今日も誕生NEWオープンウォーター・ダイバー!!!

こんにちは!!今日もめでたくNEWオープンウォーター・ダイバー誕生です。
大学1年生のお二人は、高校時代の同級生とのことで、一緒にタオ島にやってきてくれました。
体験ダイビングもシュノーケルも経験がないと言っていたのに、とっても上手なフィンワーク。

ダブルRさん、おめでとうございます

8月31日OW誕生

時間があるならアドバンスにぜひとも進んでもらいたいぐらいです。
が…しかし、彼らにはパンガンのフルムーンパーティが待っているそうなので、また近いうちにお待ちしていますね。

さて、ファンダイバーチームは関西からお越しの元気いっぱいお二人組。
先日100本と200本の記念ダイブを終えたベテランさんです。
今日もチュンポンのぐちゃーと集まったツバメウオの群れと大きな大きなスギを楽しんでいただきました。そして、午後も元気にダイビングに出発していったところです。
ちなみに午後は、本日到着のお二人も交えて賑やかに。

午後の報告が楽しみですね。
透明度も上々、魚もいっぱい今日もタオ島はダイビング日和です。

次はカメラ!?

こんばんは!お昼からちょっぴり雨が降ったタオ島です。
本日もNEWAOWダイバー誕生。
Sさん、おめでとうございます。
昨夜のナイトダイビングは、今回の中で一番疲れたなーんて言ってましたが…本日の朝のディープダイビング&ナビゲーションをもちまして無事にアドバンス講習終了旅でお知り合いになった人のタオ島の写真をきっかけにダイビングをしに来てくれたSさん。今日のダイビングでは、水槽の中にいる感じを味わえたというほど、余裕が出てきました。ということは…次回はSさんが写真をとってご友人に見せる番ですね。
Sさんの目で見ているタオ島を収めにまた来てください。
お待ちしています。

午後は、のんびりファンダイビングに出かけたOさん。
いろんなところをくぐったり、バブルリングを作ったりしてまったり楽しんで来ましたとのこと。明日は外洋にて大好きな動かないダイビングで大物を狙う予定です

明日のダイビングの報告が楽しみですね

続々ステップアップダイバー誕生中

こんにちは今日は曇が若干多いタオ島です。
朝のダイビングはサウスウエストピナクル&シャークアイランド。
ファンダイバーチームとアドバンスチームにわかれてのエントリー。
透明度は良い感じ、中層をのんびり泳ぐヤイトハタもとっても優雅でした。
シャークアイランドは、ジャバラビットフィッシュでいっぱい。

今日AOW終了は…仲良し夫婦のYさん。
あっと今に帰国が明日…早いものですね。また是非タオ島にいらしてくださいね。
おめでとうございました。



そして、これは昨晩の認定式の様子。
昨日はAOWダイバーお二人、昨年OW&ADV取得のKさん&Kさんに誘われてはるばる北の大地からいらっしゃったAさん。そして、OW認定は、旅であった人の水中写真に魅せられてダイビングを始めたSさん。

おめでとうございます。

続々とダイバーが増え、ステップアップが増え、いい感じです

おめでとうだらけ!!!

こんばんは!今日も昼過ぎから風がぼちぼち強くなりだしたタオ島ですが…
今日はおめでとうがたくさんです。

まずはOW終了!おめでとうございます。
F本さん、K川さん、I上さん。
この3人別々にこのタオ島に辿り着いたのですが、なんだか前から知っている者同士のようにとっても仲良し。OW講習中も和気藹々とはまるでこの事。そして、F本さんとI上さんは明日からアドバンスに進むわけです。アスカも頑張って~。

そして、OW講習3本目で白い点々のアイツを見ちゃった
ジンベエザメとのご対面おめでとうございます。

542426_376626802410363_2089123081_n.jpg

しかも捕食シーンも。うちの船は一番乗り。ということでじっくりのんびり見れました。一度目は大きなお口を水面に向けてあーんぐり。2度めは中層あたりで水平にちょっと鳥肌たちました。ニアピンにて見られなかったUご夫妻に3人はご報告…絶交されてました(笑)Uご夫妻来年こそは、賞金かけて探しますなので懲りずに来年もまた遊びに来てくださいね。

