誕生!!

本日はチュンポン&ツインズ&ラムティアン&ヒンガム

チュンポンは豪雨…
ツインズでOW講習終了。

でも…船酔いにすっかりやられた…
2010.8 192

バディはというと元気!!!!なフリ!?
2010.8 193

いや~本当にすごかったんです。でも無事に終了

OW  杉原裕子さん
AOW 杉原淳さん
OW  小澤佑介さん
OW  星野佑太さん

本当におめでとうございます

杉原さん親子は4ヶ月ぶりにタオに帰ってきてくれてステップアップです。
海が更に楽しくなってきたって聞いたら本当に嬉しくなっちゃいました。

そして本日終了した佑介さん&佑太さん。
中国でお勉強中ですが旅行中にダイビングのことを知り、タオ島にやってきたそうです。

これからも安全にダイビング続けてくださいね。
2010.8 194

そして、本日の午後は群れ群れのラムティアンを楽しみました。


今日、チュンポンに・・・

とうとうお出ましになったらしい、ジン様

しかし…本日行ったポイントはサウスウエストピナクル。
サウスはお魚が群れ群れで最高だった
ジン様が登場と言うことは…明日のチュンポン期待大

午後は、ステップアップ希望の杉原さん親子とダイビング。
昨日の透明度が嘘のようなツインズでしたが、新しくカメラを新調したじゅんさん
素敵な写真を沢山撮ってました。

ここ最近、ちらほらジン様情報をキャッチしているので、
外洋、島周りともキョロキョロしなくては

明日のダイビングに乞うご期待

おかえりなさーーーい!!!

昨日、リピーターさんの内木さんご夫妻がタオ島に帰ってこられました~

おかえりなさい!待ってました~♪

そして、今日は帰ってきてからの初ダイブ
ポイントはチュンポンピナクル&ツインズです。
お2人とも手にはしっかりカメラを持って激写、激写。
後日、データを頂こうと思っているのでみなさん、写真はそれまでのお楽しみ。

今日のツインズはブルーの中をのんびりって感じで本当に最高。
ここのところそんなことしか言っていない気がするけれど…
白と緑の中を2ヶ月間だっただけに、
青いことが本当に本当に嬉しくてウキウキしちゃいます。
なので本日、砂地をさまよい、お帰り記念にコタオ記念碑の前で記念撮影。

あれの本当の名前はなんていうんだろう

恵の雨のちダイビング日和

昨晩は、土砂降りの雨が降り…今朝まで降り続いていましたが…
午後にはすっかり太陽も顔を出し、ダイビング日和

そして、本日はリピーターさんがタオ島に帰ってきてくれました

本日午後のポイントは、ホワイトロック&ツインズ!

ホワイトロックでは、ブルースポットスティングレイ、ヒトヅラハリセンボン、
ハゼ色々を見ながらブイ付近で小さなワヌケヤッコを発見。
小さいからだなのに、もうすっかり大人顔負けの素敵な模様で泳いでいました。

ツインズは砂地を探検。
ゴマモンガラが目の前を猛スピードで通過
思わず、あのスピードで追いかけられたら泣くなと思い冷や汗タラっ。
東側は若干透明度が悪かったのですが、それでも一時期に比べたら問題なし。
ツインズは、ゴマモン&ゴルゴニアンシュリンプ祭りでした。

明日の朝ダイビングも何が起こるか楽しみです。

透明度イイ☆群れが素敵☆まったりも最高☆やっぱりタオだね!

どうもこんばんは

本日の午前ボートは…講習ボートとファンダイビングボートに分かれての出発
今日の行き先は私がタオ島の中でも大好きなポイントの組み合わせ

お天気タオ島の朝日

チュンポンピナクルツインズ

今日もチュンポンのスタメンたちに癒されてきました。
おなじみイエローバンドフュージュラーから始まり、イエローテイルバラクーダ
そしてバラクーダロック手前からオオカマスの群れ
クロホシフエダイの群れに続き、キンセンフエダイの群れ
そしてホソヒラアジの群れ、中層を泳ぐヤイトハタ、
オオクチイケカツオ、コガネアジの行列と
忙しい、忙しい

そして、ツインズは透明度イイ~
こんなツインズ正直久しぶりに潜りました
光が入るから、ジャバラビットフィッシュの群れが映えること
更に岩の上のクリスマスツリーワームも光があると一段と綺麗。
ブルースポッテッドスティングレイは今日はサービス精神旺盛でしっかりと
青い点が見えるようなところに
実は本日55分ダイビングしてたんですけど…
もっとこの場所に居たいぃぃぃぃぃ!!!
と思ってしまうほどの癒しっぷり

