。
なんと、先日OWDT3でジンベエを見てしまったMさんとジンベエは見ていませんがダイビングを楽しんで行ってくれたRさんのご紹介とか。世間は狭いですね。でも口コミの威力すごい!!!コーラルグランドダイバーズチームジャパンいい営業スタッフがいっぱい(笑)感謝感謝です。

さて、只今スペシャルゲストがタオ島を訪れてくれています。ということでここはもったいぶって明日のネタにします。

明日はまたまたOWダイバー誕生です。乞うご期待!!!

NEW!!OWダイバー誕生そしてお疲れ様でした。

またまた少し風と波が出始めたタオ島ですが、本日もOWダイバーが誕生しました。
今日のポイントはチュンポンピナクル。昨日に引き続き流れがありましたが、お魚はわんさか。
本人曰く、船酔いがなん心配なんて言っていましたが…そんなことも感じさせない程のスキル。更になんと実は、スキーのインストラクターだったとか…通りで体育会系な感じが漂うレディーなわけだ。

ホワイトロックでは、マスクを外しちょっぴり水を飲んじゃいましたが問題なーい。達成条件みたして、オープンウォーター講習終了です。さらに聞けば…10歳の娘さんが!!!次回は親子でダイビングですね。

そして、8人グループチームセレブ。本日が最終日となりました。
午前のポイント、午後のポイントそして、マッサージやお買い物色々楽しんでいただけたのではないでしょうか。打ち上げ+Sさんのお誕生日ということで、韓国料理にお誘いいただきました。大人数で立食パーティの様で楽しかったです。

ごちそうさまでした。
そして、チームセレブのチームメイトであるインストラクターのHさん、Sさんありがとう御座いました。

講習終了のKさんも明日、タオ島出発です。
みなさん、またタオ島にあそびにきてくださいね。待ってます。

スペシャルセイルロックトリップ

青い空が戻ってきたタオ島より今日はハーフデートリップの報告
ずっと波と風に悩まされて開催が先延ばしになっていたセイルロック
どこのショップも考えていることは同じですね。だって今日は大渋滞。セイルロックといえば水深5メートルから18メートルにかけての縦穴、そして魚影の濃さ。

今日のセイルロックは、流れ少々、透明度うーん…な感じでしょうか
がしかし…

聳え立つセイルロックの周りには、今季旬のブルシャークをはじめ、ギンガメアジ、オオカマス、ホソヒラアジ、ピックハンドルバラクーダやヨコシマサワラ、オオクチイケカツオ、などなどが勢揃い。
更にまさに主の名にふさわしいヤイトハタがクリーニングされながらまったり。近寄っても近寄っても逃げもしないその堂々たる姿

そんなセイルロックで2本のダイビングを楽しみました。明日も引き続きファンダイバーの皆様とそして午後は初海のオープンウォータ講習生もタイビングを楽しむ予定です。

回復まであと一歩!?

こんばんは、今日は少し晴れ間も見えて、お天気回復まであと一歩といった感じのタオ島です。本日ファンダイビングを楽しんでいただいた皆様、お疲れ様でした。そして、今回の最終ダイビングとなったTさん、Kさん、そして海侍の皆様、ありがとう御座いました。またのお越しをお待ちしております。

9月17日 認定式

集合写真は午後のダイビング後の一コマ。
ここでもタイの国旗大活躍です。

そして夜は認定式。この度無事にAOWを終えたお二人。
おめでとうございます。

9月17日 集合写真

そして、期間限定出張中だったカネゴンも明日のダイビング4本を最後に対馬に戻ります。
約一ヶ月お疲れ様でした。カネゴンが待っている対馬にも皆さん是非遊びに行ってみてくださいね。
お母様の美味しい手料理が食べられるそうです

明日も引き続きダイビング楽しんできます。

なかなか手強い雨と風と波…

なかなかいつものタオ島にもどりませんなぁ。ってことで今日もボート上はあまり良いとはいえないコンディション。そんな中ですが、チーム海侍5名+ベテランファンダイバー4名+オープンウォーター講習終了のひよこダイバー2名ががチュンポンピナクルとジャパニーズガーデンに行って来ました 

ベテランさんたちはカメラを片手にじっくり撮影。ひよこダイバーたちは、自分の目でしっかり観察&中性浮力を楽しみました。船上とは打って変わっての穏やかーな水中。今日のキンセンフエダイは、かなり深く壁になるどころか、カーペット。そして、ブルシャークも登場。やっぱりいいですね。チュンポンピナクル

午後は4名+海侍+DMTな感じで、実は本日50本記念ダイビングを迎えたダイバーが2名。ということで…チーム海侍&チームコーラルグランドのコラボで水中4段ピラミットそしてチーム海侍リーダーYukariのバースディ盛りだくさんな4本目のダイビングになりました。

そして、N兄ポケットからゴソゴソと何やら出したと思ったら、タイの国旗。素敵な演出ありがとう御座いました。

本日50本を迎えましお二人おめでとうございます。100本、200本目も一緒にお祝いできることを願ってます。

無事に行けたチュンポンピナクル!!