10ダイブおつかれさまでした。
本日の写真は韓国チームのインストラクターNARUにもらいました。ありがとう。

そして、初海デビューのN田さん
楽しかったと感想いただきました。初海デビューおめでとうございます。

さらに対馬のアイドルカネゴンが帰ってきた。
本日から1ヶ月、生まれ育ったタオ島にてインストラクターの腕を磨きます。今回は素敵な奥様も一緒

と今日はいろんなことがあったコーラルグランドダイバーズです。
明日は、初プールの方初海の方、OW終了予定の方、AOW開始の方とこれまたてんこ盛りな一日になりそうです。
今日も一日お疲れ様でした。

005aug.jpg

今年ラストチャンス!!

午前中はとっても天気のいいタオ島でしたが午後は…ダイビングの最中から雨が降り始めましたと言っても今は晴れて夜空が見えています。

さてさて、タイトル通りに…リピーターUさんご夫妻。本日、午前のファンダイビングでこの旅のダイビングは終了。今年『じ』が出たら、賞金出しますなーんて言っていたのですが…ラストチャンスの外洋、残念…会えませんでした。また来年も私の成長を見がてらと白い点々のあいつを狙いに来てください。
お待ちしています。白い点々のあいつはいませんでしたが、たくさんの魚の群れを満喫していただけたら、幸せです。

そして、午後はファンダイバーさんも一度切れて…初海デビューチーム3名。陸で学科チーム1名の講習日和となりました。初海チームはジャパニーズガーデン&ツインズ。
ツインズではスキルをしながら、ボイヤンシーワールドにて逆立ちしたり、走ったりを楽しみました。水中で走るのかなり面白いんですよね。やっている方は一生懸命なのに、全然進まないんですもん(笑)進まないとどんどん笑えてきます。

そして、今日リピーターのOさんと共に到着されたAさんは午後から学科。とてつもなく優秀な看護師さん。テストも終了。明日は、プールに入ってから海デビューです。楽しみですね。

明日も講習づくしで楽しんで行きましょう♪

どんどんダイバー誕生中!

お天気最高、風がちょっと強いタオ島より…
太陽の力も手伝ってとっても綺麗な海。
がしかし…風があるので波が…いつもは船酔い大丈夫な方も酔い止めオススメです。

船に酔ってしまってはせっかくのダイビングの楽しさも半減。
タイの酔い止めかなり効きます。
薬局に行ってシーシックタブレットというと出てくる黄色い粒。
私も昔はお世話になっていました。

さて、昨日誕生OWダイバーTさん。
おめでとうございます。
体験ダイビングですっかりダイビングに魅せられたとのこと。
船酔いには負けましたが、無事にライセンスを取得。

そして、入れ替わりで3名の講習生到着。
昨日は学科、そして今日は海デビューです。楽しい海デビューになりますように!!!

踊ってみました!チームジャパン!!

今日も2名のファンダイバーが誕生しました。
Sさん&Mさんおめでとうございます

今日の午前ポイントは、サウスウエストピナクル。
透明度は若干落ちたものの、そのおかげでメインのピナクルの周りにもお魚がわんさか帰って来ました。
そんなこんなでOW取得コースチームは、バラクーダに巻かれたり、大きなヤイトハタを見つめたりとまたもや拍手喝采ダイビング
ボスしんご率いるファンダイバーチームは更に群れ群れを目指して、離れの方へ。
これまたお魚がいっぱいでよかった~との声が

午前2本目は、講習チーム最後の難関マスク脱着。
Sさん&Mさんはこの度のPVを作ろうとしているらしく、外国人がよくやっているマスクを外してサングラスを掛けて踊りたいと…リクエスト。しかも二人揃ってやりたいと。
大丈夫かしらと一瞬考えましたが、プールでもこのお二人上手にマスクをはずしていたので大丈夫。
いいよ~の声と同時に3人で手順についてのおさらい。
そして、リハーザル。なかなか息も合っているようです。そして、本番の水中でもバッチリ大成功。
もちろんカメラは事前にわたしの頭に固定されました(笑)

ということで無事OW3終了。
今回実は3人組でいらしていましたが…一名は体調不良のため泣く泣く辞退…
来年こそ、リベンジに来てくださいね。待ってますよ。
あっ、今年中でもいいんですけどね。

明日はまた新しい講習生が海デビューを果たす予定です。

明日も天気が良くてダイビングデビュー日和でありますように。

OWコース開始!!!

