こんなに透明!!中性浮力が面白い!!

Sくん、AOWおめでとう~
AOWコース締めはチュンポンピナクル&ツインズ。タオ島の王道ですね
どっちのポイントも透明度良くて、中層を漂っているだけでも十分に気持ちがいいダイビングとなりました。ツインズでは中性浮力を練習するピークパフォーマンスボイヤンシー
砂地をのんびりしながらボイヤンシーワールドをお散歩。

タオ島、中性浮力、ダイビング


魚もいるし、透明度もいいし最高です。Sくんが会いたがっていたカメには会えなかったけどそれは次回のお楽しみってことでとっておいてもらいましょう

そして、今日は…リピーターのKさんも戻ってきてナイトロックスダイビング
今頃、気持よくダイビングしていることでしょう。羨ましい~
本日午前、午後そして明日の午前と続々とリピーターさんがタオ島に帰ってきて賑やかなチームジャパンになりそうです。ダイビングも陸も楽しみぃぃぃぃ。


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズへ





窒素酔いハンドシグナル

今日は、サウスウエストピナクルにて、ディープダイビング
船酔いには強いSくん、船の上でも熱心に読書しているのですが…窒素には勝てなかったかぁ。
着底後…頭を指さしぐるぐるサイン。
これSくんから発せられた窒素酔いのサインです

サウスウエストピナクルは本日も魚ワンサカで大忙しでした。
バラクーダかっこいい。がしかし…窒素酔いのせいでぐるぐる??

2本目はホワイトロックにてナビゲーション。
しっかり余裕しているせいもあり、難なくクリア。その後はすこ~しお魚を見て浮上。
感想はなんだかあっという間だったとのこと。
明日はもっとあっという間で、きっともっとダイビングしたくなるはず。

タオ島、ダイビング、ゴルゴニアンシュリンプ



明日の2本が終わったら晴れてAOWダイバー。その後はミヤンマーに行くそうです。
世界を旅してまたタオ島に帰ってきてね。


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



ナイトダイビングも楽しいぃぃぃぃ。

おはようございます。昨日のナイトダイビングからの報告

ダイビングポイントはポッテリ-。出港時にはまだ太陽が高い位置にありましたが…ブリーフィングをしてエントリーする頃にはすっかりオレンジの綺麗なサンセットに変身。初めてのナイトダイビングに期待と不安を抱きながらのエントリにーになりました。

見れた魚は…小さなタコ×1、ヒトヅラハリセンボン×3、ネズミフグ×2、ミナミウシノシタ×1、大きなスジアラ×5、ガンガゼの針に寄り添う小さなハシナガウバウオ。そして、ライトで照らすとUFOのようなブルースポッテッドスティングレイ×2などなど。とっても楽しいナイトダイビングになりました。

そして、本日は…ディープダイビングとナビゲーションに挑戦。どんどんダイビングの腕も上がり、水中を自由に動けるようになって更に楽しくなってきたのでは…??って感じです。

さぁ、アドバンス取得まであと少し。頑張れ~Sくん

おめでとう!!新AOWダイバー!!!そして絶好調タオ島

去年コーラルグランドダイバーズにてOWを取得されたNさんが今年はお友達と彼女さんを率いて戻ってきてくれました。おかえりなさいNさん、いらっしゃいませダブルKさん!!さらにタオ島お初のRさん!!

011.jpg

ダブルKさんは今回はアドバンスにチャレンジ。
そして、Rさんはファンダイビング
新AOWダイバー誕生、そして100本記念とお祝い三昧のコーラルグランドダイバーズです。

みなさん、おめでとうございました。

そして昨日からは若手新人OW講習生のSくんも仲間入り。

ファンダイバーチームは昨日はセイルロック一日ツアー。
OW講習チームはライトハウスそマンゴーベイに行って来ました。

ライトハウスはまさに海デビューにふさわしい透明度と海の色。
お魚もいっぱいで、最高でした。Sくんお父様の趣味が魚釣りということで、小さい頃からお魚には興味津々だったそうで、ライトハウスでも始めてもダイビングなのに浮力もバッチリ。余裕でお魚観察です。イエローテイルバラクーダの群れやツキチョウチョウウオの群れにお出迎えされて無事にデビューを果たしました。

