今日も賑やかダイビングボート!!

こんばんは!昨日のすごーい雨もおさまり今日も元気にダイビングに行って来ました。
今朝は、2チームにわかれてのダイビング

外洋は今日もサーモクラインが…でしたが根の上はとっても綺麗。
魚もいい具合に群れていました。
その中をやっぱり堂々とイトヒキアジ、コガネアジの軍団が
そして、根から少し離れたところにはヨコシマサワラ。
本日のゲスト様反応最高です。魚を見るたびに拍手
クリーニングされているアカマダラハタも全く動かず、ゆっくりそばによって堪能です。
ユメウメイロやジャバラビットフィッシュの群れも素敵。

2本目はハゼを堪能しました。あっ!!ゴマモンガラも。
水面近くで3匹のゴマモンガラがじゃれあっていると思って警戒していたら3匹とも私めがけて降りてきた…
心の叫びはもちろん、こないでーーーーーー。

と午前中の2本無事終了。

午後は、リピーターのNさんそして昨日OWが終了したチームMがファンダイビングに加わり
益々賑やかに!!!

ファンダイビングのチームMの感想は…
「マスクを外さなくていいと思うとそれだけでダイビングが更に楽しかった(笑)」とのことです。同感。今だからこそ簡単にできるマスク脱着ですが、私もOW講習生のころは一番心がドキドキするスキルでした。

みんなでダイビングをしたあとは…トゥクタヘ。スタッフイチオシのタイ料理やさんです。
タイ料理を囲みながら改めて
OWおめでとう~!!
Nさんおかえりなさい。
タオ島の海デビューおめでとうございます。
限定水域ダイビング終了おめでとうございます。
諸々におめでとう~って乾杯

素敵なダイビングと美味しい晩御飯で今日も最高に幸せです。

2012.6 004

明日もよろしくお願いしまーーーす。

Mだらけのダイビング

こんばんは。今日も風が吹いて波が若干あるタオ島です。
本日は、なんと8人のゲストさんのうち6人がMさんそして私もM。
というまるでなんとかレンジャーの集まりみたいなダイビングボートになりました(笑)
もちろん講習は4Mそしてファンダイビングは2M&1T&1Cな感じです。

午前中は、チュンポンピナクルとツインズへ。
チュンポンのサーモクラインが上の方へ上がってきていますが、お魚は群れ群れ。ヨコシマサワラやツムブリそしてコガネアジが軍団になって幅をきかせておりました。

ツインズは昨日よりも透明度がイイ感じで、
ブルースポッテッドスティングレイが2引き並んでいたりサビウツボがいたるところから顔を出していたり、ヒトヅラハリセンボンがこっそりとしていたりと…

午前中はまったりと楽しませてもらいました。

そして、本日午後のポイントはラムティアンとヒンガム。
OWライセンス取得コースの締めです。チーム4M、砂地を18メートルまで深度を落とし、中性浮力の練習をしながらハゼとにらめっこ。ツキチョウチョウウオの群れを見ながら安全停止。
もうロープを使わなくても上手に止まっていられます!!!

そして、ヒンガムではいよいよファイナル!マスク脱着。
プールでは何度も失敗して水面に上がっていたMさんも何回もやって抜けないMさんもちょっとマスククリアがと思っていたMさんもみんな上手にでき無事に終了です。

OWダイバー無事終了おめでとうございました!!!

レスキュー講習その後…

お天気はいいけど、少し風と波が気になり始めてきたタオ島から本日のご報告。
今日も元気に朝はファンダイビング、午後はレスキュー講習と
チームジャパン活動して参りました。

今朝のポイントは、サウスウエストピナクル&ホワイトロック。
サウスウエストピナクル、水深16メートルよりサーモクラインあり。
がしかし、魚は群れ群れ。メインのピナクルの上には…20ほどのツバメウオ。
ホワイトロックは、砂地探検で夢中でお食事中のタイマイに遭遇。
と出だし好調の本日。

ファンダイブ+レスキュー講習という日々もかれこれ4日目を迎え、疲れが出てきたのか…
午後のレスキュー講習のあとは疲労ダイバーですなーんていいながらふたりともお昼寝。

レスキュー講習その後1

レスキュー講習その後2

ちなみに午後のポイントはキングコングロックとヒンガム。
どちらも透明度は上々

がしかし…やっぱり少しお疲れのようです(笑)
今日からはOW講習に3Mが仲間入り。私もMなので、明日からはチーム4M(笑)
女の子が増えてちょっと華やかになりました。

レスキュー講習開始!!!