こんばんは

昨日、ジュニアオープンウォーターが終了と思ったら、嬉しいことにまたまた新しい生徒さん。今度は大学時代のご友人3人チームです。本日ははつ海デビュー。
今日の海もデビューに持って来いの透明度で海が青い。

一本目のツインズではまだまだヨチヨチな感じでしたが、2本目ホワイトロックお魚のいろんな行動を見る余裕ありで、拍手連発じっくり見ては拍手、拍手。
サビウツボやブルースポッテッドスティングレイ、ハゼの後ろで穴を掘るエビに釘付け。

明日のダイビングがまたまた楽しみですね。
只今OWラッシュ。明日の午後にはまた新しいコースが始まります。

ファンダイビングチームも透明度の良い海をビデオを手にまったりダイビング。
只今タオ島の海、良い感じです。

誕生!NEW Jr.OW&AOW!!

おめでとうございます。
本日は2名のおめでたいダイバーが誕生日しました。
お天気も良い感じ。若干風と波が…ですが空は青い。

002-aug.jpg

まずは、Jr.OW取得のSちゃん。
グリーンロックとジャパニーズガーデンでダイビングを終えて無事にダイバーの仲間入りを果たしました。水中では大人顔負け、上手に浮力をコントロールして水中世界を楽しみました。
そして今日のお気に入りは、クリスマスツリーワーム。

006-aug.jpg

更に…ラオス在住リピーターTさんのご紹介でタオ島を訪れてくださいましたYさん。
アドベンチャーからのステップアップで、AOW取得です。
今日は水中スクーターを乗り回したり、お魚の絵をスケッチしたりとダイビングの楽しみの幅が広がったのでは…。

改めて
Sちゃん、Yさんおめでとうございます。

009-aug.jpg

本日のコーラルグランドダイバーズ最年少ダイバーを囲んで記念撮影。
水中も陸上もカメラマンでいっぱいでした

ジュニアオープンウォーター、初ダイブ!!

昨日夜より少し天気が崩れかけているタオ島です。
いよいよ始まりました。最年少オープンウォーター講習生の講習
なんと2002年生まれの只今10歳
タンクを背負えば、立派なダイバーです。

Jr.OW 初ダイビング

今日はお父さんとお母さんが一本ずつ講習ダイビングに付き合ってくださいました。一本目のライトハウス。この間の透明度が嘘のように今日は青い!!!まさにデビューに持って来いの海です。さらにすでにお魚を見る余裕あり。水色が綺麗なソラスズメダイ、イエローテイルの群れに囲まれて、チョウチョウコショウダイの幼魚を見ました。ちなみにSちゃん、夏休みの自由研究(?)は、お魚図鑑を作っているとか…一本目でのお気にいりのお魚は、ソラスズメダイだそうです。

2本目・・・ジャパニーズガーデン。一本目にちょっぴり苦労した耳抜きでしたが、2本目はコツもつかんで大成功。プールでやったスキルのおさらいでも落ち浮いている様子。フィンピボットをしてハゼをじっくり見る姿は、一人前のダイバーです

安全停止中には、ファンダイバーの皆さん&お母さんと合流。Sちゃんの姿をみんながカメラで激写そんな中落ち着いて、予備の空気源を使って浮上の練習。やっぱり子どもってすごいなぁ。
お父さんとお母さんと一緒にファンダイビングするまでもう少し。

頑張れ~Sちゃん

明日も天使のダイビングが見れますよ

やっぱりイイ!!魚群!!

お盆ピークよりファンダイビングチームも半分になり寂しくなって来ましたが…
コーラルグランドボート今日も行って来ました群れ群れのチュンポンピナクル。

エントリして、水中を覗いたらそこにはツバメウオの群れ
60枚ぐらい???びっしりと集合していて最高。
そして、キンセンフエダイにユメウメイロ。
どちらも青い海に黄色が映える

お気に入りのお魚たちです。

ファンダイバーの皆様が次々に帰国されている中、まだまだ夏休みは続く小学生。
午後よりジュニアオープンウォーターの講習開始です。
学科の自主学習部分はしっかり自分で頑張っているとのこと。
マニュアルを見せてもらったら、ちゃーんと大事なところに赤で線を引いてお勉強しているではありませんか。
さすが現役学生、勉強の仕方を心得ているようです

自分のマスク、スノーケル、フィンを持参しているSちゃん。
レンタル器材の小さいサイズが少ないので助かります。そして、体にフィットしているということは、使う本人も使いやすいはず。ということで、プールの中もスーイスイ。
本日は、お父様が学科とプールにお付き合いくださいました。

明日はいよいよ家族揃って海に行きます。

お盆絶好調!!宴会絶好調!!