午前のダイビングをして、我らチームジャパンは…

のんびりの午後

リゾートのレストランに調査ランチ
タイ料理もありますが…
本日は2人ともサラミモッツァレラのサンドイッチとチキンバーガー。

サラミモッツアレラ チキンバーガー

腹ごしらえしながら、今日のダイビングの話をしたりして…
久しぶりにビーチダイビングをすることに
なぜってそれは…最近船から見るサイリーのサンゴが綺麗だから

サンゴ復活

まだまだ白いところもありますが、数ヶ月前とは別世界
そして、光も入ってとっても癒しポイントですよ。

ヒメアイゴ集団

ヒメアイゴ集団です。キラキラして本当にまぶしいぐらいでした。
こんだけの数で固まってお食事している姿は奇妙ですが、泳ぎだすとこんなに綺麗。
そして、今日の私のお気に入り

素敵な唇

吸い込まれそうなこのセクシーな唇

本日、群れ癒しのダイビングに本当に感謝です。

頼むよフィッシャーマン・・・

今日の天気は晴れのち雲のち小雨のち晴れ
なーんて言うお天気でしたが…雨はほんの一瞬の出来事。
午後からは本当に暑いって感じで上裸で過ごしちゃいましたよ。
汗が滝のようにとはまさにこのこと。
ダイビングをして汗をかいて、水分がどれだけ必要なんだ
ちなみに噂では一回のダイビングに付き5リットルの水分補給が必要だとか・・・

皆さんダイビング後は水分補給しましょうね

さてさて、本日のボートですが、最近人気急上昇透明度急上昇ポイントの
サウスウエストピナクル&マクロ好きにはたまらないヒンガムに行ってきました。

サウスウエスト、本日はシークレットピナクルを目指そうと思っていたのに、
到着したらシークレットピナクル方面にフィッシャーマンの船が
そして潜降しながら、シークレットピナクルの方へ行こうとしたら…
網がだだだだだーーーーーと自分達も釣られてしまいそうな感じに
そして、すでに数匹のお魚さんたちは網に捕まり、無残な姿…あーーーーーー切ない。
と言うことで、路線変更。
今日もいつものスタメンたちがピナクルの周りを鮮やかに演出していました。
いつ見ても、バラクーダカッコイイです

そして、ヒンガム潜降してすぐにお世辞にもかわいいとはいえないモヨウフグ。
個人的には案外すきなんですけどね
エビの根を目指しのんびり砂地を探索しながら泳いでいたら、
そしたら私達の前を…ヒトズラハリセンボンが横切り釘付け
エビ根の周りをぐるーとしてエビ三昧
そこからハゼ団地へ突入
ハゼ団地の帰りに今度はコバンザメをつけた大物ヒトヅラハリセンボンの登場。
ちょんまげのようにつけていてとってもキュート
ブイのついている岩を丹念にグルグルしていると、パイプフィッシュ発見。
続いてヒブサミノウミウシ発見。
安全停止では…ドラえもんのパジャマを着た人とネクタイをした人、女装趣味のダイバーを発見
何気にバラエティに富んだダイビングになりました。

明日の午前はチュンポン二本立ての予定
何が出るのか楽しみですね~

♪♪本日の海情報♪♪

今日も雲は少しあったものの、お天気のいいタオ島からブログの時間がやってまいりました。
本日のコーラルグランドダイバーズダイビングボートは…
午前中は講習ボートとファンダイバーボートに分かれての出発になりました

私達の乗船したファンダイバーボートはの行き先は、
最近一押しだったチュンポンピナクル
そして、りんご岩の見えるグリーンロック

なななんとチュンポンについてびっくり
ブイが増えてるぅぅぅぅ。
ここ数週間の満員御礼の行列のせいでしょうか
渋滞緩和にはいいものの・・・本根の付近は泡だらけで漏れなく
千と千尋の千尋になった気分
オオカマスの群れにあった後は…バラクーダロックへ向けて進み、
クロホシフエダイ、中層を泳ぐヤイトハタ、キンセンフエダイとホソヒラアジの群れ、
イエローテイルバラクーダの群れ、イエローバンドフュージュラーコガネアジ、
かわいいミナミハコフグちゃんといつもの顔ぶれにご対面