今日もとってもお天気の良かったタオ島より!!
さて、昨日無事にEFRを終えたYさん&Uさん、今日よりレスキュー講習開始です。
と言っても午前中は思いっきりファンダイビング
なので、一日4本ガツガツ体育会系な感じになっております(笑)

今日のポイントはチュンポン&ツインズ。そしてラムティアン&ヒンガム。
お二人、チュンポンピナクルはとても気に入ってくれたようで
ツインズは、昨日根の周りを行ったので、本日は砂地攻め。
透明度良くて、砂地を泳いでいても気持ちがいい~♫

そして、午後は心を入れ替えてレスキュー講習
初めてのことばかりで、自分がプチパニックです的発言のYさん。
お二人とも午前中とは打って変わって真剣そのもの。
良い感じです。

明日も午前中はファンダイビングをして午後にレスキューの仕上げに。
明日がとっても楽しみなのでした。

今日も元気で飯がうまい!!

今日もめちゃくちゃお天気のタオ島です。
見てください
この太陽そして、今日は太陽の周りに虹ができていたのですが・・・
準備が遅くあら半分消えちゃった(笑)
まぁ、とにかくダイビング日和なのです。

太陽の周りの虹

そんな中、本日は午前中はファンダイビングそして午後はEFRの講習と
張り切ってみました。

本日のポイントはグリーンロック&ツインズ。
流れが若干あったものの・・・透明度イイ遠くに群れるユメウメイロも
グリーンロック付近のイエローテイルバラクーダも最高です。
ツインズも1の根から2の根がくっきり丸見え

午後は、午前の疲れに鞭打ちながらEFRの講習です。

EFR

シナリオ練習ではなんだかお二人コントのようで・・・
でもしっかりとポイントを抑えて終了。明日からはレスキューコースの始まりです。
もちろん、朝はまたファンダイビングに繰り出しますけどね(笑)

そして、本日の締めは・・・トゥクタのタイ料理
昨日は辛~いイサン料理でヒーヒー言っていただきましたので、本日はちょっと優し目に。

タイ料理

いつ食べてもタイ料理は美味しい~!!
しかも今日は、たくさん頑張ったから更に美味しい~!!!

本日、最終日だったKさんお疲れ様でした。またすぐに遊びに来てくださいね。
そして明日からレスキュー講習のUさん&Yさん、明日も4本張り切っていきましょう

孵化直前×蒼真クン^^

こんにちは^^

今日も晴天ダイビング日和の4ダイブコース^^

チュンポン
ツインズ
ライトハウス
ジャパニーズガーデン


昨夜
友人の子、蒼真クンの誕生祝に駆けつけ写真連打^^


タオ島、ダイビング

その前日に撮っていた孵化直前のキンセンフエダイの卵たち@口の中!

タオ島、ダイビング、口内保育


生態の神秘に迫る今日この頃^^
今日も晴天、ダイビング日和♪


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島、透明度も↑ ^o^/

こんにちは^^

すっかり天候も回復し風も弱くなり、という事で透明度も↑ 

外洋のみならず島周りでも20Mチョイあったかな^^

写真は浅場ですが海が青い!

タオ島、ダイビング、ヒメアイゴ

夏本番に向けてどんどん調子を上げて行って欲しい所!
繁忙期突入で大物の出具合も気になる所、6月は目撃情報が。。。
少なすぎる。。

いいんです!!!
夏本番にバンバン出てくれれば
ねっ



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



阪神タイガース色??

こんにちは!

晴天、ダイビング日和のタオ島です^^

波はややあるもののポイント采配に影響まったくなし!!

朝は外洋で透明度良し^^
群れに群れはあいかわらず!

午後はまったり島周り^^/


天気の良い中、浅場で太陽を浴びながらじっくりマクロウォッチング♪

タオ島、ダイビング、ヒレナガスズメダイ

昔から阪神カラーとか言って紹介されていたこのお魚、やっぱり阪神色なのかなぁ~??
阪神タイガース公式サイト見てもユニフォームは白と黒のストライプなんだけど、まあ反対意見が無ければ
良しとしましょうかぁ^^

お天気が続きそうなタオ島でした。


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ

テクニカルダイビング@タオ島、ダイビング

こんにちは。

6月下旬に差し掛かってきたタオ島
天気も回復傾向で波:ややあり、天候晴れや曇り、水温29度
な感じです。


タオ島はトレーニング(ダイビングの講習)もさかんな島ですが、日本ではなじみの薄いテクニカルダイビングもやっております^^

タオ島、ダイビング、テクニカルダイビング


友達がテクニカルのインストラクターもうすぐ取るので一丁手を出してみるかな~^^

今時期の風は西側から吹く事が多いので最近は島裏の東側のポイントも良く行ってます!
波があってもこんな感じでほのぼのしてまっす!!


