2011年、タオ島より最後のブログ!

2011年もタオ島、コーラルグランドダイバーズにお越し頂いたお客様
本当に有難う御座いました。

12月より日本人部門は雨季休暇に入り、2012年1月下旬から新たにスタートしたいと思います。

雨季のはずがジンベエラッシュが続いたり、晴天が続いたり^^
11月29日に撮影したタオ島の夕焼けでっす

タオ島、夕焼け

2012年1月下旬以降のご予約はメールにて常時受付しておりますので
どしどしお問い合わせ下さいっ!


2012年、タオ島にて皆様に会える事をスタッフ一同楽しみにしています




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



タオ島、マクロの魅力♪

いやいや

ジンベエラッシュで先日久しぶりに突如インストラクター開発コース中に出会ってしまった
マクロスターの写真をアップしていませんでしたぁぁ


タオ島、ヤリテング

この日はディフューザー(拡散板)もつけずに身軽で持って入ったS95。。

だってイントラの候補生が頑張ってデモンストレーションする所を撮ろうと思っていた矢先に

移りは微妙ですが、図鑑には希少種となっており、タオでもたまに見かける程度で最近は少しご無沙汰していたやつがこんな日にあってしまうとは


自然の出会いはこういう悔しい思いもあるからこそ楽しいですよね~

次回は一眼で


しかし、遂に雨季の波と透明度に突入かな~




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



本格雨季入り?気になるチュンポンまで。。。

こんにちは

最近チュンポンにて連発しているジンベエザメ!
2日前強風、暴雨でチュンポンに行けず
昨日、今日も強風でチュンポンに行けず。。。

気になる所です

今日は最近のジンベエデータを並べてみましたぁ^^
参考までにどうぞ!!

11月
01日 ヒンピーウィー&ホワイトロックにて     〇
04日 チュンポンにて                  〇
08日 チュンポンにて                  〇
15日 チュンポンにて                  〇
20日 チュンポンにて                 〇
21日 ヒンピーウィー&ホワイトロックにて     〇
22日 チュンポンに行けず              ×
23日 チュンポン                    〇
24日 チュンポンに行けず。             ×
25日 チュンポンに行けず。。            ×



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


でました!われらのアイドル!

本日は、この感動をモントラよりミカがお伝えします。

朝から、お久しぶりの調査という名のファンダイビングに行ってきました。
(いや、ただのファンダイビングかもしれない・・・
雨季に突入でダイビングからかれこれ何週間はなれていたことでしょう。
そろそろダイビングがしたい!!!とボス進吾を誘っていざ

本日、私たちをチュンポンピナクルに連れて行ってくれたのは・・・ロイヤル。
ブイをとったと思ったら・・・
サンディさんが『ジンベエさん!』とジンベエザメ発見。
そして、進吾飛び込む、続いてミカ飛び込む。

飛び込んだものの・・・ジンベエさんどこ?きょろきょろしながら、
私たちはバラクーダロック方面へ。
久しぶりのダイビングにうれしくなり魚に巻かれていたら、ボスがタンクを叩く音。

本日のわれらのアイドル


タオ島、雨季、ジンベエザメ

つぶらな瞳が最高にかわいい大きさは、3メートル弱。
まだまだ遊ぶの大好きやんちゃな感じで、根の周りをあちこちへ。
そして、小さく小回りがきくせいか、早い

そして、皆様ご存知の通りコーラルグランドダイバーズの朝も早い。
だから・・・今日もチュンポンピナクル一番乗りで、
60分間、ジンベエさんと仲良くダイビング

そして、最後は記念写真。船の前では全員集合は無理そうだったので・・・
こんな感じになりました。

タオ島、ジンベエ、集合写真11月20日

もしかして・・・ジンベエは雨季が狙い目
本日、ジンベエさんとラブラブダイビングされた皆様

おめでとうございました

生粋のコーラルグランド産インストラクター誕生

こんにちは
チーム進吾は、朝からファンダイビングへ行っております。
お天気も上々、素敵なファンダイビング日和。
わたくし美香はといいますと、インストラクター試験最終日の応援にリーガルリゾートへ。

そして、本日・・・無事修了いたしました

15日から始まったインストラクター試験を無事にクリアし生まれました。
生粋のコーラルグランド産インストラクター

IMG_3906.jpg


いい顔してます。
おめでとうカネゴン
そして、カネゴンの同期は40名。

IMG_3911.jpg


みんなさっきまでプールで寒そうな顔してたのに・・・ほっとしたんでしょうね。
本当にいい笑顔がたくさんでした。

CANON,S95 標準装備@タオ島

こんにちは

今日も天気は微妙でしたが、インストラクター開発コースも明日で仕上げ^^

私は、ファンダイブのガイドへ!!

タオ島、ウミエラカニダマシ

思ったより透明度は持ちこたえている模様^^
写真は先日撮ったもので、自然光、でCANON S95 標準装備で撮ってみました

本当はフラッシュ付きにしたかったのですが、デフューザー必要ないと思って持って行って居ませんでした

16年も経ってしまった遠い過去に、伊豆ガイドだった僕のお気に入りのカニの一つでしたぁ^^
タオに来た頃は模様が違う!!!と別種かとも思いましたが^^


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


タオ島、ダイビング!フレリトゲアメフラシ

またまた久しぶりに見たもの特集です!!

一度雨季に入りかけたような天候が最近天気も良好^^
海日和!!!でもってジンベエもちょこちょこ出てるぅ~、見たいなタオ島でした!!

