Merry Christmas^^でしたぁ!!

今年もクリスマスはめでたく洋上で過ごしターキーやらラムやらワインやらシャンパンやらウイスキーやら花火やら^^


おっとこれはダイビングのブログだった^^;


潜ったポイント>アニタズリーフ、イーストオブエデン、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、ディープシックス、エレファントヘッドロック、スリーツリーズ、タートルロック、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、スリン諸島、ボンスーンレック

クリスマストリップは日中は晴天に恵まれ、夜だけ雨が降るというダイバーには持って来いのコンディション^^今回は1日長い15日間で18ダイブのクルージング^^

これ、毎回ブログに出てくる僕の好物、ラザニア

ラザニア

クリスマスと年末年始は1日長いクルーズの為、ポイント選びも楽しみの一つ^^
シミラン諸島にて2日間、計8本を楽しみ、癒しのリーフポイントでハゼやガーデンイールたち、地形ポイントではスイムスルーにバラクーダの群れなどなど。

そしてクリスマスイブはタチャイで晴天スタート^^


タチャイ島

そしてリチェリューで2ダイブ!!すでにマクロスター達は定着し、1ダイブで一通り制覇^^タツノオトシゴの仲間にフリソデ、ニシキフウライウオ^^2ダイブ目はコースを変えて群れを楽し見ます!
ナイトダイブをスリン諸島ですませ、パーティーのスタート^^
ちょっと呑みすぎましたね^^


クリスマス当日は、スリン諸島スタート^^
ホワイトチップにサンドバーシャーク、巨大なジャンキンスエイにアカククリとツバメウオの群れ^^

タチャイ、ボン島と南下してディナータイム^^

クリスマスディナーは毎年恒例のターキーこと七面鳥の丸焼き&ラム、マッシュポテトにサラダ^^


七面鳥

シャンパンで乾杯し、花火連発^^


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか??



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ




プーケットのサンドイッチ情報♪

今日は最近はまってるプーケットのサンドイッチ情報です♪

僕らクルーズスタッフは5日に1夜陸に寝る感じで、やっぱりクルーズの合間は食が楽しみ
この半月で陸にいたのが3日^^

毎回、美味しいサンドイッチを求めて食べ歩き

sandwichsoppe


コレはシャロンのサンドイッチショップ(sandwich shoppe)
めっちゃ美味しかったぁ~!これでコーヒー付きで230B


coffeeclub


コレはさっき食べたパトンのコーヒークラブ(coffee club)
ちょっと高めで270B


au

ここは名前なんていったかな??忘れました^^;au bon coffee だったかな^^
250Bくらい??

あっ出発の時間なんでクルーズ行ってきます!!



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ




ウデフリツノザヤウミウシ♪

さむ~いクリスマスが恋しいこの頃^^

潜ったポイント>アニタズリーフ、ディープシックス、ウエストオブエデン、ハネムーンベイ、スリーツリーズ、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック


今年は天候がなかなか安定せずに晴れだったり曇ってたりのクルーズでした!しかーし!!開幕時よりも大分魚の量も増えてきて、バラクーダの群れも何箇所かで見られました^^

特にタチャイのバラクーダはかなりの数で迫力満点^^


そして^^

シミランにも普通のピカチューが居ました^^

ウデフリツノザヤウミウシ、ピカチュー


インド版のピカチューは黄色い身体に黒い刺青模様が入っていますが、これはまさに普通のぴかちゅーー♪
証拠写真をお客様に頂きました^o^


タイ料理も美味しいけど最近洋食にハマッてます^^

2日目のビーフスニッツェルとマッシュポテト@O@4日目のラザニア&ガーリックブレッド&チキンステーキ^^/ 最高です^^う~ん横文字一杯の料理名にワインが飲みたい!!
ハイ!!勿論船には、白用意して御座います^^是非、洋食の日はお試し下さい!!

リチェリューのニシキフウライウオも少し出て来たか、マクロも充実、透明度も良くワイドも勿論充実の3ダイブ^^
レオパードシャークもボン島、タチャイ島で見られいよいよクリスマス、年末年始に向けて充実してきたシミランです!!

いよいよ明日からクリスマスクルーズ^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ


タイでももうすぐクリスマス♪

こんにちは。ブログの時間です!


あつ~い、タイでももうすぐクリスマス♪
ショッピングモールなんかではクリスマスデコもしてあるし、ツリーなんかも売ってます^^

でもさすがタイランド^^;青、金、白などいろんな色のツリーが売られています!