今日もお天気絶好調のタオ島から…
日本からのゲストの皆様のお休みも終盤にさしかかかったといった感じでしょうか??

本日はのポイントは
サウスウエストピナクル
ホワイトロック
ライトハウス
マンゴーベイ

サウスウエストピナクル、水面から見た時にはあらら…透明度が怪しいかしら!?と思ったものの好調。
シークレットピナクルには魚の群れがどどーんといてメインのピナクルの周りにもヤイトハタが3匹も中層を悠々と泳いでいる。素敵な光景。

マンゴーベイでは、ホソヒラアジの群れにイワシの群れ。
島周りでこんなに群れ群れを堪能していいの???ってぐらいのお魚たち。

そんなこんなの今日、アドバンスダイバーとアドベンチャー・ダイバーが誕生しました。
アドバンスSさん!!!
アドベンチャーTご夫妻!!!
おめでとうございます。

ファンダイビングも絶好調、講習も終了ということで…久々の青空写真。

ボート 集合写真

夜は…みんなで認定式&お疲れ様食事会。

認定式 集合写真

今日は島の南側にある美味しいタイ料理やさんトゥクタへ。
今日は、数日後にはJr.OW取得予定のSちゃんも一緒。
数年前はまだまだ小さいイメージだったのに、すっかりライセンスが取得できるお年頃になりました。

今日も一日お疲れ様でした。
たくさん食べて、たくさん飲んで明日のエネルギーチャージはあとは寝るだけ。
明日も安全第一楽しんで行きましょう~。

宴会

お盆だよ^^NEWダイバー誕生♪

こんばんわ^^

お盆で賑わっているタオ島です!!!

お盆もNEWダイバー誕生しましたぁぁ~!!!!

タオ島、ダイビング、お盆休み

一家でダイバー計画継続中のOさん、オメデトウ御座いました~!!!

さらにバンコク在住のOさんもオメデトウ御座いました~~^^

リピーターのKさんも後一息でアドバンス取得です^^

明日もどんな出会いがあるか楽しみですね~^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




セイルロック半日ツアー&お誕生日ダイビング

今日は午前中はサウスウエストピナクルそしてホワイトロック。
午後は、セイルロックの半日ツアーに出かけてきました。

今日一日でタオ島の3大ポイントのうち2つを制覇。
朝のサウスは透明度もよくお魚も群れ群れ。特に離れの方はかなりの数
流れもなく穏やかな感じ。更にメインのピナクルにはたくさんのツバメウオ。
これまた素敵でした。

この調子で行くとセイルロックもいいコンディションと期待して行きましたが…結構強い流れと透明度がイマイチ…でも魚はいっぱい。ということで2本セイルロックの予定でしたが、ポイント変更。
シャークアイランドで今日の締めです。

久しぶりのセイルロックちょっと残念な結果に終わりましたが、近いうちにまた行きたいですね。流れや透明度がイマイチでもやっぱり3大ポイントだけあって素晴らしい。次回に乞うご期待です。

そして本日、到着のCさん実は今日はお誕生日だったとか…
こっそり、お誕生日ダイビングだったのですね。
帰ってきてから実は…と聞いたので水中でのお祝いはできず残念でしたが、ジンベエが見たいとのプレゼントのおねだり、滞在中に叶えられるといいなぁぁぁ。

Sさんお誕生日おめでとうございます。

明日もファンダイバーチーム楽しんで行きましょう

ベテランダイバー勢揃い!!!