今日は先日のロイカトン(灯篭流し)のイベントが終わってホット一息ついたような雨季模様^^;
夜中の雨も

タオ島、フレリトゲアメフラシ


写真は天候が良かった2日前のIDCでの海洋実習でのファンダイブ
装備が不十分のS95にて無理くり撮りました証拠写真

青の斑点がきれいでしたぁぁ



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



2011年11月11日11時11分

20111111

今日は2011年11月11日。

最近はモントラのレセプションに座ってばかりのミカです。
朝からこの時間を待ってました。

11時11分

『どんだけ暇なのぉぉぉぉ?』

なんていう突っ込みはしないでくださいね・・・
ほかにも絶対この瞬間を狙っていた人たちがこの世界のどこかにいるはず

今日はいろんな記念日らしいですが・・・私はくつしたの日,ペアーズディっていうのが好きです

レアなウナギギンポ♪

本日はレア物、出ました

タオ島、ウナギギンポ

僕が、18年前にオープンウォーターを撮った頃に1度だけ見かけたこの魚
先輩のダイブガイドが大興奮して「おい、ウナギギンポじゃねーかよ!!」
と言っていたのを今でも覚えています。

当時は当然ビギナーダイバーだったのでふ~ん、なんか珍しいんだぁ

タオ島、ウナギギンポ2

と思ったっきり、見た事が無かったこの魚!!

なんと!!!18年ぶりに再開しましたぁ

今日もレンタルS95を持っていたのですかさず撮影に成功

伊豆ではたまに見られるらしいけど、大きさの割にはなかなか出会わない魚!となっておりまッす
砂の中に潜るので案外気付かずに通り過ぎてるぅぅ


なんてことはそんなにはないと思いたい、現地ガイドの一言




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ





たまにはまじめなブログ^^コトヒメウミウシ属の一種1

11月7日、本日のタオ島も天気は良いです^^
IDC(インストラクター開発コース)も順調に3日目を向かえ、本日はプール講習プレゼンテーション♪

たまにはまじめな海のお話^^

タオ島、コトヒメウミウシ属の一種1

ブログ様のS95を引っさげて潜っていた何日か前に撮影した極少ウミウシ^^
あっ、勿論トリミングしていまっす!!

小さいから気が付かなかったのか、少しずつ生態系が変わりつつあるのか^^
何年潜っても飽きない海です!!



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


新沈船の周りの魚群!

さて、イントラコースも順調に2日目を終わり、初の学科プレゼンテーションを終えてほっとしている候補生^^

話しは代わり約3ヶ月前に出来たNEWポイント
沈船と言えば魚が付くまでに時間が掛かりそうなものです

タオ島、ユメウメイロ

ですが、さすが魚群のタオ島!!
すでに1ヶ月過ぎる前から写真のようなユメウメイロの群れ、それに突っ込むコガネアジやオニカマスが見られタイマイも大砲の下に寝ている様子^^

今では住人のモヨウフグや大きなジャンキンスレイが居座っています!


いよいよ明日はプール講習のプレゼンテーション!!

ガンバって立派なイントラになれよ~




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ




記念ダイブはいいものです!!

こんにちは!

先日、イントラ候補生の200本記念ダイブをお祝いしてきましたぁぁ!!

ご一緒だったお客様は300本以上^^;


200本記念、タオ島、ダイビング

美香もタオに戻り、またまた華やかになってきましたよ~!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


ウミウシ好きのあなたへ♪

こんにちは。

タオ島も11月に入り、完全に雨季???と言う天気ではなく晴れ間が広がり、朝、昼頃に一時的に雨が降る程度

この数年、タオが雨季に入る前の10月頭頃からシミランシーズンに向けて島を出ていたので4,5年ぶりに11月のタオ島を堪能している私で御座います


タオ島、ウミウシ、クロモドリスマンダパメンシス


今日は2日後にインストラクター養成コースに入る金子と最後のファンダイブ
じっくりマクロ撮影のガイドを勤め上げ、満足させて頂きましたぁ

2週間後の晴れ姿を想像してフレー、フレー



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


最近のジンベエ出現データ!

こんにちは!
最近レンタルカメラや一眼を持って入る時間が出来たおかげでこんな集合写真も取れましたぁ


朝一本目は王道チュンポンピナクル!は、いつもどおりムレムレ群れ!!

2本目は今年7月に出来て以来、8月以降よく潜っている沈船、SATTAKUT!!にてジンベエ出現

タオ島、ジンベエザメ

沈船を楽しみ水深を上げて行くと、でたーーーーーーーー!!!!
水中写真はありませんが^^;その後はホワイトロックでも目撃されており、間違いではありませんよ~!ね^^

最近は
10月19日 サウスウエスト
10月20日 セイルロック
10月23日 サウスウエスト
10月24日 セイルロック
10月27日 サウスウエスト
11月01日 沈船→ホワイトロック


と続出でっす!

明日はチュンポンに出るかも^^


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



沈船の中は??

こんにちは。

繁忙期に取れなかったタオ島の新しい沈船の写真を撮ってきましたぁぁ^^
が、、水深もあるこのポイントがスコンと抜けるのもこの時期はつらいか^^;


タオ島、沈船、sattakut

もう少し全貌を撮りたかったけど、しょうがないっす

基本的に中は入りませんが、軍艦だけあって入り口出口、階段、船室等なかなか見所あり


是非、来タオの際は1度は潜って欲しいポイントです!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