グリーンロックは透明度は落ちるものの…根回りで…オオカマスの群れに遭遇。
バーゲンセールに駆け込むお客様たちのようにどどどーーーーーーっと
絶え間なく続く行列にちょっとびっくり
目を疑いましたが、あれは確かにオオカマス
グリーンロックの周りにはかなり巨大化したブチウミウシやイボウミウシがわんさかいて
さらにパイプフィッシュ、ゴマモン&キヘリモンガラ。
そんなのを横目にまたまたかわいいミナミハコフグちゃん

午後のダイビングボートはお馴染みのホワイトロック&ツインズ

ホワイトロックでは、上手にリボン結びに見えちゃうムチカラマツ発見

2010.8 115

と思ったら中層をジャバラビットフィッシュの団体さん。
そして、安全停止中にかわいい花びらクマノミ。

2010.8 118_picnik

ツインズは顔をつけたら水底見えて綺麗~と思っていたのもつかの間…
透明度ががくーーーーん
サビウツボ、ブルースポッテッドスティングレイを見て…
外国人ゲストには珍しく、ハゼに興味を持つゲスト。
そして、フサカサゴが今日もブイの下をしっかり陣取ってました。

そして、結論・・・
やっぱり外国人はウツボとカサゴがお好き

復活!!サウスウエストピナクル!!!

本日の午前ダイビングボートは…

お久しぶりのサウスウェストピナクル&シャークアイランド
ボートから見る海の色OK

エントリーして覗き込むとうふふふふ
きれいですよ!!!
あの顔をつけても潜降ロープも見えなかったあの頃とわけが違います

しかも根のトップにはコバンアジが、光が差し込みセンジュイソギンチャクも
キラキラです
そんなキラキライソギンチャクをを横目に…深度を落としていくと…
キンセンフエダイとホソヒラアジの群れ~。
キンセンフエダイこぶりのかわい子ちゃんたちでしたよ

こんなに群れの全貌が見えるサウスは久しぶり。テンション上がりますよ。
そして、オオカマスの群れ。ずっと私達の横を泳いでいます。
そしてクロホシフエダイの群れ。
コバンアジの捕食にイエローバンドフュージュラーがうようよ。

最高です

そんなこんなで浮上後…ゲストさんからこんな一言!
『今日のポイントいいですね~』
うしししし
だってタオ島3大ポイントの一つですからね~。なんて思えるようになったのも自然の力。

そして2本目はシャークアイランド。ユメウメイロをみながら潜降
ツキチョウチョウウオの群れを見ながらマッタリダイビング。
群れの中に踊り狂うツキチョウチョウウオ発見
それを見た外国人ガイドも踊り狂う
そんなに流れても居なくて、浅瀬は本当に気持ちいい~。

やっぱり朝のダイビングはいいですね。

祝100ダイブ@Chumpon pinnacle

今日も昨日に引き続き快晴のタオ島

そんなタオ島で本日100本記念ダイブを迎えられたお客様がいます
お天気にも海にも大歓迎されての100本記念。
背中もジリジリするくらいの太陽の光を浴びながら
パーティの始まりです。

本日お祝いに参加した魚達は…

おなじみイエローバンドフュージュラー
川のながれのように泳ぐキンセンフエダイ
そしてクロコショウダイとクロホシフエダイ
イエローテイルバラクーダ&オオカマスのみなさん
オオクチイケカツオ&コガネアジ
そして岩と岩の間から湧き出るようにササムロ御一行様
チュンポンの主!?巨大ヤイトハタ&アカマダラハタ
最後はとってもキュートなミナミハコフグの幼魚
安全停止前には、センジュイソギンチャクとハナビラクマノミを見ながらのんびり

郡さん100本ダイブ@チュンポン

郡敬子様 おめでとうございます!!!
これからも楽しくダイビング続けてくださいね。

そして・・・船上でもパチリ
郡さん100ダイブ@チュンポン2

明日からも宜しくお願いしますね~




気持ちイイ~@Twins

今朝はタオ島、朝から快晴

午前ダイビングへは…チーム進吾&チームポン
最近、タオ島では透明度がイイチュンポンへ

そして、午後ダイビングは『ミカと行くキラキラツインズツアー』
と勝手に命名
若干の流れはあったものの、ぎらぎらの太陽のおかげで浅い所は本当に
キラキラで気持ちがいい~ダイビング
じっくりとお魚の行動を観察のまったりダイビングです。

明日は、本日のお客様+本日午後到着の新しいメンバーを加えて
チュンポンにいってきます~
どうぞお楽しみに

ふっかっつ♪

こんにちは。
タオ島から海ブログです!