そして、今朝はOWの仕上げです。
フリー潜降もマスク脱着も余裕で熟す…若さって素晴らしい。
そして、今日のチュンポンもこれまた素晴らしい透明度。

そして、Sくんは今晩からはAOW講習に突入です。
若さと時間があるからこのままタオ島に残っちゃえばいいのに。ダイビングセンス抜群でこのまま帰してしまうのはもったいない。
海が好き、空がすき、魚が好き未来のダイブマスターにもってこいではありませんか。

コーラルグランドダイバーズはダイブマスタートレーニングも随時開催!!
ちょっと南の島でスローライフを楽しんでみたい人。
海が好きでたくさんダイビングしたい人。
インストラクター目指す人。
タオ島が好きな人。
なにをしようか迷ってる人。
スタッフ一同大歓迎です。

7月24日も晴天ダイビング♪

こんにちは!

本日も晴天ダイビング^^


朝はサウスウエスト、アオルーク!
透明度が今一でしたが魚群濃厚ダイビング!!

写真はNさんに頂いたタイマイ、お食事中^^

タオ島、ダイビング、カメ

そして!!


IMG_1748_1.jpg

サウスウエストのブイの横で待ち構えて

降りてくるダイバー達を片っ端から襲撃するゴマモンガラさん^^;


タオ島では良く襲ってくるって好評なんですっ^o^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島晴天:体験ダイビングぅ^^

本日も晴天、タオ島ダイビング

朝からチュンポンの魚群に巻かれて大満足

ホワイトロックでRさんの100本記念
画像はNさんから頂きました

タオ島、ダイビング、100本記念

午後は初めてのダイビングぅ、体験ダイビング~これは潜降のサイン

タオ島、ダイビング、体験ダイビング

そしてナイトで締めて、今頃NEWアドバンスダイバー達が誕生している頃

夏だ!海だ!!ダイビング


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



AOWダイバーも誕生♪

こんばんは。

昨夜の予報では今日も波が高いはずが^o^

朝、ダイビングの集合の頃にはいい感じのお天気になってました

そして本日はアドバンスドオープンウォーターダイバー誕生

タオ島、ダイビング

そして夜は最近、人気が出てきている1日おきにやってるピザ食べ放題!!!!!
お一人様 170B で 3時間食べ放題

タオ島、ピザ食べ放題

友人の外国人は8枚食べたので記録に挑戦!!!!!!

しかし、小柄な日本人達は撃沈。。。

最高2枚が現在コーラル日本人の記録です


タオへ起こしの際は是非、チャレンジ!!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


AOW開始!!そしてまたOWダイバー誕生!

こんにちは
今朝は、生憎の風と波で、外洋行きを断念したコーラルグランドダイバーズボート。
ですが・・・お昼を過ぎたころからお天気回復の兆し
今はサンセット前の夕日がなかなか素敵です。

さて、先日OW終了したお二人、Aさん&Nさんが本日よりAOW講習開始いたしました。
そして、さらに一昨日OW講習を開始したAさん&Hさんは本日、OW終了。

おめでとうございました。

IMG_6701_1.jpg IMG_6702_1.jpg



本日のポイントはシャークアイランド。
透明度はいまいちですが、いるいる魚・・・前が見えないとはこのことです。
潜降中は、ユメウメイロとササムロがウヨウヨ。
そしてブイのすぐ近くにはとても大きなオオクチイケカツオ。
ゴマモンガラに気をとられている間にバラクーダ。

AOWチーム&OWチームは、安全停止中のブイ付近でご対面。
まだ4本しか潜っていないのにOWチームとっても上手に中性浮力をキープしながら安全停止。

AOWチームは、ヒンガムのひろ~い砂地でナビゲーション。
どんどん、ダイビングの楽しさに目覚めてきている兆し

IMG_6699_1.jpg
難波のコロも参上!!


IMG_6705_1.jpg
海峡のジンベエも登場^^


明日はAOWの続きと初めてのファンダイビングお天気に恵まれますように。



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



NEWダイバー&海デビューダイバー♪

本日もNEWダイバー誕生オメデトウぅぅ~

タオ島、ライセンス取得コース


天気はころころ変わる一日でしたが、朝は外洋でズドンと講習ダイビング♪

午後はザブザブンの初海ダイビング^^;

明日はアドバンス×オープン 

どっちも楽しみですね~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島最大のサイリービーチの全貌^^

こんにちは。

晴天、快晴、ダイビング日和のタオ島でっす!!

今日はあまりにも天気がいいので、友人宅を訪問^^
押しかけてサイリービーチの全貌を撮らせてもらいましたぁぁ~!!

タオ島、サイリービーチ

あっ、ちなみにゲストハウスもやっているので興味のある方は是非!!

プール講習の写真を取ろうと思ったけど、バイクが壊れて修理に1時間チョイ足止め。。

最近バイク運の無いチームコーラルです^^;



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




続々誕生NEWオープンウォーターダイバー&アドバンス!!

お天気上々のタオ島。今日も空が青くて、海も青い
昨日無事にOWダイバー3名誕生です。

おめでとうございます。これからはお休みある度にダイビング旅行の計画!!ですね。
講習中も3人とっても仲良し。
一人でじっくり講習もいいけれど、お友達同士わいわいももちろん楽しい。

OW終了 7月14日

そして、もう1名本日終了AOWダイバー。
ステップアップを目的にタオ島にやってきたKさん。
無事にステップアップもして更にファンダイビングもして終了です。
これから更にダイビングの幅が広がりますね。
ちなみに、Kさんに選択してもらったのは、魚の見分け方、ボートダイビング、ナイトダイビング
お魚のスケッチもとっても上手にかけていました。

明日からまたまたOW講習始まります。
夏本番!ダイビングのライセンスを取得して人生2倍楽しんじゃいましょう~

タオ島、島周り癒しポイント復活!!

夜になって大雨が降ったタオ島。久しぶりの夜の雨…これは恵みの雨ですね。
さてさて、日中はとっても天気の良かったタオ島、夕方のサイリービーチは昨日と打って変わって穏やかなサンセットタイムの兆し。OW講習のログ付け中もそんな話題に。

本日はファンダイバーチーム張り切って4本。
講習チームは初海デビューの日となりました。

講習チームデビューのポイントはマンゴーベイ。
工事のため?か透明度がずぅーっとパッとせずに島周りの癒しポイントが…と思っていた数ヶ月前ですが、今日のマンゴーベイは、癒しポイントという名にふさわしいほどの透明度と綺麗な砂地。
そこをゆ~っくり泳いでるだけで最高のリラクゼーションです。

その綺麗な砂地に河の流れの如く群れてるホソヒラアジ。太陽の力も手伝ってキラキラうっとりです。
更に浅場にはたくさんのイワシの群れ。まるでそこに岩があるかのように黒々としていました。

外洋の群れ群れもいいけど、午後のまったり砂地ダイビングも最高。
明日また3名のオープンウォーターダイバーが誕生する予定です。

乞う、ご期待!!

快晴、ファンダイバー集合!!!

今日は快晴、タオ島コーラルグランドダイバーズ内のヤシの木です。南国の雰囲気が伝わるかしら

快晴、タオ島

本日はとてつもなく怪しい、サウスウエストピナクルへ行って来ました。
潜降したら…お魚がいない…というか数日前とは打って変わってなんだかスカスカな感じ。群れ病にかっているのかはたまたあいつが通過したのか
2本目はまったりのんびり、ヒンガムへ。
砂地探検諸々含めて、このチームで潜ってから一番長い潜水時間を記録。
まったりしすぎ

更になぜか今日はウツボに縁がある一日。

うつぼ三昧

午前も午後もウツボちゃんにご対面。
ファンダイビング後は、今日最終日チームとまだまだファンダイビングが続きますチームが合同で集合写真。どこで撮るか迷った挙句の果てに、ウェットスーツの前にしてみました。ダイビングの証拠!

