今宵は決戦♪頑張れ日本♪♪

こんにちは。
久しぶりにブログアップの進吾です。

通常6月は毎年マッタリ穏やかな来客なので休暇を取ってあちらこちらに潜りに行っているのですが
今年は久しぶりにタオ島にてまったりしています。

やはり、先日のバンコクの騒動のせいか島自体穏やかな空気が漂っています。

そんななかやはり!!!
Wカップ

忙しければ夜中の試合なんて良い迷惑!!
と言う所ですが、今年はもってこい

カメルーン戦はタイビールのチャーンビールを飲みながら

オランダ戦は大画面+美味しいタイ料理を食べながら

デンマーク戦はなじみの飲み屋でタイラーメンを啜りながら


決戦の今日はタイ時間9時からなのでどこかで美味しいタイ料理をつつきながら歴史の新たな1ページが刻まれるのを眺めるとしよう



おっとダイビングネタ。。

最近良くアップされているサイリービーチはコーラルグランドの目の前に広がるパラダイス♪

先日みかと潜った時は透明度が。。。

うねりが。。。
(なので写真はかなりいまいちですが^^;参考までにどうぞ)

でもハゼ好きの皆様    

サイリービーチ、オイランハゼ
   

こんなシーンを待ちつつ1時間ほど待ったり浅場でハゼとにらめっこもお勧めです


コーラルグランドホームページはこちら


先日、宣伝いたしました2月11日のチャータークルーズはめでたく満室になりましたので
お知らせします。クルーズお考えのお客様は別日程で!お気軽に連絡まってまーす♪






☆朝のサイリービーチ☆

昨日昼過ぎから降り出した雨は、夕方一時止みまた夜になってパラパラと…
もちろん恵みの雨には本当に感謝していますが…やっぱり降り続くと
気持ちもどんよりしちゃいますよね。

そして今朝。起きたら晴れてました~
嬉しくなって、ビーチに泊まっているロングテイルを写真に

ロングテイル

やっぱり、青空が見えるってすばらしい~

早く天気にな~れ!!!

ここ最近、本当に風が強くがある
今日もビーチを見に行ってみたが・・・予想通りにすごい
『こりゃ、今日もビーチダメだな』
と思い、プールサイドでちょっとぼんやりすることにした。
プールでは、外人さんオープンウォーターの講習中。

そんな時…プールサイドに居る人たちが一斉に上を見上げている。
なんだろうと思って自分も見上げる。

そしたらなんと…

椰子の木の上に…

人!!

椰子の実狩り??

命綱一本で数メートルの椰子の木の上にするする登っていき椰子の実を落としている。
2週間ぐらい前からコーラルグランド内の椰子の実狩りが行われているのは知っていたけど、
こんな風に登っていたとは
野生な感じが素敵な椰子の実狩り職人(?)

この人たちのおかげで椰子の実が頭に落ちてこないで安全が確保されているんですね。
感謝、感謝です。

たまには写真で遊んでみよう♪

昨日もしつこいようですが、サイリービーチに探検に行きました。
が…しかし、波が高くサイリービーチのオイランハゼ地帯は透明度50センチ
一時はその波の中、沖に出ようとしましたが断念。

悔しいので、プールで写真を撮ってみました
そして更に遊んでみました。
プールから顔を出し半水面にてリゾートコテージと椰子の木を撮ってみました。
そして、早速…周りをダークな色で囲んでみました。

2010.6 106

そして次はこんな感じに…
赤外線カメラ撮影風

加工写真その2

そして最後はネオン風にしちゃいました~

加工写真

最終的に原型をあまり留めていませんが…(ちょっとやりすぎ?)
こーんな楽しい遊び方もたまにはいいかな

♪タオ島サイリービーチ探検隊♪

本日も探検隊出動して参りましたがW杯観戦の為、報告が遅れてしまった…
日本頑張りましたね。うちの周りのタイ人たちも『グッドプレイ』と
家に帰って来た私に拍手

それはさておき、本日探検隊の報告です。
チームジャパン久しぶりに2人ともカメラを持ってのダイビング
そして、久しぶりにウェットスーツを着てのダイビング

目指すはトウアカクマノミオイランハゼの求愛ディスプレイ
沖に出るために潮が満ちてくるのを待ってのエントリー。
またもや目に入ってきたのは真っ白なサンゴ

白いサンゴ

これを見ると本当に心が痛い…元気になってタオ島サンゴ
サンゴの大海原を越えて沖に出て行き、トウアカクマノミチェック

トウアカクマノミ

今日も元気に泳いでいます。
たまごは…ない模様

そして最後はオイランハゼ。オイラン(花魁)と言うだけあって、その色は本当に素敵
がしかし…うねりと透明度に負けてディスプレイは撮れず
でもその美しさを少しでも伝えたいと思い顔の辺りだけ…(笑)