2ヶ月以上天気も透明度も不安定で自然の力に悩まされていたタオ島

そろそろ復活っ♪♪ かも

今日のチュンポンピナクルは20M近く抜けていましたぁ~
そう、これは普通の事なのですが今年は本当に以上だったんです

キンセンフエダイの魚群に水が黄色くなり、中層ではユメウメイロに突っ込むヨコシマサワラ
オオカマスの渦にアカマダラハタの巨漢にビックリ

タオでは少ないミノカサゴも見事にひれを広げ、アカオビハナダイも美しさ全開

今後の海ブログ、お楽しみに~



セイルロック&チュンポン×2♪

こんばんは。
タオ島より海情報です。

本日はセイルロックトリップ


1日3ダイブでランチ込みの1日丸ごとダイビング


海はべた凪、天気は雨がぱらついているものの快適な約2時間の船のたび
ポイントに着くまでおのおのしゃべったり、寝たり、食べたりで結構あっという間です
到着直前まで青く見えていた海がポイント周辺はなにやら色が怪しげ


入ると、ギンガメアジやホソヒラアジの群れがお出迎え、でも透明度が。。。
大型のバラクーダ、ピックハンドルバラクーダの群れもすぐ近くまで寄れます

縦穴の洞窟、通称チムニーを通過してエキジット!


2本目はタオ島を縦断して、チュンポンピナクルへ


最近チュンポンは回復しています
約3時間の移動につき、ランチタイム


そして、チュンポンで2ダイブ!
キンセンフエダイ&ホソヒラアジの合体群れ、イエローテイルバラクーダにオオカマス
巨大なヤイトハタに中層はジャヴァラビットフィッシュ&イエローバンドフュージュラーの群れ群れ


オオクチイケカツオやクロヒラアジの捕食


いやいやさすが!!チュンポンです!!!


明日の朝はチュンポン、ツインズの予定






いよいよ突入~♪

こんにちは。
タオ島から海ブログです。

今日は
午前:サウスウエストピナクル&ホワイトロック
午後:タノートベイ&ヒンガム


いよいよお盆が来ました!!

明日はセイルロックに行く予定^^

今日のサウスは
どーしたのでしょうタオ島の透明度、、不調が続きます。。

ホワイトではウミガメやブルースポッテッドスティングレイ(青い点々のエイ)、ヒトズラハリセンボンなど

午後のタノートでは大きいジャンキンスレイ(エイ)やバブルコーラルシュリンプ、イボイソバナガニなど色々観察できました^^

4本目のヒンガムもゆったりマクロ!
ボテッと寝ているモヨウフグやクリーニングエビのソリハシコモンエビ、ギンガハゼにブチウミウシ♪


明日はもう少し抜けるかなぁ~??



いよいよお盆、今年のジ○ベ○は??

こんにちは。
タオ島から海ブログです。

今日の一枚はツインズの人気者、トウアカクマノミです。
今現在3匹居るうちの1匹だけこのおちびちゃん

タオ島、トウアカクマノミ

さて、タオ島のジンベエザメはGWやお盆、9月の連休など日本人の休暇を熟知しており、毎年この時期に顔を出してくれます

昨年のお盆はピーク過ぎ、今年のGWもピーク過ぎ^^;

今年のお盆はどうでるか??

お楽しみにぃ~!!

今日の気分♪

こんにちは。
タオ島、海ブログです。

そして今日の一枚です

タイ、タオ島、アカオビハナダイ

タオ島唯一のハナダイ、アカオビハナダイです。
ちょこちょこ動くので写真には取りずらいですが呼吸を合わせてじっくりいければ

チュンポンやサウスウエストなど外洋のポイントでやや水深を落とすと見られます





最近回復傾向のわれらがチュンポンピナクル

今日も透明度はまずまず^^/

実は透明度が15M位のときの群れ具合が一番凄いんです



では、以下チュンポンの標準ラインアップでっす



キンセンフエダイの群れ、オオカマス(バラクーダ)の群れ、イエローテイルバラクーダの群れ、ホソヒラアジの群れ、イエローバンドフュージュラーの群れ、ユメウメイロの群れ、ジャヴァラビットフィッシュの群れ、ハナビラクマノミの群れ^^コガネアジのプチ群れ、クロヒラアジの捕食、オオクチイケカツオ、貫禄のヤイトハタ


午後はツインズ、ジャパニーズガーデンでした^^


明日はサウスウエストの予定






コーラルグランドダイバーズ

サウスウエストピナクル

こんにちは。
タオ島から海ログです!

今日は、サウスウエストピナクルに行って来ました!
昨日の復活!チュンポンピナクルの余韻を引きずり、

北のチュンポン、南のサウスと2つのポイントで迷いましたが、れっつゴーサウス


到着すると水の色は緑。。これは悪い兆しです
しかし、エントリーすると数日前のスーパーお味噌汁とは大違い
まずまず見えます

まずは大きく根周りを流して、群れを狙います!
中層のユメイメイロやササムロ、ジャヴァラビットフィッシュがたまに一斉に動くシーンを見ていると
コガネアジが捕食に突っ込んできます。

キンセンフエダイの若魚の群れもかわいい

そして大外に現れたバラクーダの壁

最初は透明度の向こう側に居た為、なかなかお客様には認識してもらえず


岩周りのクロリボンスズメダイの群れに突っ込み、白化したキレイなイソギンチャク&ハナビラクマノミをみつつ
安全停止へ

2本目はホワイトでカメ探し
メタリックシュリンプゴビーやヒノマルハゼ、ギンガハゼなど砂地を流してカメ見当たらず^^


午後はマンゴーベイにアジダマを見に行っているはず




チュンポンの底力♪

こんにちは。
タオ島より海ログです

やっと透明度が戻ってきたかな?タオ島きっての大物ポイント、チュンポンピナクル



数日は風がつよ~い予報
でも朝は昨日より穏やか

と言うことはれっつごーチュンポンピナクル

入るとそこには

キンセンフエダイの群れ群れ群れ!!!!!!その中に巨大ヤイトハタ!!


いや~チュンポンらしい魚の群れ具合

暫くその黄色に囲まれ、移動開始~♪

そして、バラクーダの群れ、群れ


オオクチイケカツオのクリーニング、ホソヒラアジ玉にまたもや身体中にホソヒラくっつけた巨大ヤイトハタ


中層のイエローバンドフュージューラー&ジャヴァラビットフィッシュも群れ群れ群れでっす


終盤にイソギンチャクの一面絨毯にハナビラクマノミ達を見ていると、コガネアジとコバンアジのミックス群れ^^


いや~これぞタオ島って感じの1本でしたぁ~


勿論その後はツインズでマッタリダイブ



午後はまた風が上がってきて、ホワイトロック&ジャパニーズガーデン





魚群リーチ♪

こんにちは。
最近、晴天続きでしたが、今日は朝から曇り空&強風

朝はチュンポンに向かいかけてポイント変更

午前中は:ラムティアン、シャークアイランド
午後は:キングコングロック、ヒンガム

エントリーするとここ最近の中では結構透明度いいんじゃん~


おなじみのヨロイウオやミナミハコフグ、ガラスハゼにイボイソバナガニ
そして湾内にはいい感じでイエローテイルバラクーダ群れ



最後は浅場でマイワシの魚群に巻かれていい気分


そして、シャークアイランドもいい感じ


エントリーした足元にはバラクーダの魚群の壁、壁、壁

中層はユメウメイロとジャヴァラビットフィッシュのこちらも壁、壁、壁


う~ん、これぞタオ島

やはりこの魚影がお勧めです


でも明日から数日間、さらに強風が吹く予報


頑張れタオ島、もうすぐお盆です





セイルロック♪

こんにちは。

本日も快晴なり~!
でも夕方は曇りで4ダイブ目は涼しい感じでした。

本日のセイルロック組みは
透明度もぼちぼち10~15Mと、
最近の中ではかなりいい感じ
魚影も濃かったらしく、

2本目は透明度が↓ でしたがまた近々行こうかな!

私は午後ダイブ、ツインズジャパニーズガーデンです!

ブルースポッテッドスティングレイ
トオアカクマノミソリハシコモンエビの手乗り^^
大きな片目のヒトズラハリセンボンなどなど

明日はチュンポンです!





ダイエッター(;゚;ω;゚;)

こんにちは。
タオ島から海情報です。

今日も天気は最高でしたぁ!
後は透明度。。

今日のポイントは
午前:チュンポンピナクル、レッドロック→ジャパニーズガーデン
午後:マンゴーベイ、ツインズ



われらがチュンポン、本日の中層はとってもいい感じ
イエローバンドフュージュラーやユメウメイロの群れに囲まれ水族館体験

下のほうは相変わらずのお水具合(ι-д-)



でもわれらがアイドル、チョウチョウコショウダイの赤ちゃん

タイ、タオ島、チョウチョウコショウダイ


島周りの浅いポイントでよく見かける永遠のアイドル
そんなに動くまくってるとやせちゃうよ~!!

