天気回復↑ 後一歩で1000% ^^

こんにちは^^
数日崩れていた天気が回復傾向↑

風も落ち着いてきて後一歩!

本日はお客様ののんびり島満喫、リクエストにのっとりスタッフも久しぶりの潮抜き

写真は先日のホワイトロックにてガメラ出現!!
タオ島、カメ、亀

では無く、遠近法でうちの千葉ちゃんがちっちゃっぅ

ガメラに食べられそうな感じで撮れちゃいましたぁね~^^

明日は講習もファンダイブもがっつり行ってきますっ!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



OW終了そしてラストダイブ!

今日はファンダイビングチームと講習チーム揃ってめでたく
タオ島の人気ダイビングポイント、チュンポンピナクルへ行ってきました
波は若干あるものの・・・昨日よりは良いコンディションの中の出航です。

ファンダイビングチームは2度目のチュンポンピナクル。
でも今日の方が透明度もよかったと大好評
講習チームは、初の18メートルへ
透明度がいいから下から上がってくる泡もとっても綺麗だし、
何せ今日はバラクーダの群れ方がカッコよかった
左右から中央に集まりひとつになるみたいな・・・
思い出すだけでイヒイヒ。

そして2本目はホワイトロックへ。
ホワイトロック周辺のクリスマスツリーワームがとっても綺麗。
そこにグレートバラクーダ登場

これまたカッコいい
そんなこんなでファンダイビングのお二人はあっというまの8本ダイビングを終え、
講習のMさんもあっという間にダイバーの仲間入り。

OW講習 ライセンス取得

OWライセンス取得おめでとう~

そして、Sさん&Yさんお疲れさまでした。

なんだかお二人にお会いして、家族に会いたくなっちゃった今日この頃。
お母さんを無理やり海の中に連れて行っちゃおうかなぁぁぁ

嵐来た!?!?

こんばんは
ちょっと崩れ気味のお天気のタオ島より、本日のダイビング情報

今朝はファンダイビングチーム高波の為に外洋に行けず・・・
でもなく、あまり行けない素敵なポイント、ヒンウォンピナクルに行ってきました。
外洋に行ってしまうとなかなか行けない島の裏のポイントだけに貴重ですよね
ソフトコーラルも綺麗でバラクーダの群れが見られたり、カメが居たり、綺麗なウミウシがいたりするポイントです。

本日のファンダイビングチームは・・・シンゴ&Sさん&Yさんの3人チーム。
このご夫婦とっても仲良し私たちのお父さん、お母さん世代です。
とっても元気なお二人で、船のラダーもタンクを背負ったまま登っちゃうぐらいの元気さ
私でも時に重い・・・と思うのに

そんな頃・・・OWライセンス取得チームのミカ&Mさんはレストランにてファイナルエグザム中。
そして、午後は初の海へ繰り出しました。
本日の午後のポイントは、知る人ぞ知るコーラルグランドの九官鳥も大好きな
マンゴーベイ

潜降するとキビナゴがぁぁぁぁ。マテアジがぁぁぁぁぁ。
砂地を行くとホソヒラアジがぁぁぁぁと言った感じに、初めてのダイビングなのに忙しい、忙しい。
がしかし・・・Mさんめっちゃくっちゃ落ち着いていて既に中性浮力がとってもお上手。
一本目にして安全停止はロープの横でホバリング。

2本目ツインズに行くはずが・・・雨と風がやってくるということで・・・ポイント変更。
船が動き出したと思ったら、荷物も吹っ飛ぶほどの強風と雨にやられて目指すジャパニーズガーデンが見えない本当に久しぶりにひどい雨だった

2本目も難なく、スキル終了。
そしたらMさん、嬉しそうに腕を広げてこれ何?サイン
こっそりのぞくとそこにはゴマモンガラ興味もっちゃいました???この魚。

今から数年前をさかのぼれば・・・私が初めてこのタオ島ダイビングした時に見て、気になってさわさんに質問したお魚もゴマモンガラでした(笑)
もしかして・・・もしかして次の夏あたりにはDMTそして気がついたらインストラクターになっちゃいました
な流れでしょうか

乞うご期待


明日はファンダイビングチームもOWライセンス取得チームも朝から海です。
明日は、外洋いけるといいなぁ。

AOWおめでとう!!!