オイランハゼ

そして、ここでお知らせです。
写真が大好きな皆さん、でも…ストロボがなくって素敵な色が出ないんです。
ストロボがなくて青い写真しか撮れないんです。
なんてお困りの時は一声かけてください。
ストロボレンタル始めました

今日は惨敗のチームジャパン探検隊カメラ部でしたが、次回こそ
乞うご期待

またまた荒れ模様のタオ島

せっかくお天気になったと思ったら…本日またまたお天気が崩れて
海も荒れ模様…

そんな中でチュンポンピナクル&ツインズ&ビーチダイビングに行ってきました
透明度ガタ落ち
でもでもでも…チュンポンではオオクチイケカツオが勢い良く捕食中
そして、岩の間にはオトヒメエビ
本根の上の方では、ヤイトハタがクリーニングされて気持ちよさそう~。

ツインズはもちろんハゼ狙い。
じっくりハゼを狙って50分

そしてビーチももちろん、ハゼ狙い
これまたじっくり粘って
写真を撮りまくりの本日のダイビングでした。

そろそろ、天気も海況も安定してほしいなと思う今日この頃です

帰って来た太陽!晴天!!タオ島!!!

みなさん、こんにちは
本日、太陽が帰って来たタオ島よりブログ発信中です

砂浜のタオ

昨日は、午後から雨が降ってどんより~
このままの天気だったら…と思っていた矢先にお天気になりました。
そして、今日も暑いです

今日は朝、とんだハプニングによりダイビングボートが欠航になり、
ハゼ狙いのお客様とビーチにてダイビングを楽しんできました
水深…1mくらいのところで1時間ほどじっくり粘ってオイランハゼの撮影です。
1時間後に顔を上げたゲストさんは一言
『こんなダイビングが好きです
嬉しい一言ですね。

天気がいいと本当にウキウキします。

タオ島 ロングテール

明日はゲストさん、初の1日4本ダイビングに挑戦です

本日のタオ島最高水温は???

お久しぶりです
昨日、今日とタオ島サイリービーチで調査を兼ねたダイビング
プールサイドで、タンクを背負いビーチから水路をとぼとぼ歩きながら

昨日は、オイランハゼの求愛ホバリングに夢中になり同じハゼを見続けて
一時間…
すっかり時が経つのを忘れてました

そして今日は…オイランハゼももちろんなのですが、トウアカクマノミチェック
お魚達は今日も元気ですがしかし…サンゴ
真っ白
そりゃ、そうですよね。だって、本日のダイビング中の最高水温は
な、なんと36.2度ですよ。
お風呂に顔つけている感じですよね。のぼせそうでした。

暖かいは嬉しいけど…サンゴにとっては地獄のですね

とりあえず、地球のためにのためにできることから
と思いながら…帰りのとぼとぼはゴミを拾いながら帰って来たのでした。

シミランチャータークルーズ♪

ちょっと気の早いお話

2011年2月11日出港
2011年2月15日帰港

シミランクルーズ

新旧スタッフ集まってチャーター便をやりたいと提案中

そこで!!

リピーターのお客様、ネットでお申し込み頂ければなんと!!

クルーズ料金10%オフ!!


4泊5日のクルーズ生活は極楽この上なし!!!

ここでサンプルスケジュール

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
朝は軽食から始まりまず1ダイブ!!
そしてしっかり朝食後はちょっと休憩、午前中の2度寝

ブリーフィング後、2ダイブ目!!!
あがってきて昼食
そして昼寝

3本目潜ったらおやつの時間

4本目、たまにはナイトORサンセットダイブしてシンハービールで乾杯
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんな毎日の繰り返し、貴方もいかが

お申し込みはこちらへ

アジアの魅力♪

たまには海を離れた情報です!!

今回のスポットはラオス
タイはバックパッカーが旅行を始める最初の場所に選ぶことが多いとか
それは陸の移動がしやすい=安く移動できる、タイを含め近隣諸国に魅力的な場所(遺跡など)が多い!

など色々な理由があるようです

当然私、進吾は旅人ではなく根っからのダイバーなのでタイに移り住んだのもダイビングがあるから

今回は6年前に商業ビザを取りに訪れたお隣ラオスへプチ旅行

ラオス、バンビエン

これ普通の道です微妙に写ってる顔は私です
首都ビエンチャンは6年前に比べると比較にならない位発展していてびっくり

首都の道は勿論整備されていますが首都!と言われると非常にのどか
写真は首都からバスで3時間半のバンビエンの道

ラオス、バンビエンの洞窟

そして東京ドームよりはるかにでかいと言われた洞窟!中で過ごすこと2時間
真っ暗すぎて帰りの道(道はないので方向)すらわからず迷ってる外人とも出くわすの巻き

とってもいいところでした^^
そして早朝出発するときに町を振り返るとなんと!!天空の城???もしくはドラゴンボールの風景

ラオス、バンビエンの山々

僕らは水中世界を旅する事ばかり考えていますが、こんなこともたまには刺激的でいいなと感じちゃいました

と、言うことでダイビングするならコーラルグランドダイバーズ