いよいよ、タオ島もお盆本番です。
ボートリストのズラーッと並んだ日本人の名前を見ると実感します。

さてさて、講習も順調に行われていますが…
この時期ファンダイバーも多い。そんな中でも今回はベテランダイバー揃い。

そして、
本日のダイビングにて300本記念を迎えられた
Sさんおめでとうございます。

ファンダイバー講習生も集合して水中で記念撮影しましたが…
どなたか、そのデータ-ください。

そして、本日OWダイバーになりました
Yさん、Oさんおめでとうございます。これからいろんな海を楽しんでくださいね。

ということで明日は朝から日本人だらけのファンダイバーボートになりそうです!!!

ジンベエさん、空気を読んで出てきてね。

続く晴天、お盆突入タオ島ダイビングぅ~^^

こんにちは!

先日より続いている晴天にタオ島のお盆も賑わっています^o^/


本日は
サウスウエスト
沈潜
チュンポン
グリーン

とばりばりのコーラルグランド!!

朝は透明度30Mオーバーか、真っ青^^
ゴールデンウォールもくっきりすっきりゴールデン^^

午後は透明度がやや落ちたものの更なるゴールデンウォールに到着したばかりの
お客様も大満足^^

タオ島、ダイビング



明日はどっち行くかな??


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




白い点には違いない!!大きいのの次は!?!?

今日もコーラルグランドダイバーズボート行って来ました。
最近透明度も好調のチュンポンピナクル。
先日は、ジンベエザメさん出現で、賑わいましたが…

でたーーーー!!!
白い点のアイツ。でもジンベエさんではなく、もしかしてもっとレア???
数年前には、ジャパニーズガーデンに旋風を起こしました。

本日の目玉は、マダラトビエイです!!

ジンベエさんと同じく白い点々の持ち主。

中層にまったりしているユメウメイロたちが一斉にズドーンと動いたと思ったら、水面からのアプローチ。
急降下してきましたが…一瞬の出来事。

それでもやっぱりタオ島マダラトビエイは、レアでテンションが上りますね。
夏休み本番!ジンベエザメマダラトビエイもどどーんと出てこい。



出た出た^^夏のジンベエザメ~♪

出ました~

夏のジンベエさんつっぅ

8月8日のチュンポンピナクルにてジンベエザメ出現


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ


皆様の期待を裏切らず?裏切られた人も居た??
すんません^^;写真右端に固まっていたわれらがチームジャパン!!
やや写真が切れています・・

写真提供して貰う予定ですが、とりあえずイメージ画像!!

タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

エントリーと共にベルの鳴り止まない音!!!!!!!

すぐに現れて水面に向かって急上昇していくジンベエザメのお腹がっっ!!!!!

Kさんご夫妻はタオ島1ダイブ目にしてジンベエGET!!!!
持ってますね~~^^


滞在中にもう一度くらい、お願いしますよ~^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ










汚名返上??でたーーー!チュンポンピナクルジンベエザメ。

こんばんは!興奮が冷め本日ブログにアップ。

昨日は、ダイバーが多く午後は2ボート。
ファンダイバーと講習生に分かれての出港となりました。
ファンダイバーチームは…午後もチュンポンへ。

そそそしたら、なんと!!!!

でたーーーーーーージンベエザメ

ということで、到着早々ジンベエに遭遇された皆様おめでとうございます。
そしたら、私…ジンベエザメを寄せ付けないと言われてるんですとゲストさん。
十分に惹きつけてますよ。

汚名返上ですね。お盆休み、夏休み突入。
この調子で、ジンベエさん出まくってね。

タオ島でみんなが待ってます。

父、ビデオマン。息子ファンダイバー!!

今日も晴天のタオ島から微笑ましいニュース

先日、ジュニアOWを取得したSくん。
今日は専属ビデオマン(お父様)と一緒に初ファンダイビングポイントは、
サンゴが綺麗なライトハウスとみんなが大好きツインズ。
ツインズは若干流れがあったもの…透明度も上々でお魚もいっぱい。
親子でダイビングをする姿っていいですね。

Sくんが 初のファンダイビングで気になったのは…
ななんと…

ゴマモンガラ

このお魚もやはりみんなの注目をうけるのですね(笑)
なにせ今日のログ付けで一番先に聞いたお魚だったのです。

明日は、新しいファンダイバーも加わり、またまた賑やかに行ってきます。

夏休みを機会に親子でダイビングを始めてみてはいかがでしょうか???
きっと親子の距離ももっともっと近くなるはず。そして、子どもの成長に驚くはずです。

晴天のまま^^乞う!!お盆突入!