今日は一日中雨のタオ島。恵みの雨と言ったものの…ダイバーにとってはそろそろギラギラの太陽と青い空が見たいところです。

とは言っても海の中は穏やかな感じ。
船酔いが心配だったゲストさんも海の中はリラックスできたのではないでしょうか???

明日もたくさんのファンダイバーさんとともにダイビング楽しんできます。

恵みの雨がやってきた!!

只今…恵みの雨到来のタオ島。風と波が
こんな時はどこのショップも考えていることは一緒。ゲストの皆様に安全に楽しく潜ってもらうため島裏の穏やかな外洋チックなポイントへ。そして、今日も一番乗り

ヒンウォンピナクル


ソフトコーラルがとっても綺麗なポイントでなかなか行く事がないのでレアなポイントでもあります。そして、最近会っていなかったオオカマスの群れにも会えちゃった。かなり長いバラクーダ行列。本日最終日のSご夫妻特に奥様テンション上がってる!!!こんな姿をみせて貰うと嬉しくなっちゃいますよね~。

午後ダイビングは、オープンウォーターダイバー講習、そしてアドバンスそしてファンダイバーと盛りだくさんのダイビングボート。リピーターさんのTさん、けいすけさんも帰ってきて賑やかぁ。 

実は…けいすけさん、今回はファンダイビングをしに帰ってきたのではありません。

ダイブマスタートレーニングのためですとりあえずは期限なしということで、またひとりタオ島のダイビングの虜になった人がタオ島に沈没いや腰をおろそうとしています。うれしいことですね。

これからこられる皆様、DMTけいすけをよろしくおねがいします。

更に本日午後到着!!!リピーターNさん&お連れ様。おかえりなさい。
そして、Yukari率いるチーム海侍のあ皆さん。いらっしゃいませ!!!天候いまいちですが…タオ島の群れっぷりを堪能していってください。

と期間限定なつかしのスタッフも今ならボートにもれなく乗ってます。

雨にも風にも波にも負けず、明日もダイビング楽しんじゃいますよ。

やっぱりイイ!!タオ島ダイビング!!!

こんばんは、さっきちょっとだけ雨が降ったタオ島より
ちょっとお天気崩れ気味…でも、タオ島にとっては恵みの雨。

さて本日のコーラルグランドダイバーズは…ファンダイビングも講習も良い感じ。

約2週間弱滞在されたTさんは本日の午前を持ちまして、この旅のダイビング終了。お疲れ様でした。最後の最後に沈船に行きました~。しょぼいのが沈んでいると思ったらすごいとの感想。講習チームはチュンポンにてディープダイビング。午後は…午前に到着されたお二人&新AOWダイバーを含めた計7名のファンダイバーとスノーケルするつもりだったけど、体験ダイビングに変更されたお二人の9名が乗船して賑やかに行って参りました。

水面休息時間は、船からジャ~ンプ。
いつもは外国人が多く飛んでいるのですが、今日のチームジャパン負けてませんよ。島っ子のカネゴンの教え子さんはトランポリンができるとのこと。師弟コンビで飛びました。
カネゴンはお得意の頭から!!!見たい方、ダイビングに来たら是非リクエストしてみてください。但し…期間限定です。

帰りは若干波が高くなってきていました…キャプテンのお天気予報によると…数日また少し波があるようです。ダイビングに来られる皆さん、酔い止めの薬必須ですよ!!!

もうすぐファンダイバーの仲間入り!!

今日もなかなかのダイビング日和と思っていたら、少し雲が出てきたタオ島。昨日OWの講習が終わり、昨夜からはアドバンス講習に突入されたTさん。
今日は、ライトハウスとマンゴーベイで中性浮力とナビゲーションを終了。
明日の午後はいよいよ初のファンダイビング???

ファンダイバーチームは、ベテランの御三方!!
午後からは癒しのポイントが多い!!!