クリスマスツリー、カレフール


海のほうは出航日は荒れて、出航が8時間遅れ、でも予定通りダイビングスタート♪

今回は、アドバンス&ナイトロックス講習^^
クルーズだと1日4ダイブ、4日間潜り倒しなのでナイトロックスはお勧め♪

久々のイーストオブエデンは深場のウミウチワとソフトコーラルがGOOD!ウエストオブエデンもサンゴのキレイさは負けていません。夜はナイトダイブ講習^^
ポークスニッツェルとマッシュポテトが旨さを増し^^お腹いっぱい^^


ボン島ではマンタは会えなかったもののレオパードシャーク発見^^僕ら講習組みだけの出来事ににんまり^^そして珍しくリチェリューロック4ダイブ!!!!!マクロもワイドも楽しめるこのポイント、何度潜っても飽きません^^


ゼブラウツボ

日本人ダイバーにはあまり人気の無いウツボでも、このウツボは別でしょう^^
リチェリューではぼちぼち見られますが、要リクエストです!でないとウツボは素通りしてしまう可能性が^^;
しかし、、度アップ過ぎて^^;そしてボン島ピナクルではレオパードシャークが炸裂^^水底にじっとしてる固体、ずーっと泳いでる個体と3匹GETでした^^


なんか、パトンビーチでは今夜お祭りがある見たい^^時間があれば覗いてきます^^/

タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ


水中写真満載^^

年末が近づいてきましたね^^今年も残すところカウントダウン4クルーズ

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、タートルロック、スリーツリーズ、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

ピンクのイソギンチャク、クマノミ



今回は、撮影クルーズ^^お客様が少なかったのでしっかり撮らせて貰います^^アニタは何時もと違う場所にエントリー!めっちゃ変わったカニ発見^^検証した方が良さそうなのでちょいと専門家に問い合わせ中^^普段撮れないダンゴオコゼに粘りますが、うねりとの戦い^^;ムチカラマツエビもうねりとの戦い^^;天気も海況も良いけどマクロ撮影にはうねりが大敵です!

ピグミー


そしてタツノイトコのなかまピグミーパウチパイプホース撮影に苦戦!ボン島、朝はマンタがいたらしいので張り切ってワイドで望みますが。。今回は空振り。。今季初タチャイリーフでレオパードを狙いますが。。

水中写真、風景



タチャイピナクルでは見事なウミウチワたちのワイド撮影^^天気が最高です^^そしてリチェリュー3本立て!!キンセンフエダイの度群れにコブシメの激しいメスの奪い合い&産卵もこれまたうねりとの戦い^^マクロに切り替えタツノオトシゴの仲間、久々ニシキフウライウオ出ましたぁ^^そしてフリソデエビの超赤ちゃん発見^^最後はゼブラウツボと格闘してエキジット!!

シミラン諸島、コブシメ



終日、ボン島ピナクルの早朝ダイブでマダラエイ発見^^残念ながらレオパードは見当たらず!最後はまたまたジョーとにらめっこ^^これって先週の卵??にしては成長してないかな?もしくはコンスタントにここでは産卵してるのか??定点観測が必要です^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ


マンタ爆発♪

12月に入り、マンタ爆発のシミランです!

潜ったポイント>アニタズリーフ、ウエストオブエデン、エレファントヘッドロック、タートルロック、スリーツリーズ、ノースポイント、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、ボンスーンレック

タイ、シミランクルーズ、ジョーフィッシュ



今回はタイ政府観光局&イタリアのドキュメンタリー取材班も乗船のクルーズです^^陸の取材にも力が入ります^^4番の島と8番の島に初日から上陸^^なんと^^8番の島ではタイ料理でも有名なパパイヤサラダ(タイ名:ソムタム)が購入できるとは知りませんでした^^そして何時もと違う場所でのナイトダイブが大当たり^^ドクウツボの捕食、ホワイトチップシャークの捕食、寝ぼけたウミガメ(タイマイ)とお客様もにんまり^^

この日の夜は僕の大好物、アサヒガニが夕食に出ます^^/


2日目、シミランで2ダイブを終えボン島へ!エントリ後、5分でマンタGET!ここからはマンタの乱舞^^計4,5枚のマンタが入れ替わり最大3枚のマンタが同時にランデブー^^勿論4本目もボン島へ^^このダイブは1枚のマンタのみでしたが、エントリーからエキジットの前まで50分ズーッと周りでホバーリングしていましたぁ~!!
夜ご飯のマッシュポテト、ビーフシチューなどの洋食はダイエットの為、パス^^おなか周りが気になるお年頃^^;

リチェリューはエントリーすると足元にバラクーダの群れ^^キンセン、ホソフエダイ、オニアジ、グルクマなど群れ盛り沢山^^勿論タツノオトシゴの仲間やフリソデエビといったマクロのアイドルももりもりです!スリン諸島に寄って上陸班をピックアップし3本目はタチャイへエントリー^^ボン島のナイトではバラクーダの捕食^^


最終日、ボン島ピナクルの早朝ダイブでレオパードシャーク2匹get^^ラストダイブは沈船にてジョーフィッシュとにらめっこ^^



タイのダイビングはコーラルグランドダイバーズ