ファンダイバー全員集合

今日も一日お疲れ様でした。
なんだかログ付けも和気あいあいとコーラルグランドリゾートレストランにて!!いい一日でした。
明日も楽しんで行きましょう♪明日からOW講習始まります。

毎日群れ群れ!タオ島最高。

今日も群れ群れのサウスウエストピナクルへ行って来ました。
タオ島の外洋、人気ポイントはやっぱりすごい

ヤイトハタが私の目で確認しただけでも3匹。丸々ずっしり海底に。
上を見上げたら、オニアジやジャバラビットフィッシュ炸裂。
メインのピナクルにはワシャワシャとクロリボンスズメダイ。
お魚好きにはたまらない魚天国。

午後は、ファンダイバーチームとナイトロックス講習チームに分かれて活動。ファンダイバーチームどんなお魚を見てきたのでしょうか???ナイトロックスチームはテストも無事終わり、明日は実際にナイトロックスを使用します。楽しみですね。

楽して群れに会いたいならタオ島!!!

本日、午前ダイビングはバンソン号にてチュンポン&レッドロックへ。そして午後のダイビングはロイヤル号にてラムティアン&ライトハウスへ行って来ました

お天気は…若干風が強くて、ダイビングは肌寒い感じでしたが、水中はいつもどおり群れ群れで最高!こんなに流れなくして、あの群れたちに会っちゃっていいの????ってほど楽して今日も群れ群れに囲まれちゃいました。さらに、アカマダラハタのオンパレード

アカマダラハタ

こんなに近くで撮れちゃいます。この分厚い口がまたまた迫力満点。
こんな大きいのがわんさかしているんですよ。

さらに午前だけではなく、午後もサンゴが埋め尽くす風景がとても綺麗なライトハウスにてたくさんのイエローテイルバラクーダに巻かれる~の巻。本当にこんなに楽して群れ群れを楽しみにすぎていいの!?!?!?
そして、午後はAOWコース開始。

今日はナビゲーションとPPB。Mさん&Kさんは大学のダイビングサークルに所属していたとか。とっても中性浮力が上手で、とっても好奇心旺盛。明日はディープダイビングと魚の見分け方そして、ナイトダイビングに挑戦です明日もファンダイビング講習ダイビング共々安全第一楽しく行きましょう~。

早起きは3文の得!

早起きは三文の得!ということでコーラルグランどダイバーズ、
朝一のダイビング集合時間がとっても早く6時5分眠い目をこすりながらの集合になります。がしかし…そんなに眠かったこともダイビングをしたらすっかり忘れてしまう
恐るべし外洋の魚群パワー。
本日はサウスウエストピナクル&シャークアイランド。
本当に朝一のダイビングは、あっちもこっちも魚だらけで本当に忙しい。
ジャバラビットフィッシュの群れから始まり…次々に出てくる出てくる。クロホシフエダイ、バラクーダ、オニアジ、ヨコシマサワラにツバメウオ。その数がすごすぎて早起きがしんどかったことも忘れて大いに楽しみました。そして、本日はゲストさんから飴やサラダせんべいの差し入れ。ダイビングの後にみんなでバリバリ。まるで遠足気分でした。

2本目のシャークアイランド南側。ソフトコーラルがめちゃくちゃ綺麗。岩の下にはジャンキンスレイとブルースポッテッドスティングレイ。お魚の群れもサウスウエストほどではありませんが素敵。魚もソフトコーラルも地形も素敵な2本目になりました。

タオ島ダイビング気分は遠足

午後は、じっくり写真派ファンダイビング。ガイドはしんご。私は明日からのアドバンス講習に向けて充電。タオ島では、ナイトダイビングを含めれば2日間で、アドバンス取得可能。遊びの幅も増えて、更に自信がついてダイビングが更に楽しくなることまちがいなし!!!お勧めです。

魚群炸裂!チュンポンピナクル!

