中村卓哉氏、写真集3月3日発売♪

なんと!!!
3月3日の発売に先駆けて!!!!!!

1部目GETぉぉぉぉぉ


中村卓也氏、写真集

中村卓哉氏直筆のサイン入りだよん

偕成社、中村卓哉氏

ライカで水中撮影^^シミランクルーズ編♪

今回はカメラ好きのお客様とマンツーマン^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、タートルロック、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

今回のお客様は本当にカメラ好き^^今回はCANONとLEICA合わせて3機持ってのシミランクルーズ^^アニタではヨスジフエダイの群れで激写です^^エレファントではスイムスルーとフォトフレーム穴で撮影会!!ウエストもアカヒメジやカスミアジなど群れ攻め&シミランではめったに見ないサイズの巨大アオウミガメです^^ナイトはタートルロックにてロブスターにエビ、カニです!

ランチはタイ料理でお勧めのチャーハンとひき肉とバジルの炒め物&エビ天でっす^^

ライカ、マンタ、ボン島



2日目はスリーツリーズ!バラクーダの群れGET!浅場でタイマイと撮影会^^2本目からボン島へ!情報ありも2本目はあえず、3本目にリベンジ!!やりましたぁ!!マンタ登場^^ちょっとサーモクラインとかぶり見えづらかったかな?と言うことで4本目もボン島!!!!!他のボートも居なくなり期待大^^そして!!やりましたぁ~!3枚のマンタが入れ替わり立ち代り舞います^^1ダイブ丸々マンタ三昧貸切でしたぁ!!

夜は久しぶりにコルドンブルー^^

ライカ、ロウニンアジ、タチャイ


3日目は朝一タチャイピナクルからスタート^^最近のタチャイは爆発です!!エントリーするとすぐにロウニンアジとカスミアジの群れその数50以上の群れに、タカサゴ系の群れ千の単位でぐちゃぐちゃです^^ツムブリも200位居たかと思われる群れにアジがかぶり^^ギンガメアジも居たようです^^大興奮の1本!そしてリチェリューロック3本立て!!!!!マクロも勿論群れとトマトクマノミ、粘ります^^

ライカ、ツムブリ、タチャイ


今回はお客様が少なかった為、スタッフもがっつり食えます!食べ過ぎです^^;

最終日のボン島ピナクルでレオパード狙い!が。。ここも群れが大爆発!!!下から上がってきたつめた~いサーモクラインに押されて、ツムブリの群れ400&イエローバックフュージュラー1000単位で入りみだり、最後は巨大バラクーダ登場!ラストダイブの沈潜ポイントも群れ爆発!!!ギンガメアジの凄すぎる群れ^^今日は透明度がいまいちだった為、全貌が見えません^^

ライカ、ボンスーン、ギンガメ


いや~、充実してきてますよ~シミラン!!終盤戦、期待大です^^

タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ


ベントスダイバーズ、チャーター続き^^

ベントスダイバーズ&海侍合同チャータークルーズ^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

ベントスダイバーズ&海侍


初日はシミランから足慣らし^^綺麗なソフトコーラルや大きなウミウチワを堪能しつつ、イソマグロやカスミアジなど回遊魚も堪能です!!ウミガメお初のお客様もタイマイGETで大満足です!

夜ご飯はタイスキでっす^^

2日目は2本目からボン島へ!!なんと!!!!!マイクチームのみマンタGET!!!!!!
あせる日本人ガイド陣、3本目にリベンジマンタ!!!
皆揃ってしっかりマンタを堪能しましたぁぁ!
4本目はタチャイリーフにてレオパードを探しますが、残念。

夜はイサン料理だぁ!!

3日目はわれらがリチェリューロック4本立て!!!!!マクロもワイドも充実!バラクーダが一番光っていましたね~!

夜はタイカレーにひき肉のバジル炒め^^

最終日のタチャイピナクルで大爆発!!!!ギンガメアジの群れにイエローバックフュージュラーの群れ!そして!!ロウニンアジの群れ^^ツムブリの群れに囲まれた貫禄のあるナポレオンフィッシュ!!さらに!!!!!バラクーダの激群れ!!!!!!!!×2箇所!!レオパードシャークを見たのはなんと、お客様のうち一人だけ^^;ラストダイブはボン島ピナクルエントリーでリッジまで流します!ホワイトチップシャークを見れたのはガイドだけ^^;リッジでしっかりマンタをGETして最高の4日間でしたっ!!