と言うくらい狂ったように動き回って止まりませ~ん




じっくり腰を据えて撮影するのもおつなもんですよ~






ガビーーンΣΣ(゚Д゚|||)

こんにちは。
タオ島より海情報です。

本日のポイントは、チュンポンピナクル、ツインズ、ホワイトロック、ツインズです!

前にも触れましたが猛暑
水温上昇によりタオ島のサンゴ達が白化しています。
今現在は、水温も通常通り30.5度と他の海と比べたらあったか過ぎですが、
タオ島からすれば至って普通の水温です。

そんな中、イソギンチャクも白化するんですね~!
何時もはエンジ色っぽいのですが、たまに白くなってしまっている物も居ます。

凄く残念な現象ですが
タオ島にいるクマノミは非常に種類が少なくほとんどが
ハナビラクマノミです。

クマノミ本体の色とイソギンチャクの色が一体化してしまって
見た目にも派手さが足りないのが普段残念な所ですが
ここ最近取りたかったこの色彩^^

タイ、タオ島、ハナビラクマノミ

クマノミ的には白化が進んでショックの表情^^

ですが、フォト派のダイバーにはたまらない絵が撮れるかも?

中には少し白くなっているイソギンチャクも居れば

半分白くて半分はエンジ色なんていうのも居ます。

この
あなただけの色彩をバックにハナビラクマノミを撮ろう~♪






快晴海、ダイビング日和♪

こんにちは。

今日は朝から快晴、海日和です♪

このままコンディションが安定すれば、セイルロックの1日ツアーも開催予定です!

セイルロックはタオ島とお隣のパンガン島の間にあり、普段のダイビングボートで行くと
片道、約1時間半かかる為、普段の午前、午後共に2ダイブから

1日3ダイブ、ランチ込みで
開催しています。
催行人数や海況などによってランダムに開催していますので、興味がある方は事前にお問い合わせ下さい。

知らない方へのタオ島簡単ガイド!

タオ島周辺は約20箇所ほどダイブサイトがあり、そのうち3箇所のポイントが外洋の3大ピナクルと呼ばれています。

チュンポンピナクル、サウスウエスト、セイルロック

前の2箇所は通常の半日2ダイブでも行けるポイントですが、セイルロックだけ時間がかかる為1日での開催となります。

3大ピナクル、どれをとっても引けを取らないので全部潜って欲しいですね~

一番近い予定は今週末です

急いでタオ島へ~


コタオドラゴン♪

こんにちは。

先日コモドドラゴンの記事をアップしたばかりですが。。

なんとタオ島にも大きいトカゲが居るのです!!!
さすがにコモドドラゴンのように共食いをして、巨大で、噛まれたら人間も

ではありませんが、今日は陸番でショップにてパソコンをいじっていたら

窓の外にはなんと、そのおっきいトカゲがぁぁ!!


歩き方はさすがに同種だけあってコモドドラゴンとおんなじ

残念、今日は手元にカメラがなかったのでのっしりのっしりと歩いていなくなってしまいましたぁ。。

ちょっと山の方に入れば、、ですがまさかショップの前を堂々と、ねぇ~!!

やっぱり大物が出るときはカメラが無かったり、バッテリーが無かったり、ストロボがバッテリー切れだったり

と陸も水中も同じなんですね~

フルムーンパーティー♪

こんにちはタオ島から海ログです!

皆さんはフルムーンパーティーって知ってますか?
日本でもやっている地域はあるかもしれませんが、フルムーン(満月)の夜のパーティー

と言うことで世界的にもお隣の島、パンガン島があまりにも有名なのです

と言うことは毎月満月付近はお隣の島にパーティー目的で来る人が一杯居るわけでダイビング島のタオ島は
満月の前後についでにダイビングの人たちが一杯押し寄せます。

ほとんどの人が西洋人ですが、弊社コーラルグランドも例外なく今は西洋人だらけでいろいろな国籍の人と
出会えます!

そして!!!

もうすぐわれらがお盆がやってきます


タオ島に沢山の日本人がきますように^^

そしてジ○ベ○様様のおな~り~となるか?!!!!!