レンタルカメラ使ってみました!

今日もお天気の良いタオ島より、ミカです。
さてさて、本日はコーラルグランドダイバーズのチームジャパンで、
レンタルを始めたキャノンS95を使って陸の写真を撮って見ました。
とりあえず、私…S95初心者なので…オートから始めてみました。

モントラビーチ

ちょっと覗いてパシッと撮っただけでこんなに青が綺麗な写真が撮れる。
同じくビーチの写真をもう一つ。

モントラビーチ2

なんて綺麗な画像なんでしょう~。
って私が驚きすぎでしょうかカメラが違えばこんなに違う…。

思わず感動ですもう少し、陸での練習を積み重ねて、
今度は水中で試してみたいと思います。
きっときっともっと水中写真が楽しくなるはず。間違いなし

ちなみにカメラだけではなく、レンタルのストロボもありますよ。
興味を持った方是非是非、次回ファンダイビングで使ってみてくださいね。
アドバンスでアンダーウォーターデジタルフォトを選択してもOKですよ。

水中での遊びのレパートリーを増やしてもっともっとダイビングを楽しんじゃいましょう♪




タオ島陸日記

こんにちは
今日は少し風の強いタオ島よりミカです。

最近、ちょっと陸ネタ続きですが…このタオ島の風景いかがですか

タオ島、風景

今日は、タオ島の陸の観光スポットをご紹介します。
っていうか、観光スポットなのかなぁ

タオ島、クジラの骨

これはクジラの骨です。
この骨は以前、タオ島のビーチで亡くなったクジラの骨だそうです。
ちなみにここはSAIREE VIEW RESORT
クジラの骨だけではなく…
ここのレストランから眺めるサンセットは最高です。
更に海も一望できるなんてなんだかロマンチック

是非是非、タオ島に来たらここからのサンセットを楽しんでみてくださいね。

これもタオ島!!

これ、ビューポイントから見たタオ島の玄関。
メーハードです相変らずのすばらしい眺めですなぁ。
ダイビングボートやらなんやかんやで忙しそうな港の景色。
そして、船の上から見るのとはまた少し違った海…どれをとっても素敵ですよね

タオ島、港、メーハード

そして、こちらは場所が変わり、サイリービーチ
只今、日中はこんな感じ。
夕方にはこのあたりでコーラルのスタッフ達がサッカーを楽しんだりもしてるんですよ。

タオ島、サイリービーチ

海だけではなく、陸もこんなに素敵

記念すべき生命の誕生

人も魚も同じ…生命の誕生と言うものは感動的ですばらしい

立ち会いました。トウアカクマノミの赤ちゃん達の旅立ちに
数日前からサイリーのトウアカ卵チェックが始まり、
23日そろそろ出そうだということで、お供させていただきました。
この日、旅立ちそうな卵は2箇所。二手に分かれて、見張り開始です。

しっかりとトウアカクマノミが卵をお世話していました。
そのお世話する姿がなんとも愛らしい…しかも、いつもは小さく見える
トウアカクマノミも…卵の中に居る赤ちゃん達に比べたら、でかすぎて怖い
なかなか暗くならず…午後7時15分ぐらいに旅立ち開始だろうと予測していましたが、
それより若干遅れて、旅立ち開始。

トウアカクマノミ、卵

この卵から身体をプルプルっと震わせながら出てきます。
それはとっても神秘的。
一つ一つ飛び出てくる間、巨大クマノミも周りで見守りながらせっせとお世話に励んでいます。

かれこれ何時間居たんでしょうか?
上がってきたのは8時半…随分時間にしたら長く感じますが…見ているうちはそんなことも
全く気にならず、今か今かと待ち遠しい。

赤ちゃんトウアカクマノミたちの旅立ちに拍手

大好きな人とこんな素敵なところで!!!

本日は少しダイビングネタから離れて…
憧れの海外ウェディング、ビーチウェディングサイリーウエディング
先日、コーラルグランドで行われてウェディングの準備風景です。
私がこのタオ島で見た何度目のウェディングでしょう!?

コーラルグランドのビーチはみなさんもご存知!とっても素敵なサンセットポイント。
この写真まだまだ明るいですが、式が始まる頃には…

2011.5 034

大好きな人たちが居て、大好きな海が目の前にあり、そ
して素敵なサンセットにも祝福されての結婚式。

ウミウシもはずせません!!!

サイリービーチネタ第2弾は

リュウモンイロウミウシ
リュウモンイロウミウシ、タオ島


この鮮やかな青と黄色の縁取りが綺麗で惚れ惚れしちゃいますね。
最近のダイビングでは、あの白地に黒い点の牛みたいな…豆大福のような…
ブチウミウシにお目にかかることが多かったせいか、とても新鮮

最近、外国人チームでもウミウシ熱が上がり中。

チュンポンでも・・・ここに来てこの群れを見ずしてなにをしてるぅぅぅぅっと思って
よく見たらコーラルの外国人
岩磨きでもしているかのように岩に接近中。

!!!ウミウシ探し!!!