ライトハウスちょっと透明度は落ちたものの…相変わらずのイエローテイルバラクーダの群れっぷり!今日ファンダイバーチームは、逃げ隠れするアツクチスズメダイを追いかけて☆今日も乙女チックなコースどりだったかしら???

そしてナビゲーションにももってこいのマンゴーベイ。
白ーい砂地がまるで水中運動場です。

今日もたくさんダイビングしたし、今日の晩御飯は…島の南側まで遠出しまーす!!!

本日も快晴ダイビング&NEWダイバー誕生♪♪

こんにちは^^

本日も快晴ダイビング日和のタオ島より、
オープンウォーター講習にてチュンポンピナクルへ潜降


タオ島、ライセンス取得

蒼い海の中、順調に耳抜きしていく講習生達


タオ島、ライセンス取得

安全停止中に1枚

オープンウォーター4ダイブ目のスキルが終わると、皆余裕でピラミッドぉぉぉ


タオ島、ライセンス取得


最後は船上でファンダイバーに見もらられて認定式&記念撮影!!!


タオ島、ライセンス取得


オープンウォーターダイバーになった皆様
オメデトウございますっ!!


夜は夜で宴が^^


9月もまだまだ講習、ファンダイブ共に予約受付してますよ~~!!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



セイルロックトリップ!!!

今日はお天気もよくやっぱりダイビング日和のタオ島
予定通りにセイルロック行き出発。
さて今日のセイルロックはサメサメでっした^^

alan,bullshark,kohtao


タオ島に残ったファンダイバーチームは…
ライトハウス&マンゴーベイと極上の癒しポイントへ。
本日のお客様Sご夫妻。
奥様は本日100本目を迎えられました。
妊娠、出産などなど含めて2年のブランクから沖縄で脱出。
そして、今回タオ島に来てくださいました。

100本記念おめでとうございます。

100dives


一本目はスズメダイたちの群れとイエローテイルバラクーダの群れそしてサンゴにマスク越しの目がニコニコ。それだけではなく、まるで空を飛ぶように気持ちよさそうに泳ぐ姿。2本目はホソヒラアジの群れに突進。ホタテウミヘビとにらめっこ。とタオ島ダイビングの初日満喫していただけたようです。

アジ玉とS妻

明日は大好きだとおっしゃっていた群れがたくさんいる外洋に出発です。
どんな笑顔が飛び出るのか乞うご期待。

おっと、忘れてはいけない講習チーム。
200メートルを犬かきで泳いだら、今日は肉球のあたりが筋肉痛ですと行っていたSさん筆頭に4名の講習生。本当にダイビング初めてですか???と思うほど泳ぎがお上手。明日でOWの講習は終了!!またまたダイバーが誕生です。

ファンダイビング最高!!!

こんばんは先日の風と波が嘘のようなタオ島、またまたダイビング日和到来です。朝日はギラギラ、海はまっすぐですよもうそれだけでダイビング前からイヒイヒな感じです。誰か、凪だといいなさいと突っ込んでくださいね(笑)

本日の朝はチュンポンピナクル&ホワイトロック。タオ島の王道ポイントですよ。

そして、たまには入れ替わってみました。ファンダイバーと共にチュンポンへ向かったのはミカ。そして講習生と共にプール講習に向かったのはボスしんご。

講習好きですが…ファンダイビングも最高。
若干、本当に若干の流れはあるものの、スタメンの群れたちと大きなヤイトハタやアカマダラハタに囲まれて最高のダイビング。朝日もさして、メインのピナクルの上に敷き詰められたセンジュイソギンチャクがこれまたきらきらして最高です群れの動きもしびれますね~。

ホワイトロックではまったりのんびり。お魚をじっくり観察。

午前中ファンダイビングチームは午後はまったりリラックス。
そして、さらに午後にはOW講習は、プーケットで船酔いで中断されたAさん。
今回は無事にステップアップし更にはAOW取得です。

おめでとうございます。

そんなころチームしんごは、限定水域講習
と言うことは…明後日にはまたまた新OWダイバーが生まれるのです

そして明日は…
タオ島の3大ポイントのうち2つを贅沢に制覇してしまう
セイルロックスペシャルトリップ
明日も天候と海況に恵まれますように。

NEWオープンウォーターダイバー×5!!!

こんばんは今日も風と波がすごい
そんな中、たくましいオープンウォーター・ダイバーが5名誕生しました

おめでとうございます。

酔い止め飲んで頑張った甲斐があったというものです。
そしてNEWオープンウォーター・ダイバーたちは…午後は2名ファンダイビング、1名ステップアップのためお勉強。そして2名+お友達のファンダイバーHさんはゆっくり島めぐり&リラックス。

それぞれに島ライフ楽しんでますね。

本日の認定式は、お山の上のレストランで豪勢にディナーを楽しみながら
たまにはこんなリッチな感じもいいわ~。

ダブルチュンポンファンダイビング!!

