マンタもレオパードもバッチリ、シミランクルーズ♪

天気も海況も絶好調♪ベストシーズン突入のシミランクルーズ!!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、ノースポイント、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

アニタで足慣らし、エレファントヘッドでは新たに黒いハナヒゲウツボ発見^^ウエストはイセエビゴロゴロ、ナイトダイブではこの辺りでは珍しいイタチウオ発見^^

2日目は9番目の島で2ダイブ^^スイムスルーを抜けたりキャニオンを通り抜け、タイマイ発見!バラクーダのトルネードがちょーいい感じに太陽と交わり絶好のシャッターチャンスです^^ボン島でマンタを狙いますが、最近調子が悪いです^^;
サンセットはタチャイにて。

3日目はリチェリューロック3本!1本目はフリソデエビをじっくり、2本目はマンタをじっくり^^3本目はタツノオトシゴの仲間とニシキフウライウオをじっくり^^そして安全停止間際にマンタ再来^^/サンセットはタチャイベイにて^^タイマイ、タコ、ゴシキエビ、セダカギンポ、そしてワレカラ発見^^

最終日のボン島ピナクルは久々レオパードシャーク発見^^流れもなく穏やかでした!沈潜ダイブも透明度良好でGOODでした!!


タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ

今日は友達の結婚パーティーに出席!!そして60日ぶりに陸上生活




マダラトビエイ&マダラエイ♪

久々マンタ不発^^;でもボン島ピナクルは大当たりダイブ^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、タートルロック、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック少し大きい文字

今回はアドバンスの講習のお客様^^経験本数4本と5本のお二人!それでシミラン潜っちゃうのかよ~とお思いの方も多いかもしれませんね^^;1本目はしっかり足慣らし^^ウエイト調節や浮力のコントロールを確認しつつ、砂地のガーデンイール畑にクールズスティングレイ^^!!2本目はやや流れも強めで思いっきりドリフトダイブ^^エレファントはスイムスルーを堪能します^^ナイトではホワイトチップの赤ちゃん発見^^


本日の一押し料理はブタのいわゆるスペアリブ的なタイ料理&グリーンカレー^^


2日目は9番目の島の北側の湾でナビゲーション講習^^コンパスに必死でスタート地点に居る僕を素通りしてしてしまいます^^待っている間、ナポレオン、ゴシキエビ、ウミヘビなどと戯れます^^イントラの特権乱用です!!2本目からはボン島でマンタを狙います!昨日は出ていなかった模様、入ってまずはホワイトチップ発見!!流せど流せど現れず^^;サンセットは流れのないタチャイでまったり^^離れの根まで流してカメ発見!ウチワとソフトコーラルが見事ですね~^^

ここでQS朝食サラダの簡単レシピ^^トマト、玉ねぎ、きゅうりを少し大きめにみじん切りして塩、胡椒、マナオ(タイのライム)とオリーブオイルと混ぜて出来上がり^^これかなりうまいです^^是非お試し下さい^^

洋食、スニッツェル



3日目はリチェリューロック3本!今日はタツノオトシゴの仲間2匹並んでていい感じ^^ニシキフウライウオのちっこいのはかわいいですね~!フリソデエビはバシバシヒトデをサバいてましたぁ~^^オニカサゴとハナミノカサゴも一杯^^キンセンフエダイに囲まれて気分は竜宮城^^

ランチは久々、アサヒガニ^^/たらふく卵もちのカニを堪能しましたぁ~^^

最後はタチャイピナクルでナイト!タカサゴ系の度群れ、ゴシキエビ一杯^^モクズショイにバラクーダのハンティング姿^^

最終日のボン島ピナクルは大当たり~!!レオパードシャークを探していると大きなマダラエイが水底を泳いでいます^^そして、マダラトビエイ発見^^ピックハンドルバラクーダの群れもカスミアジの群れもロウニンアジが混じって迫力満点!大満足の1ダイブでしたぁ^^
最後は沈潜でレック講習^^


アドバンス取得、オメデトウ御座いました~!!



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



マンタも絶好調♪シミランダイビング!!

マンタが好調です^^ボンもリチェリューもマンタでした^^


潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

海況も安定してきました、天気も最高のダイブクルーズ~♪


初日はシミランから4ダイブ^^キレイなミアミラウミウシが最近多いです^^カエルアンコウは色がだんだん白→赤(ピンク)に変わりつつあります!!エレファントはやや流れ強めでしたが、ジョーフィッシュの卵もちをじっくり観察^^

2日目はまったりスリーツリーズ^^スカシテンジクダイの群れはどんどん増殖しています^^ハナヒゲウツボの幼魚は極細です^^そして、ボン島はすでにマンタ情報あり!ちょっと混んでいましたがかなり近くまで接近^^3本目もマンタを狙いますが残念。。サンセットはタチャイでギンガメアジのカップリング!