タオ島、タテジマヘビギンポ




タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




タオ島、シャークベイ情報^^

またまた風が強く波が高めなタオ島です!
3日間ぐらいは風強そうですね~。。

事務所兼自宅の回線が落ちて数日出来なかったブログ再開

タオ島にはシャークベイと呼ばれる遠浅のビーチがあり、スノーケルでブラックチップリーフシャークが見れるポイントがあります。
半日ダイビング、半日のんびりでタオ島お越しの際は是非

綺麗なホワイトサンドビーチに青い空

タオ島、南国ビーチライフ

美女を盗撮している姿がくっきり映ってますっ

タオ島、バブルリング

久しぶりにスノーケルを楽しんでしまう、イントラ

タオ島、サメ

証拠写真ですが、浅場でスノーケルでサメ撮影


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


こんにちは、今日もタオ島はダイビング日和♪

今日も元気に4本立てー^^

チュンポンピナクル
ホワイトロック

ジャパニーズガーデン
ツインズ


波も穏やか、チュンポンまでスムーズです^^
今日の午前はマンツーガイドだったのでブログ用にコンデジを持っていくと。。。

水没。。。
水没テストにてボート上だったのでカメラは支障ありません^^
が、本日の画像がありません^^;

気を取り直してブログブログ!!

今日も群れ群れのチュンポン^^
ヨコシマサワラにオオクチイケカツオ、ヤイトハタにアカマダラハタ^^

ホワイトではハゼ攻め!
クロオビハゼやメタリック^^
ガラスハゼにワカヨウジ!

午後はまったりジャパガ&ツインズではブラックチップリーフシャーク^^

明日は画像が残せますように^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


晴天、快晴、べた凪!よっしゃーー♪

待ってましたぁぁ~

ずーっと不安定だった、タオ島の天気!
乾期なのにこの時期風が吹くと数日波が高い、、どころではなく2週間くらい不安定だったかなぁ^^;


今日はこんなん♪

タオ島、晴天

外洋のチュンポンピナクルに向かう船も揺れゼロ、朝から太陽ギンギン
バラクーダ、ホソヒラアジに突っ込むヨコシマサワラっ!!かっこいいーー!
巨大ヤイトハタは今日は水底深いところでどんよりしていましたぁ^^

グリーンロックも流れなし、小型バラクーダの動じない群れ
こんなお惚け顔もっ


タオ島、ヒトヅラハリセンボン

フグ好きの女性ダイバーも多発ですね~^^

明日も楽しみです!!

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



6月11日、タオ島晴天ダイビング♪

2週間近く崩れていた天気がようやく暑い!一日になりましたぁ^^

本日は
チュンポンピナクル
ホワイトロック
ジャパニーズガーデン
ツインズ


にて4ダイブ
チュンポンは流れがあったものの、キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、バラクーダなど群れ抜群^^

タオ島、チョウチョウコショウダイ

透明度はもう一つだったものの、群れ良し、マクロ良し、天気良しの3拍子で気持ちのいい一日でしたね~!

チームKさん、明日も4本お願いしますね~^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




島周りでまったりダイビング♪

こんにちは。ここ最近海況、天候共に芳しくないタオ島ですが、少し回復の兆しが見えてきましたね~^^

昨日は久しぶりにメタリックシュリンプゴビーです!

タオ島、メタリックシュリンプゴビー

最初の頃は珍しくて良く撮っていた物の、タオではわんさかいるので最近撮っていませんでした^^;

でも!!!!

やっぱりこの色合いはいいですね~^^
メタルブルーが非常に綺麗!

水中で肉眼では認識できない赤みも写真にすると^^

今日は何撮ろう??
夏の繁忙期までのしばしのスタッフ探索&充電期間でっす^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



やっときたなぁぁぁあ!!!

やっと来たな
太陽と青空

風はまだあり波もまだありですが、太陽と青空が顔を出した。

ヽ(´ー`)ノバンザーイ
あともう少し。がんばれタオ島

そして、先日OWの講習を受けていたMさん。
水が怖くて、水中も一人で泳げなかったんです・・・。でもでも初の講習後のファンダイビング
今日の目標は一人で泳いでみましょう
見事に達成しました
パートナーのMさんと私(私もM)の見守る中、上手に中性浮力を維持して一人泳ぎ

後は、どんどんダイビングをして経験を積むのみですね

島の裏側のポイントは穏やかでとっても綺麗でした。
やっぱりダイビングイイですね。

早くよくな〜れ!!!タオ島のお天気!!!

