GWだよ!全員集合!!

こんばんは!タオ島コーラルグランドダイバーズもGW本番突入。

今日はセイルロックスペシャルトリップ

相変わらずのお魚の群れに巻かれて楽しんできたようです。
そして講習チームは午後からは学科・・・
頑張って勉強したので、本日はコタオフェスティバルへ行ってきました。

お祭りを思いだす屋台。

IMG_3313.jpg

買い食い、買い食い。
タオ島のお祭りも楽しんで明日からは講習本番。

明日は講習チーム、朝からプール、午後は海。
ファンダイバーチームはWチュンポンアゲインです☆彡



おめでとうございます!Wチュンポン♪

タオ島のコタオフェスティバルの本日。私たちダイバーはジンベエフェスティバル。

でたーーーー

今日も見ちゃいました
この方、コーラルグランドダイバーズの新しいガイドです(笑)


タオ島 ジンベエ 4月28日
photo by sandy

本日の予定はサウスウエストピナクルの予定でしたが、
明日のセイルロックツアーに備えて・・・ポイント変更。
しかも朝ダイビングボートはみんなファンダイバー。

今日の行き先は最近ジンベエ情報で名の知れているチュンポンピナクル。
エントリーと同時に居ました~。

みんなのアイドル ジン様


昨日あたりからちらほらとGWのお客様が到着。
到着して翌日ダイビングが2ダイブ、ジンベエと一緒。

GWのスタートいい感じです。

誰だぁぁぁぁ?私のめちゃくちゃジンベエ見たいオーラをふっ飛ばして
ジンベエを読んだ人は!!!!

本日ジン様とWチュンポンを楽しんだ皆様おめでとうございます。
ジン様とダイビングを楽しんだ最高にハッピーな方たちはこちら!!!

タオ島 ジンベエ 集合 日本人

みんないい顔しているでしょ。
そして、最後には本日コーラルグランドダイバーズをご利用いただきました
皆様と記念撮影

タオ島 ジンベエ 集合 全員

明日は、セイルロックへスペシャルトリップ。
明日もジン様とダイビングの予感

キターーーーー!!!ジン様。タオ島 ノーネーム!!

最近、ジンベエ情報がたくさん飛び交いジンベエ祭りのタオ島より
ジンベエ目撃、半生中継

本日のコーラルグランドダイビングボートは、昨日のチュンポンでの
ジンベエ情報にビクともせずに、向かった先はサウスウエストピナクル。
サウスウエストは水深20メートルぐらいから、サーモクライン。
でもこの線がスパーっとまっすぐでこれまたいとおかし。

そんな中から、オオカマスの群れ出ました。
さらにオニアジ、マブタシマアジ、クロホシフエダイ、
ジャバラビットフィッシュなどなどスタメンたちの群れのオンパレード
若干流れていて、当たり所がよかったのか群れという
群れがメインのピナクル近くに集結


群れをかき分けたら違うチームとご対面なんてシーンも。
それぐらいたくさんの魚たちに囲まれて、早朝一本目もイヒイヒにダイビング終了。
ファンダイバーチームは群れ群れ疲れかまったり。

IMG_3195.jpg

講習チームは次の講習に向けてコンパス、コンパス。

タイ、プーケット、シミランクルーズ、フリソデエビ

そして、そんな私たちに今日もチュンポンで・・・

やっちゃった!!!

でもあんなにすごい群れたちも見たし
そして2本目は・・・気持ちを入れ替えてノーネーム→ツインズ。
船到着と同時にサンディの声。
『ジンベエ、ジンベエ』
それに続いてソウも!!
『ジンベエ、ジンベエ』
もちろん、ツインズで入るつもりでしたが・・・エントリー。

そこには・・・

愛しのジンベエ様~

IMG_3200.jpg   IMG_3199.jpg

本日、ジンベエに会えたゲストの皆様
本当におめでとうございます。


IMG_3207.jpg

この調子でガンガンジンベエ祭りが続くといいなぁぁぁ。


ダイビング日和なタオ島

こんにちは。今日もなかなかのダイビング日和のタオ島
チームジャパン講習チームとファンダイビングチームに分かれて
チュンポンピナクルとホワイトロックを楽しんできました。

チュンポンピナクルでは、ファンダイビングチームはゴールデンウォールを!
そして講習チームは上からゴールデンカーペットを楽しみました。
キンセンフエダイが増えてきてとってもきれいです。
今日、OWの講習を終了したEさんは明日からはアドバンス講習
なので・・・壁を楽しむ日も近し!!!

待ち遠しいですね~
そして、みんなそろって記念撮影。
EさんOW取得おめでとうございます。

OW講習 ファンダイビング タオ島

ファンダイバーチームは・・・といいますと、
器材洗い終了後そのまま器材庫の前のくつろぎスペースにてログ付け。


ファンダイビング ログ付け タオ島

ダイビングって潜ってるときも楽しいけどこうやって
『あれを見た!これを見た』って
ログ付けする時間もめちゃくちゃ楽しんですよね。
おふたりも真剣にヨシキの話に聞き入っております


明日の午前ボートの予定はサウスウエストピナクルとポッテリー。
今日に引き続き、ファンダイビングのおふたりとステップアップされるEさんと
楽しんできます


アドバンス講習 タオ島


「海の辞典」 発売開始^^/

出たーーーーーーーーーー^^/



「海の辞典」が販売開始!!

海の辞典



友人カメラマン、中村卓哉 作

実は僕も登場してます^^


GWに向け、静かに読書をするとしよう^^
お買い求めは書店へ!!

タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



リベンジチュンポン!!!

今日は、4人組のうち2人タオ島出発・・・。
残り2人のうちのおひとりは・・・チュンポンリベンジの朝ダイビング

昨日はエントリーした時からなんだかチュンポンの様子がおかしいなとは
思っていたものの・・・実物には会えず

そして今日はいつものチュンポンで群れ群れだったとか・・・
さらにチュンポンの主ヤイトハタとのツーショット
この写真が大きさを物語っていますね。

タオ島 チュンポン ファンダイビング ヤイトハタ

さて、本日から始まったOW講習チームは、無事に限定水域ダイブ終了。
明日の午後は海ですよ!海

そして、更にGWのために海侍の二人が帰ってきた~!!!
海侍のブログはこちら
頼もしい助っ人もタオ島に到着したし、あとは皆様を待つばかり!!!

仲良し4人組ファンダイビング♪

こんにちは
昨日・・・雨が降って心配でしたが今日も無事お天気に恵まれたタオ島
そして、今日は仲良し4人組がはじめて全員そろってのファンダイビングです。
昨日までは二人が講習、二人がファンダイビング

IMG_3166-1.jpg

今日も朝からこんなに元気な仲良し4人組
さぁて、その4人が向かった先は・・・もちろんジンベエザメ狙いで

チュンポンピナクル

水中ではお魚を楽しんだのはもちろん、4人で潜ることがとっても楽しい
バディシステムを実感したのでは!?
実用性、安全性、
楽しさ

2本目は、ホワイトロック。
ハゼシリーズ攻めでしたが・・・グレートバラクーダ登場。
丸々としていて迫力満点


そして、安全停止は・・・Yさんが減速のためにあみだした
自転車ポーズで

もちろんお魚見るのも楽しいし、
中性浮力でぷかぷかするのも楽しいし、
すべてが楽しいけど・・・

やっぱり大好きなお友達が一緒なら楽しさも何十倍にもなんるんだな
私自身も実感したダイビング。

そんなこんなで最後の記念写真は私も仲間に入れてもらいました。
船の上でも自転車ポーズ。
ちなみに手はハンドルを意味しています。

IMG_3168-1.jpg



今日は認定式!!!

今朝はファンダイビング。昨日、ジン様が出たと言われているチュンポンへ
海の青が素敵な上に群れ群れでした。

昨日は、セイルロックトリップに参加したSさん&Tさん。
今日もチュンポンで群れを追いかけるの巻です


期待していたジン様には会えませんでしたが、群れ満喫ダイブ。

昨日の講習終了組は・・・本日は陸観光日。
バギーに乗ってタオ島中を探検。すっかり日に焼けてました


昨日はナイトダイビングだったので、本日改めて認定式。

IMG_3165-1.jpg

これで明日からは4人揃ってファンダイビングですね
さぁて、明日ももちろん狙いますよ


講習終了お疲れ様!!

夜中は雷ゴロゴロ、雨が降っていたタオ島なのに今日も晴天
朝は、AOW講習ディープダイビングのためにサウスウエストピナクルへ。
今日は耳抜きがちょっと不調なMさんでしたがバラクーダに囲まれたこの通り・・・

バラクーダ 講習

あれ耳痛かったのどうしたんだろう!?