3日目は朝からリチェリューロック3本立て!タツノオトシゴの仲間、ニシキフウライウオ、フリソデエビ、コブシメ、バラクーダやフエダイの群れ群れ^^そして2本目は!!!!!!振り向くとマンタぁ!!!!!!!!!!!!!かなり近くまで寄ってきましたね^^最近飯情報アップしてなかったですね^^


ランチはフルタイ料理コース^^有名どころはしっかり押さえ、チキンカシューナッツ、イエローカレー、野菜のオイスター炒め、ブタのニンニク揚げ^^


最後はタチャイでナイト!なんと!ドクウツボがアオノメハタを捕食@o@;迫力満点です!!


最終日ボン島ピナクルに入りますが、レオパードはハズレ^^;ツバメウオの群れと、カスミアジ、ロウニンアジのがうろうろ!沈潜ポイントも魚影濃し、でしたぁ!!



タイのダイビングはコーラルグランダイバーズ


2011年、初クルーズは大当たりぃ~♪

2011年最初のクルーズ出港!何か良いことないかなぁ^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、スリン諸島、リチェリューロック、ボンスーンレック

通常の4日間クルーズに戻ってみるとやや物足りない気分の4泊5日14ダイブ^^

ポイント選びも重要になってきますね~♪

初日から大当たり^^マクロも堪能しつつ、3本目のエレファントヘッドロックでマンタ出現^^ナイトダイブではドクウツボの捕食の瞬間から食べ終わるまでをじっくり観察^^迫力満点です^^;

2日目はバラクーダの群れからスタートし、ボン島に2ダイブチャレンジ^^1本目はなんと!!ハズレ^^;
気を取り直してエントリーした2本目は45分ずーっとマンタとダイブ^^お客様も大満足です^^サンセットはやや流れ強しのタチャイピナクルにて!

3日目はスリン諸島からスタート!
これまた大当たり^^エントリーすると足元にアカククリの群れ^^流れもありいい感じでまとまって写真には持って来い^^そして!!マダラトビエイ!!!これは結構早くすぐに行ってしまいます!そして大型のカンムリブダイ4匹!!!さらにカンムリブダイ10匹の小群れ!!リーフの浅場ではホワイトチップシャーク&少し沖にはまたまたカンムリブダイの小群れ^^
そしてリチェリューロック3本!ニシキフウライウオも増えてきたのかかわいい幼魚を新たに3箇所で発見^^バラクーダの群れもホソフエダイの群れも、コブシメの産卵も^^

最終日のレオパード狙いは久しぶりに外れました^^;が、沈潜ポイントは透明度も良くコブシメの産卵と、オスの激しい戦い^^オニダルマオコゼも3匹^^;バラクーダ、やフエダイの群れもかなりいい感じでしたぁ^^


2011年も出だし好調~♪



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ



明けましてオメデトウ御座います!!

2010年もタオ島、シミランクルーズ、コモドクルーズにお越し頂いたお客様、本当に有難う御座いました

2011年もタイの東と西、コモドで全快ダイビングの予定なので今年も宜しくお願いします!!!

さて、クルーズの方は年越しクルーズの満員御礼^^
天気も良好、久しぶりにマンタも全快、マダラトビエイまで出会うことが出来ましたぁ!

潜ったポイント>アニタズリーフ、シャークフィンリーフ、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、ディープシックス、エレファントヘッドロック、スリーツリーズ、タートルロック、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

今回も何時もより1日長い5日間で18ダイブのクルーズ^^

最初の2日間はシミラン諸島を堪能。今回はカメ遭遇率高し^^初日は4ダイブとも、2日目も3ダイブ、3日目も1ダイブがカメと遭遇^^タイマイとアオウミガメと1ダイブで両方見ることも出来ました。
3日目から北上し、最近辺りの悪かったマンタポイント、ボン島へ^^アケボノハゼやタコ、ウミウサギガイなどを紹介していると@o@

居るじゃん、居るじゃん^^マンタぁ~!!!!!突然の出現にちょっとびっくり^^サンセットはコンディションを見て、タチャイピナクルからリーフに変更。これがヒット^^マダラトビエイGETでしたぁ!
そして大晦日^^2010年の潜り収めの日はリチェリューロックから^^昨日のマンタ、マダラトビエイの勢いでジンベエかぁ??

と期待して入ると。。

マンタぁ~!!!!!3本リチェリューで潜ってマンタ、タツノオトシゴの仲間、フリソデエビ&新しいフリソデエビのペアも発見^^ニシキフウライウオ、トマトクマノミ他4種類のクマノミ^^極小ミナミハコフグの赤ちゃん^^タコ、コブシメの産卵、バラクーダ3種類、ヨコシマサワラ、オニアジ、グルクマ、タカサゴ類の群れ^^ゼブラウツボ他、全4種類のウツボ!

書き出してみるときりがありません、さすがは名所リチェリュー^^

かに


4ダイブを終え、今夜はBBQ^^カニ、エビ、イカ、ケバブ&サラダ。と果てしない量のビール&ジン&ウオッカ&シャンペン^^;
花火も上がり、日本時間の年越し祝い、インドネシア時間の年越し祝い(インドネシア人のキャプテンが居る為^^)タイ時間の年越し祝い!そして、恒例のサンデッキからのダイブ^o^/

翌朝はやはり頭が。。。でもしっかりレオパードシャーク見て、ロウニン、カスミアジ、ツバメウオの群れも堪能しましたよ~^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズへ