ゴンドウクジラ

こんにちは。
シルバーウィークのタオ島のお天気はやや不安定で荒れたり、晴れたりと商売敵となっております

今日は午前中やや風もあり曇っていましたが、日中晴れ間も広がり午後も元気にファンダイバー部隊は
出発しました~!!
講習生たちは今日はまじめに学科講習となっています

ここ最近ゴンドウクジラが島周りにて数回目撃されています!!

ゴンドウクジラ

先日沈船ポイントにエントリーした時 ”声”は聞こえたのですが、僕らの潜行後船に居たチームは
ボートから目撃!!

写真はその2日後島周りのポイントに着く直前に見られた群れ15~20頭位は居たのでしょう

2箇所に分かれて5~10頭前後が確認できました。

普段はめったに船の近くに寄ってこないのですがこの日は船と並走
ビデオマンにもらった映像から切り取りました!!

ポイントに着いた後も少し沖合いで背びれが見え、水面移動して接近を試みましたが残念^^;
水中遭遇とはなりませんでした。



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ




晴れた♪200本記念ダイブ!

崩れていた天気がはれました~!

そして今日はリピーターの 馬場よしこさんの200本記念ダイブ
チュンポンピナクルにて記念ダイブ!

今日もギンガメ、バラクーダ、オニアジ、キンセンフエダイ、ホソヒラアジなどなど群れ尽くし!

タオ島、記念ダイブ

2本目はツインズの記念碑にて記念撮影^^

タオ島、ツインズ、記念ダイブ

シルバーウィーク後半戦、タオの海に期待しましょう!!



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



シルバーウィーク乱入の巻き

いよいよシルバーウィーク突入です!

崩れていた天気も回復し、やや風&波はありますが今日も元気に外洋スペシャル!

午前はサウスウエスト&NEW沈船
午後はチュンポン×2

一昨日、サウスウエストでジンベエが出て、昨日もまた出ていたらしい
いつもながらに日本の休日を熟知しているタオ島のジン様で御座います。

今日はどんな結果に???

今年は亀島のタオ島だけに良く亀が見られています
ツインズ、ホワイトロック、沈船、他など島周りのポイントで良く見かけます。

タオ島、亀島、コタオ
撮影:池田由香里

夜は皆で盛り上がりましょう

タオ島、シルバーウィーク、集合写真

今日の結果も楽しみです
BYオカ番スタッフ


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ




シルバーウィーク突入のタオ島から♪

いよいよシルバーウィークですね~^^

崩れた天気も回復し、、
と思いきや夕方また風が出てきました。。

やや不安定な天気です^^;

今朝はべた凪、晴天でチュンポンへ^^
バラクーダ、ギンガメアジ、キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、オニアジと群れから群れへパノラマです^^
グリーンロックではウミウシ三昧^^

そして繁忙期スタッフも戻ってきています、池田宜生&池田由香里^^
シルバーウィークはガッツリ行きますよ~!!



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



タオ島海情報、9月9日編

こんばんわぁ^^

コーラルグランド海ブログです
最近、なかなか水中写真が撮れずに苦戦しておりますが、海はいい感じでっす

昨日は、セイルロックに行ってまいりましたが、透明度は今一でしたが魚影は相変わらず!
ギンガメ、バラクーダ、ツバメウオ当たりの群れは凄かった!!!
ヨコシマサワラの巨体が間近まで接近でかなりの迫力^^

サウスウエストは水も青い!
やや、流れて居ましたがキンセンフエダイやオニアジ、スマの群れがグッドでしたぁ!

本日はチュンポンピナクルへ^^
透明度もマズまず!
ツバメウオの群れも戻ってきてその数100匹位^^

バラクーダも根のトップを回遊して写真には最適でしたぁ!

ツインズの透明度も良好!

明日も楽しみです。

タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


9月のタオ島もバリバリです♪

大変ご無沙汰しています、海ブログ!!

なかなかパソコンにありつけず、、疎かになっておりました^^;

8月お越し頂いたお客様、有難う御座いました。
またのお越しをお待ちしています!!

タオ島の7,8月と外洋の群れが凄く、どこのポイントでもバラクーダの群れ、オニアジの群れ、キンセンフエダイの群れなど盛り沢山でした。
島周りもマクロも充実、名物ホソヒラアジの大群も健在です!!

9月もガンガン行きましょう♪

先ほど帰ってまいりました、弊社クイーンスクーバ号で行くコモドクルーズ!!から^^
コモドドラゴン

こっちもなかなか凄かったですよ~!!

では、午後からホームグランドで潜って参ります^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