タオ島ダイビング4本立て!!

今日のブログは志向を変えて・・・回想編

数日前はベタ凪だったタオ島
・・・ですが、今朝はは少し風と波があるビーチから出航です。

IMG_2817-1.jpg

このぎゅっぎゅと固まった感じ、一致団結ってこのことって程に固まってます。
うーん、これを見るとやっぱりニヤける。

カメラをお持ちの皆様、今日は青色ではないので好きな青色でイメージしてください
今日もバラクーダは深かった・・・
がしかし・・・ぐるぐるっぷりはすごく目が回りそうでした。

そして、2本目島周りでは高めのジンベエ遭遇率の沈船→ホワイトロック
沈船には相変わらず子バラクーダ忙しそうにしていました。
沈船から流していくとそこにはホワイトロックの南の根。
ここがこれまた忙しい!!!

コガネアジとマテアジに追い回され逃げまくるキビナゴ。
私、Sじゃないけどその逃げ惑う姿がとてつもなく素敵でした。

IMG_2845-1.jpg

わかりにくいかもですが・・・この数見えます!?!?

午前中はこんなに忙しそうなホワイトロックでしたが、午後はまったり。
近寄っても逃げもしない・・・どんだけ気をゆるしちゃっているんだ!
ツバメウオさん

IMG_2875.jpg

ということで、今日は回想チックに写真もセピア色。
みなさんの好きな青色でどうぞ想像を膨らませてくださいね。

IMG_2825.jpg

締めはやっぱり綺麗な青色で!!!
こんな海が待っていますよ。



今日もダイビング日和なタオ島よりミカです。

今朝は、講習生が沢山乗っているボートで私たちもファンダイビングに行ってきました。
1本目 ヒンピーウィー/2本目 ツインズ

ヒンピーウィーでは、イエローバンドフュージュラーに
コガネアジが突っ込む突っ込む。
その感じがまるで打ち上げ花火のようで、散っては集まり、集まっては散って。
ぼーっと見ていて飽きない光景。

その横をマテアジの軍団が通り過ぎ、更にバラクーダの幼魚が
元気良く泳いでいました。

ツインズは、蒼くて透明度もイイ
エントリーすると下の砂地までスッコーンと真っ青。
そこを悠々と泳ぐツバメウオを見ながら砂地を探索
とっても気持ちのイイ1本になりました。

筋トレが趣味のTさん、ダイビング終わったあともスノーケリング。

午後は、レッドロック、ツインズ
浅場のキビナゴがめっちゃくちゃ綺麗だった午後のツインズですが・・・
午後はマクロ攻め

同じ島周りなのにこうやってワイドもマクロも楽しめちゃう
タオ島は最高~ですね。

そして、ダイビングの後は・・・美味しいソムタムで乾杯
あー、私としたことが・・・せっかく撮ったソムタムの写真消しちゃった。
ということで乞うご期待。

明日も4本、張り切って行ってきます。
なにせこの海のコンディション潜らないともったいない

蒼いぜ、タオ島!ドーンと来いっ^^

こんにちは
タオ島は、今日もダイビング日和で更には・・・海が蒼い

さて、本日の午前ダイビングのポイントは昨日のダイビングに引き続き、
タオ島の3大ポイントの一つであるチュンポンピナクルへ。
今日もオプションのアトラクションでもある小舟の調子が悪いので、
メーハードからの出発。


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


海がまっすぐ~(超ベタ凪)
まるでここから今すぐにでもチュンポンのブイが見えちゃうんじゃないってぐらいにまっすぐ。
と思いながら・・・海の色を見たら・・・
海がブルーレット色!(尋常じゃない綺麗さ)
蒼く透き通っていて言葉には表せないけど今までに見たことある!?っていうような
今すぐここでエントリーしてしまいたいような衝動に駆られる色。
そして朝の太陽がこれまた素敵・・・
光沢のないピンクオレンジから徐々に光沢を増し強い光を放つまでの時間の流れ。

これぞタオ島

そう思っていたら、何だかちょっとウルウルっとなりイヒイヒっとなり。
チュンポンに到着。

エントリーしたらやっぱり期待を裏切らないチュンポンピナクル
イヒイヒが止まらないぐらいに蒼い。

青いタオ島

そして、お魚の群れもいい感じに
かっこいいピックハンドルの群れとその中を悠々と泳ぐオオクチイケカツオに1票
何があっても動じないようなあのヤイトハタに1票
スイミーに出てくるように一つにぎゅっと群れているホソヒラアジに1票
ちょっと深めにいるオオカマスの群れに1票

こうやって思い出していたらキリがないほどにイヒイヒなチュンポン。

そして、2本目は沈船経由ホワイトロック
沈船にもいい感じにお魚が群れていてテンションは上がったまま


沈船、魚礁

ポイントができてもうすぐ一年。どんどん魚がついて素敵な魚礁になってきました。
沈船の周りをぐるぐるしている小さなバラクーダ達、早く大きくなってチュンポンやサウスと同じような群れになったらいいなぁぁぁ。

おかえりなさい!!一年半ぶりの帰タオ!!

こんばんは
本日は一年半ぶりにタオの海に帰ってきたTさんとファンダイビング

本日はお魚群れ群れのサウスウエストピナクルに行ってきました。

IMG_2726-2.jpg

いつ見ても、いつ巻かれてもテンション上がるバラクーダ
一気にハートを鷲掴みにされました。

そして更には・・・クロホシフエダイ。これも群れててとっても綺麗。
なんかこれを見ているだけで、タオのシーズンやってきたって感じです。

IMG_2754-2.jpg

今日は群れだけではなくて、こんな小さいものも

IMG_2775-2.jpg

透明度が上がってきて益々ファンダイビングが楽しくなってきたぞぉぉぉぉぉ

あすも群れ群れに会いに行ってきます

アジアを駆け抜けるちゃり!!

こんにちはぁ

今朝はチュンポンピナクル&ホワイトロックに行ってきました!
朝は天気も良く、透明度も良好!
今(現地時間15時)はやや雨が^^;

チュンポンでは何匹居るんだというオニアジの止まらない行列の流れに巨大ヤイトハタ^^

ホワイトでは亀が水面まで呼吸しに上がってきたり、スマの群れがビュんビュん通り過ぎたり、
青い海に映えるイバラカンザシ畑^^

写真は日本→中国→陸路で各国を走りぬけ→はるばるタオにてダイビングに参加頂いたT君のちゃり

タオ島、ダイビング、ちゃり

パンク修理キッドで帰る前にタオを出る前に修理だとか^^
すごいっすねーー^^/

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



透明度スッコーーンのタオ島ダイビング^^

こんにちは!

やっとすっこーーんと抜けました、タオ島の透明度

1週間前はどうしようかと思うくらい落ち込みましたが、本番前の溜めだったのか??

昨日の午後は東側のポイントにて25Mオーバー太陽サンサンのスーパーダイビング日和^^

今日も朝は雨スタート朝のチュンポン潜ってる間に快晴&透明度20Mオーバー!!

バラクーダもアジもユメウメイロも群れ、群れ、群れ!!!

明日はカメラ持って行こうかなっ!!

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島、ダイビング!レア物:ハナオコゼ

皆様、こんにちは

タイの東側、タオ島では4月の水掛祭りはまだか!!!
と言わんばかりに暑く、お天気続きでダイビングに最適^^

透明度も一時、著しく落ちましたがぐんぐん回復しており、浅瀬の青さは目を惹きますっ

3月なのに大分ジンベエ様も頑張っており、知っているだけで今月8回出現していまっす
今月も後、6日間!!後何回出る事やら

先日ちょこっと紹介したハナオコゼ


タオ島、ダイビング、ハナオコゼ

僕自身も見た事は殆んどなく、アクシデント的に水面で見つけてしまいましたぁ

年々生態系が変わりつつあるのか、はたまたタオに居ついた頃は気がつかなかったのか、
10年立つ今でも新しい発見がある事を考えると海の深さに脱帽です

今朝はチュンポンに行っていますが、海はどうだったのかな?
乞うご期待、僕も午後から参戦です^^



タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



出た!ジンベエザメ@タオ島、ダイビング♪

本日はサウスウエストピナクルでジンベエザメ出現!!

最近終結しているバラクーダを掻き分け堂々の登場!

タオ島、ジンベエ、ティナ

一眼で撮りたかったぁぁぁ^^;写真は頂きましたぁ^^

タオ島、ジンベエ、ティナ

この3月だけでも10回近く目撃されていますね~^^

タオ島、ジンベエ、ティナ

透明度も回復傾向で上々のタオ島でっす!!






タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


タオ島、ダイビング!アドバンスドオープンウォーター誕生^^

こんにちは

島周りの透明度は大分良くなり、数日前ツインズでジンベエが通りかかったと言う情報もあり

本日はアドバンスドオープンウォーターダイバー誕生オメデトウ~

タオ島、アドバンスドオープンウォーター

昨年はなんと英語でオープン取得したんですねー
弾丸ツアー:タオ島1泊で講習終了、今出発のTAXI待ちながら終わっていない宿題に一生懸命です


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


ハナオコゼ@タオ島^^/

出ましたぁ~^^
レア物ぉーー


久々にセイルロックに行ってきました!
透明度は大分濁っていましたが、ギンガメアジの魚群は相変わらず凄い!!

最近サウスウエストのバラクーダ、熱いっす

タオ島、ダイビング


サウスの根の周りをぐるぐる巡回してましたぁぁ^^

なんとエキジット直前に見たものは!!!!!!!
ハナオコゼ!!!!!

プラスチックの箱が水面に浮いていたのでゴミ回収のつもりで持ち上げたら中から、にゅるっと手の中に!!
写真はただの証拠写真ですがしっかり箱に収まってます^^

タオ島、ハナオコゼ

やっぱ海の魅力は尽きませんね~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ





バラクーダ6匹^^

こんにちは^^

今日もタオ島は晴天、快晴、ダイビング日和

本日はアドバンス講習から水中写真にてご報告^^


タオ島、ダイビング、アドバンス

2人息が合ってる感じでいい感じのbuddy
リピーターのk.K氏もお友達達とファンダイブ!

昨夜つりツアーに参加したK君!
なんとバラクーダ6本GETぉぉ~!!
でレストランで調理してもらって今夜のおかずは^^


タオ島、つりツアー

バラクーダのニンニク揚げ
バラクーダのレモン蒸し
バラクーダのトムヤムクン

お味は????

ってこらこら、美香一人でトムヤム飲み干す気かぁっ!!!


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ


タオ島、ダイビング、new ダイバー誕生♪

本日もnewダイバー誕生ぉぉ~

本日もチュンポン魚群はずごがっだぁぁ!!!!

と、水中の写真はありません^^;
が、オニアジの何時までも続く川のような流れにユメウメイロやタカサゴ系の群れ群れ!!


タオ島、ダイビング、ライセンス取得


続々学生ダイバーも増えていまっす^^

明日からアドバンスもスタートぉぉ


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



3月14日、チュンポンピナクルにてジンベエザメ出現♪

出ちゃいましたぁぁ~

先日のブログでナイトにてジンベエ目撃情報をアップしたばかり
同じ個体なのでしょうかぁぁ??

本日朝ダイビングにてチュンポンピナクル潜降前の事
先に到着していた一隻が。。。
先を越されたぁ、と思いきや潜降しようとブイにつかまっていた一人がしきりにサメの合図

僕らも入ってみるとぉぉ!!!!

2012年3月14日ジンベエザメ

どーんと出ました非常に綺麗な個体

メールでの問い合わせからジンベエを気にしていた本日のお客様!!!!
良かったですね~^^


2012年3月14日ジンベエザメ



オメデトウ御座いましたぁぁ!!!

明日のチュンポンは???

タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ







タオ島、ダイビング、ジンベエ情報^^

なんとっ!!!!!

2日前のナイトダイブにてジンベエザメの遭遇情報がぁぁぁぁ

と、今朝のダイビングの船上で仕入れた情報に耳を傾けつつ、本日もOWダイバー誕生です^^
(写真は後日アップします)

タオ島、ダイビング、チュンポン


今日のチュンポン、いい感じでツバメウオが群れてましたね~^^
オニアジの行進も大迫力!!

そろそろジンベエ撮りたいな~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



タオ島、ダイビング、ライセンス取得コース

こんにちは

今日もタオ島晴天、ダイビング日和&オープンウォーターコース仕上げの日♪

タオ島、ダイビング、ライセンス取得

外洋ではこんなお魚の群れを堪能し

タオ島、ダイビング、ライセンス取得

島周りでもバラクーダに巻かれながらクマノミ観察

タオ島、ダイビング、ライセンス取得

立派な息子さんですね~
引き続きアドバンスコースへ突入ぅぅ


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ

タオ島、ダイビング♪初海&ファンダイブ^^

こんにちは^^

今日も晴天、べた凪ダイビング日和

朝から太陽キラキラでイワシ群もウメイロ群も抜群に綺麗っす

水底ではゴルゴニアンシュリンプのぺアやフタホシタカノハハゼ、トウアカクマノミの赤ちゃんなど
マクロも良し^^

午後はオープンの初海隊が出動
このコンディションなら楽しめること間違いなしっ


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



カジキKEN参!!

こんにちは

晴天、快晴、べた凪のタオ島でっす

今日はリピーターのOさんとファンダイブ中に!!!!!!!

久々の大ヒットぉぉ!出ました!!!!!!

クロカジキ、タオ島

ドーーーンと魚の逃げる音と共に猛烈に辺りを見回すとそこには捕食のカジキ発見!!

すんません^^;写真は去年のものですがまさにこんな感じのカジキの捕食!!!!!!!

いや~^^;コンデジぶら下げておけば良かったなぁぁ~!!

明日に期待


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ



期待を胸にファンダイビング!!!

おはようございます。先日のお天気とは打って変わって
朝から快晴のタオ島からファンダイビング情報。

チュンポンに出た~というジンベエを狙って、コーラルグランドボートは
チュンポンピナクル
今日のこの船に乗っている誰もが期待しているはず。
もちろん私も・・・

船のエンジンが止まるのと同時にエントリー。本日は北側から出発です。
下の方はまだまだ濁っていますが、ちらほらとキンセンフエダイの群れも
見えるぐらいです。濁った中にいてもあの黄色が本当に綺麗。
さらにオニアジの群れがどどどどどっと押し寄せてくる。
そして上を見上げたら綺麗な太陽。
海の中から太陽を見上げると本当に幸せな気持ちになります。

もちろん!根の周りは無数の魚たち。前が見えないよ~ってくらいにウヨウヨしています。

タオ島、ダイビング、チュンポン

お魚好きにはたまらない!!


そんなこんなでチュンポンピナクルを50分間堪能。

ジンベエに会えたのか??って・・・結果は会えませんでした。
それでも沢山の魚たちと太陽に恵まれた最高のファンダイビングでした!

これ撮っていただいた写真。お気に入りです!

タオ島、ダイビング、チュンポン

かなり気持ち良さげですよね~。
あら・・なんだか私のファンダイブ日記になってしまいました。

水面見たら穏やかなチュンポンでも水中はお魚だらけで忙しいですよ~

タオ島、ダイビング、ジンベエザメ連荘♪

本日は曇り→雨→曇りと雲が多い一日です

が!!!


3月3日はサウスウエストピナクルでジンベエザメ!

3月4日はチュンポンピナクルにて2個体、ジンベエザメ!!


と連荘中

その頃、お客様は釣りツアーにてバラクーダGETぉぉぉ
とっても美味しかったですよ~
ニンニク揚げとチリ炒め


タオ島、オープンウォーター講習229

2月末もNEWダイバー誕生していました~
バンドマンコンビ
近い将来は有名人


明日もジンベエ出ちゃうかな~


タオ島のダイビングはコーラルグランドダイバーズ