最近お天気が続きます、タオ島です!!

そろそろお盆突入直前と、オリンピックも終盤戦か^^

サッカーの事も期待しながら、タオ島のアイドルにも期待大

タオ島、ダイビング

きっと午後も晴天の中気持ちよくダイビングしてるんだろうと、想像しながら
写真でイマジネーッション

最近、オオメジロザメを見かけた人も居ると良い情報も入手^^
2009年以来見ていなかったこのサメ、今後の繁栄に期待!!!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



青空いっぱいダイビング日和

今日もお天気のいいタオ島より

本日はチェックアウトのお客さま、3名…。
今回もコーラルグランドダイバーズをご利用いただきありがとう御座いました。
なんだか、寂しくなりますね…。

午前中は、スクーバリビューのプールチームとファンダイバーチーム。
ファンダイバーチームは、チュンポンピナクル&グリーンロックへ。
透明度も上々、魚も群れ群れだったとのこと。
その頃、スクーバリビューチームは、透明度のいい講習用のプールのそこから綺麗に見える光のカーテンと水面に映る椰子の木を堪能しながら…Yさんが心配と言っていた浮力を中心におさらい、おさらい。

そして、午後はスクーバリビューを終えたYさんと午前中に引き続きIさんの二人がファンダイビングへ。
午後のポイントは、リュウキュウミゾヤギが魔女の宮殿のようになっているキングコング。
そして、砂地が熱いヒンガム。

ヒンガムでは、ミナミハコフグの幼魚がフワフワしながら泳いでいました。
そして…クロリボンスズメダイのテリトリーに入ってしまったのか????クロリボンスズメダイにふっとばされるミナミハコフグの幼魚。ふっとばされても、ふっとばされても近づいていく
頑張れ~!!ミナミハコフグの幼魚
とっても笑えた一場面でした。

明日のファンダイビングは何が見られるのか楽しみ、楽しみ。
乞うご期待!!

水中の天使誕生と歳の差バディ☆

とってもお天気のいいタオ島より

本日、歳の差バディー誕生、その差…27歳。
Sくん、Sさんおめでとうございます。

今日の講習ポイントは、ツインズと波もなく穏やかなジャパニーズガーデン。
ツインズではツバメウオの群れを見て、ナマコに興奮。
ジャパニーズガーデンは、浅瀬のサンゴのキラキラに感動。

午前中のファンダイビングチームは、たくさんのお魚の群れに突撃したとか…

明日も午前はファンダイビングとスクーバリビューチーム稼働。
6ヶ月以上ダイビングの間が開いてしまった方にオススメしています。
スキルのおさらいをして、不安がなくなった状態でダイビングを楽しみましょう

明日もお天気がよく素敵なファンダイビング日和でありますように。

快晴、ダイビング日和のタオ島から♪

海が落ち着いてきました^^

タオ島ダイビング日和です!!

今日は

チュンポン
沈潜
ラムティアン
タノートベイ



波が高く2日ほどチュンポンを断念して居ましたが、今朝もむれむれです!!!!

久々の沈船ダイブにでっかいアオウミガメがテーブルコーラルの上でお昼寝、と絶好のシャッターチャンス^^


タオ島、ダイビング、トウアカクマノミ

午後はのんびり島周り^^
今日はサーモクラインが強く、結構浅場まで濁り気味の水が来たせいで、浅場でのんびりダイビング^^

トウアカクマノミの赤ちゃんペアもちょーかわいいっ^^


明日はサウスに行くかな??

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



8月突入全快タオ島、ダイビング!!!!!!

こんにちは!!

いよいよ8月突入しましたぁぁぁ!!!!

そして!!!

コーラルグランド:チーム日本  10周年を迎える事が出来ましたぁぁ

コレもひとえにタオ島まで足を運んでくれたお客様や支えてくれたスタッフ達のおかげであります


タオ島、ダイビング、ソフトコーラル

また、新たな気持ちでタオ島流、ゆる~いダイビングを提供して行きたいと思いますので宜しくお願いしまっす!

今後ともコーラルグランドダイバーズを宜しくお願いします!!!

8月も全快ダイビングーーーーーー!!!


タオ島のダイビングは全快コーラルグランドダイバーズ