お久しぶりのベントスダイバーズツアー本当に有難う御座いました!!!また、皆様でお越しくださいね~^^

400本記念:瀧澤 博様
200本記念:柴田真理様
200本記念:金子まゆみ様
50本記念:畑 千晶様
50本記念:青野 薫子様

本当にオメデトウ御座いました!また次を目指して潜っていって下さいね~^^


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ


ベントスダイバーズ&海侍合同チャータークルーズ^^

今回は沖縄、ベントスダイバーズ&海侍合同チャータークルーズ^^何が出るか楽しみです!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック


やってまいりました!!!恩納村はベントスダイバーズご一行様^^

ダイビングから沖縄空手のレッスン、夜の宴会まで充実した4日間でした~!!!

打ち上げで盛り上がりすぎてブログアップする時間がない。。。。


すいません、いってきまーーす!

次回続けてあっぷしまーーす!

参加された皆様、気をつけて帰ってくださいね~!!


出た!!ジンベエザメ&マンタ大爆発!!シミランクルーズ!!

出ました、ジンベエ!!!でもニアミス^^;マンタ完全復帰^^シミランクルーズ!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ハネムーンべイ、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

今回はオープンウォーターの講習&アドバンスの講習クルーズ^^アニタで初ダイブ^^上手に耳抜きできましたね^o^ウエストは講習2本目!しっかりスキルをこなします!プールで苦手だったマスククリアも難なくクリア^^そして3本目はなんと!!!!!ジンベエ情報!!!!!

ダイビング人生3本目ですでにジンベエ遭遇かぁぁぁぁぁ^^

残念ながらニアミス^^;でもジンベエ情報のおかげで凄い数のダイバーたちが。。その中をくぐり抜け、上手に中性浮力が取れましたね^^夜は学科プラス、テスト^^

2日目はスリーツリーズから!見事全てのスキルを終わらせオープンウォーター取得オメデトウ!!!!!そのまま続投でアドバンス講習に突入^^5本目のダイビングにしてマンタに遭遇ぅぅ~^^6本目も引き続きマンタとランデブー!!
そして本日のサンセットダイブはタチャイから^^エントリーすると。。

ディーにサン、バラクーダ


出たーー、巨大マンタ!!!!そしてもう一枚!!!!!2枚が重なり合い、ん??なんと!!背後には凄い数のバラクーダの群れ^o^今期一番の快進撃!!!!!実はこれ、アドバンス講習の写真撮影中でしたぁ!!!初めての撮影の被写体は2枚のマンタ&背後にバラクーダの壁^^贅沢すぎて言葉もありません。。。55分、バラクーダ&マンタとずーーっと戯れたダイビングでした^^

でぃーにさん、夕日


3日目、リチェリューロック3本立て!エントリーすると!!!マンターーーーーーーー!!!ドンだけ出るんだって感じですよね^^流れのある水面近くをずーっとホバーリングしている感じでした^^サンセットはタチャイでリベンジバラクーダぁ^^マンタも日中は出ていたみたい^^

最終日はボン島ベイで講習タイム^^沈潜ダイブは群れ群れに巻かれて立派なダイバーに成長しました!!

オープンウォーターダイバー取得    井戸田 英倫子様
アドバンストオープンウォーター取得  井戸田 英倫子様


オメデトウ御座いましたぁ~~^^ 

写真いただいたのでアップしますね^^
サンキューです!!でぃーにさん^^


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



水中写真パート2

折角なので、先日のお客様の写真を乗っけます!

フリソデエビ、やえこさん

かわいいフリソデエビ

水中風景、やえこさん

早朝のボン島ピナクルのダイビング風景

マンタも完全復活!タイ、シミランクルーズ!