今朝は、ちょっと風と波があったもの…チュンポンピナクル目指して出発したコーラルグランドダイバーズボート。本日の目玉は…先日目撃されたブルシャーク。
予定は未定とはこのことで…通常であれば外洋一本、島周り一本の朝ダイビングですがファンダイバーが多いボートだったので、ダブルチュンポンピナクルダイビングに変更。

水面とは打って変わっての穏やかな水中。

一本目は、南側バラクーダロック付近を!!
キンセンフエダイの壁がすごい!!
そしてその奥には…オオクチイケカツオ。そしてバラクーダと豪華豪華。

2本目は、北側へ。ホソヒラアジとバラクーダそしてキンセンフエダイのコラボに、クロコショウダイ、オニアジ、ヨコシマサワラ…まぁ、忙しいこと!!

てな感じに豪華な豪華な朝ダイビングになりました。

おめでとう!!!OWダイバー終了!!

今日もこんなにお天気よくてダイビング日和のタオ島
ダブルTさんOW終了おめでとうございます。

9月4日 OW

Mさん、お友達と一緒にダイビングできてよかったですね。

今日はファンダイバーの皆様に嬉しいご報告。
チュンポンピナクルにブルシャークが帰ってきた!?!?私が見たわけではありません。ビデオマンが見たらしく午前の船はそれで大盛り上がり。チュンポンでサメに会える日も近い!?!?

今日の認定式はファランゴで!
明日からOW講習が始まるお二人そしてダイビングの先輩でもあるファンダイバーに見守られての認定式。インストラクターからはこれを手に安全に世界の海を潜ってくださいねと一言!!!

006.jpg

本当におめでとうございます。次はアドバンスですね

海デビューとラストダイブ!!

こんばんは!今日もダイビング日和に晴れたタオ島から…

9月3日 タオ島 ファンダイビング

今日の午後は、
オープンウォーター講習生、
海デビューおめでとう

そして、行ったポイントはツインズジャパニーズガーデン。

本日最終日のお二人、HさんとMさんはノーネームからツインズに流す大物ラストチャンスダイビング
そして、2本目はジャパニーズガーデンの洞窟探検隊。光がめっちゃ綺麗だったから洞窟日和。
講習生たちは、プールで覚えたスキルをおさらい。

ツインズは若干流れがありましたが、綺麗でしたよ!!!
明日は…もしかしてまたまたダイビングビギナーな講習生たちが…見ちゃうかも!?

リゾートレストランにて猛勉強!!

始まりました!!カネゴンによるオープンウォーター講習 in KOH TAO
昨年、このコーラルグランドでインストラクターになり、対馬に戻ってダイビング業を始めたカネゴンが生まれ育ったコーラルに帰ってきてOW講習です。

今日の講習生は、パンガンから到着の2名様。しかも一人はボスしんごが昨年、講習したMさんのお友達。Mさんもタオ島に帰ってきてくれました。

おかえりなさーーーい。

到着早々ですが、学科講習開始。
海が見えるリゾートのレストランにて猛勉強です。

9月2日 学科講習 タオ島

海に脇目もふらず、この真剣さ。
明日はいよいよ朝からプールにてスキルの練習ですよ。楽しみですね。

タオ島で初ダイビング

こんばんは!今日は午後から体験ダイビングチームとファンダイビングチームに分かれてダイビング。体験ダイビングチームを率いるカネゴン。ボートの上でのブリーフィング風景。体験ダイビングに挑戦するお二人は、真剣に聞きながら、インストラクターカネゴンと同じポーズ。やる気満々です。

9月1日 体験ダイビング タオ島

そして、しんご率いるファンダイバーチーム。
いろいろなところでダイビングをしている皆様、余裕な面持ち。

9月1日 ファンダイビング タオ島

今日の午後のポイントはラムティアン&ヒンガム。
体験ダイバーチームは、黄色が綺麗なヒメアイゴの群れ群れに遭遇。
ファンダイバーチームは、同じく黄色ですが、ツキチョウチョウウオの群れ群れに遭遇。どちらも黄色が青い海に映えてとっても綺麗です。

明日からはオープンウォーターの講習も再会。また新しいダイバーが生まれるまでもう少しです!!!