こんばんは
2月にOWを取得し、この度タオ島に帰ってきた安沙子ちゃん。
今回はAOWに挑戦更には・・・前回、ここで出会った達朗さんと良子さんとの再会。
と盛り沢山なタオ島の滞在になりました。

その中で安沙子ちゃんが撮った写真はこれ
サウスウエストピナクルのセンジュイソギンチャクのカーペット。
初めての写真なのに綺麗ですよね。



滞在中はダイビング三昧。ファンダイビングも楽しみ素敵な夏休みの思い出になったらいいな。
なんと、夏休みが3ヶ月もあるらしいんです
いいなぁぁぁぁ。

安沙子ちゃん、アドバンス取得おめでとう。

P1110477.jpg

この日は100本記念とアドバンス取得記念お祝い事の日。
みんなでメキシカンお腹いっぱい食べてきました~。

100本記念ダイブ♪

本日100本記念のAさん、オメデトウ御座います!!!
100本記念、タオ島、ダイビング


今日も少し波が高いですが、朝から元気に
サウスウエスト
ヒンガム


午後はまったり
ジャパニーズガーデン
ホワイトロック


タオ島、ダイビング、根

こんな日はゆっくり、じっくり一つの根でマクロダイブもお勧めです^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


波はあるけど透明度はイイ!!

今日は、ファンダイビング。6人でチュンポンピナクルへいってきました。
昨日に引き続き波はあるものの・・・透明度はいい感じ。

先日カメラを使ってもちろん海の中は撮りましたが、
面白写真を撮ってくれたお二人

IMG_4055.jpg IMG_4062.jpg
この変顔お二人の許可いただいてま~す

今日もこんなに素敵な写真を撮ってくれました。

IMG_4266.jpg

サーモクラインの上のキンセンフエダイ。
とっても綺麗に撮れているでしょ

そして・・・バラクーダとツバメウオと達朗さん。
IMG_4295.jpg

綺麗なチュンポンピナクルを楽しんだ後は、ツインズへ。
若干・・・濁り気味でしたが、みんなで楽しくダイビングしてきました。

IMG_4332.jpg

記念碑(?)の前で・・・はいポーズ

明日は100本記念ダイビングがあります☆彡


タオ島=亀島^^

こんにちは^^

今日もブログ担当はナイトの為、私がブログ担当でっす!

GWはあまり会わなかったカメ!ですが、最近は毎日のように会っています!

タオ島、亀

先日は1ダイブで2匹、今日も午後ダイブで遭遇^^

タオ島、カメ

意外と身近な被写体だけど、一眼持ってる時にあまり会わなかったり、ダイバーに囲まれていて撮影が困難だったり^^

タオ島は亀島と言う意味だけに、もっともっと会い続けたいですね~^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




ゴールデンウォール→リバー^^/

こんにちは^^
5月も21日中10回ジンベエ出現と5割をキープ!
今期は本当によく出ますね~^^

話変わってゴールデンウォールネタ!
以前TVで紹介されたタオ島のキンセンフエダイの壁

その名も
「ゴールデンウォール」

今朝、写真を撮ってみると。。

タオ島、ゴールデンウォール

今日はウォールと言うよりリバー、川のような大群でしたぁ^^

透明度抜群のチュンポンは何度潜っても気持ちいいですね~^^

来客数の少ない夏休み前までは穴場!!!
少数のお客様とガイドでじっくりしっかりまったりがっつり潜れます!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


願ったり叶ったり!!

こんばんは\(^▽^)/!
バンソンキャプテンの天気予報どおりにすっかりいい感じの海になったタオ島より・・・
まだまだ居るよみんなのアイドル情報

本日は3ヶ月ぶりにお帰りになったTさん&Rさんと朝のファンダイビング行ってきました。
二人は、旅の最後にもう一度ダイビングをどこでしよか迷っていたということ。
ダハブそれともタオ島
そんな時にジンベエザメ情報。それはジンベエザメに会わなくてはということになり・・・

会っちゃいました
本日1本目のサウスウエストピナクル

ジンベエザメと達朗さん

このジンベエザメのしたでコバンザメになりきっているのがTさん(笑)
コバンザメになりきっているわけではないのですが、たまたま・・・近い

記念撮影

やったね帰ってきて早々のジンベエザメとのデート
本当におめでとうございます

さぁて、見たいもの見ちゃった・・・お次は何にしましょうかとお聞きしたところ・・・
カメ
とのリクエスト入りました~。
2本目、島周りの人気ポイントホワイトロックへ。

潜降してすぐに5分ぐらい泳いだ頃にまずは北の方でカメに会っちゃった~
必死にお食事中でしたその後は、またまたのんびりいろんなお魚を見つつ
船の止まっているブイを目指して、ダイビング
そうして・・・もうそろそろ安全停止でもしようかなぁぁぁと思った頃・・・
でたーーーーーーーー
またもやひとまわり大型サイズのカメ。