バラクーダの群れの力は恐るべし
窒素酔いになりながらも無事に終了。

そして、午後はYさんのOW講習
マスク外すのが・・・なんて言っていたのに無事クリア。
昨日まではボートに仲間も乗っていて賑やかだったから
今日も二人だけど頑張ってやってみました。

OW終了記念写真。

OW講習 ライセンス取得

OとWに見えるかしら
Yさん、OW取得おめでとう~

そして、夜は・・・
AOW最後のダイブナイトダイビング
今日のナイトダイビングはテンション上がりました。
大きなカニ、カニ、カニ。ぐっすり寝ている魚達。夜のスタメンでもあるヒトヅラハリセンボンにブルースポッテッドスティングレイ、さらにでかいコモンヤドカリ・・・名前を上げるとキリがないくらいに充実。

上がってきたら星空がめっちゃ綺麗。
これまたMさんテンション上がる。

ナイトダイビング AOW講習

Mさん、AOW取得おめでとう~

アドバンス始めたらもっとダイビングが楽しくなったなんて嬉しいこと言ってくれてました。

そんなこんなの講習三昧の一日。

そして、ジンベエさんとは・・・待ち合わせ場所間違えた
今日はサウスじゃなくてチュンポンだった!!!

明日はジンベエさん待っててねって感じにチュンポンに行ってきます。

若いって素晴らしい!!!

今日もこんな青空の下、まったりタオ島ダイビング!!

タオ島 ファンダイビング 講習

本日は、チームしんごはファンダイブ組
ダハブでライセンス取得した仲良しカップル。
光のカーテンを楽しんだり、スズメダイの群れを楽しんだり・・・
話によるとお魚と地形ではお魚でテンションが上がるとか。

そして、チームミカは、OW&AOW講習
オーストラリアつながり(?)仲良しカップル。
彼は中性浮力をうまく取ろうと技を編み出し・・・それを見て彼女は笑う。
水中でも面白センス抜群!!

でこの4人の関係は・・・イヒッ

この4人の若さパワーに元気をもらっちゃいました。
水中も笑い絶えず、楽しい一日。

明日も講習ファンダイビングは続きます

今日もイヒイヒ!

Yさん、OW取得おめでとう

IMG_3038-1.jpg

今日もOWダイバーが誕生いたしました。
これから世界一周を企んでいるYさん、めちゃくちゃダイビングセンスがあるから
もっとタオ島にいたらいいのに・・・
といっても次が待ってるんですもんね・・・残念

海の中でのイヒが聞きたかった~。次回は大声でお願いしますね。
私に負けないぐらいの元祖イヒッお待ちしております。

私の分までいろんな世界のいろんな海潜り倒してくださいね~

そして今日午後よりまたもや新OW講習開始。
ワーホリ中のこれまたYさん。

南の島でのお勉強風景です。

IMG_3041-1.jpg

明日からいよいよ海に入っちゃいますよ~。


タオ島と言えば・・・ダイビング!

日中は口を開けば暑い~!!!
と何故か言ってしまうくらいお天気のいいタオ島です。
今日もオープンウォーターの講習行ってまいりました。

最近の傾向・・・世界一周ついでにどこかでダイビングするために
タオ島でライセンス取得
この度の講習生Yさんも世界一周の予定です。
まだまだ旅のスタートこれから世界各国の楽しみが待っているなんて
羨ましい~限り。

Yさん学科もかなり優秀でございました。
そして肝心のスキルも問題なーし
数年前にフィリピンで体験ダイビングの経験、
そして育ち盛りの頃はよく川で泳いでいたとか。
そりゃ、既に水と友達

ということで、無事に本日午後から海デビュー!!!
今日はライトハウスに行ってきましたが・・・
イエローテイルバラクーダの群れにお出迎えされての海デビュー。
浅場のサンゴのあたりも上手に中性浮力
ツインズでは安全停止中にキビナゴを堪能。
マテアジが突っ込んで面白い。

帰ってきてからのログ付では・・・

ログブックにちょっとしたお魚の絵を書いたりしていました。
世界一周ちょっと中断して、ダイブマスタートレーニングいかがですか?
って感じです。

明日はいよいよ18メートルへ行ってきます。


ダイビン日和、海最高!!!