すべての人たちを魅了するウミウシ。さすが海の宝石だなぁ。

水深80センチでの戦い

タイトル通り、水深80センチ@コーラルグランド前のサイリービーチで撮影
モントラからコーラルに戻り、クラスルームに行ったら…

居ないボスが居ない

そこには、カメラのバッグが…さてはと思いビーチに行くと。

浮いていた

こっそり近寄ろうと、思って水の中に入っていきましたがビーチ透明度が微妙…
てな感じで

私が近寄って行く=砂が舞う=被写体見えない

この方程式が浮かび撤退。

水深80センチでボスが戦っていたものは…

ジャジャーンオイランハゼ

オイランハゼ、サイリービーチ、タオ島

いつ見てもすてきだなぁ。

タオに来たら、ボートに乗って群れに会いに行くものいいけれど…
たまにはじっくりビーチでオイランハゼとにらめっこもいいもんですよ。

オイランハゼリクエストもお待ちしています。

東日本大震災義援金募集!

大変遅くなりましたが、コーラルTシャツを使って義援金を募りたいと思います。


先日出来上がりましたオリジナルTシャツを20枚日本に送り、売り上げを現地で支援活動を続けている同級生へ必要物資に買えて送る予定です。

コーラルスタッフの田中進吾の同級生、相馬行胤(そうまみちたね)氏は震災後いち早く被災地入り(相馬市、南相馬市)し、支援活動を続けております。

詳しくはコーラルグランドダイバーズホームページ こちらから

もしくは義援金のページから入れます。


皆様のご協力宜しくお願いします。

団体さんいらっしゃーーーい

こんにちは本日もタオ島快晴。
モントラから見る海の色も素敵な感じです

昨日、久しぶりにバンソンに乗りました。
海に出たとは言っても…ダイビングじゃありませんよ
今回はシュノーケリングの1Dayトリップ
バンソンにゲストさん85名+スタッフ9名。

そんなに乗れたんだこの船…

いつもはダイビングで行くヒンガムもそしてライトハウスも
なんだか違ったように見えました。

3つのポイントでシュノーケリングを充分に楽しんだ後は…
ナンユアンに上陸。そして、一年ぶりにあのてっぺんに登ってきましたよ。
さすが、ナンユアン
いつ行っても太陽が痛いほど暑いです。

久しぶりに船に乗って海に出た感想…
やっぱり、シュノーケルじゃなくてダイビングしたいわ

今年の魚群は抜群です♪

こんちは。
最近たまにガイドぢゃ無い日にカメラを持って泳いでる進吾です。

今年は異常気象?から発生したタイ南部の大洪水の影響で4月頭にがくんと透明度が落ちたせいか
とにかく魚群が凄いです!!

昨年のGWあたりは透明度もよく、水温も高いと言う状況で今年に比べると気持ち魚群が少なかった
と言ってもタオの少ない!!!なので勿論何千のホソヒラアジの群れやバラクーダは去年も居ましたが


ツバメウオ、チュンポンピナクル

先日はバラクーダのスパートルネードをアップしたので今日はツバメウオの群れ^^
GWセイルロックで見た群れは200匹近かったと思うけど、チュンポンもいい感じでこんな状態です。

ナンヨウキサンゴ

立派なキサンゴの群れの周りのちびスズメダイたちもいい感じ^^

また写真撮りいこっ



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


凄すぎる魚影^^われらがチュンポンピナクル♪

これ見てくださいよ

バラクーダの渦


グルグル巻きのバラクーダ。
バラクーダ好きにはたまりませんよね
私がモントラに居る間にチュンポンはこんな素敵なことになってました。
ファンダイバー心くすぐられるこの写真。

と言うことで、本日久しぶりにお休みを頂きましたので・・・思いっきりファンダイブ
ガイドはボスの進吾、そして本日到着コーラルグランド4年ぶりのAさん、私の3人組。
やっぱりファンダイブは最高ですよ。

60以上のツキチョウチョウウオの群れに癒されるぅぅぅぅぅ
水色に黄色のあの色彩が最高です。
到着1本目のチェックダイビングにはもってこいのポイントですね。

明日も私はダイビングにんまりしながらいってきまーーーす。

本日はモントラから・・・

モントラ勤務3日目のミカです。
モントラは本日もまったりな空気が流れています。
明日からは、コーラルに帰ってダイビング再開

モントラを訪れたことのない人の為に…

モントラロビー

とてつもなく静かなロビーです。
聞こえてくるのは水の音だけ…なんか南国チックな音楽が欲しいのですが…
もう少し慣れたらリクエストしてみます

更にプール
昨日読んでいた『アジアリゾート プールブック』によりますと…
リゾートを語るのにプールは欠かせないらしいということで・・・
モントラプールご覧ください。

モントラプール

広くて、深さもそこそこあるプール。そしてプールサイドにはバーも併設。

いつしかアジアリゾート プールブックに掲載される日を夢見て、今日もレセプション業務に
励みます。

ダイビングインストラクター時々レセプションガール♪

2011年もGWお越し頂きましたお客様、本当に有難う御座いました。
今年も無事に、楽しく終わる事ができました!