2本目も充実ファンダイビングになりました。
このことですね、願ったり叶ったり

本日、ジンベエザメに遭遇された
コーラルグランドダイバーズゲストの皆様
本当におめでとうございます。


ジンベエ記念全員

本日の金環日食の太陽のリングのおかげでみんながハッピーだったのか?
はたまた、エビを食べた人の体臭に反応したのか(笑)ふたりの願いが通じたことには間違いなし。
今日もめでたしめでたし

明日はバンコクからAちゃんが加わって、3か月前の同窓会です

おかえりなさーい!!!

今日も快晴、波も落ち着いてきたタオ島より

この二人が帰ってきた~
おかえりなさい


昨日は3月とばかり思っていましたが・・・2月・・・あれから3ヶ月。
あちこち旅しながらパワーアップしたお二人。
そして、タオ島の海もシーズン真っ只中に突入。

まずは久しぶりのダイビングなので、
午後スタートでのんびりゆっくり感覚を取り戻しながらのダイビング
行ったポイントは、まったりポイントのタノートベイとポッテリィー。
まさに今日のお二人に最適なポイントです

岩の下にのっそりしているジャンキンスレイを見たり、ブッサイクなモヨウフグとにらめっこしたり、ふわふわ感を堪能したりして楽しみました。

今日は3ヶ月ぶりに帰ってきたお二人のウェルカムディナー
美味しいタイ料理食べてきます。
明日は・・・午前ダイビングに出動。さて大物現れるか???

めきめき上達写真とバラクーダウォール

こんにちは、今日はコーラルグランドダイバーズのジンベエクィーンことEさんの最終ダイビングにお供させてもらいました
目指すはサウスウエストピナクル
今日も若干の波はあったものの・・・少しずつ落ち着いてきているかなっといった感じです。

Eさん、本日もカメラを持ってダイビング
まずはクロホシフエダイの群れからはじまりジャバラビットフィッシュそして
本日のリクエスト
バラクーダに巻かれまくる

バラクーダに巻かれながら撮った一枚がこれです

バラクーダウォール

そして、私も巻かれながら撮っていただきました。いつも足開きすぎなんですよね~と言っていたことを覚えていてくれて閉じたタイミングを狙ってくれたにも関わらず・・・

IMG_3809.jpg

はい!また開いてます

バラクーダに囲まれている間は、コバンザメさんEさんをジンベエザメと勘違いなさったのか・・・最大6匹がEさんに

一本目は群れ群れを満喫し、二本目はまったり砂地探検。
Eさんにとって初のポイント、ヒンガムへ。

エビ天国、カニ天国、ハゼ天国

ヒンガム カニ

あら!気がついたらロングダイビング
今回最終のダイビングを思う存分楽しんでいただけたみたいです。次回、来島楽しみにお待ちしております。

そして・・・今日・・・あの二人が帰ってきた
3月にOW&AOWを取得されたTさん&Rさん。
お待ちしておりました。二人の旅も終盤、日本に帰る前にもう一度とやってきてくれました。
明日からまた3月とは違った海を楽しんで頂けたらと思います

念願の島周りファンダイビング

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡るタオ島より・・・
贅沢な悩みを持っていたファンダイバーと休暇中ダイビングがしたくてしたくてたまらなかったインストラクターのお話(笑)

本日は、朝はお休みしてのんびりお昼から念願の島周りファンダイビングに出かけました。
予定としては・・・今日もハゼとにらめっこ。
昨日の反省をいかして今日はもっとイイ写真をと狙うEさん。
本日、午後のポイントはEさんをトキメかせたジャパニーズガーデンとハゼ天国のツインズ

アカハタ

ハゼ

そこでこんな素敵な写真が撮れました。
昨日よりもぐぐーんとハゼとの距離も近くなり、こんな素敵な表情が撮れました。

どんどん写真が楽しくなっているEさん!
日本に帰ったらカメラ買っちゃうんじゃないかしら

明日は最終日。明日もカメラを持って外洋そして島周りを楽しんできます。

ジンベエを呼べる人、健在♪今日もヒットぉぉ!