今日も朝から朝日がギラギラのダイビング日和のタオ島でした。
キャプテンは船の運転しながら『暑い、暑い』と汗だく
まさに海に入っちゃえ~って感じのお天気です

午前ダイビングのチュンポンより・・・

やばーーーーい!!!
今日も海が真っ青でとっても綺麗です。
更に今日のギラギラの太陽が海の中に差し込んできて綺麗なこと

シルエット ツバメウオ

こりゃぁ、テンションも上がるわけで・・・
潜降しながら目指すは北側。
ドドーンとクロコショウダイ。
更にドドーンとクロホシフエダイ&ホソヒラアジ。
更にドドーンとオニアジ。
と思っていたら・・・キンセンフエダイとイエローテイルの二重層

2重奏

この多さたまりません。
そして岩とは反対側を見ると・・・ピックハンドルが悠々と泳ぎ、続いてオオカマスの群れ。
小さな魚に突っ込むツムブリにコガネアジ!

こんなに穏やか真っ青の中を

群れ群れダイビングでいいのぉぉぉぉぉ

てな感じにロングでディープで内容もかなりディープな贅沢なダイビングでした。

午後も透明度がイイツインズにて!!!
毎日ダイビング日和が続くタオ島

遅くなりましたが、昨日もOWダイバー誕生
Oさん、おめでとうございます。
息子さんとダイビングのライセンスを取る話を初めて、息子より先にとってやるぅぅぅとめでたくGET。
次回は息子さんも一緒にファンダイビング楽しみに来てくださいね~。

明日もダイビングが楽しみです。

いつも通りのタオ島

昨日のあのソンクランの騒ぎはどこへ
という感じのタオ島。それがいい
昨日は、朝の6時から水鉄砲を打つ空気を読めてない外国人に
ちょっとキレ気味でご出勤したものの・・・
そのお返しはたっぷり夕方まで

そして、戦い疲れを知らないファンダイバーの皆様と講習生。
本日の午前ボートはチュンポン、グリーンロック、
午後は、ホワイト、ツインズと楽しんできました。
講習生のOさんは今日が初海ダイビング

ちなみに私は講習組なので、講習報告。
ホワイトロックでは、えっ初めてじゃないですよねってぐらいに
しっかり私と同じ深度をキープしているOさん。
しかも、周りを見る余裕までたっぷり

ツインズでは・・・砂地でツバメウオの幼稚園。多分数えたのが間違えてなければ・・・
約20!そして体の大きさと同じぐらいの大きさのコバンザメを
付けるヒトズラハリセンボン。同じサビウツボなのに・・・
白っぽいのと通常の色がならんでる。さらにそこにはまだそんなに
大きくないロクセンヤッコ。すごく綺麗~。
クリスマスツリーワームを楽しんだり、その影にいるお魚を楽しんだり満喫の1本。

タオ島、ダイビング、カエルウオ

無事にスキルも成功して明日は、18メートルの世界へ行ってきます。

2012年タオ島ソンクラン終了!!

Happy songkran!!!

Lさん、Yさん、Nさんおかえりなさい。
タオ島初めてのOさんいらっしゃいませ

去年も一緒に戦った仲間が帰ってきました。
そして新メンバーOさん&Yさんの2名を加えての参戦

ちなみにOさんは本日よりOW講習ということで午前中は学科、
そして午後はまずは陸で水になれることから・・・

昼ごはんを食べながらソンクランの様子を見つつ、チャータータクシーを待つ私たち。
ご飯を待つあいだもちょこちょこ戦いながら・・・

タオ島 ソンクラン

車からもこんな感じにぶっかけあい

サイリーの中心は激戦区で・・・

タオ島 ソンクラン 激戦区2  タオ島 ソンクラン 激戦区

こんな感じ
もちろん、バイクで走っている人にも容赦なし

そんな感じで私たちも車も来たことだし、
水と氷とパウダーと水鉄砲にバケツをもってタオ島を北から南まで水をばら撒きまくった。

楽しい時間はあっという間に終わり・・・
みんな少し疲れた様子ですが、うん!!今年も楽しかった。

タオ島 ダイビング ソンクラン 集合写真

来年もまたソンクラン楽しみたいと思います。

ソンクランの時期、透明度もいいし、ダイビングだけではなくてこんな行事も楽しめるし是非オススメ。みなさん、ソンクラン狙いどきですよ。


明日はソンクラン!!