マンタは4ダイブ^^マンタも完全復帰のシミランクルーズ!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

今回のお客様は撮影技術向上に執念を燃やすお客様、アンダーウォーターフォトグラフィーコースをしつつ毎ダイブごとに写真をチェックし、次なる課題に向かいます!!(写真はやえこさんから頂きました^^)

やえこさん


アニタは久々ハゼとエビカニを堪能^^ヒレボシミノカサゴは変わらず絶好のシャッターチャンスの位置キープ!エレファントヘッドでスイムスルー、地形を堪能^^ウエストは卵もちのイセエビ定点観測中^^ダンゴオコゼは内気な性格をしっかり発揮^^ナイトダイブはアニタにてウミウシ三昧^^上の写真は本日の1品、お客様より

今回は韓国のお客様も乗船で美味しい^^キムチをおすそ分け!2KG持込でご飯の出る食事は全てキムチ付です^^

2日目はスリーツリーズ!透明度が落ちてますね、これも自然には必要な冷水^^;頑張って流れに逆らいつつバラクーダを探します!2本目はボン島!!到着する頃すでにマンタの目撃情報!!2本目、4,5回遭遇、透明度はあんまりでした!3本目、50分ずーーーーーっとマンタ!!!多い時は視野に3枚が同時に乱舞^^と言うことで4本目もボンにてサンセット^^マンタと4回遭遇!!お客様の写真はサンセットが一番でした!!

マンタ、シミラン、やえこさん


ランチは韓国ラーメン&キムチ これ激辛~ぁ^^でした!


3日目、透明度のいいリチェリューロックから2ダイブ!!マクロスターから魚群までがっつり堪能^^スカシも増殖、それを捕食するフエダイたち!3本目はタチャイに戻りレオパードを探し、見たチームと見なかったチームに明暗が。。サンセットはボン島にて!またまた、マンタと遭遇ぅ^^

夕食はラザニア、チキンステーキ、マッシュポテトとサラダ^^

最終日のボン島ピナクル、マダラエイGET!沈潜ダイブはマクロ三昧の撮影三昧でしたぁ!!


今後も撮影にせいを出して頑張って下さいね^^




タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



2011年1月最後のシミランクルーズ♪

久しぶりに1クルーズお休み明けのシミランクルーズ!!早いもので2011年も1ヶ月が終わりましたぁ~!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ディープシックス、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

アニタはエントリーと共にカメとナポレオンと小型のバラクーダの群れ^^ヒレボシミノカサゴが絶好のシャッターチャンスの位置キープ!エレファントヘッドで新たにクダゴンベ^^ムスジコショウダイの群れが流れが当たっていい感じに群れてました!ウエストはカスミアジの群れが猛烈にアタック!ナイトダイブはアニタにて!

待ちに待った冷水の塊がやってまいりましたぁ^^ずーっと29~30度だった水温が28度前後まで落ちてきました!個人的には冷たくてキツイのですが^^;サンゴと海洋生物にとって必要なもの^^昨年、夏の水温上昇からダメージを受けていたサンゴ達、これで息を吹き返して欲しいですね!

今日の夜ご飯はポテトグラタン、ロティ、ポークスニッツエル、温野菜と生野菜^^

2日目はディープシックスからスリーツリーズへ^^バラクーダとロウニンアジの群れがGOODでした!ボン島、朝はマンタが居た模様。。タチャイのサンセットも先ほどまで居たらしいマンタに嫌われ。。でも魚群が凄かったぁ^^タチャイの力を見ました!!イエローバックフュージュラーの物凄い壁^^

今日のランチはなんとソムタム(パパイヤサラダ)&ラープガイ(鳥のひき肉、香草和え)
3日目、われらがリチェリューロックから2ダイブ!!こちらも水温が下がり、魚群が物凄いぃぃ^^スカシも増殖、それを捕食するフエダイたち!口を大きく開けて泳ぎまくるグルクマにバラクーダのプチトルネード^^3本目はタチャイに戻りレオパードを探しますが。。サンセットはボン島にて!午前はマンタが居た模様。。ホワイトチップGET!カスミアジの凄い群れがタカサゴ系に突っ込みます!!ロウニンアジも貫禄を見せつけ悠々とダイバーの横を横切ります!迫力満点でした!

夕食はサーロインステーキにラザニア、マッシュポテトとサラダ^^

最終日のボン島ピナクル、カスミアジの群れにイエローバックフュージュラー♪沈潜ダイブでマクロ三昧でした!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