こんにちは
今日もお天気上々がしかし少し風と波・・・

でも、この人がタオ島に帰ってきたのです。
じゃじゃーーーーーん

ジンベエクィーンのEさん。お帰りなさい!
ジンベエクィーン

本日のコーラルグランドボートは・・・サウスウエストピナクルへ。
だーれもいない
コーラルグランドダイバーズ独占

でたぁぁぁぁぁ


ジンベエザメ、ティナ
撮影:ティナ

さて、本日のファンダイビングの目的はカメラ

GW中は、外洋ばかりでジンベエザメばかりでほかのお魚を見ていない・・・と贅沢なお悩みを持ち続けていたEさん。今日はバシバシ撮りましたよ。そんなお写真を紹介します。

サウスウエスト潜降直後

色鮮やかなヤシャベラブサイク可愛い顔が好きです。
えりこ作ヤシャベラ

そして、Eさん念願のハゼ!!

えりこ作念願のハゼ

この調子で明日は午後の島周りポイントにて撮影の予定です。






透明度良好、波高し^^;ジャパニーズガーデンの全貌^^

五月雨(さみだれ)のごとくユメウメイロ!!


タオ島、ユメウメイロ

もう数日波が高い日が続きそうなタオ島ですが、透明度は良好^^

チュンポンもゴールデンウォール(キンセンフエダイ)の全貌がはっきり見え、ヤイトハタの大きさもしっかり!

2本目は波を避けてジャパニーズガーデンへ!!!
ここでも透明度が20M位^^


知ってる人はビックリ^^してしまうようなポイントの全貌が丸見え^^/

明日はいよいよブログ娘の復活!
ブログ、お楽しみに!!


コーラルグランドダイバーズ

職務復帰!ブログ係帰ってまいりました。

こんばんは
ブログ係10日ばかりの休暇を頂いておりました。
そして、本日午後ロンプライヤーのお船にてタオ島に帰ってきました~。
本日、帰ってきてからの初仕事(?)は、海侍のお二人のお見送り
GW中は本当にありがとうございました。

さぁて、出てますね、出てますね、ジンベエザメ
このまま夏までいやシーズン中よろしくと言いたいところですが・・・
なにせ相手は生き物どうなることやら

ジンベエクィーンも既にいつでも海に行けるようにスタンバイ完了しているし・・・
後は船に乗って器材を背負っていざダイビングって感じです(笑)

ということで明日のダイビングファンダイビングチーム+講習チーム。
どんな一日になるか楽しみです。乞うご期待!!!

タオ島、ダイビングの群れ群れ具合♪

4月13日、晴れ・曇り
波:高め
流れ:少々あり

久しぶりにチュンポンのツバメウオの群れが根に戻ってきました^^

チュンポンピナクル、ツバメウオ

巨大ヤイトハタもフレンドリー
バラクーダの群れも動き回って渦も巻く
オニアジの行進
ツバメウオの中性浮力大会

ゴールデンウォールことキンセンフエダイは深く
浅場のヒメアイゴの群れも見ごたえ十分^o^



タオ島、ヒメアイゴ

そろそろブログ担当の帰りが待ち遠しい今日この頃^^
今日のジンベエはどこで???

明日もチュンポンかな~??



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



ジャパニーズガーデンでジンベエザメ♪

本当に続きます、ジンベエ遭遇^o^/


4月11日の午後ダイブの出会い^^

私は、行く予定だったお客様が午後はのんびり~、と言われたので陸に残ってしまったのでした。。

ジンベエザメ、なおみさん
写真は4月9日、なおみさんの撮影^^


そして、ダイバーのみならずダイビングボートに乗船していたスノーケラーまでジンベエ遭遇って@o@;


浅瀬のリーフでパシャパシャと~、スノーケリングを楽しんでいたら~!!!!!!!
でたーーーーーーーーーーーーーー!!!
なんだあの化け物はーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

的な感じだったんでしょう^^

タオ島、ジンベエザメ、なおみさん
撮影:なおみさん、ありがとーー!BKKで


そして、いよいよわれらがジンベエクイーンが帰ってきます!!!

まだまだ、会えちゃう予感^^


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



まだまだ連荘^^ジンベエ様ぁ~♪

ジンベエザメって餌付けしてるんですかぁ~????

イエイエ^^;


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

本日のコーラルチームはノーネームにて貸切ジンベエ!!!!
しかもノーネームでエントリーしたのは僅か数名^^


タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

ジンベエが去った後、中層で戻ってくるのを待っていると、ユメウメイロのぎゅっと濃厚なウメイロ玉、その下にはピックハンドルバラクーダの渦^o^/
後方からホシカイワリの群れ50匹位が突っ込んでくる~!!