こんにちは
ソンクラン(水掛け祭り)を翌日に控えたタオ島よりミカです。
今日は久しぶりに陸にいるので、タオ島陸情報を皆様に

今日、ショップに行ったら・・・
器材庫の番人アングーさんが黄色い花を指差して、

ソンクランの時期だけ咲く花

あの花はソンクランの時にだけ咲くんだよ。
タイもミャンマーも同じ
って教えてくれました。
昨日までは咲いていなかったのに、昨日降った雨で開花したらしいです。
そして、ソンクランの時期が終わるとまた元の花のない木に戻るんですって。

そうです!!ということは・・・
明日は年に一度のソンクランタイの旧正月です。
去年は、タクシーを貸切水撒きに励みました
参考までにこちら!!(Lさんより画像お借りしました。)

2011年ソンクラン

今年もやっちゃいますよ!!


去年お水を飲んでお腹を壊した方も!
去年水かけられっぱなしだった方も!!
そして去年参加できなかった方も!!!
講習のためにタオ島に来られる方も!!!!(海の水になれる前にとりあえず陸で水に慣れましょうね~)

ということで明日は思いっきり楽しみましょう。2012年ソンクラン


リゾート内はこんな感じに

ソンクラン飾りつけ

まだ途中ですが・・・飾りつけ中。そして、セブンイレブンはレジにサランラップ巻いて
明日の準備をしていました。

明日が楽しみ


注)明日到着の皆様、下船前より水鉄砲を準備することをオススメいたします
パソコン持ってる、携帯電話が・・・そんなことは通用しませんよぉぉぉぉ。

画伯誕生!!

こんばんは。
今日は画伯と言うなのAOWダイバーが誕生しました

1本目は、ディープダイブに挑戦。
船の上から今までにない緊張感ですなんて言ってましたが
お約束通り、上がってきた時にはニコニコ。
そして、しっかりと窒素酔いも体験済み

2本目は魚の見分け方。
絵が苦手とか言ってましたが、特徴捉えてる。
帰ってきて図鑑で調べながら・・・大爆笑な私たち。

今日の2本目が最終の講習ダイブとなり無事にAOW取得です。

IMG_2953.jpg  IMG_2954.jpg

今日は私もお絵かきしてみました。
絵が苦手な二人のお絵かきタイムでした。ちなみに向かって右側がY画伯の絵

Yさん、AOW取得おめでとう。
これでダイビングの幅が広がりますね。世界の海を楽しんでください。
そしてまたタオ島の海に帰ってきてね。

待ってます!!!

おかえりなさい!!2ヶ月ぶりのダイビング!!

こんばんは
AOWライセンス取得コースナイトダイビングより帰りました。

今日、2ヶ月ぶりにタオ島に帰ってきたYさん。

おかえりなさい
『2ヶ月何していたんだろう』なんて
話していましたが、すっかり表情が旅人しかも逞しくなって帰ってきました。

そして、到着してすぐにAOW開始
お天気も海もいい感じです。
この間、OWを手にした時は確かまだ海はエメラルドグリーンに近かったはず。
そんなタオ島の海も知っているから、今日の青に驚いたのでは

2ヶ月のブランクがあるといえどもさすが。
器材のセットから中性浮力まで忘れてな~い。

はなまる!よくできました。


ナイトダイビングはちょっと怖いです・・・なんて言いながら・・・
ピックハンドルバラクーダ、ブルースポッテッドスティングレイなどなどを
見ながら最後には夜光虫で楽しみ。

水面での一言は・・・
『ヤバイですね』


あら、気がついちゃいました?ナイトダイビングが楽しいことを!!!
   