最近、こんなこと言っていますが・・・タオ島天気悪いんです
天気が悪くて・・・海が荒れる・・・そして電気が不調・・・ネットも不調・・・と
きぃーーーーーーーーヽ(`Д´)ノとなっているブログ係のです。

と暗くなっていても仕方ない。天気が悪い日があるから
良い日がとてつもなく素晴らしく感じる。
しっかりバランスとれてるんですよね。

さて、本日知る人ぞ知るコーラルグランドダイバーズの九官鳥が唯一知っている
ダイビングポイントに行ってまいりました。

そこは・・・
マンゴーベイ
ご存知の方は思い出してください。甲高い声で鳴くくせに・・・
話すときはとてつもなく低い声。
見たことの無い方想像してください。と、九官鳥のことはどうでもいいのですが・・・

今日も群れてました。イエローテイルバラクーダ。いつ見ても、いつ巻かれても素敵です。
そして、水面スレスレにキラキラ光る小魚集団

マンゴーベイ タオ島 イワシ

お天気悪いけど、やっぱり海最高
こんなの見ていたら、癒されて天気の悪いことも忘れます。
最近の私の中でかなり上位にランクインされるこの光景。

しかも・・・今日、エントリーして感じたのですが・・・水が柔らかい。
私、必要以上に短いウェットスーツなので、いつも水の感触がいい感じに伝わってくるんですが、
今日の感じは本当に何かに優しく包み込まれるような感触
みんなに味わってもらいたい

早く、お天気が回復することを願って。
明日もダイビングに行ってきます。


タオ島は今日も雨・・・

こんにちは今日もタオ島は雨そして、朝のボートがなくなったので、午後は11:00出航ちょっと変則的なスケジュールです。

もうかれこれ何日こんなお天気だろう

あっ今日は金星の太陽面通過が見れる日ですよね。8年ぶりで次回は105年後とか。残念ながら本日のタオ島太陽さえも見えません

太陽が恋しい
そろそろ、海の中からギラギラの太陽が見たい今日このごろ。

シルエット ツバメウオ

早くお天気よくな〜れ

そしてそろそろコイツも恋しい。

IMG_4224.jpg

長らくお会いしていないタンワー・・・

よーし、天気が良くなったら、今年も調査ダイビング開始です。

スノーケルテスト

今日の主役はこの人キャサリン
無事にダイブマスタートレーニング終了です


スノーケルテスト

今日はこのスノーケルテストのために私たちチームジャパンはお山の上のレストランまではるばる行ってきました。昼間やサンセット時に行くとすごく綺麗な眺めだと思われる素敵な場所です。

こんな感じにお外にも席が。

スノーケルテスト1


Lung Pea restaurant

タオ島に来られた際には是非行ってみてください。お食事される方送迎のタクシーがありますよ。

今日の主役・・・もうすぐ島を離れます・・・
出会いがあれば別れはあるものですが、やっぱり寂しい・・・私が彼女に最初にあったのは確か去年の9月ぐらいでしたっけね〜。スノーケリングのお手伝いに一緒に行ったのが最初。それからというものいつもいつも一緒にボートに乗っていたせいもあり今日は涙涙でした。

キャサリン早くまた戻っておいでね〜

スノーケルテスト2


やっぱり最高!!チュンポンピナクル♥

こんばんは
ブログ係、昨日まで講習でしたが・・・
今日からはリピーターのAさんと共にファンダイビング
チームオセロ復活です。

本日の一本目はチュンポンピナクル。若干の波と若干の流れはあったものの、お魚最高、最強まずはバラクーダの群れに巻かれて、迫力満点な感じを味わい、流れに少しだけ逆らいながら目指すはキンセンフエダイの群れているところ。中層には沢山のユメウメイロとオニアジ、そして本日はマブタシマアジも更にその魚たちの壁の隙間から見えるは・・・ヨコシマサワラ。堂々とした泳ぎがこれまたカッコいい
本当にお魚を見るのにこんなに忙しいとはそして、目の前にはホソヒラアジとキンセンフエダイの2層の河。素敵過ぎます。チュンポンピナクル

そして、午後はのんびりジャパニーズガーデンとポッテリー。
ジャパガの大衆食堂にてヒメアイゴお食事中でしたが・・・私がお邪魔したので飛び立つの巻です。
こっそり後ろにいるイエローテイルバラクーダもこれまた素敵だった。
結構な数がぐるぐると・・・目が回るぅぅぅぅぅ。



そして、ポッテリーでは私の中の永遠のアイドル

IMG_4605.jpg

やはり愛おしい・・・ダイビングを始めた頃からずっと大好きなヒトヅラハリセンボン。
この顔たまらないでしょ〜

明日も午後からファンダイビング行ってきます