濃厚で貴重な一本でした^^

その後、ホワイトロックに移って多くのダイバーを沸かせたようです^^



今日もジンベエダイブ!おめでとーーーーー^o^/


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



またまたジンベエ出現^^

ほとぼり冷めたタオ島GWのジンベエフィバーと思いきやっ!!!

今日も出ちゃったジンベエさん^^


タオ島、ジンベエザメ

なんとGWのジンベエ連荘のブログを見て急遽日本から来られたリピーターも!!!

タオ島、ダイビング、ジンベエザメ

本当にオメデトウ御座いました!!!!!!



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




ジンベエの大きさと勝率^^

こんにちは。
GWの終わりと共に天候が崩れ不安定なタオ島ですが、今日も元気に

1、チュンポンピナクル
2、ノーネーム→ツインズ
3、レッドロック→ジャパニーズガーデン
4、ノーネーム→ツインズ

と4ダイブ^^

写真は5月4日にお客様が撮られたジンベエザメの大きさは一体??
にもってこいの写真&写ってるの、はい私です^^


加藤さん、ジンベエ写真

そして今期のGWの結果発表ぅ~^^

4月26日 ノーネームでヒット チュンポンでも出現
4月27日           セイルロックで出現
4月28日 チュンポンでヒット
4月29日           情報なし
4月30日 サウスでヒット
5月01日 チュンポンでヒット
5月02日 サウスでヒット

5月03日           情報なし
5月04日 チュンポンでヒット
5月05日           情報なし
5月06日           情報なし



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




GWのジンベエ祭り^^/

  • カテゴリ:未分類
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
忙しさにかまかけて^^ブログにタイムラグが発生中^^;

こちら5月4日にジンベエ遭遇された、お客様!

タオ島、ジンベエザメ

何度見てもジンベエ、いいですね~^^/

タオ島、ジンベエザメ

風が上がってきたタオ島ですが、今日は天気最高でっす!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




2012年GW、ご来島、ご来店本当に有難う御座いましたっ♪

2012年、GWもお越し頂いたお客様、
本当に有難う御座いましたっ♪


今シーズンのGWもジンベエザメに恵まれ、毎日のようにジンベエフィーバー^^/


取った画像募集中!!!

折角なのでコーラルグランドダイバーズ、ブログなどで掲載させて頂きますのでどしどしご自慢の写真を添付の上、お送り下さいね!!
japancoralgranddivers@hotmail.comまで
またはFACEBOOKのコーラルグランドダイバーズのページへアップお願いしますっ!


なんと、100本記念と500本記念の記念ダイブ中にジンベエ遭遇した方々も!!!!!!!講習3本目にして遭遇した人たちも!!!!!!!!!

タオ島、ジンベエザメ
4月30日に現れたジンベエザメ

タオ島、ジンベエザメ
4月30日に遭遇されたラッキーなお客様!!


タオ島、ジンベエザメ
5月1日に現れたジンベエザメと経験本数17ダイブ中、
5ダイブジンベエダイブのジンベ子ちゃん


タオ島、ジンベエザメ
5月1日に遭遇されたハッピーなお客様!!



まだまだ画像アップするのでお楽しみにぃ~!!

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ




今日はセイルロックトリップ

ただいまぁぁぁぁぁぁ!です。
先ほどセイルロックトリップからタオ島に帰ってきました。
今日は、全員日本人の貸切ボート。

セイルロックで2本
そしてサウスウエストで1本の外洋3本攻め。

さすがGW・・・セイルロックは魚、人、泡、魚、人、泡な感じの2本。
離れの方にはキンセンフエダイやギンガメアジも。
サウスウエストでは、バラクーダにクロホシフエダイとスタメンたちと
戯れて、午前中の講習ボートがジンベエザメにあった情報を発信していたので
ジンベエザメ探しも忘れずに!!!

残念ながら本日ジンベエとの対面ならずのファンダイビングチームでしたが、
お天気にも海況にも恵まれて、一日のんびり過ごしてきました。

本日も一日ありがとうございました。

本日はWチュンポン&Wサウスウエスト!!!

皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか
タオ島のGWは・・・と言いますと・・・

GW特別企画外洋4本立て


Wチュンポンピナクル
&Wサウスウエストピナクル


午前中は、群れに巻かれ~
そして午後はジンベエザメ当たっちゃいました~。

また~と嬉しい叫び。


そんな頃、そんなことも知らずに講習チームは初海を満喫。
アドバンスもコンパスとにらっめっこ。

もしかしてもしかして・・・あすのOW講習3本目は

期待大??


今日もジンベエ大当たりを引いた皆様、
おめでとうございます!!この調子でどんどん引いてくださいね~