というわけで明日は、朝からディープダイビングに挑戦。
明日の感想が楽しみです。うふふふ

仲良しダイビング♪

こんにちは今日もタオ島ダイビング日和。
朝はまっすぐベタ凪。私たちを乗せた船はチュンポンピナクルへ
エントリーするとそこには

ズドーン!!!!っと
そびえるチュンポンピナクルが丸見え

そしてブイの下にはバラクーダの群れ。少しまた数が増えた気がしますが・・・
さらにツバメウオやホソヒラアジ、キンセンフエダイとチュンポンのスタメン達が
次々にお目見え。そして中層にツムブリ軍団&コガネアジ軍団

講習なのに・・・ファンダンビングと同じぐらいお魚を楽しみました。

そして久しぶりのツインズ。スキルも難なくクリアして水中ツアー
透明度イイ
キビナゴがこれでもかってほど
そこに突っ込むマテアジとコガネアジ
中層のユメウメイロの黄色が最高

水中でも二人顔を合わせて笑い合う二人。
微笑ましい

あっという間にライセンス取得
これからも仲良くダイビング続けてくださいね。

Tさん&Sさん OWおめでとう~

OWライセンス取得コース

北海道出身の二人にもしかして、流氷ダイビング先を越されてしまうかも

初海日和(`∀´)

IMG_2914.jpg

昨日、お帰りになったお二人の記念写真から!!
OW+AOWを無事に取得し、いざ日本へ。また是非遊びに来てくださいね。

そして、本日チーム道産子は初海デビュー。
オーストラリアにお住まいだった二人なのに体験ダイビングシュノーケリング
経験ナシとのこと。本当に今日が初海。

そんな二人を応援してタオ島もこんなにダイビング日和

IMG_2920-1.jpg

初の一本目は、ライトハウスにて、イエローテイルバラクーダとヒメアイゴと
ツキチョウチョウウオとスジブダイの群れにお出迎えされて楽しんできました。
たくさん並べましたが、とにかく群れ群れだったということです。

お二人、浮力がとってもお上手
陸も水中も笑顔が絶えないお二人です。

明日の外洋がたのしみ

NEWチーム結成!!チーム道産子!!

こんにちはダイビング日和のタオ島よりミカがお伝えします。
今朝はチーム九州が去っていき、新しくチーム結成。

その名も『チーム道産子』

昨日到着したお二人は・・・オーストラリア帰りのカップルさん
このお二人話を聞いていたら北海道出身。
そして私も北海道出身ということで勝手に命名させて
もらいました。今日から9日まで、チーム道産子心をひとつにがんばります!!

今日はまずプール講習
スキルはばっちり、問題なーし
SさんもTさんも浮力にもてあそばれながら、楽しい時間を
すごしていました。

明日の海がめちゃくちゃ楽しみです。


終わっちゃった~!!

あっという間の5日間が終了。
Kさん&Yさん本日AOW終了いたしました

朝のDEEPはサウスウエストピナクルにて。
めっちゃ綺麗で、そこまで丸見え。
着底したところにはバラクーダ
お二人窒素酔いのご様子。

本日2本目はカメラを選択したKさん。
Kさん初の作品はこれ

初めての写真

沢山のキビナゴを撮ってみました。
たくさんいる感が伝わってくる~素敵な写真。

ダイビングを終えた後は・・・
IMG_2908.jpg

余裕のレギュレーターリカバリーとこのガッツポーズ
こういう姿を見るのは本当に嬉しい。
明日、タオ島を離れてしまうなんて・・・寂しい限り。また帰ってきてね。

IMG_2910.jpg    IMG_2912.jpg

お天気はイマイチな感じですが・・・
二人のこの笑顔は最高です


これだからやめられないね・・・ダイビング

まだまだ泳ぎたい・・・

今日もダイビング日和のタオ島からAOWライセンス取得コースのお二人ネタです。

今日は、久しぶりに朝はゆっくり午後からダイビング
本日のポイントは・・・スノーケリングでも有名なポイント
ライトハウス&ジャパニーズガーデン。

もう本当に素敵すぎるぐらいに青い海。
出航から青さに感激するの巻。

そして・・・どちらのポイントでもイエローテイルバラクーダに巻かれて
満足~ライトハウスには沢山の小さい
ブチウミウシが。小さいほうが可愛い~。

ジャパニーズガーデンも光がキラキラでマッシュルームコーラルが
めちゃくちゃきれいにキラキラしていた。

講習生Kくん・・・まだまだ泳ぎたちなかったのか
ダイビングの後はスノーケリングを楽しみました。
ダイビングが終わったあともまだまだ水中を見ていたいって
思うほど綺麗なタオ島

明日は、ディープダイビングに挑戦です。

OW無事終了!そしてAOWスタート!!