ジンベエザメとのランデブーを楽しまれたお客様や100本記念を迎えられたお客様などなど私達も
一緒に楽しむ事が出来ました!

そして、GWが終わってみるとウソのように曇り空

と言うことで時にベビーシッター、メインはインストラクターとマルチにこなすMIKAZO

遂にホテルレセプションの業務も開始

モントラ、美香


皆様のお越しを心よりお待ちしていま~す



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ

こんにちは
イマイチお天気がパッとしないタオ島よりミカです。
さてさて、本日めでたくまた一人OWDが誕生いたしました

シミズ アツシさん

おめでとうございます。

出だし…旅の疲れか体調不良に悩まされたものの…無事本日終了致しました。

今日のポイントは、ヒンウォンピナクル&ライトハウス
すばらしいソフトコーラルでも有名なポイントとハードコーラルが素敵なポイントの
2本立てでございます。
OWの3本目にして、中性浮力が上手なシミズさん。
40分間じっくりお魚を見ながらのダイビングになりました。

ムチカラマツに沢山のエビたちが…もう少し大きいと見やすいんですけどねぇ
更に岩陰にミナミハコフグ…かなり巨大化していて、そろそろその赤ちゃん柄卒業じゃない
あの子はいったいいつまであの赤ちゃん柄で居るつもりなのでしょうか。
そんなのを諸々見つつ3本目終了。
そして4本目はビシッとかっこよくホバリングきまりました

朝から雨、風、白波とスペシャルなお天気にも関わらず…
無事に午前ダイビング終了。

これからマレーシアに行くとのこと。
マレーシアも素敵なダイビングポイントがいっぱいです。
是非是非、今日手にしたCカードで素敵な海を満喫してもらいたいと思います。

GW中にも続々OWダイバー誕生!!

GWもひと段落で少し寂しくなったタオ島よりミカです。
ジン様にも恵まれたGW

今回ジン様にお会いできた皆さま、改めておめでとうございます。

そして、そんなころ私はといえば…コーラルグランドの水深数メートルで
水底にいるプリントのイルカさんを見ていました

GW中には5名の新ダイバー誕生

はらだ ひさしさん
べっぷ ひろたかさん
たくぼ まゆみさん
さいとう けんごさん
おおくにたに ふみひでさん

おめでとうございます

これからも安全に楽しくダイビング続けてくださいね。
そして、まゆみさんは更にステップアップ

AOWまで取得して、本日午前中に島をでました。

みなさん、また生まれたタオ島に是非是非戻ってきてくださいね。
お待ちしています

セイルロックが全快でっす♪

本日はセイルロック

透明度も良好!!
ギンガメアジ、オオカマス、ピックハンドルバラクーダ&
ツバメウオ200匹が1箇所に大集合


縦穴の洞窟付近はこれまたスゴイ数のホソヒラアジ^^

先日帰られたショップツアー:WORLD WARP様ご一行様

は無事、ジンベエに会おうツアー+林様、100本記念を大成功させ無事に日本に着いた模様^^



worldworpジンベエ

バラクーダを割って存在感をアピールしながら優雅に泳ぐジンベエザメby worldwarp様

worldwarp100本記念

林様の100本記念@ライトハウスベイ by worldwarp様


また是非、タオでシミランで一緒に潜りましょ~

本当にオメデトウ御座いました&有難う御座いましたっ!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ



追加でジンベエザメ写真@チュンポンピナクル^^

にいいいでさ~ん

ほんっとうにジンベエオメデトウ御座います!

長年のイメージトレーニングの賜物です!!!


かずおさん、ジンベエザメ、タオ島


やはり伊達ぢゃないでっすね

タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ


2011年GWもジンベエザメ@タオ島♪

2011年もGW突入~^^
今日から5月です!!

そして4月30日はチュンポンでジンベザメと2ダイブ

かずこさん、ジンベエザメ、タオ島
今回初、カメラデビューのかずこさんから頂きましたぁ^^

29日はセイルロック改め、サウスウエストピナクルへGO!
そして30日はチュンポン2ダイブ^^


1日はセイルロックへ行く予定です^^

チュンポンピナクルへはいつもどおり1番乗り^^
お客様の器材確認をしているボート上から
見えちゃいました、ジンベエザメ

エントリー前からジンベエコール炸裂です

バラクーダの群れもスーパー壁!
ホソヒラアジの群れも根を覆い!!
ツバメウオも30匹程度の群れ!!!!

と堪能した2本目もジンベエさまで御座います!

kazuko2.jpg

何時も会っているリピータのお客様!
初めて会ったリピーターのお客様!!
ショップツアーの皆様!!!!!!!
タオ島リピーターのお客様!!!!!

本当にオメデトウ御座います!!!

そして5月1日の結果はいかに^^




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