今日も元気に4本ファンダイビング!!昼過ぎちょっとお天気が崩れかけたタオ島ですがそれでも暑い。今日も朝一はチュンポンピナクルタオ島の人気ポイント!!!
そして、今日も一番乗り~ぃぃぃぃ

だからか群れが固まっていてとっても綺麗。
潜降すると…センジュイソギンチャクのカーペットの上にぎゅぎゅっと固まったツバメウオの群れ。みんな同じ方向を向いて綺麗に整列。

タオ島、ダイビング、ツバメウオ

そして、前が見えなくなるほどのイエローバンドフュージュラーとユメウメイロメインのピナクルの周りを行ったり来たりのバラクーダ。その背後にはヨコシマサワラ。上を見れがコガネアジとツムブリ。ファンダイビングのMさんは群れの中をクルクルと回転しながら楽しんでいました。本当にいたるところに魚群でどこに目をやっていいのやら…贅沢な悩み

魚がいっぱいで忙しかった朝一ダイビング

2本目はグリーンロックへ。これまたイエローテイルバラクーダの群れに囲まれイヒイヒ。スイムスルーをくぐりながらお魚を楽しみました。

やっぱり、これぞタオ島。やめられないとまらないとはこの事。

午後は本日到着のTさんも加わり、キングコング&ヒンガムへ。午前は思いっきりワイド三昧。そして午後は思いっきりマクロ三昧で最高の一日。

明日の予定はサウスウエストピナクル&シャークアイランド
明日の報告もお楽しみに。

世界に羽ばたけOWダイバー!!

今日も空の青がとても気持ちいいタオ島より、OW講習終了報告&ファンダイビング報告
昨日チュンポンピナクルにてジンベエザメ情報。ということで本日は予定変更でチュンポンピナクルへ行って来ました。OW講習もドキドキですよ~。いつ出るかわからない(笑)

潜降するとそこにはホソヒラアジの群れ登場。初めての外洋なだけにテンション上がりますね~。更に昨日ファンダイビングしていたNさんが晩ご飯の時に見せてくれた写真と同じバラクーダ昨日の今日で実物に会っちゃいました
初18メートルの世界はお魚いっぱい。特に美味しそうに見えるものが多いダイビングになりました。
ファンダイバーチームはと言えば…おかえりなさい!!タオ島のお魚博士たちということでダブルAさんコンビが帰って来ました~。タオ島だけで200本超え立派にガイドできそうなくらい潜っているお二人+DMのNさんの最強チーム。こちらもたくさんの群れに囲まれてダイビングを満喫された様子です。

そして2本目はホワイトロック。ファンダイバーチームはタイマイと仲良くダイビング講習チームは最後の試練マスク脱着(笑)KさんもTさんもプールでやったときはまるで別人。とっても落ち着いていて難なくクリアです。

午後にチームジャパンはファンダイバーチーム×2。
島周りをまったり堪能しました。そして、Tさんも初ファンダイブ
そしていらっしゃいませ!今朝到着のMさん、Kさんも加わり賑やかに。

夜は恒例、認定式。
立派なダイバーの誕生です。
改めて、Tさん、Kさんおめでとうございます。これからもダイビング楽しく続けてくださいね。
この二人とっても素敵なバディでした。


2012.6 005

快晴タオ島!!海も空もいい!!!

こんばんは!今日はとってもいいお天気のタオ島!!
海も空も最高です。



真っ青な空とそれを引き立てる雲がまた素敵。

午前はファンダイビングチームのみ、午後はファンダイビング講習チームでダイビング行って来ました。
午前中は迫力あるバラクーダの群れに遭遇し、午後はまったり島周りダイビングのファンダイバーチーム。初の海デビューにドキドキの講習生チーム。

やっぱりダイビングのあとはみんなニコニコです。

007.jpg

さて、明日は・・・講習チーム最後の仕上げ。
頑張って行きましょう~♪