こんばんは!今夜は背景真っ暗闇のお写真を
まずは・・・OW終了おめでとう

ナイトダイビング

そしてなぜ真っ暗闇の中のお二人なのかといいますと・・・
OWも無事終わり、ステップアップ。AOW始まりました。
ということで、ナイトダイビングからのひとコマ。

今日のポイントはナイトダイビングでも人気のポイントホワイトロック。
な、なんとコンパスをやろうと着底していたら運良く、まるで見て見てと言わんばかりに、

ピックハンドルバラクーダが捕食

いいもの見ちゃいましたよ。
そして夜の定番ブルースポットスティングレイ。
青い点がとっても綺麗。さらに今日のは小ぶりで可愛い

ナイトダイビングも大興奮の3人でした。
明日は午後から講習です。久しぶりにゆっくり朝は休んでね~。

初!海ダイビングヽ(´ー`)ノバンザーイ

ただいま~!!!

OWライセンセンス取得グループ無事に初海ダイビングから帰ってきました。
本日のポイントはホワイトロック、ツインズ
タオ島の島周りではとっても有名なポイントです。

船が泊まったら既に水底がとっても綺麗に見える。

ヤバイ!!!
Yくん&Kくんテンション上がってます

ふふふこの顔が見たかったのよ~。私も嬉しい

エントリー後はお魚と戯れながらゆっくりのんびりフィンワークや中性浮力を思い出し
自由に水中ツアーを楽しみます。
2本目は、やらなくちゃいけないスキルがあるからドキドキだったはずが・・・
またまた水面見てテンション上がる。いい傾向です。
ツインズも入ったらキビナゴいっぱい。そしてダイバーもいっぱい
みんなこの透明度のいい海を十分に楽しんでいる感じ。
スキルも無事に終えた二人は再び水中ツアー続行。
楽しんでる様子が手に取るようで、私も水中ニコニコ
二人のこんな姿を見たらそりゃ、ニコニコにもなりますよ。

上がってきた二人は何かが吹っ切れたかのように
めっちゃっくっちゃいい笑顔を見せてくれました。

ダイビングヽ(´ー`)ノバンザーイ

私だけ二人の笑顔を独占するのはもったいないのでブログ公開。

初海バンザーイ

明日も朝から講習、ニコニコの二人を見るのが楽しみです。
今日も一日お疲れ様~

雨にもマケズ・・・

こんばんは!今日も昨夜から降り続いた雨が昼近くまで・・・朝なんてまるでストームとも思われる風と雨の嵐のタオ島でしたが、お昼過ぎた頃から太陽の影がぼんやり
今日から、OW講習スタート太陽も応援しているかのようです。

雨のひどい午前中はリゾートのレストランでのんびり学科。
そして午後は、いよいよプール。
お二人とも中性浮力がとっても上手
浮力に弄ばれ大変お疲れのご様子でしたが、
感想は・・・
『楽しかった~明日の海が楽しみ~』
ととっても前向き。
こんな前向きな感想をいただくと私も嬉しいわけで・・・

早く明日になってこーんな素敵な海を見てもらいたい。

これでもかっ

OW+AOWライセンス取得のためにやって来たKさんは漁師さん。
このお魚の群れをみて漁師の血が騒ぐ

大丈夫です。今日学科中にちゃんと言っておきました。
『エキジット後、間違えましたってポケットからお魚出さないでくださいね』って。
そして勢いでやって来たYさん、勢いできたはずなのにとってもウキウキでプール講習中も素敵な笑顔。やっぱり笑顔は人を幸せにする。

今日はお天気はイマイチだったけど、明日はきっと晴れるはず
あすの午後は、3人仲良く海に行ってきます。

ダイビング休息日!そして雨

おはようございます
今日は昨夜から降り続いている雨が止まずにいます。

今日はダイビング休息日。たまには休みも必要ですよね。
ということでリピーターTさん、一度タオ島を離れて
パンガン→プーケットタオ島とプチ旅行に出かけます。

雨

今日は出発の日だというのに・・・見た通りの雨模様。
コーラルタクシーを待っている間なにやらごそごそやっていると思ったら・・・

じゃじゃーん

自作防雨具

Tさん特製バックパックカバー

これで今日のような天気でも大丈夫
パンガン、プーケット楽しんでタオ島に帰ってくる日を楽しみしています。
とりあえずは10日後に

こんなんか

キラキラのタオ島の海が恋しくなったら、前倒し可能ですよ